プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/10/12 14:15 えぞももんが

芸術とは・・・。

芸術の秋

札幌の地下鉄の通路
東西線 大通駅からバスセンター駅の間の直線コースに 
写真 彫刻 書道 絵画・・・・さまざまなアートが飾られているスペースがあります。


名前は 500m美術館
両親の家に行く時 この前を けっこう楽しく通ります。
おもに札幌で活躍するアーティストの作品を展示しているそうです。



今回のコンセプトは
「過剰化する表現」



こちらの 雪崩のように流れている 色とりどりのものは
「魚型の 醤油入れ」 そうです あの、お弁当の中に入っている 醤油入れです。

PA110004.jpg



こちらは グルグル回っている 青いワニ
PA110005.jpg




現代アート・・・・
腕組みをして わかったように 軽く頷きたいところですが

作品の前に 仁王立ちになって

「この 魚型の醤油入れは どこから仕入れたんだろうか?」
「回るものを 青いワニにしたのは どうしてなんだろうか?」

“過剰化する表現”
おばさんには 難しすぎ 


今朝 カーテンを開けると 東の空に 三日月
キレイ・・・・こんな感じの 芸術の秋。
PA120007.jpg






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう

                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


雪虫を見る | ホーム | 心に残る 映画の台詞 
Comment
えぞももんがさん

現代アート、前衛アート
作者の思いを
書いておいてほしいと思います。

草間彌生さんのように
水玉が爆発しているのも
強烈なインパクトがあるし

あの年齢で
あのエネルギーは
スゴいと思って

先日、ユーミンと一緒の
番組があって
圧倒されて視ました。

魚型のしょうゆ入れ
何個使ってますって
書いてなかったん?
母は何でも取っておきたい人で
この魚型のしょうゆ入れ、
引き出し一つ分ためてるんです。
「これどうするん?」と聞いたら
「いつか使うかもしれんやろ?」と
いっぱいいっぱあい貯めてます。
よく見たら汚れてる。
「お腹こわすから使ったらあかんわ」と
言ってもまだ貯めてはる・・・
ま、趣味っちゅうかアートかな・・・
この青いワニさんたち串刺しにされて
まんべんなく火が通るように
焼かれてるシシャモみたいやなあ・・・
ほんまに作者さんごめんなさいです。
わたし、意味くみとってあげられません。

三日月ほっとします
作品を見て歩くって
そんなカジュアルなアートっていいなぁ(*^_^*)

入場料払ってばかりがアートではありませんね。
もっと身近な風景の中に 当たり前にある
それがすてき。

家族で通う歯医者さんに東山魁夷の作品が
飾られていて うちの子は
東山魁夷というと「あの・・・」になります。
ちょっと贅沢な診療室だったのかもしれません。

遅い帰りの電車で本を開く元気もなく
ただぼうっとしているこの頃の私です。
家では散歩と洗濯物と片付けを少しして
ご飯は朝しか作らない生活・・・
「緑の森」にお邪魔して
今 深呼吸しました。
ありがとう(*^。^*)

夢は2日続けて休むこと。
さあ、今日も行って来ます!
ももんがさん、こんばんわ^^

あんまり、こういう美術は、
深~くお考えなきよう…。
ももんがさんの仰る、そういうのも、大事です。

現代アートは、
「訳わかんね~よ…」
こういう思想で行くのが普通…そんないく気がして…。

ハードル上げず、
「ん???」
そういうのを、お忘れなく。
今くらいのスタンスでいて頂きたいです。
返事が遅くなって ごめんなさい

こちらはずい分 寒くなってきました
草間さん、テレビで見たことがあります
あの 大きな水玉模様
インパクトがありますね!

開運なんでも鑑定団でいろんな品物が出てきて
ウンゼン万円から 数千円まで
「すごい」と言われれば 素晴らしいものに見えるし
「ニセモノ」と言われれば 「ほんとにそうだねぇ」と思う
不思議なものですね
本当の価値は わからないものなのかも・・・自分が決めればいいのかも。
そんなことを思う 秋です。

寧楽さん そうなんです
きっと 作品の説明があったと思うんだけれど 読んでこなかった i-229
何個使ってるんだろうか?
返事が遅くなって ごめんなさい e-466

そうか!今理解しました!!
これは 焼かれていたのか!
そう言えば この作品の横は オレンジのワニが
横一列に並んでいて まるでローストビーフのように
回ってました
そうか! 焼いてるんだ!
でも・・・・なんで???やっぱり 疑問です。

そう言えば 昔の人は なんでも取っていました
包装紙 紙袋 使わない割り箸 プラスチックの容器

「もったいない」のきもちなのですね
見習いつつも 整理しながら・・・ここが難しいですi-229
brownbear さん
今日はどうですか?
しっかり休める日ですか?
でも たとえ休みの日でも 家事は休みではないものね

朝 あれやって これやって それやって・・・と
計画を立てます 頭のなかで漠然とですが 
前なら だいたい出来たのだけれど
最近は 2つも3つも 次の日に持ち越しになります
特に 自分がしたいことは そのまま消滅することが多い・・・

夢は 2日続けて 休むこと・・・という brownbear さん

いつか 思う存分 じぶんに時間をプレゼントできる

目が腐るほど寝て
目を閉じても字が浮かんでくるほど 本を読んで
胃が持たれるほど カフェでお茶して
もう 普通の生活に戻りたくないほど 旅をする

そんなことを考えながら

どうか 今日 カフェで30分時間が作れますように!!!
私が 気を送るからね  brownbear さん!!

くまはちさん そちらも 少しずつ寒くなってきましたか?

絵を描く くまはちさんでも
やっぱり 「現代アート」は 理解することが難しかったりするものですか?
若い人の感性が 思ったまま表現されていて
この時でしか出来ない作品なのだろうな・・って
そう思いながら 見ていました

でもやっぱり 説明なして 見られる物が
私には あっていそうです

くまはちさん そろそろ紅葉です
森や山が 絵のようになる
こういう感じが 私たちには あっていますね

今日は ラーメン鍋 明日は おでんにしょうとおもいます
(鍋ばっかりやん i-201 )
このコメントは管理人のみ閲覧できます