プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/01/06 07:25 えぞももんが

楽しみの3本柱

暮しの中の 楽しみの3本柱は

 近くの森へのウォーキング

 六花亭の無期限のポイントカ―ド

 そして 京都大原の築100年の古民家で暮す ベニシアさんの暮しを綴る
NHKプレミアムの番組 猫のしっぽカエルの手

森へのウォーキングは 時間が許せば、夏は 少々の雨が降っていても
冬は 吹雪でなければ・・・・歩きたくてしょうがないのです。

六花亭の ポイントカード、ず~~~~っと 貯めていて 
もう 10年近くになるのではないかと思います。
包装紙と同じ草花の絵がらの食器と交換できる!
いつか この食器を 全部集めたい!それが 密かな ささやかな夢。

数年前 このポイントカードが廃止になった時がありました
あまりのショックに レジ前で 鳩が豆鉄砲を食らったようになり
思わず がっくり うなだれて・・・・
「お客さま 大丈夫ですか?? いつかまた 復活するかもしれません」と店員さんに励まされました


そして 猫のしっぽカエルの手
生活するということは 予期せぬことがおこり 途方にくれることもたくさんあるけれど
そんなときでも どういう風に暮したら
少しでも  心穏やかに過ごせるか そういうヒントがたくさんありました。

月の初めに更新される ベニシアさんのブロク
 読み進めていくと

“イギリスの諺にあるように、「すべての良いことには終わりがある」のです。
 今は、早春に放送予定の最後の2回分の収録をしています。”と書いてありビックリ。

もしかして 3月くらいで 終わってしまうのでしょうか・・・・。
すごく かなり 寂しいです。


  
“『猫のしっぽ カエルの手』を楽しんでくださった皆さんが、
 これからもどうか周りの美しい世界と調和した暮らしを心がけていかれますように。
  常に何がベストであるかを察知して、日々の生き方を導いてくれる私たちの心の声に、
  耳を傾けるように努めましょう。”
とも 書かれていました。

たまたま合わせたチャンネルで目にして 何時しか 暮しの楽しみになった
ベニシアさんの 番組

特集番組でも また 必ず会えるのを楽しみに
残りの回を 味わいたいと思います。
・・・・・・・・・でも やっぱり 寂しい・・・。




今現在599ポイント。  コツコツコツコツ ため続ける所存です。
P1000270.jpg


今日からスタートする NHK大河ドラマ 八重の桜、1年間の 楽しみになりそうです  
「ならぬことはならぬのです」 




                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
ここだけの話。 | ホーム | お正月の過ごし方
Comment
こんにちは。
はじめまして。
「訪問者リスト」から辿り着きました!

えぞももんがさん、私もベニシアさんの暮らしへの想い、大好きです。
特に心が荒だっているときは、どんな薬よりよく効くかもしれません。
六花亭もとても気になっています。以前、「ほぼ日」で紹介されていましたね。
ここ遠い沖縄ではなかなか手に入らない貴重な「お土産」ですが、それを
作りだしている会社のあり方がすごいと思いました。お散歩がてら訪れることが
できるなんて、素敵です。「森」の響きは私にとって絵本の中の架空の世界。日常の中で、その匂いや空気感を感じることはできません。(車をびゅーっと飛ばせば10分くらいで海には行けますが・・。)暮らしの中に「森」があるって、想像しただけで、しばらくぼーっとできる私です。イイナア・・。同じ日本ですよねぇ?これからも知らない世界のこと、おしえてくださいね。
ももんがさん
ベニシアさんの番組…
ちょっと、残念ですね。
私も、観られる時は観てました。

でも、考えてみたら
ベニシアさんは、タレントさんじゃなくて
「一般人」。
本当は
撮影についても
かなりスタッフさんとディスカッションを重ねながら
納得を深くしつつ
番組をつくってらしたと思います。
前に、そんな事
ラ・テ欄のコラムに載ってたんです。

プライベートに長く入られるのって
タレントさんだって
ストレスがあると思います。
それを、長い間
やってらした…。
すごい事ですよね。

こういう「引き際」
いいな~と思うんです。
番組というのは、いつかは、何でも終わりますからね…。

NHKは、過去のモノを再放映してくれるし、
それに、年に何回かは、何かしらの放送もあるはず!
私、始めの方を観てないから、それが楽しみです!
軸がブレブレになって終わってしまうより
(そういう番組が多すぎ!)
しっかり信念がビシッとある上で終わるのが、カッコイイ。
ベニシアさんらしいですよ。


ももんがさんのウオーキングは
私の住む場所と違って
面白いモノが転がっているので、
いつも愉しみです^^
生き物たちもたくさん出会える森…
ここを歩けるなんて、幸せですよ♪

こちらでは、時に田んぼや畑に
手作りのかかしがあるのですが
最近のトレンド(笑)は…
顔に、美容師さんが練習に使う
「カットモデル人形」を使う事…!!!

