プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/03/01 11:36 えぞももんが

タイミング

いつも おじゃましている ブログ “フィりフョンカのひとりごと” の
フィりフョンカさんが
飛び込みで入った お店で



「もうひと声!で、今すぐ決める、買う!今すぐに!」
「えっっ、今ですか?今すぐ!ですか!
 今ここでハンコ押してくれるのですか!?今すぐに!?」
「押す!」
「わかりました!!値引きさせていただきます。」



こういう やり取りのあと
即決で 車を買った。と 話されていました。


“大きな買い物をする時の いよいよ最後の大勝負、その決めては勢いとタイミング。”

そっか― そうかもしれない。

もし フィりフョンカさんが うちの車選びの話を聞いたら
なんと言うだろうか

子供が少年団に所属していた時に購入した車は
たくさんの子供たちを 送り迎えできるように
ワゴンタイプ

息子たちも大きくなり
車も歳をとってきました

そろそろ買い替えだね・・・。
今度は ミニバン型で じゅうぶんかもしれません。

前から 気になっているのは
トヨタの シエンタ。
全体的に丸みのあるデザインがが可愛くて レモンイエローなんかいいなぁ・・・・。


と言いつつ あっという間に・・・2・3・・年ほどが過ぎました。

最近 とっても 気になっているのが
HONDAの N・BOX

先日 届いた カタログは 
春そのもの 
P1000363.jpg


フィりフョンカさんに わが家に来てもらって

「今買わないで いつ買う?  今でしょ!!」
と 背中を 押してもらいたい。
そうしないと  まだまだ 「アレいいね~~」「これいいね~~」と
すぐ 3年ほどたってしまいそう 



半年ほど 雪の生活が続くと
判断力が ニブ ニブになってしまうのかもしれません 
P1000357.jpg





と言っても 今日から 弥生3月
北海道も もうすぐ 雪解けです。
P1000362.jpg
トウキビ人形お雛様 和紙お雛様2点     作 実家の母







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村








猫のしっぽ カエルの手 | ホーム | 小型ラジオ
Comment
ものすごくびっくりしました。
きっとピーンときて、これ!ってわかったんでしょうね。
ちなみにわたし、
ちいちゃいちいちゃい掃除機を買うのに
二週間悩んだんですよ。
ピンと来るのに出会わなくて・・・
うちは車が動かなくなるまで乗って
次のを買うんです。
ものを長く使うって一瞬いいように聞こえますが
メンテナンスの費用が新車の頭金くらいになるんですよね・・・
夫が車買いかえるぞうと言ってから
もう5年たったなあ・・・
優柔不断な二人です。
だから結婚生活も続いていうのかも・・・
ももんがさん
そう!こういうのは、タイミングですね。

うちも、年末に
給湯器の交換で悩んだ…。
おまけに、夫のクルマまで壊れるなんて…。

でも、とにかく
限界なのは確かだったし
今年の夏は、税金のまとめ払いもしたかったし…。
もう、今年の年末まで…なんて言ってたら
シャワーから水しか出ないような事態になりかねないから
GOサインを出しました。
クルマはね、中古(笑)
私も、次はまた、中古の、状態のいいのを買うつもりです。
あくまでも、道具ですから。
それに、中古でも、結構、いいのはありますし。
案外、粗忽者で(笑)
お尻をこすったりするので、
それでいいんです^^


この前、ももんがさんが
のんさんのコメントへお返しされていた
「ひるのいこい」…。
聴いた時あります^^
古関ゆうじ大先生(笑)のオープニング!!
馬のひづめの音が聞こえてきそうですよね^^
「ほのぼのラリアート」の連続です^^;
アナウンサーの方(「DJ」とは呼べない^^;)の
円熟味のあるおしゃべり…
元々、農作業している皆さん向けの番組だったそうですね。
(GHQに命令されて作ったみたい…)
どおりで「欽どこ」の斉藤清六さん(ご存知ですか?)の
「村のォ~時間の時間がァ~」
を思い出してしまうわけです^^;
でもね、選曲が、何気に、若い時が…^^;
「大沢よしゆき」とか「ドリカム」とか…。
あれは、シュールだったなァ…^^;


えぞももんがさん

男前マダムの
太っ腹な買いもの
見事ですね!

えぞももんがさん家も
春がくるころ
車も衣替えですか?

選ぶの、楽しいね~。
ゆるりんりんさん のお宅の 車選びと
わが家は 似ています i-229
とっても のんびり

そう言えば 今よりずっと 車が人気だった頃がありましたね
恋人選びは 乗っている車も関係する・・・とか
そう言われていた 時代

コスモ とか セリカ とか そういう車の名前
頓着なしの私でも 聞いたことがありました 

ゆるりんりんさんのお宅と
わが家
どっちが先に 車を買い替えるか
少し楽しみです うちは 昨年末 車検をしたので
あと 2年は 乗りそうですi-179
私は 水谷豊が テレビの刑事役のドラマで運転していた
スバルの可愛い車が好きでした
テントウ虫・・・そんな呼び名があった気がします

 

くまはちさん

そうそう たしかに 馬の蹄の音が聞こえる!!

