プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/09/17 22:03 えぞももんが

美味いもんでも 食いに行くか



最近 主人がよく 口にする言葉


「食をもって天となす」・・・・久しぶりに 美味いもんでも 食いに行くか。

それは 誰の言葉か?と聞いても、よく知らないらしい。
なので 検索・・・・・検索。
それで たどり着いたのが 中国の言葉

「王者以民為天 民者以食為天」

王は民を以て天と為し、民は食を以て天と為す
(王は人民を最も大切なものとし、人民は食物を最も大切なものとする)

民にとって 食べることは 一番の幸せだと言うことなのですね。


高校時代 なにが苦手かって 漢文ほど嫌なものはなかったのです。
テストはいつも 赤点ぎりぎりか 赤点。
返り点とか・・・わけがわからず とりあえずレ点ばかり付けて叱られました。
授業の時は 机の中に 虎の巻を忍ばせていた ふとどき者です。 

覚えている漢文は


臥薪嘗胆

鶏口牛後

国破山河在・・・・。


幾つになっても 「漢文が嫌いだった」と言うことだけ しっかりと覚えている
今日この頃です 



「食をもって天となす」で、最近食べて幸せだった
 美味しいものは


今年の後半戦 頑張るための うなぎ
P9140010.jpg


そして 八紘学園のソフトクリーム
やっぱり ここのソフトクリームが一番美味しい気がします。
P9170011.jpg
 小さいサイズ 150円




              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
どれくらい待てますか? | ホーム | 狸小路
Comment
今年のうなぎ、去年より高いと思うんです。
そんなことないですか?

うなぎか、肉か・・肉やな。
「うまいもんでも・・」と言われたら
私はステーキがいいなぁ
焼肉もいいな。
すき焼きとかしゃぶしゃぶより焼肉派。

昨日、六時間、草ぬきしました。
ダンナはんと。

「もし、これを業者に頼んだらいくらかかると思う?」
「・・・・かなりやろな」
「業者に頼んだつもりで、お寿司でも食べに行こうか」
「ええなぁ!」
「行くわけないやろ」

これだれシンドイ思いして
ペロリとお寿司を食べたら、勿体ないやん。
やっぱり、ヘンなところでケチなんです、私。

うなぎ食べながら、どんな話しをしましたか?
このうなぎは とっても美味しかった!
そして わが家にとっては とってもお高かった!
でも・・・それが 前より 高いのか 安いのか
こんなものなのか 分からないんです。
実は うなぎを食べに行ったのは 初めて。
主人は まだ独身の頃 先輩に連れていってもらった時の
うなぎの思いでをたどり
私も 同じように独身の頃 上司がお昼ご飯を
ご馳走してくれた時以来・・・。
これから 景気がグングンよくなるよ~v-352の頃のお話ですv-436

フィりフョンカさん お肉!! お寿司!!
あ~~~どれも捨てがたい!!
どうする? ドウスル? どれにする?
やっぱり 「食をもって天となす」ですね

フィりフョンカさん そして・・・6時間頑張った後のメニューはなんでしたか?


追伸・・・・この時は 仕事の帰り待ち合わせ 次男も予備校が終わって合流。
「人生 勉強する時期も必要 大いに頑張れ」の話をしました。(汗)
えぞももんがさん

鰻、美味しい!
夏の土用、高かったけど
元気になるために
食べた!

うまいもん、食いにいくか!の
ご主人、優しいです。
寧楽さん

毎年 同じように季節は巡ってくるのですが
全く同じ年は ないですね
どこか 違う・・。
今年の北海道の夏は 本当に 「今までなかったね」を
みんなが連発しています

昨日も 最高気温が30℃を超え
33度のところもありました
天気予報では 観測記録更新の日々と言っています

きっと 数年たつと 今年の夏の事
思い出すのだろうなぁ~~。
と言うことで 夏大好きの えぞももんがも 少々身体が重く・・・
美味いもんを 食べに行ってきました i-229

追伸・・・・寧楽さん 今年の秋は 遅れてきた分
100M走のように 駆け抜けていきそうです v-29v-29
次男さん、頑張ってはるんやね。
うなぎは 血となり肉となり・・・頭脳にもなるよ。

友人の息子さんも もう1年と頑張っています。
わたし、結構彼とすれ違うんです。
先日も 駅前のスーパーのエスカレーターで5段下くらいに乗ってた。
あ、予備校の帰りやな。 駐輪場に行くんやね。
でも、声はかけない。
その後ろ姿を しばらくじっと見つめる。
で、友人に会うたびに 「見たよ!」って言う。
先日は おいしい梨が届いたので お福分け。
「変なおばさんが 時々見てる とか言ってない?」と聞いたら
「言ってない、言ってない。前しか見てへんから。」
そう、前だけ見て すすめ~~~!

お店のうなぎ、とんとご無沙汰です。
あ~~~、美味しそうです。
なんか理由つけて 食べに行きたい!

*わたしも 銀天街にもう一度出かけました(PCの中で)
  坊っちゃん書房やわ。  あら、ただの古本屋じゃないわ。(笑)
  写真の入口から 半地下に下りていきます。
のんさん 私も 今、 銀天街の坊っちゃん書店行ってきました
なんか ほのぼのとする 書店でした

そうかぁ~~松山と言えば 坊っちゃん!!
忘れてました

あ~~いつか 道後温泉にも行きたい!

うなぎのことですが
昔 実は 鰻が苦手だったんです
あの皮と実の間の脂の具合が・・・・。
でも 本当のうなぎ(うそのうなぎってあるのか??)
を食べて いままで食べたことがあったのは
鰻じゃなかった・・・と・・・思ったんです。

美味しかった!!でも お値段も立派だから
自腹では なかなか口にできません

たまに 食べるから よけいに 美味しいのかも
子どもの頃 アイスクリームはなかなか食べられなかった
だから すんごく 美味しかったですね v-352

追伸・・・・今週末 次男は大事な 模試です。のんさん かめはめ波を送ってください!e-466