緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

絵本

子供が生まれるまで 絵本を手に取ることがなかったので

まだ文字も読めない赤ちゃんの長男に
どんな本を 読み聞かせていいのか
見当もつきませんでした

神奈川県の多摩川沿いに住んでいた頃
よちよち歩きの長男の足で歩いて10分ほどのところに
仮設の図書館がありました

週に一度 そこに通って 絵本を抱えて帰り
毎晩 寝るときは 枕元に 絵本を山積みして
「もう オヤスミナサイ」と言うまで
思う存分 本を読む


次男が生まれ 今度は 
私はべビカーを押して
子供用の自転車に乗る長男の背を
追いながらの 図書館通い

そうしているうちに いつの間にか 私の方が絵本好きになっていました


あれもこれも 大好きで
「一冊選んでください」と言われても 無理な話だなぁ・・・と 思います


浜田廣介の 「ないたあかおに」の 青鬼の手紙には 今でも一行読んだだけで泣けます
ないた あかおに (絵本・日本むかし話)ないた あかおに (絵本・日本むかし話)
(1965/12/10)
浜田 廣介

商品詳細を見る


そして アーノルド ロベールの絵本
特に 「ふたりはともだち」

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
(1972/11/10)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る



「しんあいなる がまがえるくん。
 ぼくは きみが ぼくの しんゆうで ある ことをうれしく おもっています。

    きみの しんゆう、かえる」


           ~ おてがみより ~ 
 

作家 小川洋子さんが 週に一度 お薦めの本を紹介する番組
 Panasonic Melodious Library で 今日は この絵本が取り上げられていました

親友と いっしょに ラジオを 聞いている気分でした。





そして もう一冊
葉っぱのフレディ―いのちの旅葉っぱのフレディ―いのちの旅
(1998/10)
レオ バスカーリア

商品詳細を見る




この本の中で 葉っぱのダニエルは 親友の葉っぱのフレディに言います

抜粋ですが・・・・

世界は変化しつづけているんだ。変化しないものは ひとつもないんだよ。
春が来て夏になり秋になる。葉っぱは緑から紅葉して散る。変化するって自然なことなんだ。
きみは春が夏になるとき こわかったかい?
緑から紅葉するとき こわくなかったろう?
ぼくたちも変化しつづけているんだ。

歳を重ねることが 不安になった時 広げる本・・・。

葉っぱのフレディは 秋の絵本のイメージですが
実は 春じゃないかな?と 思います

最後のページは   「また 春がめぐってきました。」 で締めくくられています。


季節の変わり目に
やってくる季節の 絵本を思い出す
春の 絵本を あれやこれや 押し入れの奥の引き出しから
引っ張り出しています。






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 

Comment

えぞももんがさん
風の便りで聞きました。
(風邪の便りちゃうよ)
桜咲いたんですね、
良かった~おめでとうございます!
長い厳しかった冬も終わり、春。
ゆったりとした気持ちで
お子さんたちが幼かった頃のこと
思い出さらてるんですね。
おっかさん、お疲れさまでした♡
2013.03.24 16:19 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えぞももんがさん

絵本は子供だけで
楽しむものではないですね。

大人も充分、楽しめ…
また考えさせられる。

子育てに専念してたとき
どんなに図書館の
お世話になったか(笑)

葉っぱのフレディー
大好きです。

好きな絵本
上げたらきりがないけど

いわむらかずおさん
かこさとしさん
五味太郎さん…

日が暮れるわ!
2013.03.25 17:07 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん ありがとう


そうなんです
すべり止めだったはずの大学に
ことごとく落ちて

大慌てで すったもんだしたのですが
先週 ようやく 合格を頂き
晴れて大学生になれました

ほっとしました~~~。

本人も 親も ハラハラな受験が終わったと思ったら
すぐ 入学式
昨日は スーツを買いに行きました。
2013.03.25 21:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん そうです!!

いわむらかずおさんのねずみたちにも
お世話になった!!

そして ばばばあちゃん
ぐりとぐら
こいでやすこさんにあまんきみこさん・・・

あ~~やっぱり 日がくれますね (笑)


追伸・・・・うちの近くの保育園に通う
双子の兄弟。赤ちゃんだったのに もうちゃんと
歩いている。もう2人とも お兄ちゃんになりました。
寧楽さんの 息子さん達を 思い浮かべます。
2013.03.25 21:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.29 22:47 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する