…あれ、ちょっと、怖い^^;
でも、見てみたいのです^^
しかも、生き物…
カラスが多い(泣)


六花亭のチョコ
バレンタインデーの時に
チャリティ・チョコが出るって
ご存知ですか?
鎌田實先生(「がんばらない」などで有名な)が
発起人になって、
海外の戦地の子に向けて
こういう事をされています。
店頭には、ないのかな?
昨年行ったベネシアさんの講演会で
終わりそうな気配を感じさせられる言葉がありました。
番組が終わらないようにNHKにお手紙をだしてもらえると
嬉しいなあっていうような。
わたしはかなり元気とか生きる方向とか
自分の足元を照らしてくれる光をもらっています。
そろそろ一人で行きなさいということかなあ。
ていねいな暮らしを見てるだけじゃなく
実行しましょうねってことかなあ、
寂しいわあ・・・
わたしの楽しみの柱って何かなあ、
何でも面白がってしまうので決められない、
それでいいっかあ。
ポイントを集めてもこれはいいってもの
今まで出会ったことがないんです。
でもこの六花亭のはいいですねえ◎
おはよう~
書かれている”猫のしっぽ カエルの手”というNHKの番組・・・・
時々こちらのTV番組で観ることがあります。
有料の番組だとなんでも見ることが出来るんでしょうが・・・・
私はTVはあんまり観ないので有料放送は契約してません。
ローカルの番組もあまり観ないので、偶々目に付いたのですが、ハーブをたくさん庭で栽培していた?イギリス人の夫人が京都に暮らしている様子を覚えています。
考えてみると、私もぺニシアさんと同じ境遇(?)彼女は日本人と結婚して京都に住んでる?・・・大きな違いは、誰も、私に特別な関心を示さない・・・・

特にTVなんかに出るとそれはもう芸能人と同じ、普通の生活が難しくなるんじゃないかと思います。・・・・彼女は芸能人じゃないんでしょう?

TV番組でいつも観ているのは、フジのニュースとNHKの大河ドラマです。
大河ドラマは一ヶ月遅れでの放送ですが、次の”八重の桜”は私も楽しみにしています。(笑)
ウェンディさん 同じ日本ですよねぇ?

沖縄の風景を思い浮かべると・・・今の北海道の様子が
やっぱり 外国のように感じます。
昨日は 北海道の陸別という町で-30℃を下回りました
今朝 カーテンを開けると 軒下につららがたくさんできていて
その隙間から 三日月と明けの明星が並んでいて 不思議でした

私の実家があった道北の町は 北海道のほぼ真ん中なので
海まで行くのに何時間もかかりました
なので 車をびゅーっと飛ばせば10分くらいであの
エメラルドグリーンの海が目の前に広がる
これこそ 私にとって 絵本の世界です
イイナア・・・
1度だけ 沖縄旅行に行った時の 感動を 今でも覚えています
すごく 友人と2人 興奮しました!!

ウェンディさん こちらこそ ヨロシク
暖かい 南の海 暮し 食べ物 いろいろ教えてください v-436


追伸・・・・本当です ベニシアさんの 番組は どんな薬よりも 効きますね。
      

えぞももんがさん

寒い冬ですね。
今日から高校生は学校が
はじまりました。

日常が戻ってきますね。

ベニシアさんのブログ
私も読みましたが
終わりそうやねぇ。残念!

秋に本が出るらしいけど

今、録画してあるのは
そのままにしておこうかなぁ(笑)
]今朝も 冷えた 札幌です
今 窓の外に 虹が出ているんですよ! [絵文字:v-485
アーチ状の虹ではなくて まっすぐのびた虹

