プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/11/18 14:56 えぞももんが

にんじんと大豆のトマトシチュウ

金曜日あたりから 軽い風邪をひきました。

こういう時は いつも 早めのパブロンにお世話になります。
そして 久しぶりに ぐっすり昼寝をしました。

勤めていた頃
特に出かける予定がない休日
一人暮らしの せまい1DKの部屋を掃除した後
よく 昼寝をしたものです

若者だから いくらでも寝られる
ハッと目が覚めた時
朝なのか 昼なのか 夕方なのかも
ボ~~~っとして わからないことがよくありました。

そして お風呂の道具を持って 近くの
スーパー銭湯に 明るいうちから行き
帰り道 自動販売機で缶ビールを一缶買って帰る

そんな いま思い返せば おっさんのような休日の過ごし方が 好きでした。

昨日は たっぷり1時間半も昼寝をして夢を見ました。

今月の暮しの手帖 に載っていた
にんじんと大豆のトマトシチュウをせっせと作っている。

目が覚めてから 作りました。
P1000165.jpg

材料
にんじん・・・・1本
大豆の水煮・・・120g
トマトソース・・・大さじ2
固形スープの素(あれば 無添加を)・・・・・1/2
塩・・・少々
バター・・・10g


にんじんはよく洗い、皮をむかずタテ半分に切り、さらに半分に切って4等分にします。
鍋に水カップ1杯、にんじん・スープの素・バターを入れて フタをして強火にかけ
ひと煮立ちしたら、弱火にします。にんじんにスッと串が通るようになるまで
約20分蒸し煮します。
やわらかくなったにんじんを、ヘラでざっくりとくずし
大豆の水煮と、水煮の汁カップ1/2杯を加えます。
(足りない時は 水を足します)
最後にトマトソースを加えて 約10分弱火で煮ます。
塩こしょうで 味を調えます。

出来るだけ ふたを開けないのがポイントだそうです。
水分が足りなくなったら その都度 たしました。

 レシピには 粗びきウインナー ローリエ等 あったのですが省略 

仕上げに イタリアンパセリ。
蒸し煮なので にんじんのやさしい甘みと 大豆の味がよくあいます。

夜は ゆず湯に入ったので
P1000164.jpg


今日は のどの痛みもなくなりました。

札幌は 初雪です。
この時期の初雪は 100年ぶりの遅さだそうで

来年の今ごろは
「去年は 初雪 遅かったよね」なんて 言ってそうです。
P1000166.jpg
みなさんも 暖かくして お過ごしください。






                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




料理の腕前 | ホーム | 今日もお弁当
Comment
ももんがさん 風邪は良くなりましたか。
とうとう雪が降り、いよいよ冬ですね。
今、3時25分、大きな雷がなりました。雪に雷なんて・・・
現在風邪は引いていませんがインフルエンザの予防注射を忘れていました。


息子さんのお弁当美味しそうでしたね。
私も2人分のお昼のお弁当を作ってみたくなりました。

夢をご覧になったそうですが私も見ました。
お忙しいのにお友達からの沢山のコメントにお返事を書かれていますね。
感心と為になっています。

ご両親お元気ですか。私共も元気です。


遅かった初雪
とうとう来ましたね
自宅付近の雪景色を写メで関東に住む長男と二男に送ってやりました

それよりも
一人暮らし時代の過ごし方が全く一緒でしたので
可笑しくって
うちの場合、スーパー銭湯なんてしゃれたものでなく
ただの銭湯でしたが^^
そしてその帰りに買う缶ビールね~
ときにはワンカップ日本酒とか
一人鍋しながら飲むんですよ~
何の自慢にもならないけれどお酒がめちゃ強かったあの頃。。

最近じゃお酒は全然、飲みたくなくなっちゃいました
冷蔵庫に いただいた缶ビール
夫も飲まないし
ずっ~とそのまんまだったので
こないだ 大根のビール漬けに使いました(笑)


今は お風呂上りに黒酢ジュースです!

