プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/03/13 17:24 えぞももんが

雪解け


雪がとけて 川になって 流れていきます  

昔 キャンディーズの蘭ちゃんと スーちゃんと みきちゃんが歌っていた
この歌は  春の気持ちそのもので 大好きでした


今日は 雨が降りました

気温が上がり
雨が降って
風が吹く・・・・これが雪解けの3条件 
風はなかったのですが
ずいぶん雪が解けました
P1000377.jpg

春一番の 歌詞どうり 雪が解けると
本当に道路は 川になります
ザクザクと 足を取られそうになりながら
どうやって 水たまりを避けて通ろうか 悩みながら 春の道を歩きます

あんなに真っ白だった雪は またたく間に 薄汚れた色になるのですが
ああ・・・春だなぁ…と感じるのも この色です


P1000378.jpg


今夜から また気温が下がって 雪になりそうです
なかなか すんなりとは 春にはならない
根雪が無くなるまで あと 10日ほどかかるそうです


それでも ふと見上げた空に 首の長い白い鳥を見ました
暖かくなってきて 北へ帰るために 北海道に立ち寄った白鳥かな?  

冬と春を 行きつ戻りつしながら 

もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか  とキャンディーズは歌っていたけれど
それは もう無理なので

重いコートを軽いコートにしました。


DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番
(2001/10/11)
キャンディーズ

商品詳細を見る






                   
                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
春の作業 | ホーム | 確定申告を出した日は・・。
Comment
今でも春になるとこの曲を聞きます。
「春だから恋をする」
そんなふうに思っていた頃の自分が
とてもなつかしい。
今は「春だから恋?なんでやねん?」
とつっこみを入れてしまいます。
冬の間に積もった雪がこうやってとけて
大地のエネルギーへとつながっていく・・・
ゆっくりと季節は動き出したんですね。
ゆるりんりんさん

この CDの蘭ちゃん スーちゃん みきちゃん
みんな なんて 可愛いんだろう
春らしい 花柄の服もとってもいい!
春は パステルカラーや こういうプリントの服が
お店に並び 買うのにワクワクしたな・・・
それに 化粧品のCMでみた 春色の新色の口紅を
買ったり
あの時の CMソングは “不思議なピーチパイ”v-341
“春咲小紅”v-341 聞いているだけで ワクワクしました

今は「春だから恋?なんでやねん?」 ・・・・・・・ク~~~v-406
ゆるりんりんさん 頑張ろう!!   なにを???
ももんがさん
雪が温んできてますね^^
こういう光景を見ると、ホッとします^^

雪が溶けて来て、ザザッと音がするのを
「春の女神の足音」っていうそうですね。
川沿いなんかで起きる雪解けを、そう言うみたい。
ロマンチックですね♡

そろそろ、ももんがさん、
「自転車始め」の時期ではないでしょうか。
そうしたら、本格的な「春」ですね♪



ももんがさん
この前コメントした、卒業した子のお母さんに
ひと声かける事ができました。
いろいろ話せて、良かったです。
こうして素直になれるのも、春のせいかな…。




雪が温んでいる…ということは、
危ない所もあるかもしれませんね(汗)
くれぐれも、お気を付けて!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くまはちさん 返事がとっても遅くなってしまいました
ごめんなさい 

バス停で毎日会うお母さんと話ができた
良かった!!
きっと そのお母さんは いつも 声をかけたかったのでしょう
いつも きっかけを探していたと思います
卒業がきっかけをくれた
きっと ホッとして 嬉しかったはずです そのおかあさん
胸のつかえがとれたはず
きっと 道であったら これから 気軽に話しかけてきそうですね
春は やっぱり いろんな力をくれていますね

くまはちさん 今年は 雪が多すぎる
今日も 水分の多い雪が 少し 吹雪気味に降っていました
なのでね 自転車は もう少し先です
木の根もとが 一番初めに融け始める
「木の根あく」も もう少し先です・・・・i-232
このコメントは管理人のみ閲覧できます