きっと これは 空気中の氷の粒が プリズムになって
七色の虹を作ったのかな・・・・
なんて 理系全然ダメダメの私が ぼんやり考えたことでした

こんな風に 空気や 風や 自然の変化に
前よりももっと 敏感になったのは ベニシアさんのおかげだなぁと
思います

そうですね 始まりがあれば 必ず終わらなければならないときがくる
「これぐらいがいい」と 思った時に
次のことを考えるのが いいのかもしれませんね

・・・・みていた 方は 寂しいけれど それもまた佳しですね

きのう BSで宇崎竜童さんの番組を見ました
山口百恵さんのことを話していて
「1を伝えると1000を知る人だった」と 阿木 燿子さん。
いまも 芸能活動を続けていたら・・・と思うけれど
百恵ちゃんは 自分の引き際をちゃんと知っていたんだねと
主人と話していました

くまはちさん
私は くまはちさんの 晴れた日に見える 富士山の風景
とっても とっても 羨ましいです i-179

追伸・・・・六花亭、バレンタインの頃 気お付けて見ていますね!!
そうですか 講演会でも 少し話していらしたんですね

ブログにも 

こんなすてきな番組が終わってしまうのは寂しいので、
NHKが今後、新たな番組を企画してくれたらいいのですが。
視聴者の皆さんから、番組の要望を伝えてもらうのもいいかも知れません

こう書かれていました。
これからは 毎週なくても 四季折々 特集番組とか
そう言う形でも 見ることが出来たら うれしいですね

これからは 日本各地で講演をすると書かれていたので
もしかして もしかして
北海道に来てくれるかもしれません!!

ゆるりんりんさんの 楽しみ
今の季節は 編み物ですね v-354
いい色の毛糸 見てきました v-344
いま マコさんのところで スノ―ギ―を眺めてきました
うっとりです

マコさんの 言葉で ハッとして そうだなぁ・・・と改めて思いました
京都の大原という土地で 築100年の古民家を住まいにして
自然に寄り添って 静かに暮らすベニシアさん
テレビを通して見ていたのですが
実際は 放送にいたるまでのたくさんの時間が必要
ベニシアさん自身の大切な時間も 割いていたのかもしれないですね

得たものも多く 費やしたものも多かったのでしょうね

マコさんの生活、 手作りの絵本や
娘さんへの手作りのウエディングドレス
お正月の鏡餅
きっと 周りの方には 魔法のように素晴らしい才能に映っていると思います!

追伸・・・・大河ドラマは 一か月遅れの放送なのですね
八重の桜、 一回目を見ました。今後の放送が楽しみな仕上がりで
会津に行ってみたくなりました i-179i-267
寧楽さん 今日から いつもの生活ですね。

いつもの 時間に起きて いつものようにお弁当を作って
馴染みのラジオ番組を聞く
そうできることが うれしいです

寧楽さん 私もです!
録画している “猫のしっぽ・・・” 消せないなぁ・・・・
見て消去してしまった分・・・・取っとけばよかったなぁ・・・

追伸・・・・こちらの 小学校は20日近くまで冬休みなんですよ
高校や中学は15日前後だったかな?
夏休みの長さと冬休みの長さが そちらとは 反対ですね。

年が明けて 少しずつ 少しずつ 日が長くなり
部屋に差し込む日差しが強くなって来て うれしいです v-352
寒さは これからが本番だけどね i-229
えぞももんがさん、今日から娘達も学校です。
お弁当づくりが 再開しました。
息子は明日が 始業式。
今日は快晴v-278  お洗濯日和です。
(年末にベランダ側の覆いがすべてとれて、
 ロンドンから 瀬戸内気候にもどってきました(笑) )

ベニシアさんのこと、残念ですが
「すべての良いことには 終わりがある」って
ベニシアさんらしい言葉ですね。
ベニシアさんがこの番組を 最後まで「良いこと」と思って
続けてらしたことは うれしいことです。

ゆるりんりんさんも行かれた講演会で
番組には出ないけれど(カットっされるけれど)
いろいろな思いも発信されていることも おっしゃっていました。
「あさイチ」では も少し伝えられている。
なにしろ 生ですものね。
そう、生の声を聞けるように 講演会もどんどんしてほしいですね。
あっそうそう、お手伝いの人もいらっしゃるそうです。
そうですよね、あの暮らしに、家事に 仕事に・・・。
お手伝いさんのいない私たちは
がんばりすぎないで ちょっとずつ抜きながら 今年も歩んでいきたいですね。
おそくなりましたが、あけまして おめでとうございます。

ベニシアさん。。。。。。
私も 1日にベニシアさんのブログを読んで、
すごく泣いてしまいました。 体調もくずれました。

私の考え方に 大きい影響を与えて下さったかたなので。
大好きな ベニシアさんが、いつまでも お元気で幸せに暮らして頂けたら
それでいい。
そう思おう。 私の自立の時なのかもしれない。

