緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ベスト・アルバム


山下達郎さんの 新作ベストアルバムが発売になってい以来
ラジオで 懐かしい曲から最近の曲まで よく流れてきます
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)
(2012/09/26)
山下達郎

商品詳細を見る

ほとんどが 知っている曲で
ドラマの主題歌だったり CMで使われていたり
ヒット曲ばかりなことに いまさらながら 驚きます

ユーミンの曲とともに 山下達郎さんの曲も 聞いて歳を重ねてきたんだな・・・としみじみ。


「オレたちひょうきん族」のエンディングだった土曜の恋人 (土曜の夜はパラダイス)
この曲を聞くと 20代前半の 週末のわくわくした気持ちが蘇ってきます。


12月になると 今でもよく耳にする
「クリスマス・イブ」JR東海のCM と共に思い出します
最近は あんな風に キュンとなるCM少なくなったなぁ・・・・
私が おばさんになったってことかなぁ・・・・。



子どもが生まれ 息子たちと見ていた ポンキッキーズ
その中で使われていた 達郎さんの 「パレ―ド」

ごらん パレードが行くよ
ごらん パレードが行くよ
カーニバルの パレードが
カーニバルの パレードが

いま思えば 小学校に入る前までの子育て期間は
ガヤガヤ ワイワイ 毎日がパレードだった気がします。


そして 最近 聞くたびに 涙が出て困るのは

「希望という名の光り」


だからどうぞなかないで
こんなふるぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める

眠れない夜のために 
子守唄があるように
傷ついた心には
愛という名の絆を・・・・


山下達郎さんのラジオの語り口は 淡々として
とてもクールに聞こえますが
その人が 書いた歌詞は 本当の言葉だなと素直に受け止められます


ベスト版・・・・とってもほしくなりました。



朝起きて カーテンを開けると
東の空に 明けの明星
PA020004.jpg


そして うっすらと オレンジ色の朝やけでした
PA020005.jpg





                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

えぞももんがさん

おはよう。
昨日、CMでこれ、見ました。

いいなぁ。と主人と
話しました。

たくさんある達郎のCD
古いけど
引っ張り出そうと思いました(笑)

音楽とともに生きてきたねぇ。
えぞももんがさん!
2012.10.02 08:59 | URL | 寧楽 #- [edit]
そうなんです
山下達郎さんのクリスマス・イヴ、
青春の思い出です。
わたし夫と新幹線でつき合ってました。
あのコマーシャルそのまんまのおつき合い。
コマーシャルが流れる度に
しくしく泣いていました。
(かわいかったなあ、わたし)
今は、各駅停車のつき合い、かな・・・
2012.10.02 09:50 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
おはようございますv-22

主人が買ったので 早速聞いてます^^
2012.10.02 11:06 | URL | 800びくに #- [edit]
寧楽さん こんにちは
そちらも すっかり秋ですか?

37年も ずっと 変わらず 出す曲が
ヒットするって 本当に凄いことですね
しかも 山下達郎さんの曲は
アップテンポのものから 静かな曲まで
さまざまなんだな~と 感心します

奥さんの竹内まりやさんと2人だと
もう 最強ですね

凄い夫婦ですね~!!
といいながら  CDを一枚も持っておらず
ラジオから流れてくる 曲だのみですi-229
2012.10.03 14:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうかぁ~~~~!!
ゆるりんりんさん!!

そうでしたか!!
遠距離だったんですね
JR東海の あのCMのようだったんですね!!

若い頃の自分
学生の頃の自分
すごく恥じかしいけれど
ちょこっと 覗いてみたくなる時がありますね

夫婦は・・・・・・
うんうん 各駅停車の付き合い
路線バスの付き合い・・・そんな感じですね i-228
2012.10.03 14:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
うわ~~~~羨ましいです!!
800びくにさん

ご主人さん 購入されたんですか!!
あ~~羨ましいです!!

ラジオから このアルバムの曲が メドレーで流れてきて
すべて ゆっくり聞いてみたくなりました。
「アトムの子」もいいですよねi-176

ベストアルバムを聞きながら ゆっくりコーヒーを飲む
そんな1日も 過ごしてみたいです
2012.10.03 14:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
ふふふ
ももんがさん 笑

私は、ベストアルバムを聞きながら
ゆっくりとコーヒーを飲んでいます 笑

しかも、コーヒーは豆をひくところから始まります。
クラッシックのミルを買ったからです。
達郎が静かに歌っています。
ベストアルバムも買ったからです。
なんて幸せなんだろうと思います。

なんのために生きているか・・
そりゃもう、こういう幸せを感じるためです。
考えてみれば、
生きていくのに、絶対必要なもの、
それをまずは手にいれなければなりません。
ふだん、そうやって暮らしています。
けれど、無くても全然困らないものの中に
生きててよかったぁ~~と思えるような
ほんものの幸せがつまってます。

贅沢だと思いながら手に入れました。
けれどその贅沢のおかげで、
私はとても今日一日が幸せで、明日も頑張ろうと思えます。

ほんとうに頑張らなくてはなりません。
今月はかなり厳しいやりくりとなります。
でも、ハナウタまじりに頑張れる気がします。

ダンナはんは、私が手にいれたものを
「それはほんとによかったねぇ」と言ってくれました。
だから、やっぱり頑張ろうと思います。



2012.10.04 23:15 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさんへ
無くても全然困らないものの中に
生きててよかったぁ~~と思えるような
ほんものの幸せがつまってます・・・・・・。

フィりフョンカさん
この言葉を読んだとき  深く 深く 頷いたのが
見えましたか?

