プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/01/22 14:33 えぞももんが

大人になったら、着たい服

両親の家に 「元気にしてる?」と訪ねる時  街の中心部を通ります。

大寒が過ぎ これから一年で一番寒くなる2月ですが
ショーウィンドウは もう春色になりつつあります。

優しい うすい色合いの洋服を見ると
いくつになっても ワクワクして 
手にとって 鏡の前で合わせてみたくなる

けれど ずいぶん前から それがなかなかできずにいます

鏡に合わせて 愕然とすることが多くなったから・・・・。
並んでいる 春色の服は こんなにいい感じなのに

若いころ好きだったデザインがいつの間にか 似合わなくなっていた・・・
そう言うことが めっきり増えました

体型が 変わってきた 
顔色もくすんで ほうれい線も目立つ・・・

いのち短し ~  恋せよ乙女~~
こんな歌があったっけ
ほんと・・・ なんでも 若さで着こなせた時代は あっという間に過ぎて行ったなぁ・・・・

自分に合う色はなんだろう? デザインはなんだろう? 

そんなとき   こんな本を知り
図書館から 借りてきました。

“40歳からのおしゃれ進行形”と 書かれています
40歳はとっくのとおに 過ぎましたが

モデルの方の  自然なおしゃれが とてもいい感じです。

大人になったら、着たい服 春夏 (ナチユリラ別冊)大人になったら、着たい服 春夏 (ナチユリラ別冊)
(2012/03/30)
主婦と生活社

商品詳細を見る



大人になったら、着たい服 (ナチュリラ別冊)大人になったら、着たい服 (ナチュリラ別冊)
(2011/03/30)
不明

商品詳細を見る




大人になったら、着たい服 秋冬 2 (ナチュリラ別冊)大人になったら、着たい服 秋冬 2 (ナチュリラ別冊)
(2012/10/19)
主婦と生活社

商品詳細を見る



やっぱり いくつになっても
こういう 服が好き・・・。
P1000318.jpg



今度 これに似たデザインのワンピースを 母にお願いしたい・・・・
大人になっても トンと洋裁ができない ふとどき者の娘は 思いました。





           
                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

トルココーヒー | ホーム | 冬の朝
Comment
こういう雑誌よく立ち読みしてます。
自然でいいなあといつも感心。
よく見るとちゃんと計算して選んであるんですよねえ。
何でも勢いで着こなすお年頃は
はるか彼方へとびゅ~んと遠のいてしまった。
年令とともに性格がある程度定まってくると
似合う物も決まってくるような気がします。
わたしは窮屈でないものが似合ってきました。
って、いつが 大人なんやろ・・・ 今・・・?

制服がなくなって、どんどん増える娘たちの服!
セールが始まって ますます・・・です。
ふたりで とっかえっこして着るので
それに、わたしのも時々着るので
めっちゃ衣装持ちと思われているらしい。

一方、母の方は どんどん減っていっています。
くたびれて可哀想なくらいになったのを処分したり
似合わなくなって すっかり着なくなったり。
よし、今日は買うぞ! と思って出かけても、
結局買わないで帰ってくること 多くなりました。
えぞももんがさんと 同じ理由です。

でも、昨日 久しぶりにジーンズを買いました。
すっきりしたストレート。 サイズも前のとほぼ同じもの。(ほっ)
ちょっと 落ち着きました。
黒いセーター(もしくはTシャツ)にジーンズ、これが わたしのずっと好きなスタイル。
それに合うショートブーツを探しに行きたいな。
えぞももんがさんは、こんな キチンと感があって可愛いのが好きなんやね。
きっと よくお似合いv-238
お母様は にこにこして きっとそっくりのを作って下さいますね。

大人になって似合う服、ずっと変わらず好きな服、いろんな服があるけれど
やっぱりお洒落はずっと忘れたくないね。

*数学! 今までにないところが出題されたのですね。
 うちの2人は 顔見合せて「去年でよかったなぁ・・・」 (汗)
 難しかったところは みんな 難しかった! ですよ。
大人になったら着たい服?
おしゃれにまったく興味がない・・・・・・・・ですねぇ。(汗)
他の人がどんな服を着てるとかどんなアクセサリーを持ってるとかまったく気にならない(記憶にない)・・・・それに気づいたのは、初めて母がアメリカに来た時、言葉がわからないので、後で、どんな服を着てた人とかどんなバッグを持ってた人とか、母が身につけてる物をよーく見てたのでびっくりした時です。(笑)

買い物が嫌いなので、サイズがあって着心地がよければOK、自分でパンツは縫う(ウエストはゴム)上はTシャツ、セーターが多い。
普段着も外出着も同じです。(汗)
普段着でそのまま海外旅行にも出かけます。(笑)

