プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/02/10 14:55 えぞももんが

空飛ぶイカ

数日前の新聞に たくさんのイカが空を飛んでいる写真が載っていました。

見出しは「イカは空を飛んでいた」

胴体部分に海水をためて
海中から飛びだす時 その水を漏斗(ろうと)というホースの先のような部分から
一気に噴き出して その勢いで滑空する
その高さは2~3メートルにもなるそうです。

飛ぶ時は ヒレと腕の保護膜を翼のように広げていて
その姿は 木から木へ 飛ぶ時の ももんがのようです。

感動したのは なぜイカが空を飛ぶのかと言うこと

分析では イカを狙うマグロなどから逃げるために
身につけた 能力とか・・・。

そうか ・・・・ イカも考えるんだ・・・
そして 強く念じていれば イカだって空を飛ぶ。

飛んでいるイカの写真を見ていると
なんだか 勇気が湧いてきた
なんでも できそうな気がしてきた。

私も まだまだ 飛べそうな気がする。 

P1000337.jpg


ちょっと 悲しいかったのは
マグロから逃げるために 空を飛べるようになったイカは・・・・
今度は海鳥に食べられ、海の外の生態系にも影響を与えている・・らしい。

イカも人間も 生きるって大変だ。

空飛ぶイカの写真を見ていたら
スピッツの曲を 思い出しました

空も飛べるはず空も飛べるはず
(1994/04/25)
スピッツ

商品詳細を見る



君と出合った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は自由に空も飛べるはず
夢を濡らした涙が 海原へ流れたら
ずっとそばで笑っていてほしい




                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 
懐かしい番組 | ホーム | ムーミンママ
Comment
「イカは空を飛んでいた」と聞いて、イカが飛んでるという絵本か
何かかと思いましたが、本当に海面からジャンプしてるんですね・・

シャチがイワシを食べる時に、海面からジャンプするのはテレビで
見た事がありますが、イカがこんなに何匹も一緒にって。
生き物って不思議がいっぱいですね〜。
あのコマーシャルが
頭の中をぐるぐるしてる・・・
「イカフラーイ  イカフラーイ」
そういうコマーシャル
えぞももんがさんとこは流れてませんか?
びっくりしました。
そんなことって あるんやねぇ・・・。
それやったら、うん! まだまだ出来ることありそう。
先日出かけた 初女さんの講演会でも
「出来ないからやらないではなく
 苦しみを伴っても やるとこまでやる」と仰っていました。

わたしもスピッツの歌を 車で流しています。
優しい歌声が聞きたくて・・・ね。
えぞももんがさん、back numberというグループ知ってますか?
彼らの「ささえる人の歌」って、聞いてるとね、
えぞももんがさんのことを思い出すのです。
今のお気に入りです。
テレビでも 取り上げていたのですが
マグロから逃れるために
イカたちは 一気に 飛ぶそうです

目の前にいた たくさんのイカたちが
一気に姿を消してしまって
マグロは ビックリですね 

やりイカや スルメイカは 飛ばないらしいんですが・・・。

yoyoさん とり小屋、とっても いい感じです。
庭にとけこんでいます
とりたちも早速来てくれたのですね
ぽかぽかな日に 一日中観察していたい!!
ゆるりんりんさん

そのCM こちらでは流れていない・・・
どんなコマーシャルか とっても興味シンシン
見たくてしょうがありませんi-237

「イカフライ」って 今、気が付きましたが
イカがフライ!! そうか~~イカが飛ぶ!!

函館には イカ―ル星人という
イカのキャラクターがいるんですよ
ゆるキャラとはまた少し違って
学生さんが考えた星人。けっこう 人気です。
あと 函館の港まつりで踊る「いか踊り」
この曲を一度聞くと 頭にこびりついて 
イカフラ―イ同様 離れませんi-183
back number 知らなかったです。
今 「支える人の歌」聞いてきました。
曲の初めを聞いただけで 文字がにじんで

この歌を聞くと私のことを思い出すと
言ってくれた のんさんの言葉が嬉しくて

また 文字がにじんで


こっちは心配いらないから
たまに疲れたら帰っておいで
あなたの好きなものを作って
待っているから

さあ 今朝も 頑張って お弁当と
朝ご飯 作ります
のんさんありがとう

追伸・・・・次男も 受験 ひと段落です。
後は 結果を待つだけ。残念ながら 目指していたところは
ダメだったけれど これからがスタートです。
えぞももんがさん

これ、私もニュースでみて
ビックリしました。

進化してるんやね(笑)

雪祭り、おわりましたね。

どんどん春に
近づいている かなぁ?!

