プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/10/28 07:20 えぞももんが

ごめん 平次

銭亀を 2匹飼っています。

名前は 平次とU2(ユーツー) 私が名付け親です。

もう 飼い始めて 15年。
え!!と言われますが
放し飼いで、 家の中を好きに歩きまわります。
人間の言葉も 多少 理解している様子。 

秋から冬にかけては 動きも鈍くなり押し入れの奥にいることが多く
食欲も無くなります。

小春日和の昨日 久しぶりに 2匹が出てきて 和室で日向ぼっこをしていました。

それに気がつかず 通りがかった私が
平次を蹴ってしまった・・・・・・・・・・・・・。

ラグビーボールのように 飛ぶ平次。

でも 甲羅があるから大丈夫。  (あくまでも 私の見解)



朝方  夢を見て  うなされました。

足元に平次が寄って来た・・・
「危ないよ」と私が 足先で ツンツンと突いたら

平次にガブっと かまれました!!
見ると 平次は 銭亀でなく ワニ亀になっていて
みるみるうちに 大きくなっていく

私は 「もう うちでは飼えない・・・」と
あろうことか リユックに入れて 平次を 川に捨てに行こうとする・・・・
その リュックも 食いちぎる 平次・・・・

あ・あ・・・・・怖かった・・・・・・。


目が覚めて・・・・いろんな意味で
ごめん 平次。

ワニ亀には ならないでおくれ。




P1000102.jpg
子亀が 並んで 甲羅干し しているような 葉っぱ。




             
             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

            
                       
それぞれの 健康法 | ホーム | 気になる 書店
Comment
えぞさん、おはようございます。
朝から大笑いでございます。
平次くんがラグビーボールのように飛んでく姿を想像して、
「ムプププ」と。

カメは万年というけど、どれくらい長生きされるんでしょうかね。
もうすっかり家族ですね。
大事にされてて、すごく幸せな亀さんズです。
隣の家族が「クサガメ」を飼っていて(我が家のベランダまでこと冒険してきたこともあり)
時々、一番下の子が手に持って歩き回っているのですが、これがホント可愛いんですよ。
昔、冬越えに失敗して、ミドリガメに気の毒なことをした私、今更ながら、猛反省です。
えぞももんがさん

もう、笑ったよ!
平次、痛かったんやわ(笑)

お腹が空いてるとか?!

押し入れで冬眠する前に
何か食べるぞって思ってる?

言葉を理解する平次さん

亀さんたちとしゃべるえぞももんがさん…

いいわぁ(笑)
みきさん 本当に・・・亀ってどのくらい 長生きなのでしょうか?
亀によるのか
知り合いが飼った 銭亀は どうしても短命で嘆いていました。
出来れば 今のように かなりのマイペースで
のんびり暮してほしい
彼らの様子を見ていると
クヨクヨしててもしょうがない
と、思うことが 良くあります

たまに 平次とU2は 顔を突き合わせて
何か相談しているのか 話しているのか
そんな時があります
話の内容を きいてみたい・・・・ドリトル先生のようにi-279
たまにそう思います。
寧楽さん・・・・笑いごとではありませんi-201

夢の話・・・かなりの迫力で 本当に怖かった
しかも ちゃんと 色もついていて
ワニ亀に変わった 平次は どんどん巨大化して
凶暴になって・・・・。

家族に いかに恐ろしかったか
切々と話したら
「そう言う夢を見るのが 不思議だ」と 関心がられました。

寧楽さん
亀たちは 春から夏に本当に1年分の餌を食べるようです
凄い食欲
最近はね 水を飲みにくるくらいです。

昨夜は 就寝する前に
「ワニ亀の夢を見ませんように・・・」と、祈った私でしたi-230
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おうちの中で放し飼いで飼われているなんて、
本当に大事にされているんだなあって感じます。
子どもたちが大きくなって、私たち夫婦二人だけの日々になったら、
何か動物を飼ってみたい気もしますが、
主人は猫がきらい、私は、好きでもないけれど、猫がいるおうちが好き。
猫が窓から覗いてる姿なんかとても魅力的に感じるので、飼ってみたいのですが・・・『ずるがしこいから好きでない』という主人の手前無理そうです。

亀さんって、ゆっくりゆっくり歩いてて、平和な感じがしていいなって思います。でも案外手入れも大変なのでは・・・。

愛情いっぱいの15年は素敵だなあ☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
亀は・・・・
散歩をさせなくてもいいし
しつけをしなくてもいい
手間がかからない・・・・・そうでもないんです

やっぱり 飼育ケースは洗う
夏場は 暑いので すぐ臭くなって 濁って
悪戦苦闘です

放し飼いにしているので
一匹ずつ 餌を食べに帰ってくる
「一緒じゃないと 餌 あげないよ!!」と一喝したら
数分後 2匹並んで こちらを見ていたことがありました
言葉が通じているのを 実感した瞬間です i-282

追伸・・・猫。いつか 私も猫を飼いたいなぁ・・・・。
ともさん 猫が苦手なご主人、でもきっと 飼ってみると
一番 可愛がるかもしれませんねi-236
カメはいいなぁ カメは・・
と思っていたけれど、そうでもないか。
ラグビーボールのように
蹴飛ばされることもある 笑

そこへいくと犬はいい、犬は・・
とんでもない、犬だってかなりです
私に何度ふり払われ、足蹴にされようと
食い下がって離れない。
ボーリングの玉のように、
床の上をスるるるるーーっと私に飛ばされる。

