プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/10/05 08:35 えぞももんが

神無月

10月は 神無月。

全国各地の神様が 出雲に集まって会議をするので
神様が 不在の月・・・そう言う感じでしょうか?

先日 何げなく見上げた 電車の中吊り広告に クスッとなりました。

ゲゲゲの鬼太郎の ねずみ男のポスター
ねずみ男が 島根県のどこかの海岸で 手を合わせている

「オオクニヌシノミコトさま
 出雲を訪れている 八百万の神御一行さま 
 どうか 力を合わせて このねずみ男の夢を 叶えてください」

そんなふうな 文章だった気がします。

なんだか ねずみ男らしい。
オオクニヌシノミコト様と 全国各地から集まった 八百万の神様と
全員が集まっている 出雲の国に 10月に旅をして
自分だけの願い事を 叶えてもらおうと 手を合わせる。

願いごとをするには これくらいの
したたかさがあった方がいいのかも

とりあえず ねずみ男はこれで良い・・・と 思いました。


いつも おじゃまする フィりフョンカのひとりごと のフィりフョンカさんが 
ほしいものを手に入れるコツを 伝授してくれました。



「欲しいものを、手に入れるには
 欲しくないものまで欲張らないこと

 欲しいものがあったら、言い続ける、思いつづける!
 そしたら向こうから、やってきますよ。
 やってきたら、すかさずゲットしてください!」

そうか! やってきたら シャッと捕まえる!

神無月は 神様が出雲にお出かけなので
自力で シャッと 欲しいものを捕まえるよう 頑張ります



本当は出雲に旅したいのですが
友人と 近くの池に 秋の遠足に行きました。
PA040004.jpg


さっき 乗った JRの電車で ポスターを発見!
写真 一枚 撮ってきました
PA050003.jpg
キャッチコピーは
“ 願ったり 叶ったりの旅 ”


                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

タンメン | ホーム | 秋に読みたい 童話
Comment
えぞももんがさん

ちょっとね、この近くの
遠足がいいねん!

気のあう人とっていうのが!

おにぎりと飲み物くらいで
お喋りして

そんな気分転換、好きです。

この秋はちょっとした
お出かけをしようと思います。

田舎の古民家カフェめぐりを
したいなぁと思っています。

出雲は今ごろ賑やかなんやろか(笑)
田舎の古民家カフェめぐりを!!

寧楽さん
考えただけで 楽しくなります!
寧楽さんの住む
歴史ある土地の
古民家を使った カフェとか・・・
きっと たくさん あるんでしょうね

お店の 店主さんによって
いろんな 雰囲気 味 たたずまいなんでしょうね

私も 今度 時間見つけて やってみます
札幌にも けっこう 古い建物があるのを
密かに 目にしていたんです!!

寧楽さん 絶対 絶対 時間見つけて
実現してね
そして 報告 楽しみにしています v-352
欲しいものが変わってきたような気がします。
いいなと思うものはちらほらと登場しますが、
あったらいいなと思うのは
心持ちのことが多いです。
気持ちのありよう。
それを助けてくれそうなものが
すごく欲しくなります。
たとえば山下達郎さんのCD・・・
今考え中。
一か月過ぎても気持ちの温度が下がらなければ
借りるではなく、買おうっかなあ・・・
ももんがさん、こんばんは。

そちらに、そんなポスターが?
JRもやりますね~。
鬼太郎ではなく、ねずみ男ってところが面白い!
その海岸は、稲佐の浜と言って、
大社のすぐ近く、
全国の神様をお迎えする大切な場所です。

あっ、そうそう、
しゃっと捕まえる・・・
出雲に行かずに留守番をする神様もいらっしゃるそうなので、
願ったり、叶ったり、
やっぱり人事を尽くして天命を待つ(^^)かな。
あー、神無月なんだ・・・・・
もうめちゃくちゃ月日のたつのが早くて。
ドライブ旅行から帰ったら、回りはハローウィンの飾りつけですもんね。

出雲の神様かぁー・・・・・
もうねぇ、先回のドライブ旅行のアルバムを作ってて・・・・
数日前の事なのに、えーっと、あの日は、どこのレストランで食事したんだっけ?
と思い出せない。(大汗)
それで、ここ数日、エクセルに我が家のイベント、旅の記録をリストアップしてました。(笑)
改めて、我が家のヨン様との相性は良かったと喜んでおります。(笑)
連休 初日のお天気は 晴れですか?
のんびり出来ていますか?