ももんがさんお早うございます。
早く目が覚めたので今、ラジオ体操が終わった所です。

おとうさんは順調に回復なさってお出でとのこと、よかったですね。
入院していると足の筋肉が衰えるのでこれからリハビリですね。
1週間寝ていたことがありましたが立つのが恐ろしくベットにしがみついていました。
今は昔のように絶対安静はなくなったようですが病院生活は足が弱りますね。

雪まつりも終わりこれから除雪が進むと春が一歩近づいた感じになります。
それにしても雪が多いですね。
昨日、雪山の陰ですぐ横を通る救急車が見えませんでした。
昨日 ニュースで雪まつりの大雪像が
ショベルカーで解体される映像が流れていました。

「もったいない・・」と思うのですが
雪像がなくなると 春近し。
今日は 心なしか 日差しが強く感じられます

それでもね 冬はまだまだ本番で
しばれたり 吹雪だったり
でも 気持ちは少しずつ 軽くなります

寧楽さん イカは好きですか?
イカはやっぱり お刺身がいいかな i-189
イカフライも捨てがたい・・・。

飛ぶイカを見ながら 食べたくなりましたi-229
父も 理学療法士の方が付きそってくれて
病院の廊下を 端から端までリハビリしています。
まず 歩くことかららしいです。

山芍薬さんのブログの 敬老パスを見て
そうだった!! 両親のパスも申請しなければ!!
と、思い出しました。
ありがとうございます。

山芍薬さんのお宅は 北海道新聞ですか?

2週間ほど前 「北海道植物図鑑」という紙面があって
毎日 一つずつ野花が 新聞のどこかに掲載されていて
それを切りぬいて貼って 2週間で図鑑が完成と言うものです。

毎日 楽しみにしています。明日で完成。
エゾノリュウキンカとかエゾエンゴサク エゾムラサキ
などエゾが付きているものばかりです。

この花たちが咲くのも もうすぐですね・・・まだですがi-229

追伸・・・・雪山の影の車 気をつけてくださいね。
ももんがさん、
イカ、と聞いて
先週の「AVAVTI」で聞いた
イカのスミの色の話…。
イカスミの「警戒色」が
背中にお絵かきした皆さんの
「くりからもんもん」のルーツと知って、驚きました!

…ていうか、このお話しをされた写真家さん…
人脈にどんなパイプ持ってるの????
…と、思いました^^;


最近、イカブーム?
テレビでも、ドキュメントやってましたしね。
「イカ・モテキ」^^;


イカと云えば…。
早く、ホタルイカのシーズンが来ないか、
楽しみにしております^^



それから…
気になる!
ゆるりんりんさんが仰っていた
「イカフラーイ イカフラーイ」♪
…気になります^^;
これが、名古屋だったら
「イカフリャアァ…」なのかな…なんて^^;



「つくってあそぼ」
終わってしまうみたいですね。
でも、まだ、ワクワクさんが活躍する場は、
たくさん、あると思うなァ…。
「おかあさんといっしょ」に出演されていた
古今亭しんすけさんみたいに…。

しんすけさん ずっと
病気でお子さんを亡くされた親御さんの会
「めんどりの会」をお手伝いされていたんですよ。
くまはちさん
ここ数回 「AVAVTI」を聞けずにいます
それでね 今 「くりからもんもん」と検索してきました
え!! ドキドキ・・・v-356
なんか ちょっと やばいかも…となりまして。

もう一度 くまはちさんのコメントを読み返し
そうなの~~!!と 感心しました。
そして AVAVTIのHPに飛びました
面白かった!水中カメラマンのイカの話
中村宏治さんと言う方は テレビにもちょくちょく出ていますよね

いろんな海に行って いろんな生き物を見て
だから こんなに話が面白いのでしょうか?
南極料理人の西村淳さんのお話や 中村さんの話しは
ずっと聞いていたいですね

それにしても ラジオの放送聞きたかった~~

追伸・・・・・古今亭しんすけさん そういう活動を続けていらしたんですね。そうだったのか と また少し 切なくなりました。