緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

会話 Ⅱ

「冷蔵庫の点検が必要です
 購入された販売店にお問い合わせください」と、冷蔵庫に言われて


「え???今 何て言った?」と 驚いて 冷蔵庫相手に 聞き返す。


うちの冷蔵庫は しゃべります。
高価な冷蔵庫では決してないのですが
丸9年の冷蔵庫 そこまで必要ないのに・・・と言うほどの多機能です。

吸い込み口にゴミがたまる1年ごとに
「前面グリルを清掃してください」と言い

ドアが少し開いていたら
「ドアが開いています」と言う

 少しうるさい

でも かんがえてみれば 自分が壊れたことを 自己申告してくれた 冷蔵庫
なんとなく不思議です

どんどん冷えなくなったので
慌てて 庫内の物を 天然の冷蔵庫・・・・外へ出す

冬は 冷蔵庫の中より 外の方が 温度が低くなっています

そう言えば 子供の頃
実家は北海道の真ん中少し北の小さな町
-20℃になることも多く
まつ毛も凍り
配達された牛乳も凍って
物置に置いてある タクアンも凍っていたなぁ・・・と 懐かしくなりました。

ようやく 2日かかった 修理も終えて 冷蔵庫の復活
修理代12000円
ついでに 冷蔵庫の中の掃除も出来たし

もうひと頑張りしてもらいます
よろしくお願いします 冷蔵庫 

冷蔵庫と よく会話した1週間でした。



土曜日の朝は 目玉焼き
P1000210.jpg
少し ドタバタ ヨレヨレだった今週 疲れを取りたい 目玉焼き






こんなクリスマスツリーが良いなと 思い出す本は
ムーミン谷の仲間たち (講談社青い鳥文庫 (21‐6))ムーミン谷の仲間たち (講談社青い鳥文庫 (21‐6))
(1983/05/15)
トーベ=ヤンソン

商品詳細を見る


「クリスマスがくるじゃないか!
 きみたちと、きみたちのねぼうには、まったくいやになっちまうな。
 クリスマスはもう、あしたにもやってくるんだぞ!」

 いつもなら ぐっすり眠っているはずなのに 
 おせっかいなヘムルに起こされたムーミン一家。
 冬の間は眠っているので クリスマスを知らない。
 よくわからないけれど クリスマスと言う なにか恐ろしいことが始まるらしい。
 お守りに もみの木を飾って プレゼントを用意して ご馳走も
 ふるまわなければならないらしいと おびえる ムーミン達。

 クリスマスツリーはこうあるべきと言う 既成概念のないムーミン一家のツリーは
 奇想天外で 心ひかれます  





                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                       

Comment

おお
直ったんですね、それも12000円で。
うちは17年ももってるから
9年は早すぎるやろと思っていました。
良かったですね。
うちのはしゃべりません。
もし話したらなんて言うかなあ。
「右後ろかゆいです、かいてください」とか・・・
外の方が冷蔵庫の中より寒いって
まだ体験したことありません。
日本は縦に長い国なんだなあ。

クリスマスもお正月も
バレンタインや誕生日も
気がつけば物を用意して
お祝いをしなければならぬと
思いこまされているような気がします。
コマーシャルというか企業の思う壺。
大事なのがなんなのか
わかりにくい時代になっています。
暮らしを大事にする自分のやりかた
みつけようっと…
2012.12.15 16:10 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
くふふ・・・!
「右後ろかゆいです、かいてください」そうしゃべったら
どうしようか i-229
朝から 笑えました ゆるりんりんさん!

修理に来て頂いて
部品によっては 8万円ほどかかりますと言われ
「え!!」
・・・・3万円までなら 出せます
何とかお願いしますv-436と 懇願しました i-229

先週は 凄い1週間でした
車のバッテリーがあがったり 
転んで 膝を打って 腫れあがったり
さすがに 昨日の土曜日には シュンとなってました

ゆるりんりんさん ほんとですね
外からの いろんなものに 流されず
季節に寄り添って 過ごす
これが一番 理想だなぁ・・。i-189

でも まず 今日は投票に行ってきます
雪 降ってます i-4 
2012.12.16 06:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
暖かい1日でした。
ももんがさん
膝、お加減いかが?
腫れちゃったでしょ?
痛いですよね…

