プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/11/12 17:04 えぞももんが

アルバイト


「アルバイト代を 払うから
 来年の年賀状のあて名書きと 印刷 お願いできるかな?」と
 両親に頼まれて


 「そんなぁ~~~~
  アルバイト代なんて いらないよ」と言いつつ
  実は 大いに期待して
  セッセと 年賀状作成に取り掛かり 土日で仕上げ 
  今日 両親のところに 125枚 納品してきました 

 自宅の年賀状を こんなに早く 仕上げたことは 一度もないのに
 お金が絡むと 俄然やる気が出る 




 年賀状のあて名を 一枚一枚 パソコンに入力して住所録を作っていたら
 親戚や 生まれ故郷に住んでいる 懐かしい苗字が次々と出てきます。

 その中の一枚に わたしの幼馴染の一枚もありました。

 小学校から高校まで一緒で 毎日 並んで通学バスに乗っていました。
 一緒に泣いたり 笑ったり
 今では めったに会えないけれど
 こうして 両親にも 年賀状を出してくれていたのだなぁ
 今も 故郷に住む 友。


 「おかわりありませんか?
  札幌の暮しには もう慣れましたか?
  お体に 気をつけて!」

 そう 言葉が 添えられていて 読んでいると 鼻の奥が痛くなりました。


 彼女が 元気で 幸せでありますように。
 

 両親の年賀状を作り終えた夜
 たっくさんの 親戚や 生まれ育った町のご近所さんに囲まれて 
 ワイワイ話す 夢を見ました。

 




両親の家から帰る時
いつも 近くの神社さんに寄ります
P1000156.jpg
「両親のことを よろしくお願いいたします」


今日は 雨
境内に落ちた 銀杏の葉にも たくさんの雫がついていました。
P1000155.jpg




                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  
苦手なこと | ホーム | おなじ題名の絵本
Comment
年賀状の宛名書きですか・・・・
ご両親にやってあげるって、いいですねぇ!
親孝行したい時には親はなしの私です。(汗)

結婚してからは年賀状は書かないけどずっとクリスマスカードは出してます。インターネットで、様変わりしたけど、年に一度の近状報告は、封筒に宛名書きです。(笑)
気持ちが上がります↑
マンションの役員さんが、そうでした。
広報委員なので、働いた!って気がするのがうれしい^^

ももんがさん、
臨時収入のゆくえは、いかがでしたか?
子どもの頃から ずっと・・・
アメリカのドラマや
クリスマスの絵本に出てくる
クリスマスカードが送られてくる場面
とっても憧れていました v-480

届いたカードを暖炉の上に並べたり
そう言う風景にあこがれて

大人になって 友人から届いたクリスマスカードを
本棚に飾ってみたりしたのですが
やっぱり どこか違う。i-229

どんなにメールが主流になっても
クリスマスカードや年賀状は 
紙で出来たお便りが 嬉しいですね!!i-103 
そう言えば いま 思い出しました!
息子の中学校の役員
誰もする人がいなくて くじ引きに・・・
私が大当り。v-62
さらにその中でじゃんけんに負けて
委員長に・・・。しかも 選挙管理委員と言うのも兼任して
大忙しの年がありました。

さいごに 委員の予算があって 美味しいケーキ屋さんの
ロールケーキ 皆に一個ずつ いただけて感動でした
1年間 皆で頑張ったという達成感もけっこうあって
楽しよね  くまはちさん!!


追伸・・・・くまはちさん 風邪の具合はどうですか?無理せずねi-260


えぞももんがさん

もう年賀状ができた!

それは仕事が速いねぇ。

まだ買ってもないし
きっとまたギリギリ…

手紙には心がこもってますね。
どんなにメールが早くても

手書き、手描きには
かなわない。

手しごと、大好きな人は
とくにそう思うかも。

両親をよろしくお願いします

きっときいたはるなぁ。
ももんがさん、こんばんは。

また年賀状の時季になりましたね。
毎年、早めにと思いながら、
やっぱりギリギリの投函になってしまいます。

年の初めに届く気持ち・・・
年賀状だけの付き合いになっていても、
やはり大事にしたいと思ってしたためます。
書きながら、「どうしているかなぁ」って思いを馳せる、
そこが好きです(^^)。
その想いが高じて、夢に表れるなんて、もっとステキ!

