緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

父のこと。

私は 道北の小さな町で生まれ育ちました。
駅からは 1時間に1本走っている
ローカルなバスに乗り換え20分。

まっすぐの道路をバスに揺られ 防風林が見えてきて 
そこを通り越すと 左手に見えてくる赤い屋根の小さな家が実家。

高校を卒業して札幌で生活するようになり
実家は 心を休めに帰る場所でした。
夏休み 冬休み 結婚して子供を連れての帰省・・・・そのたびに
両親は 駅まで車で迎えに来てくれていました。
小さな駅舎の窓から 覗き込むように 私の姿を探してくれて
その姿を見ると 帰って来た事に ホッとしたものです。


父に 取っておいた方がいいポリープが見つかり
それを 内視鏡で切除するために 先週の月曜日に入院。
今日は 退院予定の日でした。
先週の土曜日に 様態が急変し
今は大学病院のICUにいます。

言葉は話せています。

「このまま寝ていたら 歩けなくなるんじゃないかと心配だなぁ」と 足首の運動をしょうとする父。
「このまま寝ていたら 言葉が話せなくなるんじゃないかと心配なんだ」と たくさん話をする父。

「元気になったら みんなで 登別温泉に行きたいなぁ」

そうしょう。
そうしょうね。

父の言葉 一言一言に
私は のどに詰まった 大きな飴玉を飲み込むようにゴクリとして
のどの奥の方が 痛くなります。

最近は ディサービスの運動を とても楽しみにしていた父。

あの時 「切除しない方がいい」と 言っていれば・・・
あの時 あの時が かさなります。

今朝の新聞の 本の紹介に載っていた 言葉

「責めず 比べず 思い出さず」

今の 私には この言葉が 必要なようです。
自分を責めず 今できることを ・・・・・。
さあ 口角あげよう。


追伸・・・・・brownbear さん 寧楽さん YOYOさん  コメントいただいていたのに
      返事ができずに ごめんなさい。 コメント 本当にありがとう。
      





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


    

Comment

えぞももんがさん

それは心配です。

おとうさま、よくなられますように。

返信はお気遣いくださいませんよう。
2013.01.29 09:11 | URL | 寧楽 #- [edit]
順調に・・・
えぞさん、こんにちは。
お父様、ご心配ですね・・・・
気力が一番!
ぜひとも、登別温泉に行かなくちゃ。

順調なご回復、お祈りしています。
2013.01.29 09:42 | URL | みき♪ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.29 11:09 | | # [edit]
えぞももんがさん
えぞももんがさん
お父様回復されますように♡
2013.01.29 11:48 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
眠れてますか?
ももんがさん
合間合間、
お休みできてますか?



ももんがさんも
お体
大事になさってくださいね!
2013.01.29 12:14 | URL | くまはち #- [edit]
私もです。
初めまして。いつも読み逃げしていました。。(スミマセン。)
「責めず比べず思い出さず」
私も子供のことで思い悩んでいた時期に新聞で この言葉を知って救われました。
仏教の教えの一つらしいですね。
お父様、はやく回復されるといいですね。
またお邪魔させていただきます。
2013.01.29 13:04 | URL | コブタ #befsDD6. [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.29 13:16 | | # [edit]
ももんがさん、こんにちは。
いつも拝見しておりましたが、なかなかコメントできませんでした。
が今日はどうしても。。。
ももんがさん、大丈夫!
お父様のお力を信じて!
そして、ももんがさん、お母様にお疲れがでませんように。
西の彼方よりお祈りしております。
2013.01.29 13:35 | URL | うるる #- [edit]
全快をお祈りしています
24日からの記事がないので心配していました。
1週間の入院と伺っていましたのでもうそろそろ退院かと思っていました。

急にご容態が悪くなったとのことでご心配ですね。
1日も早く良くなってICUから出られますようにお祈りしています。
2013.01.29 16:24 | URL | 山芍薬 #- [edit]
久々に、こちらに寄らせてもらったら。。。
なんだかぐっと来るような文章が。。。