山芍薬さん

今年の 初雪の遅さは122年ぶりと
ニュースでしきりに言っていますね

今年は 9月の残暑も記録的
初雪も記録的 こういう年もあるのですね

昨日の夕方 急に甘酒が飲みたくなって
近くのコンビニに行ったのですが 売っておらず
足元が 水分の多い雪で グチャ グチャで断念して
帰ってきました。i-229

山芍薬さん 
両親の事 ありがとうございます!! 
元気で マイペースで生活をしてくれています。
父は先月から 週一回の デイサービスを利用してます。

先週の金曜日 インフルエンザの予防注射に行くと言っていました。
山芍薬さん 今週あたり 体調が良ければ
行ってみるのもよいかもしれませんね。

暖かくお過ごしください。

追伸・・・・ブログの 雪の知床連山 とても奇麗で感動です。
どうやって 写したのでしょうか? 知床も冬ですね。
ふぶさん わたしと 同じ休日を過ごしていた
OLさんがいたなんて!! 感動です!!

もしかして・・・違っていたら ごめんなさい。
同じ世代では??
とすると 独身時代は これからバブルに向かって行く
行け行けGOGO~~v-352のキラキラした時代。

休日に 先頭に行って 自販機で缶ビールを買って帰る
かぐや姫の神田川みたいな生活は 私だけだと・・・i-229

あの頃 どんどん 銭湯代が値上がりしました。
近所のスーパー銭湯は スーパーなんですが
普通の銭湯と同じ料金でした 「たぬき」と言ったような気がします
いまも あそこに あるのかな・・・。

冬などは 家につく前に 髪が凍りました
今では懐かしい思い出です。

追伸・・・ふぶさん うちも 息子2人です i-185
風邪を引いたところに冷え込みではさぞ辛かったことでしょう。
これからの時期は寒さが厳しくなる一方ですからね・・・。
早く治りますように。

実はこの度、思うところありblogをやめることにしました。
あまり訪問頻度は多くありませんでしたが、お相手頂きありがとうございました。
えぞももんがさんの今後の日々が輝き続けますように!
ミス・デイジーさんの 

「blogをやめることにしました」の言葉を聞いて
慌てて デイジーさんのところへ飛びました

「自主性が義務になっていくのは辛いので、ここらが潮時かと思う。」
この気持ちは ハッとする部分でもあります
「書くことが好き」と わたしもブログを始めました
それが 「更新しなければ・・・」の義務にならないように
年数がたつごとに
ともすれば そう思ってしまう方向に行きそうになることもあります


ここで 自分の気持ちを書いて
ここで 誰かに勇気を頂いて

だから 続けて行ける所まで・・・と
思っています
デイジーさん 気が向いた時 また この森に立ち寄ってくださいね
「あ・あ・・ また 同じような暮しをしているんだな」そう
思ってくださいね

そして 元気にお過ごしください!
デイジ―さん あなたの文章 とってもいいです
違う形で 書くこと続けてくださいね。

ももんがさん、ついに、来ましたね…
は・つ・ゆ・き!!!
今朝のニュースで札幌の映像を見て、
「うわ!冬だ冬だ!!」
…と思いました。

「きっぱりと、冬が来た」…ですね。



温かいスープものが恋しい季節…。
今晩は、きのこスープです。
小さい鍋でより、ドン!と大きい鍋でゴトゴト…。
冬は、そんなのが合うなァ…。


雪を見た途端、ふと
「ももんがさん、スノーシューの準備、できたかな?」
そう思いました。
どうですか?
雪の森を散歩するのも、良さそうですね。
その時には、是非、マスクをして行ってくださいね。
寒さが、違います!
ワタシの住む茨城でも、今年1番の寒さなんですが、
マスクのお陰か、あまり寒くなかったんです。
おススメです^^



ももんがさん、お風邪、良くなりましたか?
私は、咳が残っています。
夫も風邪をひいてしまい、
帰りは来週になります。
これからも、お気を付けて…。

雪にも、気を付けてくださいね~!
くまはちさん そうでした
スノーシュー!!
この冬こそ スノーシューを買おうかなi-185
そう思いました。
いつも あこがれながらも 雪道を
スノトレでウォーキングしていたのだけれど
新雪の森を ザクザクと この冬こそ してみるのもいいかもしれない!


