プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/01/17 09:55 えぞももんが

ファイト


女優の 満島 ひかりさんが 校庭で仁王立ちになって
校舎に向かって 叫ぶように歌を歌っている CM

その曲を 聞いて あ・・・・懐かしい と、テレビの前で立ち止まる

曲は 中島みゆきさんの “ファイト”


ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろ
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼっていいけ  


CMに使われている部分の歌詞は 覚えていたのですが
後は すっかり忘れている・・・。
検索して 改めて 歌詞を読みました。


中島みゆきさん独特の詩に 圧倒されて
こんなに重たい 歌詞だったことにビックリしました。

みゆきさんのラジオの深夜放送に届いた 女の子からの一枚のはがきから
生まれた曲だそうです。



後半の 一節 

ああ・・小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を超えてい行く
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいていく

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろ
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼっていいけ


もう一つ 思い出した曲が “世情” (シュプレヒコール)


世の中はいつも変わっているから
頑固者だけが悲しい思いをする
変わらないものを何かにたとえて
その度崩れちゃ そいつのせいにする

シュプレヒコールの波 通り過ぎていく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがるもの達と 戦うため



独身の頃 仕事が大変な時があって 休みの日に この歌を大声で歌いながら
一人暮らしの部屋の掃除をしていたことがありました。
どんなことで悩んでいたのか 忘れてしまったけれど
戦っていたのだなぁ・・・自分と。


いつの間にか ファイティングポーズを取ることもなくなり
向かって来るものに 戦い方を変えた私です。

息をひそめたり
やり過ごしたり
気づかれないように 力を蓄えたり



いつかの 冬の夕焼け
P1000309.jpg

歌詞の中の言葉の意味が 重かった頃の曲
少し 懐かしくなりました。 




                     今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                              ↓
                          にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



冬の朝 | ホーム | スキーのこと。
Comment
中島みゆきさん、よく聞いていました。
時代とかかもめはかもめとかも、
LP持ってました。
今はウォークマンに入れてあります。
どっぷりと落ち込みたい時に聞いていました。
わたしもなんでそんなに落ち込みたかったのか
全く覚えてないんです。
悲劇のヒロインになりたかったんかなあ。
落ちるところまで落ちてよみがえってやる、
それが好きだったのかも。
今は正面からはぶつからないけれど、
いじいじはしてるけど
「負けるもんか」はちゃんと残っているような気がします。
こわいねえ (^_-)
えぞももんがさん

あぁ、おんなじ!
私も振り返りました(笑)

敢えて私たちと言うけど

私たちいろんなことを
くぐってきて
やわな精神ではなくなり?!
今を生きているので

まっ、そんなこともあるわなと
おもえるね。

ひとり暮らしでいた
その頃の
えぞももんがちゃんを
抱きしめてあげたいよぉ!
ももんがさん、こんばんは^^

私も昨日”ファイト”を検索しまくってました(笑)
似たようなことをやっているなぁ~とおもわずクスリ(笑)

私もブログネタに使おうと思っていたんですが・・・削除、削除(笑)

今回のCMは学生さんたちへの応援歌みたいに使われているけど
もっともっと奥が深いよね^^

気が慌ただしくなってきていませんか?
週末、v-276予報なので心配ですね。
健闘祈る!


ゆるりんりんさん
「どっぷりと落ち込みたい時に聞いていました。」まさにこれ
笑えるくらい 同じ心境
そう言うことをしていました

「愛していると言ってくれ」のLP 玲子・別れ歌・・化粧・・・ミルク・・
繰り返し 繰り返し 歌ったから 今の曲は歌えないのですが
今でも この辺の曲は 歌えたりします 悪女も i-229

「生きていてもいいですか」の うらみ・ます・・・この曲は
もうもう 重かった・・・。

中島みゆきさんの曲のこと・・・止まらなくなりますね
「負けるもんか」を 今も 心のどこかにもち続け
中島みゆきさんの唄に ハッと振り返り
その事を 思い出す私たち世代は けっこういい感じだと
そう思いましょう i-176 
寧楽さんの振り返った!!

そう 私たち !!
力強くく戦ってきて 「女の涙は武器だ」と言われたくないので
人が見ていないところで こっそり泣いて
いろんな思いで ここまで きました!!

やわじゃないよ!!と 声を大にしていいたい!! i-179

満島 ひかりさんの お腹に力が入った
歌いっぷり いいですね
「女性たちよ 佳き人生を!!」です

今日も 外はシンシンと雪が降っています
゛ふみこよみ”を鞄に入れて では そろそろ 仕事 行ってきます
寧楽さんも ファイト!! i-185
ファイト!! 懐かしいねぇ

私たちが 愚痴ったり 励ましあったりしていた
あの頃・・・
もう 子供たちは そろそろ その年齢になり
それを 越えようとしていることが不思議

でも たまに あの頃の曲を 耳にすると
気持ちだけは ふっと ワープして 遠い目になる 

cherish さんの ファイトの話 聞きたいです
削除しないで ブログに載せてください

そうそう 私も あなたのブログへ行って
「あ!!同じこと考えていた!!」と思って
すんごく うれしくなること 度々です

雪、多いね・・・・寒いね・・・・・暖かくしてね 
えぞざん、こんにちは。
よく流れてますね、「ファイト!」
マッキーもカバーしてるんですよ。

中島みゆきさん、私もよく聴いてました。
フォークソングクラブだったので、コピーして歌ったりも。
「あなたが海を見ているうちに」とか「夜曲」とか、
「船を出すのなら九月」とか、アルバム曲も好きでした。

メッセージ性の強い彼女の曲は、青春まっただ中の私に、
かなり影響あったと思います♪
みゆきさんの「ファイト!」
ぽん!と、弾みを付けて背中を押してもらうような感じですね。
いい歌だな~って思います^^
TOKIOの「宙船」のみゆきさんバージョンも、いいですよね!