「庭先に ひょっこり顔を出した フキノトウが
今年も やって来た 春を 一番早く
伝えてくれました。 夕飯は ふきのとうの天ぷらです」

こんな感じの 文 v-344
どうですか?アリですよね???

番組内で いろんな土地の情報を知らせてくれる
“ふるさと通信員”  あのポジションを 密かに狙っています
どうやったら 慣れるんだろうか??

そうそう 選曲のギヤップも 面白い
「お!! そうきたか!」と 笑えます

追伸・・・・家電商品や車は ないと困る。 買う時はやっぱり
フィりフョンカさんが言うところの 決断する タイミングですね
迷いに迷って 昨年の12月中旬
今の車の 車検をしました。
だから 後 2年は乗るかな・・・?

それでもね 車に乗るたび
「あ!! この車いいね~」とか
「この大きさ 良いんじゃない?」なんて
人の車をみて 言ってます
なんとも のんびりでしょ ?

寧楽さん 明日は 雛まつりですね
明日は あの奇麗な ちらし寿し??

うちは 女の子は私だけ なので
明日は いつもの 日曜日メニュー
餃子でも作ろうかと おもってます i-179
さすがに よく走ってくれます。
燃費がよくて びっくりですよ。
うちも サッカーの移動の車出しもなくなり
お金ばらまくような燃費の悪さや 故障続きに 
一昨年買い換えました。

こういう時の決断と値切りは
うちではオットです。
一家に一人、そんな人が居ればいいですよね。

オーブンと ガスコンロが新しくなりました。
この決定権はわたし!
明日は シフォンケーキを焼きますv-238
ももんがさん、私は昨日
「なんていう車を買ったか」と聞かれ答えられなかった。笑

「Hondaのフィットシャトル」だそうです。
13年乗った車といよいよのお別れです。

春は痛い出費が続きます。
車検に保険に税金そこへまさかの車の故障、
究極の選択でした。
ガソリンも値上がりし続け、
消費税も上がるとなると、これはもう買い換えか・・
三月の決算時期ということもあって、腹、括りました!

括ったとなったら、一円でも安く手に入れるしかない!
息子はとてもとても車など買える収入ではなく、
けれど山の中に歩いて入るわけにもいかず、
切り出した竹を担いで持って帰るわけにもいかず・・
作業場は、民家のはずれにあるので車がなくては仕事にならない。

大学に入った時、入学金やら授業料やらを
振り込みながら、値切るわけにもいかないしなぁ とため息でした。
しかし、今回は機械相手ではなく人との交渉。
これなら!まかしとけでした 笑
息子がいつか日本一の職人になるのを期待して
出世払いしてもらいます。

二杯めのコーヒーが出てきたときには、ハンコ押してました 笑
我ながら、みごとな「値切り」でした。
今日は 桃の節句
のんさんは シフォンケーキを焼くのですね
あ~~いい香りがしてくる ここまで!!

新しいオーブンで焼く ケーキ i-185
なに味かな? 抹茶?紅茶を少し混ぜる?それともプレーン? 

私は お菓子 作ったことがない・・・
今日は お雛祭りだから 歩いて 六花亭に行って
あれこれ買う 私の姿が 目に浮かぶ

先日 フライパンを新しくしただけで
料理への意欲がムクムクわいてきました
主婦にとって 台所の器具や 用具が使いやすくなることは
大切なことかも

シフォンケーキが フッカフカに 出来上がりますように!! v-460
フィフィリョンカさん

近くに 車のショウールームがあるんです
土日になると 家族連れで けっこう賑やか
テーブルでは 営業マンと ご夫婦が 商談中
そんな姿を 良く見ます

たいてい ご主人の表情は 子供のように
終始 ニコニコ
奥さんの方は うつむき加減で 出してもらった
コーヒーを 手の中で もて余している

男の人にとって 車を買う時の時間は 幸福な瞬間かも知れません

フィフィフョンカさんの 商談の場に 私もいたかったなぁ・・と
思いました
そして そばで 「そうや そうや 兄ちゃん もう一声!!」と
言えたかどうかは 不明ですが・・・i-201

フィりフョンカさん そう 春は 大きなお金がたくさんいる
うちも 「いつか きっと」に 期待しないつもりでいても
いつかきっと に期待してしまいそうになる 春です。

その前に 「受かってくれよ~~~」です。