水と 塩と 食べものと 着るものと 寝る場所と・・・
大切な人たち・・・

それ以外の なくても困らないものたちが
豊かな気持ちに いつもしてくれる
ご飯だって 「栄養」と言うことだけ考えると
ケーキも チョコも 饅頭も コーヒーだっていらない

あ・あ・・・・それらのもがあって本当に良かった!

映画や 歌や カラオケや・・・

あ・あ・・・そう言うものも あって本当に良かった

追伸・・・・フィりフョンカさんがどうして 急に クラッシックなコーヒーミルが
欲しくなったのか 聞いてみたい気がします
それとも・・・ずっと欲しかった モノだったのかな・・・v-273
そして もう一つ、達郎さんの曲で 一番好きなのは どの曲でしたか??v-341
2012.10.05 14:25 | URL | えぞももんが #- [edit]
お答えします。
ミル、これは全くの衝動買い 笑
インスタントコーヒーで済ませることの方が
ダンゼン多かった。
でもね、秋になってホットコーヒーを飲み始め、
香りあるコーヒーが飲みたくなった。
そういう時も、粉にひいてあるものを買ってました。
でもね、音です、音。
こないだ140円で借りたDVD「おとなり」
この中で、暮らしの中にある音のここちよさ、
それを思い出した。
忙しい忙しいをクチグセのように唱えることに
疲れてたのでしょうか。
だから、ミルを買ったというより、
落ち着いた気持ちを買ったというべきです。

達郎の曲(呼び捨てが似合います、達郎は!)
もちろん一番は、あの ゆるりんりんさんの思い出の曲。
クリスマス・イブ
何度聞いても、胸きゅんです。
次は、踊ろよフィッシュ、踊りたくなります!
ステップふみながら聞きます。 笑

おやすみロージー、アトムの子、そして!高気圧ガール大好きです。
2012.10.05 16:21 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
そうかぁ~~~~!!
フィりフョンカさん
フィりフョンカさんの話を聞いていると
心底 「そうかぁ~~~」と 頷くことが多い!!

「落ち着いた気持ちを買ったというべきです。」
そのために コーヒーミルを買った
とっても良いです!

森の喫茶店で コーヒーを自分で
ひかせてもらったことがあります
自分の飲む分を
カリカリと あの音とともに 香りがしてきて
たしかに 代えがたい時間をもらったのを
思い出しました

そうですね

毎日ではなく
少し疲れた時 のんびりしたい時
寒くなったなぁ~~と、しみじみ思いながら
カリカリと コーヒーをひけたら とってもいい時間

いい買い物しましたね

そして、一番は クリスマスイブ!!
私は う~~~ん 選ぶのが難しいけど・・・
今は やっぱり 「希望と言う名の光」・・・
RIDE ON TIME もいい!! LOVELAND,ISLAND もいい・・・・あ・あ・・どれも良い
2012.10.06 16:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、
昨日の朝日新聞土曜版 「be」の特集が 山下達郎さんでした。

わたしたちにとっては はずせない人。 はずせない曲。
とてもお洒落でセンスが良くて 心にひびく曲たち。
日曜の午後の ちょっとせっかちで 明るくてあけっぴろげな声。
ずっと変わらないものと いつも新しいものを 感じさせてくれます。

記事の最後の方に
「僕の祖父は腕利きの職工で、父も工場で働いていた。
 そういうところで生まれ育ったから、まじめに働いている人間が
 一番偉いんだ、ということを歌にしました。 (88年「蒼氓」)
 ・・・ 戦後の日本社会の中で、黙って働いてきた匿名の
 人間のすごさを感じます。」
語られていました。

これは、以前 どこかでも読んで 意外に思った記憶があります。
でも 華やかな キラキラした曲の根っこに そういう想いがあるなんて
ちょっとうれしく思いました。

今日は日曜日。
2時にラジオをかけてみます。
コーヒーミルはないけれど、ドリップコーヒーを飲みながら。
2012.10.07 09:01 | URL | のん #- [edit]
のんさんへ
のんさん 達郎さんの言葉

「僕の祖父は腕利きの職工で、父も工場で働いていた。
 そういうところで生まれ育ったから、まじめに働いている人間が
 一番偉いんだ、ということを歌にしました。 (88年「蒼氓」)
 ・・・ 戦後の日本社会の中で、黙って働いてきた匿名の
 人間のすごさを感じます。」

この言葉 良いですね
このことばは 職人ではないけれど
真面目に こつこつ生活してきたことが(あくまで 自分の中だけの確信ですが)
間違いじゃなかったなって
これからも そうしょうって そう思えました

今度 ラジオから 蒼氓が流れて来たら
この言葉を 思い出しながら 聞けそうです

もうすぐ2時ですね!!
衣替えのために洗濯した 夏のブラウスやワンピースが
山もりなので アイロンをかけながら ラジオ聞こうと思います

のんさん そちらはいい天気ですか?
季節の変わり目 どうしても 体調を崩すことが多くなってきました
歳のせいにはしたくないのですが
体の変化の年頃かもしれませんね

のんさん 少しゆっくりしてください
無理せず 秋なので 少し ホッとしてねi-260
2012.10.07 13:37 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する