昨日は まだ雪道に 皆が慣れていなくて
車もゆっくり 歩く人々も恐る恐る そんな光景でした

「とうとう冬だね」
「やっと 降ったね」

それぞれの声が聞こえてきました。
でも みんな 「ヨシ わかった!」と
これから来る冬に そんな気持ちが伝わってきます。

くまはちさん
わたしも あと喉だけ
けさも もうちょっとかな?と言う感じです。
ご主人 大丈夫ですか?
風邪ひきさんが どっと増えた気がします。暖かくしてね。

追伸・・・・うちも 昨日はポトフ!でした。
今日は それにカレー粉を足して スープカレーi-179
えぞさん、こんばんは。
お風邪の具合はいかがですか・・?季節の変わり目、こたえますよね~。

今日、自転車に乗っていたら、こちらでも雪虫を見かけました。
おっ、そんな季節か~寒くなったもんね~ってえぞさんを思い出しました。
(去年も11月末に雪虫を見かけています)
遅い雪のニュースも、北の国を思うスイッチになりましたよ。
暑い暑いと言っていたのに、季節はちゃんと廻りますね

シンプルに見えて、手がかかった美味しそうな優しいごちそうi-178
次男さん、今年は無事にサクラ咲きますよう祈っていますi-185
このコメントは管理人のみ閲覧できます
雪虫 そちらでも 飛ぶのですね!

神奈川に住んでいた時
一度も見たことがないんです

暑い暑い 長い長い夏が過ぎ

それをすっかり忘れてしまうくらい
寒い季節がやってきますね
雪は降らないけれど 風が冷たく
身を縮めながら 自転車に乗っていたのを思い出します

その時は 前と後ろに 息子たちを乗っけていました
今だと 注意されますね きっと i-229

みきさん 風邪ずいぶん流行っているようです
暖かくして 過ごしくださいね

応援 ありがとうi-260
優しくてあったかい色の綺麗なスープ。
今日は気温は低いものの、日中は晴れて穏やかでした。
ところが夜、仕事から帰る頃になって降りだした雨。
息子は今さっき帰って来ました。やっぱり濡れている・・
そんな時、こんな赤い綺麗なスープがでてきたら
どんなにほっこりするだろう。

ももんがさん、若い頃から不規則な仕事の私は
友達となかなか休みがあわない。
一人で過ごす日曜も多かったはずなのに、
どうもぼんやり過ごした記憶がない。

あのころディスコサウンドが流行っていて、
夜になると、狭い部屋にだれかれとなく集まって
曲をかけては踊って飲んで喋って歌って・・
たまたま日曜に休みとなれば、
とったばかりの運転免許で、
職場の男子にむりやり車を借りて(奪って?)ドライブ 笑

たまには、デートもしました。
今は もうないのですが
宝塚のファミリーランドはよく行きました。
大阪万博公園も神戸ポートピアも六甲山の夜景も
どれも定番のデートコース。

家を出て、最初の夜
お風呂上りに花王ソフィーナの化粧水をぬりました。
それまで、ニベアしかぬったことなかったので
あ~~大人になった~~と嬉しかった。

なんだか、あの頃のことを
次々と思い出す楽しい時間を過ごさせてもらいました。
フィりフョンカさん おはよう

今日は 凄い風が吹いてます
窓がガタガタ 音を立てています
これから 雨が降るらしいです

フィりフョンカさんの独身時代の話を
クスッとしながら聞いていた
どうして?って・・・・もう フィりフョンカさんらしいi-189
やっぱり フィりフョンカさんは こうでなくちゃ i-205