今日は、妙に暖かい1日でした。
それなのに、空気は澄んでいるのか
富士山がずっと見えました。


ももんがさんちの冷蔵庫は、
知的なんですね☆
うちのも年数経って、
元から無口(笑)です。
あんまり丈夫だと
世に言う
「筋肉○○」みたい^^;
それとも、無口な無頼派…かしら?
それにしても、賢い!
自分で「シュウリシロ…」だなんて…。


うちの給湯器、買い替える事になりました。
昨日、夫から、見積もりの結果聞いて…。
「もう1社、見てみよう…」
と云う事になったんですが…。
その1社が高かったので、
夫の勤める会社の関連会社にお願いすることに。

今朝、
「あ~昨日の段階で言ってあげれば良かったかな~」
なんて思って。
そんな時、ももんがさんのご主人の話しを読んで。
(カメラをプレゼントされた話し…)
あ~そうだ!
このタイミングを逃しちゃいけないのかも!
そう思って。
お昼にメールしました。

これは、私の
「今年最大にして最後のオトコマエな決断」
…かもです^;


今回のクリスマスと、お正月は
粛々と暮らします…。



選挙、期日前投票しました。
あとは、選挙速報、観るだけ!
2012.12.16 16:03 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
選挙 わたしも 投票してきました

今回ほど いろんな候補者の話をきいて
政党の政策をきいて 投票した事はなかったかも

だって・・・・なんの政党なのか わけがわからず
この人は どこの政党なのかもよくわからず
よって・・・聞くはめになりました。

くまはちさん
男前な決断は ご主人の手助けになったはず
そしてね きっと こまはちさんのこと
「やる時はやる 頼れる 相棒」と 再認識したはずです!

振り返るには 2週間ほど早いけれど
くまはちさん 今年も いろいろ 超えてきましたね
ひとつ ひとつ ちゃんと考えて 対処してきた
くまはちさん
今回の男前な決断は その成果だと思います i-260
2012.12.17 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
寒い・・
こんばんは。
今日は、みぞれが降りました。
先週、大阪に出かけた時は思いがけない温かさ。
なのに今日はすっかり真冬のようです。

おしりと膝、どうですか? 少しは腫れが引きましたか?
「ムーミン谷の仲間たち」 !
あ~~そうだった、そうだった!
うれしくなって 慌てて本を引っ張り出してきました。

モミの木のてっぺんに星を飾るのを忘れた。
でもね、だいじょうぶ

みんなは空を見上げました。
空は真っ黒で遠く離れていました。
でも、夏より千倍も多くの星、
信じられないくらいたくさんの星がでていました。
そうして、
なかでも一番大きいのが あのモミの木の
ちょうど真上に光っていたのです。

なにかが足りないと思っても、
「考えさえ正しけりゃ、それはあってもなくても
たいして違いはないんじゃないですか。」
はい虫の言葉に、
あってもなくても・・そうかも知れない。

でも
でも ももんがさん、
冷蔵庫は、ないと困るんだなぁ~
修理できてよかった!

ちなみに、うちの小さな冷蔵庫は無口です。
2012.12.19 22:25 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん こんばんは
そちらでも みぞれ・・・寒いんですね
風邪ひきさんが たくさんですか?

この冬 札幌は もうすでにいつもの4倍の積雪だそうです

フィりフョンカさん
冷蔵庫は ないと不便・・・もはや わたしも そうでした
「あなたがいないと やっぱりダメなわたし・・」そう
冷蔵庫に言いました。
すると冷蔵庫は 「急速冷凍モ―ドに設定されました」と
急いで 冷えてくれたのでした。

この修理の前に
そうだ!!このさい、冷蔵庫の中を掃除しておこう!!
と、コンセントを抜いて 掃除。

修理屋さんが
「おくさん コンセント抜いたね?
コンセント抜いたから データ―ガ消えて
どこが 故障しているか わからなくなったよ」と
言われました・・・ジャンジャンi-282
で、2日も よけいに時間がかかって・・・i-230


追伸・・・・・クリスマスのプレゼントと ご馳走を
惜しげもなく はい虫にあげた ムーミン家族
さすがだよねi-176 
2012.12.20 21:07 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する