緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

エッセイより


クリスマスが過ぎて お正月が来る前の
27日28日 あたりは ほんの少し
ぽっかりと 静かな時間が過ぎて 昔から好きです。

お昼を食べた後 知らないうちに ウトウトしていたり
読みかけのエッセイを開いたり

そう言うことが 少し許されるような
そんな 感じです。


今、読んでいる 小川洋子さんの エッセイに

“ただごとじゃない人生”と言う 章があります。

文中より抜粋ですが・・・・・・・・・・



・・・そして私は、最も尊敬する作家、須賀敦子さんのご本『遠い朝の本たち』(筑摩書房)にあった
一節を思い出した。学生時代の同級生で、修道女になった友人しげちゃんと、久しぶりに再会する場面。
“・・・・・ほんとうにあのころはなにひとつわかってなかった。と私があきれると、しげちゃんは
ふっと涙ぐんで、言った。ほんとうよね、人生って、ただごとじゃないのよね、それなのに、私たちは、
あんなに大いばりで、生きてた。”
再会からひと月もしないうちに、しげちゃんは昇天した。
若い時は大いばりで生きていればいい。少しずつ、ただごとでないのが分かってくる。
何の前触れもなく、静かに試練はその人の背中に舞い下りてくる。仕事で取り返しの
つかない失敗もするだろう。大事な人を失うこともあるだろう。でも慌てる必要などない。
必ず救いの道は用意されていて、それを探すことこそが、生きることなのだから。



わたしも 若い頃 おおいばりで生きていました。
いま思い返せば 穴を掘って 隠れたくなるような
鼻息荒いことも言っていました。
そして 歳を重ねて行くうちに・・・・本当に 人生は “ただごとじゃい” そう思います。

「でも慌てる必要などない。」

 そうだな・・・・慌てることはない。

慌ただしい 年末に この本が読めて よかった 





玄関もお正月飾りの前の ほっとひと時
P1000246.jpg

布のフクロウ・木製フクロウ 作  実家の母







                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                             ↓
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment

深いですね・・・
ただごとじゃない人生

これまでもイロイロあったつもりで、また、人からも、あまり経験しないこと経験してるよね、と言われ、はぁ・・・私って普通じゃない?と考える時もありますが、まだまだ序の口ですね!

さぁ来年はどんな楽しいこと、そして試練が待ってるのでしょ。

ちょっと一足早いのですが、暮れのごあいさつに参りました。
明日は、御用納めでお仕事。そして、29日30日は、実家にてそば打ち。実家に、ひっきりなしに暮れのご挨拶に来られるお客様相手だけで一日あっという間なのですが、相変わらず慌ただしい年末年始となりそうです。

充実した日々としましょうか♪♪汗 ^^;

今年も本当に、北のお母さんとしてお世話になりました。
ありがとうございました。
ご家族皆様お元気で、良い年をお迎え下さいね。
2012.12.27 17:48 | URL | ちぃ #VEIOABK. [edit]
ただごとではないことに・・・
えぞももんがさん
夜更かしして睡眠時間を減らしたつけが・・・
うわさのノロウイルスってやつにやられました。
小田さんを見た後普通に寝て
いつものように起きて生活していたら
夕方、ごはんつくりを終えたあたりからムカムカ。
夫が帰ってきて顔を見た途端に嘔吐、あらら。
下痢も始まり、
ほんまにただごとではないことに。
そんなわたしの作ったものなんて
食べない方がいいので、
夕飯は処分して外食してもらいました。
今日は一日中ごろごろしてます。
これが用意された救いの道かあ・・・
(来年からわたしも録画するわ)
2012.12.27 18:24 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
はい!北の母さんです!!
ちぃさんに 「北の母さん」と言われると
無条件に嬉しく 「ハイ ハ~~イ」と二つ返事を
したくなります i-175
ありがとう

いま ちぃさんのブログにおじゃまして
今年の〆の頑張りを見てきました。
今年は 新しい年に向けての助走の年
頑張っていましたね。
読んでいて 私もまだまだ 頑張らねば!と
思いました。
年末のご実家でのそば打ち!!私も 隅っこで
参加したいくらいです

コメント嬉しかったです ありがとう
佳いお年を お迎えください
2012.12.28 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん!!
ノロ・・・ですか
それは 本当に ただごとではありません!!
パソコンの前にいて大丈夫??
寝てなくていいのですか?
そうかぁ~~どうか お正月がくる前に
完全復活してくださいね
そして 無理せず

今年の 冬。
北海道は ただごとでない 雪の量と寒さです
今朝も 窓ガラスが 全部凍って キラキラきれいです
31日の大みそかも 大荒れになるとか・・・・。

この寒さ・・・しかし
では 仕事 行ってきます!!