あのころディスコサウンドが流行っていて、
夜になると、狭い部屋にだれかれとなく集まって
曲をかけては踊って飲んで喋って歌って・・


あの頃 ディスコサウンドは今聞いても 元気が出る
テンポのいい曲ばかりでしたね
わたしは 今一つ リズムに乗れなかったけれど
聞くのは大好きi-189
クリスマスも 華やかで 賑やかでした

わたしも 休日が土日ではなかったんです
でも それが けっこう ツボでした
同じ マンション?・・・アパート?の隣どうしに
後輩の女の子と住んで
交代で 夕食作っていました。
たまに 2人で みよしのギョーザに行って
みよしのセットを頼む やっぱりまるで おっさんのようですi-229

あの頃 やっぱり 宝石のように楽しかった

フィりフョンカさん こうして たまに 思い出すもの
栄養になりますね

でも もちろん 今も好き!!・・・だねi-175
さあ 今日も 始まります。
フィりフョンカさん 暖かくしてねi-271
大豆を一袋 もどして、シューっと圧力鍋で煮ました。
大豆・・・使おうと思うのに、前の晩に見ずに浸けておくのを忘れる・・・
水煮もドライも売っているけれど、
買い置きの豆の袋があるのを知っているので 買えない・・・
あ~~~また今度、になってしまう・・・。

そんな私の背中を この美味しそうなスープがぐぐっと押してくれました。

寒くなったので、毎朝 スープを作っています。
このスープも美味しかったv-218
じゃがいもとベーコンのスープも作ってみました。
ベーコンは、半分以下の量でしたが おいしかった。
「こんなにベーコン入れて、ダシまでとって、まずいわけがない・・・」
「3時間なんて、今からじゃムリ、無理!」(←これは、牛スジと大根の煮物)
なんて ぶつぶつ言いながら、時間短縮・材料節約で
いかに美味しく仕上げるかが 腕の見せ所ですv-432
今日のお昼は、カキとしめじのクリームスープです。

学生時代や独身の頃は ゆっくりスープなんて作らなかったなぁ。
特に、古い離れを借りて田舎の街に住んでいた社会人1年目、
何を食べていたのか まったく覚えていません。
まだ車も持っていなかった。
小さなJAが近くにあったけれど、わたしはそこで買い物をしていたのか・・・
空白の1年目。
仕事が忙しくて 何も覚えていない・・・そういうことにしときましょう。

水煮の大豆はまだたっぷりあります。
ポークビーンズに 五目豆・・・いろいろ作れそうです。
 
古い離れを借りて田舎の街に住んでいた社会人1年目・・・。

のんさん わたしもです。
勤めていた頃・・・何食べていたか。
とにかく 納豆を食べていました。
納豆に お漬物の野沢菜を混ぜて食べるのに
ハマっていた時がありました。
仕事の帰り スーパーのお漬物屋さんで野沢菜を買っていました。
いつも 決まって野沢菜なので
おばさんが 「お姉さん 野沢菜だね i-185」と、
何も言わなくても 包んでくれました。

こんな食生活だから 結婚して 3度の食事を考えるのが
苦痛で 苦痛で・・・。
それが 今では 「今度は このスープ作ってみよう!!」と
思うようになった・・・。腕前はともかくとして 「思えば遠くへ来たもんだ」です。
のんさん お互い 偉かった 頑張った i-189

追伸・・・・牛すじの煮もの。そうそう 3時間はさすがに長いi-201なので 前半の下処理は 圧力鍋でシュ===っとしましたi-229

そして ベーコンとじゃがいものスープ!わたしも 土曜の朝作りました。
同じで なんだか 嬉しいi-175