こちらは 午後から すごい勢いで雨が降りました。
さっきまで 東の空も真っ暗でした
ひと雨ごと・・・この言葉が ぴったり
ひと雨ごとに 空気がひんやりしてきます

欲しいもの・・・・そうですね
年と共に 変わってきました たしかに。

私は 手触り感のいいもの
色合いが 優しいもの
そう言うものに 惹かれます
でもね・・・・眺めているだけで 満足する
なんか そういうことも 増えてきました

しかしです・・・山下達郎さんのベスト アルバム
これは やっぱり 欲しいかも!
ゆるりんりんさん 1カ月たっても
熱が覚めなければ 買いましょうv-352
ゆずのねさん
そうでしたか!!元住人!!
この海岸は 「稲佐の浜」と言うんですね
そして 神無月には 留守番の神様もいる
そうだったんですね
なんだか 面白い
ゆずのねさんは 北から南まで いろんなところの
住人だったんですね

北の北海道は ひと雨ごとに 秋が深まってきました
旭岳は今週末が 紅葉の見ごろだそうです
いつもより2週間もおそい紅葉です

でも 今月末には チラホラ 雪虫も飛び始め
今年も初雪の便りが届きそうです
神無月の次は 霜月ですね

その前に 山(藻岩山ですが・・・)や森、たくさん足を運びたいですi-266  
マコさん
ドライブ旅行に行かれた・・・と聞いて
今、おじゃましました。
空の青さが違う 風景のスケールが違う
深呼吸のしっぱなしでした

後で もう一度 (夕食の後片付けが終わったら9
もう一度 ゆっくり おじゃまします
すごく 楽しみです
1週間の旅行だったのですね
1週間まるごとの旅。やっぱり 日本とは違うな~~
いつか そういう のんびりした旅がしたい!
青空を見て そう思いました

追伸・・・・この間 夏になったと思ったら もう神無月
ほんとに 「もう少し 待って~~~」と
季節に言いたくなりますね

後で また おじゃましますi-175
えぞももんがさん
神無月でしたね。

ネズミ男の現世利益を求め
執着する様は
見ていて可笑しいほどだけど
誰でも願っていることを
露骨に表しただけ、なのでしょう。

えぞももんがさん
達郎さんのベストアルバム
私も今頃になって欲しいかも
と思っています。
できるなら初回限定のDVD付きの4枚組が。
息子と折半で買おうね!と話していますが
もちろん どこを探してもありません。

(息子曰く「達郎は当時流行の音源を
全く使わずにアレンジしてるから
ちっとも古びないんだよね」
しかも「軽く歌ってる印象だけど
実はしっかり力強いボーカルで
アカペラがとにかく素晴しいよ!
KinKi Kidsにかいた『ガラスの・・・』
もアレンジ変えてて、すごいんだ!」)

母は、そうなんだ!って
すぐに折半に乗った!です。
brownbeaさん
長男さんとの会話 二マニマしながら読みました
嬉しくなりました

先月 ウチの長男も 数日 帰ってきたんですが
その時 山下達郎の話になったんです
その時も ラジオから達郎の曲が流れていて
シュガー・ベイブの時の初めてのシングルDOWNTOWN・・・。

この若さで この曲は凄い。今聞いても ちゃんと通用するって
凄いことだと言っていました。
そう brownbeaさんの息子さんと おんなじことを話していました。

息子から こういう話を聞く時間
私はとっても好きです
きっと brownbeaさんもそうかなぁ・・・て思って
嬉しくなりました。

「おかあさん このCD欲しいんだよね」って言ったら
「買うといいよ」って なにせ 年中金欠学生なので
「買おう」でも「買ってあげる」でもなかったけれど i-229

brownbeaさん  連休は 少しゆっくり出来ていますか?
今日は 秋晴れの札幌です。
昨日と今日は 衣替えをしていますi-185
そうか、ねずみ男は とりあえずこれでいいんですね。
ももんがさん、
ももんがさんはシャっと捕まえるのがヘタそうです。
ええ~~そんなぁ~いいのかなぁ~ と、
もじもじしてそうです。
神様が願い事を包んで手に持たせてくれても
やべ~~~ と、後ずさりしてそうです。
どうや?当たってるやろ 笑

間髪入れず、シャっと頂く。
これが肝心。

ほら、覚えてますか?
ずっと前、タイムバーゲンの手ほどきをしたことがある。
気に入ったものは、とにかくカゴに入れる。
どんどんカゴに入れて、
そして、人ごみを離れてゆっくり吟味する。
いらないものまで安いからと欲張ってはいけない。
ほんとうに欲しいものは手に入れるべき。
そこんとこが大事です、願い事もいっしょ。

テキトウなところで手を打ってはいけない。
あくまでも貪欲に追いかける。
必死に求める願いは必ず届くものです。

打ち明け話です・・・・Ⅱ

フィりフョンカさん 見てた?
そうです 私は 「しゃっ」と捕まえるのが苦手です
「やってみるね!!」と言いますが 苦手です


先日 スーパーのレジで 5円玉を落としました
転がった5円玉は レジの下へ
レジの人は 顔見知り
「いま レジ動かすから とってね~i-185」と、親切。
屈んで 手探りで見つけて 出てきたお金 100円玉! 

お互い顔お見合わせ・・・「あ・あ・・・これ 私んじゃない・・・」と
彼女にわたす
もう一度 レジの下を手探りで探す
出てきたお金 100円玉!! 
彼女にわたす

「なんか 申し訳ないね・・」と 彼女は言うけれど
もう一度 探して ようやく私の5円玉 出てきました
「あった!」といって 起き上った時 レジの板に
思いっきり 頭をうつ・・・・i-232

そう言うことがありました。

こういうことで 人生苦労も多いです。

でも 今回 女神がほほ笑んでくれて
欲しいものがやってきます

私は 準備万端 「ありがとう!!」と両手を差し出してるんですよ
信じがたいですが 本当の話なんですv-352