プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/01/24 16:44 えぞももんが

トルココーヒー

さて 切り替え 切り替え・・・・。


この時期 受験生を持つ親が 「さて 切り替え 切り替え」と2度言うと言うことは
センター試験の点数がかんばしくなくて
方向を変えざるおえない時の言葉

浪人生の次男は 点数が思うように伸びず
残念ながら
次の手段を考えなければならず
母である私は 受験料の支払い 受験申し込み書の発送と
走った 走った 

「さあ 切り替え 切り替え」と呟きながらも
どこか 力が入らず ・・・しかし 口角あげて

「さあ 切り替え 切り替え」と呟きながら
どこかに 印伝の小銭入れと 先日買ったばかりの毛糸の手袋を落とし・・・しかし 口角あげて


今日すべきことは 終わったので
ホッと 一息 コーヒーを一杯入れる。

今朝聞いていたラジオで 「トルココーヒー」の話をしていました。
トルココーヒーは コーヒーの粉を水から煮立てて
その上澄みを飲むそうです

私は 紙のフィルターでコーヒーを落とすのですが
何せ 雑な性格
よく お湯を一気に入れ過ぎて
粉が 混じってしまって 上澄みを飲むことが多々あります

あれは・・・・知らず 知らずのうちに トルコ式で珈琲を
味わっていたことになりますね 


ものは考えよう
後になって 「良かったね」と思える時が
きっと来る


粉の混じった コーヒーをすすりながら
そう思った 今日でした。


追伸・・・・飲み終わった後の 残った粉の形を見て運勢を占う「コーヒー占い」がトルコではあるそうです。
      出ました~~大吉 


ラジオから聞こえてきた曲は
Coffee & Music –Drip for Smile-Coffee & Music –Drip for Smile-
(2012/10/01)
畠山美由紀&小池龍平

商品詳細を見る







                    今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                             ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                 
父のこと。 | ホーム | 大人になったら、着たい服
Comment
きりかえの日だったんですね。
えぞももんがさん
大きく深呼吸してみてください。
さあ次へ行こう!

「ファイト!」
(浦島ひかりさんの真似です)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
暮らしの手帖が届きました!
いつも私は暮らしのヒント集から読みます。

①これがダメでもアレがある。
そういうふうに次の手段が考えられる者は、
必ず最後に幸運をつかむものです。

②カンタンに手に入るものではないから、
人は手にした物を大切にするのです。


③今日なにかを無くしても、
明日には誰かが届けてくれるかもしれない。
人は、親切で優しいものですから
安心して待っていればいいんです。

④だるまさんは転んでも起き上がる。
だるまさんも人も、そういうふうに出来ています。
むりなチカラは必要ないのです。
転んだら、起き上がるようにできているのです。


なにかに立ち向かう時、
わりあい本人は落ち着いているものです。
見習いましょう。

⑥泣いたカラスがもう笑ろた。
切り替えられる人は、まわりの笑顔も誘います。
みんながつられて笑い出すような笑顔でいきましょう。

・・・・・・・・・・・・今月のヒント集、どうですか? 笑
ゆるりんりんさん

センター試験が終わってから
心の中で 「きりかえ」と 思っているうちに
電車のローカル線の 切り替えポイントを
思い浮かべます

手動で ガシャンと切り替える
あれは なかなか 味がある作業だな・・・と
故郷の 一両編成の電車を思い出しながら

追伸・・・・あとの 問題は・・・現実的な話になってきます・・・ちょっと タメイキ。
フィりフョンカさん

今月は 「暮しの手帖」が発売の月
15日あたりから 密かに 指折り数えて待っていました

あしながおじさんは もう フィりフョンカさんに
暮しの手帖を 届けてくれたんですね

暮らしのヒント集

どれもこれも 今の私には 一杯のコーヒーのように
美味しく沁み込む 言葉

でも・・・・フィりフョンカさん これは・・
りフョンカ辞典 デショ ? 

間違いなく5番は フィリョンカ辞典
2番もそんな気がしてきた・・・4番のだるまさんがころんだも
少し怪しい

どちらにしても フィりフョンカさんの名言は
いつも私を ホレボレさせます
暮しのヒント集と 同じです

追伸・・・・今日は 本屋さんに行けないので 暮しの手帖を手にできるのは
明日かな・・・。

フィりフョンカさん ありがとう  i-175
ももんがさん
何かやっと
年末年始に引きずったモノから離れ
いつもの暮らしに戻れたな~と実感します。

うちも年開けて
トイレのタンクの故障
給湯器交換…
さあ、仕切り直し!
…そんな気持ちです。
財布のひもを、締め直さなきゃね!


私も、頑張ります^^
「鈴の口」で。





くまはちさんが 子年と知って
「なるほど!!」と思いました。
どうりで 惹かれるものが似ているはず

で、え~~~12歳も違う~~~と
またそこでビックリ。

そうそう くまはちさん
お正月は年のスタートだけれど
節分も 新たな気持ちにさせてくれる春の節目

4月になると いろんな人たちの新しい生活が
スタートして そこでもまた新鮮な気持ちに切り替えがきく

こうして考えてみると
気持ちの切り替えをすることができるところが そこここにあって
感謝

私も 「鈴の口」で 頑張ります v-419
えぞももんがさん

シフトチェンジできましたか?

次男くんに相応しい道が
開けますように!!

フィリフヨンカさんとこへの
コメントに朝から
笑いました。

外人さんへの道案内・・・
おもしろすぎる!

だいじょうぶ!
きっと、うまくいく!!
えぞももんがさん、こんにちは♬一瞬どこか違うホームページにアクセスちゃったのかと思いました^^;。思わずつまみ食いしたくなるような、小菓子ですね。
パッと明るい雰囲気で素敵です!

もともとコーヒーの始まりは豆を煮て、そのお湯を飲んでいたんでしょうね。いつからフィルターで漉すようになったのでしょうか。これもまた気になるところです。
じゃがいものニョッキ、お作りになりましたか?まさに北海道を代表する二つの素材で作るの美味しいものができそうですね〜♪
こちらはもうだいぶ雪もとけてきましたが、まだうちの庭だけたっぷり雪が残ってますよ。どういう意味なんでしょうね。日当たりが悪いんでしょうか^^;;
えぞももんがさん、お父さまの具合はいかがですか?
快方にむかわれますようお祈りしています。

私も買ったばかりの手袋、片方を落としてしまいました。
両手ではめていた時間はもしかして1時間くらいだったかも…。

私も口角あげて、です。
父は ICUから べつの病院へ転院となりました。
あとは 焦らず 「元気になるぞ!」と言う気持ちを持って
気長に 過ごすことが大事なようです。

マドレーヌさんも 新し手袋無くしてしまったのですか!
私は 無印で買った けっこう 気に入った手袋だったので
2度も JRの駅で 「落し物の手袋届いていませんか?」と
聞いてしまいました。
反省のためにも この冬は 新しい手袋は買わず
古いものを 履いています。

マドレーヌさん 今日は節分ですね
もうすぐ もうすぐ 春です
口角あげましょうね。