ノロよ とんでけ~~~~~大事にしてくださいね
2012.12.28 08:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
今年もこうして
えぞももんがさん、お仕事お疲れ様でした。
今年も あと3日になりましたね。
今日は ゆっくりしています。
今日は こちらも とても寒い。 
じっとしていたら 床からしんしん冷えてきます。
本は読んでいませんが、たまった書類やDMの整理をしました。
明日は新しいカレンダーを 今年のの下にかけて
明後日 帰省します。

“人生はただごとじゃない。
 でも、必ず救いの道は用意されていて
 それを探すことこそが、生きることなのだから”
今日、この文に出会えて よかった。

わたしも 今年の後半
“自分は何のために生きているのか
 それを考えるために 人は生きている”
というような文に出会って ハッとしました。 ほっとしました。

帰省したら、 いい年なのに まだおおいばりで生きている
鼻息荒い人に 苦言を言わなければならない・・・
それが 今回気が重いところです。
遠まわしでは ちっとも伝わらない・・・
と言って、年長者の機嫌を損ねず 「いろいろなこと やめてほしい」と言えるほど
わたしは うまくないのです。
しかし、行ってきます。
 

今年もこうして 「1年ありがとう。 よいおとしをね。」
と えぞももんがさんに言えることに感謝です。

*いつも、お返事忘れてしまって・・・
 ①クリスマスソング! あの日 同じFMを聞いていました。
  ②チュールスカート! 出来上がりましたよ。 色は、アイボリーです!
 
2012.12.28 16:58 | URL | のん #- [edit]
のんさんへ
のんさん 私も今日 たった一枚になった今年の月めくりの
カレンダーの下に来年のカレンダーをかけようと思います。
のんさんと同じように。

きのう 仕事帰りに スーパーで売られていた
お正月のお花を買ってきました。798円。
松と千両とオレンジ色のバラと黄色いカーネーション
が入ったもの。
?がつきそうな 取り合わせだけれど けっこう可愛いんです。
千両とオレンジいをのバラを 小さな花瓶に生けて
居間へ
もう一つは 玄関へ飾りました。

前に ベニシアさんが言っていたように
飛び石を渡るような生活ですが 
「ただことでない人生」を道を探しながら歩いて行かなくちゃね。

のんさん 明日 家族みんなで帰省なのですね。
実家で ワイワイ 年越し!
でも 気が重いことが 一つ・・・・。

年長者の機嫌を損ねず 
「いろいろなこと やめてほしい」と言えるほど
わたしは うまくないのです

のんさん 私もうまくありません。
まして 年長者に 「やめてほしい」と言うのは
かなりのエネルギーがいる
年長者は 年期が入っている分 頑固だから・・・。

のんさんの 憂うつなことが 少しでも
すんなり 伝わるように
年末の3日間 私は 気を送っています!!

私も のんさんに
今年も ここに立ち寄ってくれてありがとう
元気を 優しい言葉をありがとう
そう言えることを 感謝します
佳いお年を


追伸・・・・やっぱり そうかぁ~~同じ番組を聞いていて
スカートはアイボリー!!嬉しいなぁ
のんさん この冬 私はあちらこちら 湿疹が出てます
のんさんは どうですか?・・・あ!また質問してしまったi-229
2012.12.29 07:26 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん

まったく
私もあなたも
ただごとではない!人生です。

でも生きていきます。

いつも、ありがとう!!
2012.12.29 10:07 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さんへ
寧楽さん 今年もあれよ あれよと言う間に
今日を含めて あと3日ですね。

雪の中 フクロウを探しに行ったあの時から
もう1年たとうとしています

寧楽さんも 私も みんな・・・みんな

もう一度 同じことを繰り返しなさいと言われても
決して出来ないほどの 頑張りを
してきたね

寧楽さん 大晦日も お仕事なのですね
私は 明日 もうひと頑張りです

いつも いっしょに 頑張っている気がします
こちらこそありがとう!!
2012.12.29 14:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
今年も…
(●^o^●)えぞももんがさん、今年もよろしくお願いします!
いつものまとめ読みで、えぞももんがさんの暮らしぶりっていいなぁ~とまたいつものように思いました。

特に響いたのが小川洋子さん登場のここのところ。
人生はただごとじゃない、ほんとうにそうですね。
2013.01.15 12:02 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
マドレーヌさん へ
こちらこそ! 今年もよろしくお願いします。

いつも マドレーヌさんのところにおじゃまして
尾道の空気をすい 一足先の季節を味わい
たくさんの本の情報に 感動して帰ってきています
こっそりでスミマセン

マドレーヌさん
本を読む時は 同時進行で何冊か読んでいるのでしょうか?
速読とかもされているのでしょうか?
いつも 読書量の多さに ビックリし
そのほかに 写真もされていて

私こそ マドレーヌさんの 暮しぶりに
いいなぁ~~~と、刺激をもらってます i-260

2013.01.16 08:53 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する