お父様、どうかよくなってください。
えぞももんがさんが出した答えは、いつも精いっぱい考えてのこと。
間違いなんてないと思います。

誰も生きていくうえで、後悔のない人なんていないと思います。
私だって、いくつも・・・あふれるような後悔の中で
日々生きてますもの。

でも大丈夫です。

私の今、同じようなことで思い悩んでることあります。
なんとか乗り越えなくてはと思ってます。
2013.01.29 22:46 | URL | とも #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.29 23:47 | | # [edit]
えぞももんがさん、大きな飴玉をとってあげたい。
それは、えぞももんがさんのせいではないよ。
思いもかけないことが 人生には 時々あるものです。
誰のせいでもなく 誰も予想もしなかったことが・・・。

どうか 自分を責めず、お父様のそばに居てあげて下さい。
きっと不安でいっぱいのお母様を 支えてあげて下さい。
良くなられることを 心から祈っています。
2013.01.30 00:23 | URL | のん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.30 07:29 | | # [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.30 08:42 | | # [edit]
寧楽さん ありがとう
父の様態が急変して明日で一週間になります。

ありがたいことに 4人部屋のICUになり
食事ができるようになりました。
明日には 別の病院に転院するとのこと。

長い 長い 一週間
あっという間の 一週間

そう言う気持ちが 入り混じった 時間を過ごしています。

これから 長くなりそうな 入院生活。
「穏やかに病む」と言う言葉を 知りました。
 ありがとう。
2013.01.31 05:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
みきさん ありがとう
今回 ICUの先生 スタッフの方たち 救急搬送の皆さん
本当に ただただ 感謝しています。
父のそばで その方たちの様子を見ていて
「何時休んでいるのだろう・・・」反対に
心配になるほどでした。

父は今 4人部屋のICUになり 明日には別の病院へ移ります。
みきさん ありがとう

「登別温泉に行けるように」そう言うことが
元気になる源と思って でも 焦らず ですね。
2013.01.31 05:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
しずさん ありがとう
しずさん
11月から始まった この冬は 特に長く感じますね。
道路も 雪山ができていて 車が来ているのを
なかなか 確認できない i-201

今回 いろんな病院の様子を知り
みんな とっても真剣に生きていると感じました。
同じICUの患者さんのそばに 同じ時間に来る
少年。

私も いろんな事 頑張ります
ありがとう。 
2013.01.31 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん ありがとう
少しずつ 少しずつ 安定してきました。

これから 少し長い 入院になりそうです。
そして これからの 両親生活のこと・・
考えていくと 「不安」ということにつながっていくので
今できること のみを考えようと思います。

ただただ 不安に思うのは 時間が もったいない。
人生の時間が決まっているとしたら
少しでも 穏やかに過ごしたいです。
2013.01.31 05:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん ありがとう
早いもので 明日で 一週間です。

もう 食事ができるようになりました。
久しぶりに 固形物を口にした父の
ものすごい食欲
ビックリしました。
「お腹がすいているの?」と聞いたら
「お腹はすいてないけど 食べて 元気になる」と 言いました。
大阪から 姉も来てくれていて 家族4人名揃っています。
くまはちさん 私 けっこう 元気です。
もう 私もいい年だものね。
ありがとう。
2013.01.31 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
コブタさん ありがとう
ここに立ち寄ってくれていたのですね
ありがとう うれしいです。

「責めず比べず思い出さず」 仏教の教えのひとつなのですね。
いろんな問題が起こった時
無意識のうちに いろんな言葉を 探しています

責めず 比べず
そして 思い出さず・・・・何度も 何度も 繰り返し
思い出していることに 気づきました。
今までも そうだったな・・・と 思いました。

子供のこと 親のこと 自分たちのこと
一つ 一つの 悩みのは 同じ重さで かかってきますね
コブタさん 頑張りましょう
コメント ありがとう 
2013.01.31 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
うるるさん ありがとう
西の彼方・・・。
うるるさん そちらは もうすっかり春ですか?
火野正平が 今 番組で旅をしているあたりだろうか・・
そんなことを思い 暖かい風が 吹いてきました
うるるさんありがとう

