プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/10/09 08:31 えぞももんが

秋深し・・・・。

今年は 8月中旬頃から暑くなり
その暑さが2週間ほど前まで続きました。

夏が少し遅くやって来たような
夏が長かったような 
そう言う感じなので
季節の感覚が いつもより少しずれています

今朝 お弁当に いつものように保冷剤を入れそうになって
「もう 保冷剤は 必要ないな・・・」そう思いました。



ウッカリ 夕方 5時 西に日が傾く頃 ウーキングに出かけると

PA060004.jpg


「秋の日はつるべ落とし」の言葉通り

あっという間に 日が沈み
森の中は まっ暗
暗くなった森は 少し・・・かなり・・・一人で歩くには心細くなり 
人ではない 森に住む 何かに追われている気がしてきて
小走りになってしまいます 

PA060009.jpg


連休は 衣替えをしました

半袖の服を片付け
トレーナーと薄手のセーターを出す
引き出しを開けるたび
安心します。

布団も冬ものに変え

カーペットも暖かいものを出しました。

さて そろそろ 気持も 「秋深し・・・」です。


フラミンゴ色の空を眺めていたら
3か月前に旭山動物園から逃げ出して
今も 紋別のコムケ湖に サギたちと過ごしている
逃亡フラミンゴを 思いました。
PA060005.jpg
戻ってくるのは 無理だね・・・南に行きなさい。







             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
心に残る 映画の台詞  | ホーム | タンメン
Comment
きれいな夕焼けやねえ。
冬になったらペリカン南下してこないかなあ。
トキとかコウノトリとかもおることやし。

わたしも連休は
ものの入れ替えをしていました。
夫の白いポロシャツ、
やっぱり首回りが変色していました。
即お洗濯。

今年思いきって買ったものがあります。
ホットカーペットを
キッチンのテーブル下に敷くの
腰にガツ~ンとくるようになったので
テーブルにストーブがついているものを
購入しました。
見た目はこたつの部品みたいです。
「求めよされば与えられん」
フィリフヨンカさんの言う通りやわ。
ほんまに必要で来て欲しいものが来ました。


えぞももんがさん

なんてきれいな夕焼け空!

寒くなってきてるんてすね。
こちらでも朝晩は涼しいからねぇ。

冬物はまだだしてないけど
そろそろ長袖かなぁ。

あっ、まだ半袖やけど(笑)
まだ裸足のときあるけど!

更年期、まだしぶといなぁと
思います。

えぞももんがさん、よぅ考えたら
いつも行ってるギャラリーは
古民家のカフェやったわ。

落ち着く感じ

えぞももんがさん、連れて行ってあげたい!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
えぞももんがさん、おはようございます。

フラミンゴ色の空~~その表現、素敵です~i-176
気がつけば、暑い暑いと文句ばっかり言ってたのが、ウソのように
過ごしやすくなりました。
急に秋が深まって・・・

今朝は、若干寝冷え気味。喉が痛いi-202です。
かなり冷えてるんですね。
えぞさんところで、少し季節が早く移り変わる様子、楽しみながら拝見してますよ~i-228
ゆるりんりんさんへ
ホットカ―ぺ!足元が暖かいと部屋全体の暖まり方も
暖かさの感じ方も ぐっと違ってきます
ポカポカですよi-189
暖かい冬になりそうですねi-189

さっき 夏に使っていた 絨毯(昔、無印で買ったもの)を
ごしごし お風呂場で洗いました。
ムーミン谷のフィりフョンカ夫人のように i-179

求めよされば与えられん。
ゆるりんりんさん ウチもです 
日曜日 12年間使った炊飯器が故障して
新しい炊飯器がわが家に来ました
なんだか ご飯がおいしいです!!
新米の季節だし i-184



少しずつ 冬支度をするのもけっこう 
気持ちが落ち着きますね
寧楽さん こうしてコメントを頂いていると
ふと いつも会っているような
気がする時があります
私のなかで しっかり表情まで浮かんでくる
不思議です
で、そうだった・・・・お会いした事は
なかったんだったと思う。

古民家のカフェで 更年期の話などしたいですね
私も 一番ひどい時 病院に行ったり
漢方薬のお世話になったりいろいろ試したのですが
時ぐすりが一番の薬なんでしょうか?
今も 更年期とは お付き合いしています i-237
それにしても長い付き合いです

寧楽さん 秋は 奈良や京都の古都が一段と美しい季節
ですね!!i-266
みきさん 秋になると
神奈川に住んでいた頃行った
立川の昭和記念公園を思い出します

季節ごと みきさんのぐログで その懐かしい
風景を見るのが楽しみなんですi-194

ふわふわドーム?
ボヨンボヨンと ジャンプできる 白い山みたいなもの
が大好きでした
あと、霧が出るところもありましたね

子どもたちが小さかった頃のことも一緒に思い出し
なんだか胸がキュンとなります

 暑い暑い夏が過ぎ そちらも秋ですね。
こちらは 旭岳や黒岳の紅葉が見ごろだそうです
紅葉前線が南へ南へと行くんですね。
フラミンゴも 南へ・・・そう思います。
風邪が流行っているようです お体大切にしてくださいね。
ゆるりんりんさんも
ももんがさんも、
それぞれに欲しい物が手に入った!私も。

ジツは、探してました。
タンメンを 笑
あったあった、ありました。
どうしても食べたくなりまして。

今日はひどくバタバタしている一日で、
買い物をする頃には、もうすっかり日暮れてました。
スーパーの時計を見ながら
まだ大丈夫、夏ならまだまだ明るい時間・・
呪文のように繰り返しても
気持ちは焦ります。
ふと見ると、そこに積んであるタンメン!
なんだか嬉しくなりました。
ももんがさんの作ったタンメンが
あまりに美味しそうだったので、私も食べたくてね。

明日は、野菜をたっぷり入れたタンメンで
秋のうすら寒い夕暮れに負けないようにあったまります!

さっき、雨の音がしました。
風の音も。なんだか淋しいような夜です。