でも 心の底は、さみしい。
あれ、また涙出ちゃう。

えぞももんがさーん

力が、出ないんです。なんかこんな私に 一発言ってやってください。
のんさん 年末にはベランダの覆いも取れて
瀬戸内気候 i-189
あ~~瀬戸内気候。いい響きです。
やわらかい 暖かい浜風を想像しました 

暖かな日は 洗濯ものを ベランダに干せますね

あけましておめでとう!! i-179

のんさん 私 少し・・いや、かなりホッとしました。
ベニシアさんの暮しにお手伝いさんがいるということに。

あの丁寧な暮し 家族のお世話 庭仕事 英会話教室
そして 番組・・・講演・・・。
どうやって 時間を作っているのか・・・?
お手伝いさんがいてくれてよかった
肩の力を抜いて 私たちに合った暮しをしてもいいのだなぁ
そんなことを 考えました
ベニシアさんのアイデアの中から 自分ができることを見つけて
取り入れる 
そうそう
 「がんばりすぎないで ちょっとずつ抜きながら 今年も歩んでいきたいですね。」
のんさんの この言葉。
そうありたいですね。 
今朝起きたら 三日月が出ていました。冷え込んでいるので
パキ=ンとすごくきれいな 月でした。
のんさん 今日も 肩の力を抜いて できることを ・・ですねi-1
そして あけましておめでとう
matumotoさん ちからが出る言葉 「喝!!」と一発入魂
したいところですが
分かります・・・・凄く・・・・
私も ぽっかり穴が開いた・・・そんな感じで 心がスカスカしています
季節が変わるごとに「ベニシアさんの暮しはどんなかな?」とか
「ことしの庭はどんな風になっているのだろうか?」と
味わうことができないと思うと 本当に 力が抜けてます・・・。

うまく励ませないけど・・・・matumotoさん 、共に 「サミシイよ~~」と言いあいましょう
「猫のしっぽカエルの手」のホームページをチェックしては
 matumotoさんの見たい再放送が無いか確認していたのに
残念です。
でも 全国で講演会をするらしい!!
きっと そちらでも あるはずです。私も もし札幌で開催されたら
必ず 行こうと思います。
それに 本も出版されますね!!
そう言うことを 思いながら 道はたくさんありそうです。
 
きっと 年に何回か 特集もあるに違いないと 思っています。
アーカイブスで 昨年 ターシャの番組があったように・・。

matumotoさん 私のことしのカレンダー、ベニシアさんです。
めくるごとに 思い出して 遠い目になりそうですi-229

こんなに好きな番組が あってよかった!ですね matumotoさん 。
暮らしの中の楽しみの三本柱

あ~~私にとっての三本柱は、なんだろう

①台所を磨き上げ、コーヒータイム
②たまぁにの一番風呂
③娘との毒舌ざんまいの長電話

どんな良いことにも終わりがある。
それを淋しいと思う。いやだ。
だから私は、終わらせない 笑
自分の中で常にそれを温め続けて
どんなに時が流れても忘れないで
必ず再びの復活を手に入れる。

で、何十年ぶりかの
サザエさんの復刻版!手にいれた。
全巻、揃えるチャンスを待っていた。
そのチャンス到来を絶対逃さないのがわたくし。

そうやって、いろんなものを復活させゲットした 笑

ベニシアさん、きっとまた会えます、ぜったいね。
ももんがさんの六花亭のポイントゲットに協力したいなぁ~~
フィりフョンカさん

今年も フィりフョンカさんの その 「さあ 行くよ!!」の
根本的ポジティブ発想に 私は 何度も 何度も 救われそうです

そして フィりフョンカさんが ジャンプ!!と 飛んだ後
私も 30センチほど 飛べるかもしれない!!

スピッツの 「空も飛べるはず」の歌が さっきから
頭の中で グルグルなっています

だから 私は 終わらせない!
必ず再びの復活を手に入れる。

今年 もう 名言に会えたことに感謝 i-178

フィりフョンカさん 六花亭のポイントカードは
2階のある 喫茶コーナーでも使えるんです
友達と ケーキを食べる時 必ず聞かれる

「10ポイントでコーヒーが飲めますが いかかですか?」

私は きっぱり断る i-185

イエ イエ コーヒーは現金で飲みます
ポイントは 大事なんです。
なんたって 食器に使うんですから!! 

フィりフョンカさん いつか 北海道に来た時は
ポイントゲットに 協力してください!
あ~~楽しみ i-189