父は 「なんでこんなことになったかなぁ」とつぶやきますが
元気になろうという気持ちが 私たち家族にも伝わってきます

うるるさん 私は 元気です 
母も気をはっているせいか 元気なのですが
これから たぶん 長くなる闘病生活
肩の力を抜いてほしいと・・そう思います

いつも 立ち寄ってくれていて ありがとうございます。
2013.01.31 08:30 | URL | えぞももんが #- [edit]
山芍薬さん ありがとうございます
父は 4人部屋のICUに移り
明日 別の病院に 転院することになりました。

先生のお話を聞きました
80年間使ってきた体は 
いろんな箇所が もろくなっていて
それは 避けて通れないもので
完治することはなく
これからは こういうことが またあるということを
心に留めながら 暮して行かなければならない
そう言うお話でした

「今日は顔色がいい」「今日は食欲がある」「今日は元気」
そう言う風に 今を過ごそうと思います。

山芍薬さん 雪山があって 見通しが悪いですね
歩くとき 気をつけてくださいね。 
 
2013.01.31 08:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
ともさん ありがとう
南に住んでいる方
西に住んでいる方
そして日本を離れて暮らしている方

みんな いろんな思いをしながら暮している
言葉の 一つ 一つ 沁み込んできます


「あふれるような後悔の中で 日々生きてる」 ともさんの
この言葉も 私もしみじみ そうだな・・・と思います。
眠れない日も 2日もすると ちゃんと眠れて
なんとかなるなと思えてきます。

ともさんのいま抱えている 悩みも
明るい方向に向かいますように
春が来るころ ともさんの気持ちも軽くなっていますように

追伸・・・そちらは もう 暖かでしょうか?
2013.01.31 08:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
マコさん ありがとう
鍵が付いていましたが
ここに 返信させてください。

いつも 何か起こる時は
ある日突然ですね
そう言うことを 繰り返し 少しずつ
強くなっている気がするのですが
やっぱり 突然のことには
右往左往してしまいます

でも 1週間が過ぎ ブログを少しずつ更新する
時間と 気持ちが出てきました。

北海道も オホーツクでは流氷が接岸し
札幌では雪祭りが始まり 冬まっただ中ですが
陽ざしは 強くなってきました
日も長くなってきて それだけでも 元気が出ます

マコさんに元気をくれた 桜の季節も そう遠くないと思えます。
2013.01.31 08:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん ありがとう
大阪から 姉が来てくれています。
久しぶりに 家族4人が揃っています。

母も口にはしませんが
きっと これから先のことを考えると
不安がいっぱいだと思うんです

でも 姉と私 そしてそれぞれの旦那さん
孫が合わせて4人。
みんなの知恵を出し合って その都度 どうしたらいいか
考えていこう そう話しています。
ここまで 長生きできたことに 感謝しながら
決められた 人生の時間まで 少しでも不安がらずに過ごしたいです。

すっかり 関西弁の姉の言葉を聞きながら
クスッとなる時があります。
のんさん 私 元気です。来週から仕事も増えます。
 ありがとう。
2013.01.31 09:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
yoyoさん ありがとう
yoyoさん 父は80歳になりました。
血管は 年齢とともに老化し
どんなに気をつけても もとに戻ることはないそうなんです。