主人のお父さんが「服がたくさんあっても体はひとつだから・・・・」と言ってたのをそうだよねと感心した自分です。
若い頃 会社帰りに よく ウインドーショッピングしました
気に入った服に目をつけておいて
給料日に買いに行く・・それがけっこう楽しみでした

結婚して 子育てしているうちに
洋服もトンと買わなくなって
久しぶりに 買おうかな・・と思ったら
なかなか自分に合った服が見当たらず 愕然とする
そんな感じです

そうだ 先日 無印で トックリのセーターを買いました
今は それを事あるごとに着てます i-239
黒いセーター(もしくはTシャツ)にジーンズ、これが わたしのずっと好きなスタイル。

了解!
のんさんを イメージする時 このスタイル思い浮かべます!
むかし見た オードリヘップバーンの映画
あれは 麗しのサブリナだったかな? パリの恋人だったかな?
黒いセーターのヘップバーンがとっても素敵だった。

私も 無印のセーターを先日買いました。
久しぶり。
いつも 姉のお下がりや
友達が 「太って着られなくなった服 きてくれるかな?」と回って来た
服を着ることが多く
ますます 自分の好みが分からなくなっています i-229

そう言えば・・・・スカートはほとんどはかなくなりました
ずっと ほとんどジーパンかパンツ

着る服の変化は 自分の生活の変化につながりそう


追伸・・・・娘さんのいるお家の洋服ダンスは 華やかなんだろうなぁ~i-178















 
マコさんのブログの写真を眺めながら

洗いざらしのTシャツに パンツの姿を思い浮かべる・・・
とっても おしゃれです
着心地がよくて 動きやすい
それに カルフォルニアの青い空によく合う

アクセサリーをつけるとしても
シンプルに
そう言う感じが合いそうですね

たまに 歩いていて ガラスに映った自分の姿に驚く時があります
背中も丸めているその姿は・・・いけませんね i-201

なにを着てても 背筋をぴんと伸ばして
そう言うことが 一番大切かも
後は 口角をあげて i-179 ですね 
今、すごく悩むのは
「ブーツ」のこと。
これまで履いてたのがダメになり
さすがに買わないと…と買いに行きました。
1足、買ったんですけど
「本当にこれで良かったのかな~?」って。
以前に買ったショートブーツ。
足首までカバーしてくれ
底に折りたたみスパイクが付いてて
雪の日もルンルン♪で歩いてました。
それに、合皮が柔らかかったんです!
全然、靴ずれしなかったんですよ!
なのに、3000円しなかった…。
何年か、履けましたよ。

今回のは、固い…気がします。
もう1足、買い求めそう…。
まだまだ、雪が降りそうで、不安ですからね…。

靴だけは、時間かけて選ばなきゃですね!
えぞももんがさん

着心地のよい服
肌触りのよい素材

そんなふうに変わってきました。

体型のこともあるけどね(笑)

お母さんに作って
もらえるのが
羨ましい!

ダブルガーゼの優しさ
好きなんです。
靴・・・ブーツ・・・毎日履くものだから
しっくりくるものを選ぶのが 難しいですね

若い娘さんが履いている ヒールの高いブーツを
ぼんやり眺めながら

あのブーツを履いて 転ばず さっそうと歩けるのは
才能と若さだなぁ・・・・などと思う おばさんになりました。

皮が軟らかいこと 軽いこと 滑らないこと
そう そう 私もです
すっかり ウォーキングしやすいもの中心に選んでいます

くまはちさん そちらでも スパイク付きが必要なくらい
雪が 降るんですね
いい靴に巡り合えますように i-260
ダブルガーゼの優しさ
・・・あ~~~あの柔らかさ 赤ちゃんだけでなく
大人もたくさん使いたいですね

寧楽さん
ここに載せた本の 3冊目 大人になったら着たい服 秋冬2
のところ クリックしてみてください
アマゾンに飛ぶんですが ・・・そうしたら
なか見!検索となって 表紙が拡大されるんです
そうしたら 奈良「くるみの木」が載っています!

今 この本も 図書館に予約中なのでとっても楽しみです
20番目なので 少し時間がかかるけど
楽しみ!!

だんだんと 肌にやさしい生地 からだに緩やかなデザイン
そう言うものが 一番よくなってきましたね
ウエストは ゴム・・・でも これは 危険かなぁ・・・。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
えぞももんがさん
このムックは魅力的ですね。
それはその人独自の世界が着ているものから
見えるから。
「こだわり」がその人をつくるのでしょうね。
で、私の「こだわり」は
今ならあたたかく着られるもの。
で、どんなに寒くても膝すれすれのスカート♪
タイツは80デニールを重ね履き。
お洒落とはいえないけれど、
仕上げは、ご機嫌な顔!
このコメントは管理人のみ閲覧できます