すっかり忘れとったあ、
年賀状というものを…
あああv-162v-164
そろそろ準備せんとあかんねえ…
「きっときいたはるなぁ。」


寧楽さん さいごの一言にホレボレしました。
神社さんのお願い事
「きっときいたはるなぁ。」と言うのですね

そうか・・・・関西弁だと こんなに柔らかくなる
柔軟剤で仕上がった 洗濯もののようです
やわらかくて フカフカしてて 

ちなみに 北海道弁だと

「神社さんへの お願いごと きいたんでないかい?」と言う感じかなi-179

気がつけば 11月14日の今日は 新月です。
新月にも なにか お願いしましょう i-179

追伸・・・寧楽さんのところで見た 龍穴に私は 驚きました。
ゆずのねさん そうなんです
年賀状・・・取りかかるまでは なかなか腰が重く
忙しい時期でもあるので
気ばかり焦って

でも いったん 年賀状を作り始めると
いろんな人の顔が浮かんで
元気かな?
どうしてるかな?
そう思いながら 一枚一枚 書く時間が
けっこう 好きです。

本当に 年賀状だけのつきあいの方も多くて
年賀状は けっこう 大切な役割をはたしてくれているのですね

追伸・・・小学校や中学校の教室で、同級生はみんなあの頃のまま
なのだけれど 私だけおばさんになっていて
でも 何の違和感もなく 遊んでる・・・そんな夢を 見ることがあります。
すっかり忘れとったあ、
年賀状というものを…

と、年賀状のことを 思い出した
あなたは・・・・もしかして・・・・「ゆ」さんかな?

今年の年賀状は うす~~~いグリーンと
うす~~~い ピンクの色地のものもありましたよ。

お求めは お早めに・・・
そう郵便局では言ってたけど まだ たくさんありました
ご安心を v-426
さすがえぞももんがさん、
名前入れるの忘れていました。
「ゆ」ことゆるりんりんでした。
あああ~
やっぱり ゆるりんりんさん!!

あったって 嬉しいです!!i-194
もし もしも違ったらと
ハラハラで 「ゆ」さんにしました i-179

これからも ヨロシク お願いしますi-178
まだまだ年賀状が手書きだった頃、
筆ペンで、一枚一枚書いてた頃・・
プリントごっこなるものがあった頃を
懐かしいと思える時代になってしまいました。

手書きで書いていた頃、実家の母は仕事をしていました。
だから、お願いできる?と頼まれると
二つ返事でOKしてしまう私・・
手がしびれて、肩がパンパンになるほど
年賀状を書いてました。

今は、パソコンですぐに綺麗な年賀状が出来上がりますね。
毎年、ダンナはんの仕事を見計らってお願いしてましたが、
なんだか忙しい人に頼みにくくて
(こうみえて意外と私は控え目なとこもある 笑)
ついに、お店で印刷を頼んできました。

でも、ヒトコトをそえて・・
一年に一度のご挨拶、これには心を込めたいものですね。

落ち葉、すっかり絨毯のよう!
もうそろそろ季節が代わりますね・・
むかし・・・独身の頃

年賀状を出す先は 友人だけだったので
苦痛にならない程度の枚数でした

なので 布屋さんで端切れを買ってきて貼ったり
きれいな和紙を張り付けたり
芋版画を作ったり

年賀状作りが 好きな時間でした
結婚しても2年ほど続けていたのですが
好きな時間のはずが いつの間にか大きな負担になっていて
とうとう断念しました

いつか もう少し 時間にも気持にも余裕が出てきたら
また あの楽しい作業を復活させたいなと
そう思います

そちらも 落葉の絨毯・・・そうか
秋から初冬へ 季節は変わっているのですね

フィりフョンカさん 「ふきのとう」の“白い冬”という
曲を知っていますか?
この時期 必ず聞きたくなります。