それでも 少しずつ様態も 安定してきてホッとしています。
本人の 「元気になりたい」と言う気持ちが伝わってきて
私も まだまだ 頑張ろうと 思います。

yoyoさん 先週 じゃがいものニョッキを作りました。
かぼちゃで作ろうと思ったのですが この季節
北海道もあまりいいかぼちゃがなくてじゃがいもで作り
トマトソースで絡めました。
食べること=元気になる
そう思いながら ご飯を作っています
また ゆっくり おじゃまさせてください。料理楽しみにしています。
鍵付きコメントでしたが ここに返信させて頂きました。
ありがとうございます。
2013.01.31 09:12 | URL | えぞももんが #- [edit]
さらさん ありがとう
さらさん 鍵付きコメントでしたが ここに返信させてください

ありがとう

今回 たくさんの先生のお世話になりました
特に ICUの女医さんは とても素晴らしい方でした。
分かりやすい説明
ちゃんといま起こっていることも しっかり教えてくれて
ダメなものは ダメと言う
疲れているにもかかわらず 長い時間を家族のために割いてくれました
一体 何時睡眠を取って 何時 家に帰っているのだろうか
こちらの方が 心配になるほどです

女医さんを見ていて さらさんと重ね合わせていました

スタッフの看護師さん達も 本当に頭が下がる思いです。

「責めず 比べず 思い出さず」
心で反芻しながら 過ごしています。

さらさん 忙しく 神経を使い 体力もいる現場
どうか お体 大切にしてください
ありがとう
2013.01.31 09:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
久しぶりに拝読させて頂いたら、ご心配でしたね。
回復されておられるご様子ですが、えぞももんがさん
お優しいかただから。
心配より、信じよう! 私の友達が、よく言います。

お父様に笑顔 笑顔で接っしておられると
きっと早く良くなられます!
自分の事 信じてあげてください。
光と陰の 今は、光をさがしてください。
2013.02.01 15:42 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
ちょっとお留守をしていたところ、とても大きな事があったのですね。
とても胸が苦しくなりました。
自分の父だったら。。。と思うと。

私事ならが、父は昨日、定年退職を迎えました。
したためた手紙に、「これからは、十分に十分に十分に・・・十分すぎるぐらい体に気を付けて下さい」と切なる願いを込めました。

皆様のコメントのお返事など少し読ませて頂く限り、少し回復されたようですが、まだまだ心配は募りますね。

どうぞ、えぞももんがさんまでダウンされないよう、身体を大切になさって下さいね。
それから、お母様も・・・☆
2013.02.01 19:21 | URL | ちぃ #- [edit]
クイリキ
今日は、信じられないくらい暖かでした。
こんな日が一日でもあると、
冬の厳しさの中にいてもホッと一息つけます。
やっぱり必ず春は来るんだナと、思える。

ももんがさん、お父さんのクイリキに拍手です!
クイリキって「食い力」と書きます。
食い力は、生きる力そのもの。

「久しぶりに 固形物を口にした父の
ものすごい食欲
ビックリしました。
「お腹がすいているの?」と聞いたら
「お腹はすいてないけど 食べて 元気になる」と 言いました。」

これを聞いて安心しました!

命を頂く。
食べものの中には、命がつまってます。
あらゆる者たちの命。
きっと、めりめり元気になります、お父さん!

ももんがさん、お父さんに負けないように
しっかり食べてくださいね。

2013.02.02 20:58 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
地震、大丈夫?
ももんがさん

地震、ありましたね。

緊急地震速報がラジオからあり
驚いてます。


気をつけてくださいね。

2013.02.02 23:25 | URL | くまはち #- [edit]
祈ってます
なんとお声掛けをしたらよいのか。

私の母は以前、交通事故でICUに入り生死を彷徨っていました。私は心の中で、小人が母の悪いところを金の針で治療しているところを想像し、完治した母の映像を母へ向けて送っていました。そして、母は奇跡的に復活しました。今88歳です。

バカみたいでごめんなさい。それ位しかできることがなかったのでした。

えぞももんがさんの思いに私の思いものせて、お父様に届きますように。そして心温かい日が長く長く続きますように。
2013.02.03 09:59 | URL | 以前一度だけコメした東京在の道産子です #- [edit]
matumoto さん ありがとうございます
父がICUに搬送されて 8日がたちました。
金曜日に 別の病院に移り・・・。
もう ひと月ほど時間が過ぎたような
そんな気がしてしまいます。