みゆきさんの唄は、本当は「男歌」なんじゃないかって思う時がある。
本当は、男の方が執念深く、イジイジしてそうで…^^;
「うらみ…ます」は、実は、男の唄っぽい^^;
そういう部分を大きく出せないだけに、さらにいじける…。
二股が明らかになって
カメラの前でめそめそ泣いていた某俳優くんがいたけど(笑)
かけられた方(女子たち)は、どこ吹く風!
オトコマエに、赦しのことばが出たくらいで…。

この女子たち心のの大きさに
「うらまへん!」
が潜んでいるんです^^
えぞももんがさん、わたしも見ました そのCM。
満島ひかりさんの歌 いいなぁ、と 手を止めて見つめていました。
一回しか見ていないけれど 心に残るCMでした。

中島みゆきさん、わたしも嫌いじゃないのですが
想いが強すぎて ちょっと苦手な部分もありました。
いえ、今もそう・・・ です。 (ごめんなさい)
でも、こういうふうにたまに出会うと 強い「力」を感じます。

また このCMに出会えるといいなぁと 思っています。

*ファイト! 小さな声で いえ、心の中で
 今朝は次男さんを送り出しましたか? いつも通りに。   


みき♪さん フォークソングクラブだったんですね!
それで フォークソング詳しいのですね!
NSPとか ブレッド&バターなんかも 歌ったのでしょうかi-176

ユーミンと 中島みゆきさん
同じ頃に 対照的な二人がデビューして
かんがえてみれば 凄い時代でしたね

みゆきさんの シングル曲以外も 本当に
懐かしいものばかり
ホームにて・・・は 今でも グッときます
狼になりたい・・・タクシードライバ・・・・この辺は
今でも 掃除をしながら口ずさみます

私も 中島みゆきさんの詩に
本当に 影響を受けました i-228
中島みゆきさんの曲は 「男唄」そうか・・・
そう言う考えもあるな・・・・と 納得

昔 よく聞いていたLPに
「雨も上がったことだし オマエの家へふと訪ねてみたくなった」と
いう歌詞の唄がありました
ギターが好きだった彼は 歌では食っていけないから
ギターを止めた・・・そんな内容だった気がします

少し 弱気になった 男唄。

「狼になりたい」もそうかもしれない

くまはちさん 「宙船」のみゆきさんバージョン
ウーチューブで聞いてきます!!
「空と君のあいだいに」という 曲もとってもいい!
時間がある時 是非是非 聞いてみてください!!

追伸・・・・・「宙船」の “そら”を 空でなく宙にするところが
なんとも言えませんi-189
今日は 次男のセンター試験1日目です。

今朝の次男は 昨年よりも 緊張した顔。

「受験するのは私ではないから」と いっていた私は
昨日 なかなか寝つけ 今頃 睡魔が・・・・。
昨年は ほとんどお弁当に手をつけてこなかった次男。
今日はどうかな?
干しシイタケをフックり煮たのが好きなので
それと 蒸し鶏をおかずに入れました。

ありきたりだけれど 本当のこと・・・それは
どこの大学に入ったかではなくて
なにをするのにも頑張った時間があったことが大切
そう思っています
大学で決まるほど 人生は 甘くない 

・・・って こういう時 親はきれいごと 言ってしまうね i-229i-230
うなだれて 帰って来ないこと 祈る i-230
心のどこかに この言葉を置いていました。
傷ついても 相手もつらかったに違いないと許して
諦めたくなっても やっぱりもう一度と思い直して。
「フャイト」は
自分への叱咤激励の言葉です。

えぞももんがさんもそうやってきたんだね。

♪シュプレヒコールの・・・
も心に響く歌です。

私はこの頃 同じ曲ばかり聴いています。
「Beautiful life」

♪美しいあなたといると
人生は美しいって思えるよ・・・

福山さんはよい詞を書くようになりました。

えぞももんがさん
静かに祈っています。
brownbearさん 今日の18:59 TBS系列で
カロリーメイトのこのCMの60秒バージョンが
放送されるそうなんです!!

朝刊で このことを知って
「忘れないように 見逃がさないように」
朝から ずっと そう思いながら 気もそぞろですi-201

昨年のセンター試験が終わった時 次男に 「もう1年 頑張ってみたいんだけど」と言われて とっても迷いましたが 承諾しました

クラスメートに 「浪人しても 点数が上がるわけないだろ バカじゃないの」
と言われた次男

このCM を見た時 その時の息子の姿を 思い出しました。
結果は どうあれ 頑張った時間があったこと
それは 間違いないなぁと そばにいて 思います

追伸・・・・・うんうん 福山さん 佳い詩を書くようになった i-189