緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

雪虫 食べました。

雪虫の大群の中を歩きました。

雪虫は カメムシ目 アブラムシ科・・・。

イメージは アブラムシに羽が生えていて
体やお尻に綿がホヤホヤッとついていて
ふわふわっと 飛ぶ感じです。 

初雪が降る少し前に トドマツの木からヤチダモの木に一斉に移動するので
雪虫を見ると
「もうすぐ 初雪だなぁ」と 思うのです。

昨日の雪虫の大群はすごかった 
息をしただけで 口に3匹入り・・・。
目にも一匹
鼻の穴に1匹
帰ってきて 鏡を見ると おでこに3匹貼りついていました。

と言うわけで 昨日食べた雪虫は 5匹・・・・

「雪虫で 5匹分の カルシウム」




日の沈む前のウォーキング

ここ数日で 木々の葉はだいぶ落ちて
森はずい分見通しがよくなりました
P1000139.jpg



毎年 この時期 思うのですが
何層にもなった 落葉を見ると
間違いなく この葉たちが 森の栄養になっているのだなぁ・・と。 
P1000138.jpg





カラマツもずい分 黄金色になりました
P1000137.jpg



ウォーキングの帰りに 大福を買いに寄った 六花亭の
銀杏の木 今が見ごろでした
P1000136.jpg



明日は立冬
まだまだ先と思っていた
次男のセンター試験まで あと2か月ほどになりました。

いろんな事が 駆け足で 過ぎていきます 




               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 

Comment

そっかあ
雪のお知らせなんですね。
こちらはこれが秋よ、
というところにいます。
一枚目の写真は白樺ですか?
これ東山魁夷さんの絵に似ていますね。
白い馬がやってきそうです。
落ち葉の厚みしっかりとある…
大地の毛布のようです。
もうすぐ試験、
風邪に気をつけてお過ごしくださいね。
2012.11.06 08:29 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えぞももんがさん

あぁ、次男くん!

体調を整えて、全力がだせますように!

健闘をいのります。

きっと、相応しい道がひらけるね!


六花亭が近くにあるんでしたね。
大福、美味しそうやねぇ。
2012.11.06 08:41 | URL | 寧楽 #- [edit]
これが秋
ゆるりんりんさん

いま、ゆるりんりんさんのところで
「これが秋」と言う風景を見て
タメイキをついいてきました

とっても しずかな 良い秋でしたi-266

フェルメールのお嬢さんの横顔も
素敵i-205
いつか 本当の横顔を見てみたいと
そう思うのですが・・・北海道にいつか来てくれるかな?
2012.11.07 05:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
相応しい道
寧楽さん おはよう

「相応しい道」の言葉を 漢字で見て
あぁ・・・いい言葉だなと思いました

「たがいに あい答えた 道・・・」
とでもいうのでしょうか
そう言う意味に 感じます。

そうなんです 一生懸命頑張って
それで 入れたところが あい答えたところ
そう思います
もし 希望に反していても 「相応しい道」と
思っています 

今日は 立冬です
少し暖かめの朝です
寧楽さんも 風邪ひかないようにねi-266
2012.11.07 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
雪虫 ワタシも食べました。。
えぞももんがさん こんにちは

今年は9月が暑くて なんだか調子がくるったままで、
冬になる覚悟が出来ていません。

そんな時に雪虫にカツを入れられた感じのワタシです。
口に入るのも嫌ですが、目も辛かった・・・

この雨が終わったら ぐっと冬に近づくのでしょうね。

試験まで 二男君(もちろん、えぞももんがさんも!)が
体調良く過ごせますように・・!
2012.11.07 11:13 | URL | しず #- [edit]
しずさん 雨ですね
あんなに暑かった9月が
うそのようですね

何時もの秋が サササ--っと
通り過ぎて行きそうで 慌てますね
きっと この雨がやむと
そうでうすね ぐっと冷え込んで
空気がきりっとして 初雪かもしれませんね。

しずさんも 風邪に気をつけてくださいね

追伸・・・・雪虫の大群・・・・髪の毛の中にも・・i-201
ふけのように ハラハラ落ちてきて ビックリ仰天でしたi-282
2012.11.07 16:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
駆け足
そう、年々 駆け足のペースは速くなります。

もう 11月も半ばです。

次男君、あと2カ月!
つらい2カ月だけど 乗り越えた先に春があります。
次男君もえぞももんがさんも 体調気をつけてください。
あとは 体力・気力の勝負ですね。

駆け足の秋、いろんなことがありました。

娘のリクエストで ギャザースカートを一枚と
チュニックを一枚 作りました。
何度も えぞももんがさんのお母さんのことを思い出しました。
出来上がった二枚は 2人が着てくれています。
自分のために タックスカートを作ろうと生地を買ってあります。