しかし、めげずに足元めがけて走って来る。
また スるるるるるーー
これを一日に何度も繰り返す。

小さいけれど根性ある犬です。
さすがです。

抱っこばっかりしてられない!
とはいえ・・うとうと一緒に昼寝なんかして
これがまた、可愛い。

カメも犬も、気をつかい 飛ばされ、
それでもやっぱり「ここがいい」と
思ってるんでしょうね


ももんがさん、
道具温泉、ゆっくりできました。

フィりフョンカさん

最後の一行に やられました i-282
爆笑です。

あのね 告白です
今の 今まで 生まれてこのかた・・・
「坊ちゃん」をちゃんと読んだにもかかわらず
私は 道後温泉のことを 「ドウグオンセン」だと
ず~~~~っと 思っていました。
どうして 今まで 一度も 恥をかかなかったんだろう?
不思議です。

私が 「四国のドウグオンセンに行きたいな~」と言ったら
「こいつ アホなこと言ってる」と 思った人は
たくさんいただろう・・・。
真実を語ってくれた 友よ!!
あなたは殿堂入り決定です。 ありがとう!!

いつも アホなことを言った後
あ・・・・ネコになりたい ネコに・・・・。
そう思う えぞももんがです i-101 
カメ蹴ってしまうってすごくリアルに想像できます^^。蹴った方も蹴られた方もビックリですね。
こちらも急に寒くなってきて、いよいよ明日あたり雪が降るようなことを言っていました。ネコもみんなヒーターの前で寝てますよ^^。

新婚旅行でフランスに行かれたんですね。PARISのキーホルダーがありましたが、その時のお土産でしょうか?
パリは日本と違って街並みにも激しい変化はありませんから、またいらしてもその頃の景色が残っているかもしれませんよ。ぜひまたいらして下さい。きっと感動がいっぱいあると思います。^^
yoyoさん わが家の銭亀はずいぶん長い付き合いになるので
私たち人間の気持ちがなんとなく 分かってしまうようです

夏場は食欲もあって 動きも早いのですが
冬になると 押し入れの奥で2匹固まって 半分冬眠状態です
でも 家族が慌ただしくしていると
亀ものそのそ出て来ます

今日は 浪人生の次男の 大学入試試験なんですが
昨日のよる 2匹とも 押し入れから 出てきました
不思議です

PARISのキーホルダー!
これは 姉夫婦と両親が5年ほど前に パリに旅行へ行ったときの
お土産なんです。
私は なかなか 行けずにいます・・・。

もし 今度 行く機会に恵まれたら
yoyoさんの 森のような場所を ゆっくり歩いてみたい!
そう思います

追伸・・・・こちらでは なかなか手に入らない食材も なくてもOKという
yoyoさんの言葉に 「料理 頑張ろう!!」と思えています。感謝です。
何かリクエストがありましたら是非おっしゃって下さい。できるものでしたら作りますので。
こちら、今日は雪が積もりました(^0^)札幌の雪と比べたら笑ってしまうくらいの量ですが、たまにみる雪景色はいいですね。えぞももんがさんの森もこんな感じかな〜、なんて思ったりしました。
息子さんの試験うまくいくといいですね。^^
料理は自信がない・・・長いこと そう思っていました
毎日 必ず 料理の本を一度は開く・・を地味に続けています

 野菜が苦手な人
 お魚が嫌いな人
 
どんな人が 口にしても 「美味しいね」と思ってくれる
食事を作りたい
ばくぜんと そう思いながら ご飯を作っています

yoyoさんのところで 雪景色を見てきました
家から 恨めしそうに 小鳥を眺めているネコさん達の
背中が なんとも言えず 哀愁にみちていて 可愛かった

オリーブオイルで炒めて だしパックで煮た スープ
作ってみます
息子からもらった 大学ノートに yoyoさんのレシピ
晴れるようにしました
表紙は 「yoyoさんの 森の 食堂」です

頑張ります!!
本当ですか!それは責任重大ですね^^;。私個人としては和食が好きなのですが、ブログに載せるのはどうしても洋食系になってしまいますが、大丈夫でしょうか。。
良さそうだな〜と思うものだけ作ってくださいね^^。
今予定しているのは「鶏の白ワイン煮」と「サクサククッキー」「かぼちゃのニョッキ」です。
大丈夫でしょうか^^;;。

あさりと昆布茶で作るボンゴレスパゲティーもとっても美味しいですよ。^^
私はいつもカンで作ってるので、今度きちんと計ってやってみますね。
月に一回 野菜の料理教室に通っています
通っている・・・と言っても まだ 5回目ですが。

先日 じゃがいものニヨッキを 習ったんです!!
思っていたより 手軽に出来て 「これなら 作れる!」と帰ってきました
ミーとソースであえたのですが
yoyoさんの かぼちゃのニョッキ 楽しみにしています
かぼちゃの場合は どんなソースが合いますか?

yoyoさん
「いつもカンで作る」。私は この言葉に うっとりします。
教理が得意な人 料理を仕事にしている人
みんな 感で作って とっても美味しい

いつか いつか (若くない私ですが・・・)

わたしも そんな風に 料理作れるように なりたい
そう思います

いつも 気持ちばかり 先に走っていくのでi-203
焦らず 焦らず 頑張ります
このコメントは管理人のみ閲覧できます