緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

冬の覚悟


遠く山に 雪が積もりました。
P1000026.jpg
ヨシ 冬か。

仕事 頑張ってきます。



              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

富士山も…。
ももんがさん、聞いてください!
富士山も、どうやら冠雪したようですよ!
今朝、富士山が見えて、よ~く見たら、なんか、白い…。
雪かも~と思いました。
あ~そんな季節かい…と。
私の冬は、富士山とともにやってくるみたいです。
夕焼けの中のきれいなシルエットはまだ、見えないけど…。
もうすぐかな…。

ももんがさんが、新しく入手した一眼レフなら、朝の富士山きれいに撮れそうです。
私は、iphoneになってからは、写真はずっとそれで撮ってます。
とってもきれいに撮れるけど、やっぱり、限度はあります^^;
…いや、もうちょっと精進が必要かな…。
あとちょっとで、1年の付き合いです。
時の経つのは早いや…。


追伸:
先日、「去年の11月の過去ログが覗けない!」と申しましたよね…。
何か、その後、覗けるようになりましたよ^^

明日、「AVANTI」ですね♪
明日は、聴けますか?
ももんがさんも、あのバルの中にいると思うと、うれしいです~^^
2012.10.19 18:46 | URL | くまはち #- [edit]
あぁ 冬ですね
おはよう、えぞももんがさん。
とうとう やってきましたね。
こちらで 真夏日や熱帯夜が始まる頃の覚悟を思い出します。
あぁ やって来た ・・・ 始まるぞ ・・・ 
今年はいつまで続くかな ・・・ もちこたえなければ ・・・
何度ももんがさんに いたわってもらったことでしょう。
ももんがさん、楽しみながら
でも すってんころりんに気をつけながら
長い冬を過ごして下さい。

息子は 月曜から完全冬服です。
そう、まだ カッター一枚で登校していました。
やっと背が伸びてきて 
冬服のズボンの裾を3センチ出して用意は万端。
今日は 肌掛けを片づけて冬布団を出します。
2012.10.20 06:09 | URL | のん #- [edit]
くまはちさん おはよう
あの・・・・・・もしかして 「AVANTI」でよくお見かけする方ですよね?
ハイ 今日も これから、「AVANTI」です。
もし良ければ お店まで ご一緒しませんか?


くまはちさん 「AVANTI」風に 始めて見ました

独身の頃 こんな風に 一人で気軽に行ける
お店はありませんでした
「AVANTI」のような場所があったら
面白かっただろうなぁ~~と思う時があります。

でも 土曜日の夕方5時に ラジオで聞き耳を
立てられるのだから 良いですね
私も 「くまはちさん 聞けてるかな?」と思いながら
夕飯の支度しながら聞いています 

くまはちさん ニュースで見ました
富士山の初冠雪!
富士山と言えば 山頂の部分が白くて
この感じ!
くまはちさんの冬は 富士山とともにやってくる

ちゃんと 見守ってくれてる そう言う気がします i-259
2012.10.20 07:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん・・・・そうなんです

ここ数年 半年ほど続く冬を 前にすると
「乗り越えられるだろうか・・・」そう 思ってしまいます。

半年と大きく区切ってしまうと
それはそれは 長すぎて へこたれそになるので
最近は まず 1日。
そんな区切りで 冬を過ごしています。

「木を見て 森を見ず」の 逆バージョンです。

のんさんの冬じたく
息子さんの冬服のズボンの裾を3センチ出して
肌掛けを片づけて冬布団を出しす。

冬支度は なんだか 暖かくて 優しいですね

私は 昨日 ベランダに残していた一個の鉢植えを
家の中へ入れました
そして 冬でも緑があるように
ハーブの種を 2種類 植えました。
ユニセフにクリスマスカードの申し込みをして・・・

こんな風にしていると なんだか 楽しくなってきた 
ヨシ!! 良いぞ!!i-185

のんさん ココアでも飲んで 自分にやさしい週末
過ごそうか i-189

2012.10.20 07:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
覚えてますか・・
赤い屋根のあのおうち。
シチューのCMのあのおうち。
覚えてますか?
私はしっかり覚えてますよ。
あれを見ると冬っていいなぁと思うんです。
家っていいなぁ ご飯っていいなぁ 冬っていいなぁ。
外は吹雪いていても、
家の中に入ればなんてあったかい。
そこにいい匂いのする少しのご馳走があって
家族でそれをふぅふぅしながら食べる。
シチューやおでんやなべ物・・

私は去年、ストーブを買いました。
昔 教室にあったような、
チロチロと火が燃えるのを囲む丸いストーブ。
冬は、火とともに過ごしたい。
はっちゃんが来て、このストーブをどこで焚こうかと思案中。
去年は台所で。お鍋をかけるのに重宝してました。
台所、はっちゃんが走り回ってる・・・・・

ももんがさん、冬は温泉三昧!
すぐ近くの温泉に今年も三昧に行くのですか?
いつも「いいなぁ~」とうらやましがってます・・
2012.10.22 23:20 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん へ
フィりフョンカさんからいただいた コメントを読んで
ストーブ・・・懐かしく 思い出しました。
冬の北海道 暖房は 欠かせません

ストーブには 歴史があります
一番 遠い記憶は 薪ストーブ
これは とっても 暖かかった
ほっぺたが かゆくなるくらい
でも 暖かいのはストーブのそばだけ・・・
少し離れると とっても寒くて大変でした

その次は 石炭ストーブ
そう あの 黒いダイヤと呼ばれていた 石炭です
石炭を 外の小屋から運んでくるのが子どもたちの仕事
母は朝早く ストーブの石炭かすを掃除していました

昔は お風呂も 石炭でした

暖をとるのも お風呂に入るのも 手間がかったあの頃
人々は 待つことが苦ではありませんでした

今は スイッチ一つで すぐ 暖まる部屋
やっぱり とても 恵まれた 生活です

追伸・・・・・葉っぱのフレディの季節 銀杏の葉が 黄色く色づきました
2012.10.23 14:13 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する