正倉院展に行って 奈良の秋を、古の美を 楽しんできました。
ベニシアさんの話を聞きに行って、お人柄に触れ 
ますます好きになりました。

息子が 悪気ないこととはいえ、ちょっとことを起こし
学校に呼ばれました。
和解できましたが しばらく食事がおいしく感じられませんでした。
中学生の男子の危うさ、幼さ、変化の時 ・・・
娘たちの時には感じなかったものを 感じています。

ちょっとした怪我で 傷も心も 少し落ち込んでいました。

気がつくと 晩秋の空気です。
えぞももんがさん、夕方ウォーキングの途中で寄った神社で
綺麗なもみじを見ました。
トン、トン・・・して   よかった。
 
2012.11.12 22:10 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん いま時分の朝は カーテンを開けると
明けの明星が見えます
けっこう力強い光で 驚くんです。

のんさん
駆け足の秋、いろんなことがありました・・・
そうだったんですね。

わたしは 田舎育ちで 姉と2人姉妹だったので
なんとも のんびり 子ども時代を過ごしたので
息子2人の 中学時代は 驚きと戸惑いと・・・
そう、中学のころは まだ人間ではないことを痛感しました
子どもから大人になるために 本人ももがく時期
はたで見ている親は 何とかしてやりたいのですが
本人で何とかするしかないことに 親も一緒に思春期です。


のんさん、あれは・・・長男が中一の秋 学校祭の頃だったから・・・やっぱり秋でした。
先生から「始めは ふざけっこだったのですが
相手の生徒を殴ってしまって」と 電話があった時には
腰ガ抜けそうになりました。
そう ご飯が 美味しくなかった・・・・i-230
心も体も成長するための こういう時期を
「中2病」と言うらしいのですが タメイキ出ますね。

のんさん 親は親で そうです!気持ちをそらせる時間
作ってください。


追伸・・・・正倉院展、  ベニシアさんの話!! わたしもお伴したかった!!!
2012.11.13 05:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
すっかり冬ですか?
ほんとうにあの暑かった夏がうそみたいです。
北海道に初雪が降り、そうすると・・雪虫はどうなるのですか?
もういないのですか?
こちらは、ぐっと気温が下がったかと思えば
また少し暖かくなって、今日は暖房いらないくらいです。

庭の木も一日一日、薄着になっていきます。
散った落ち葉が、
風に吹かれてあっちにもこっちにも積もっています。
でも、それがとても秋らしくて
掃いてしまうのがなんだか惜しい。

六花亭の銀杏の木!こんなに黄色に色づいて綺麗です。
でももうすっかり落ちてしまいましたか?
六花亭の大福、美味しかった?
六花亭のお菓子はどれを食べてもハズレがない。
美味しいですよね!
ウォーキングの途中に六花亭に寄れるなんて羨ましいです。

この間、近所の友達が山に登って
ドウダンツツジの燃えるような赤いそれを
便箋に貼り付けて、ポストに入れてくれてました。
山が赤いドウダンツツジで染まってます。

2012.11.20 22:11 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん そちらも・・。
フィりフョンカさんが
「夏がこんなに暑かったのを忘れていました」と言った
あの夏の日が うそのようですね
あんなに暑く あんなに長かったのに・・・。
そちらもすっかり 季節は秋から冬に向かっているのですね。

わたしは 今年も
ユジンになりきって ハラハラと落ちてくる
この冬初めての雪に 手をかざしました
(誰も見ていないのを確認してから i-230 )

フィりフョンカさん 雪の妖精と呼ばれている“雪虫”

トドマツの木からヤチダモの木に卵を産むために
移動する時が初雪のちょっと前なので
冬の風物詩になっているのですが
この虫・・・凄いんです

羽の力は弱いので 風に乗ってヤチダモの木を目指します
そして なんと 綿をつけて飛んでいるのはすべてメス
そのメスがやっと辿り着いた木にとまって
2種類の卵を産みます。
1種類がメス 1種類がオス
卵を産むと成虫は息たえます。卵はすぐ子虫になって
オスの子虫は口をもたないので1週間でしんでしまいます。
残ったメスの子虫が越冬します。
ね・・・なんと言うか・・・・

“神秘的” “ロマンチック”と思うものは
詳しく調べない方がいい・・ですね

あの 氷の妖精と言われている クリオネは・・・実は・・
止めておきます v-436


ドウダンツツジを便箋に貼り付けて
そっとポストに入れてくれる それが良いですねv-354
2012.11.21 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する