fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

セッセと・・・。

「トウキビも そろそろ 終わりだから たくさん買ってって~」と
直売所の お姉さんに言われ

そうか・・・・もう とうきびの季節は終わり頃なのか・・・
最近は冷凍したものも ずい分美味しくなったのですが
やっぱり 朝もいだばかりのトウキビの甘さは 格別です
なので セッセと 食べています
P9230005.jpg


そうなると トマトもキュウリも 味の濃い季節は終わって
ジャガイモやかぼちゃにとって代わる頃だなと思うと
こちらも いまのうち セッセと 食べています。


そして もう一つ セッセとやっていることは
森へのウォーキング


冬でも 歩いているけれど 寒くなってからのウォーキングは
覚悟が要ります
帽子に手袋 ジャンパーの重装備
緑のあるうちに
軽装で 足取り軽やかに景色を楽しみながら歩ける季節のうちに・・・
そう思うと 仕事がお休みで 時間が許せば
朝夕 2回も 歩く日々です


昨日の 朝の陽ざしは とても優しい光でした
P9230001.jpg

セッセは良いのだけれど  それが自分の中で
「しなければいけないこと」・・・義務にならないように
ゆるゆるを忘れないように ・・・と、そこがポイントです。


トウキビの季節は 母のトウキビ人形の 新作の季節でもあります。
今年は お雛様
P9240008.jpg
作     実家の母


この お雛様を飾る頃は 
そろそろ 雪解けが始まって
「今年も 春が 来る!」と ワクワクしているのだろうなぁ

でも 次男の受験 真っ盛りだなぁ・・・・・・・・・。

と、いろいろ 思い浮かべました。




           

               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


コメント

秋です

こちらも 秋です。
もうおいしいトマトもトウキビもなくなりましたが
梨にぶどう、栗にサンマがたくさん並んでいます。

今日は タオルケットを2枚だけ洗いました。
この連休前まで 網戸にタオルケット(足元にあるだけでかけない・・・)
だったのにねぇ、急いで肌掛け出しました。
今週は、天気予報見ながら セッセと夏物寝具を洗います。

次男君、模試は終わりましたか。
この時期、もう毎月のようにありますよね。
だんだん時間も長くなって、真っ暗になって帰ってきてたなぁ。
なんだか 週末ドキドキしていました。
カメカメ波~~にはならなかったでしょうが
北の空に向かって ドキドキ波は飛んで行きました。

お母様は 今も新作を作り続けられている!
素敵なことです。
寄り添った二人は 次男君をそっと見守っていますね。

のんさん へ

のんさん
娘さん どんな風に過ごしているかな~?
思いめぐらせます i-248

どの方面に行ってるんだろうか?
どんなお宅なんだろうか?
ともかく いい天気でありますように!

牛とか豚とかいる方面だったら
少し(かなり)刺激的な 匂いに ビックリしたかなぁ==。
それとも いま 真っ盛りの じゃがいも類の収穫お手伝いかな
ジンギスカン 食べたかなぁ~~~。
札幌にも寄るのでしょうか?

なんだか 母のように いろんな事 思います。
北海道を 好きで 帰ってほしいなぁ~~
金曜日に 娘さんが帰ってきたら
報告待っていますね!

ついこの前まで
自分が見守られていた存在でしたが
少しずつ いつの間にか 自分がそっと見守る側になっていますね。
のんさん 親っていろいろ大変だ i-229 

えぞももんがさん

おはようございます

この綺麗な色!
自然の色って、感動しますよね。

美味しい野菜にどれだけ
元気をもらったことか…

トウキビ人形の
おひなさま、かわいらしいです!

意識して

こんばんは、ももんがさん。

とうきび!いい色で茹であがって、おいしそうです。
今年の夏はほんとうに暑くて長くて
最近ようやく、秋が来た!と思える朝晩になりました。
でも、カレンダーはもう九月もあとわずか
このまま、一気に秋が行ってしまいそうで
そうはさせるものかと
毎日を意識して過ごしています。

ウォーキング、
「ちょっと歩いてこよう」
そういうのがいいんですよね。
でも、やっぱりどんな季節でも
その季節にしか見られない景色や空気がある。
だから ももんがさんは
冬でもやっぱり歩く!!

私は、あったかーい部屋の中で
木枯らしの音を聞きながら、
「外は寒そうだなァ」と
窓から冬を眺めているのが好き。 笑

寧楽さん おはよう

朝日が昇ってくるのが ずいぶん遅くなり
さっき太陽が顔を出しました。
窓を開けると 冷たい空気が
す~~っと部屋に入ってきて 目が覚めます
寧楽さんのところも きっと 朝夕は秋らしい風が吹いているんでしょうね

本当です
どれほど野菜に元気をもらったことか
キュウリにトマトにレタス ゴーヤにズッキーニ ミョウガ・・・。
この夏特に バリバリ食べた 野菜です。

そろそろ 根菜のシーズン
秋にピッタリですね

秋もまた 野菜のお世話になりますね

寧楽さん そして秋は 古都の秋ですね

フィりフョンカさん おはよう

トウキビは こんなにもしっかり黄色く
トマトやスイカは がっつり赤く
ゴーヤは 緑!

眺めていると どうして こういう色になるのかなぁ~と
思いますね
それぞれ違う

金子みすずさんの詩のようです

私は 赤にはなれないけれど
一粒一粒 並んで 黄色くなれる
みんな違って みんな良い

フィりフョンカさん 私もです
私も 「あ~~行ってしまった 9月・・・」と
思わなくていいように そんな風に過ごそうと・・・。

私が 吹雪の中 ウォーキングしている時
フィりフョンカさんは 
木枯らしの音を聞きながら、
「外は寒そうだなァ」とつぶやく
その時の 飲み物は やっぱり ココアでしょうか?i-189
非公開コメント