後は 焦らず ゆっくり ・・・です。
だた ある程度 回復するまで いまの病院に
おいて頂けるのかが 心配です。

matumoto さん 「猫のしっぽカエルの手」
のこり少なくなってしまいましたね。
先日の放送のエッセイ、ベニシアさんの声が
涙声だった気がします。

今日は節分ですね。 「春よ来い」「鬼は外」と心に豆まきします。

追伸・・・・返信がとても遅くなって ごめんなさい。
2013.02.03 13:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
ちいさん ありがとう
ちぃさん お元気ですか?
仕事、順調でしょうか?頑張っているのでしょうね。
応援しています。

父も仕事人間で いつも考えていることは仕事のことでした。
男の人は いまの人も だいたいそうかもしれませんね。

ちぃさんのお父さまは 定年を迎えられたのですね。
生活のリズムをつかむまで お父さまもお母さまも
戸惑いもあるかも知れなせんが
これからは 好きなことをする時間を持って
いろんな場所に足を運んで 楽しい時間も
間違いなく増えると思います
大丈夫! 健康に気をつけて 新しい生活 味わえると思います。

ちいさん コメントの返信遅くなってしまいました。ごめんなさい。
ありがとう。
2013.02.03 14:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん ありがとう
フィりフョンカさん 昨日も父の食欲はすごかった

入院する前の父と いまの父を比べると
10歳も老けこんだ気がする・・・。
いけない いけない 比べてはいけない

でも 食事をする姿を見ると 本当に「生きよう」とする
気持ちが 私に伝わってきます
昨日も 凄い 「食い力」だった!!
いい言葉 「食い力」 いい言葉をありがとう!

私も そんな力が出る ご飯を作りたい!作らねば!
そんなことを そばで見ていて思いました。

父の病気は 完治はできない。年齢的にも。
血管が かなりもろくなっているそうです。
80年も 使ってきた 血管だものね。みんなそうですね。

穏やかに病む・・・そう言う言葉を 教わりました。
一日でも 多く 穏やかに過ごせることを 願いつつ頑張ります!!

追伸・・・・フィりフョンカさん・・・食べることを忘れるんですが
食欲は 満載な私です。
2013.02.03 14:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん ありがとう!!
昨日 札幌もかなりの揺れでした。
珍しく 遅くまで起きていて
地震の時は 落ち着いていました (笑)

NHKのアナウンサーの方の声かけを聞きながら
3・11以来 アナウンサーの声かけが的確で 迅速で
心が伝わる・・・そう思いながら 聞いていました。

くまはちさん インフルエンザが流行っています
気をつけてね。 いつも 心配してくれて ありがとう。
2013.02.03 14:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
東京在の道産子さん ありがとう
東京在の道産子さん

その気持ち すごくわかります。
救急車に乗っている時も 処置を待っている時も
そして 今も 家族のできることは 「思うこと」「願うこと」
それだけです。
救ってくれるのは 実際は お医者さん。
お任せするしかないのだなぁ・・・と そうずっと思っていました。
長い時間待ちながら
そして これからのことも含め
この時間は 「今できる親孝行は 今しておきなさい」と
与えられたものなのかもしれません
どれほどのことができるのかは 分からないのですが
自分にできることは 精一杯しょうと思っています。

お母様は 88歳でお元気!!
思いがちやんと通じたのですね。
小人が金の針でちゃんと 縫ってくれた。
私も そう思う。そう言うことは きっと おこっていると思う。

道産子さん 今年の冬は 東京も雪が降って 寒い日も多いようですね。
風邪にインフルエンザに気をつけてください。
北海道に帰省することもあるのでしょうか?
5日から 雪祭りが始まります。それが終わると 少しずつ 少しずつ 春です。
2013.02.03 14:32 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する