緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

窓を開けて・・・。

いつまでも 「緑の森」が冬景色なのは
胸がチクリと痛むので

久しぶりに 空気の入れ替えにきました。

北海道はいつになく 長い冬でした
5月に入っても 幾度となく雪が降り
朝 カーテンを開けるとき 「また雪が積もっていたら どうする?」と
ハラハラドキドキと過ごした日々でした。


まだ少し いつもの年より 肌寒い日が続いていますが
それでも 森では “ 春の妖精 ”と呼ばれている
小さな 野花たちが 咲き始めました。

それらを見ていると やっぱり元気がもらえるものです。 






エゾエンゴサク
046 2
花言葉・・・・・妖精たちの秘密の舞踏会・・・・・毎年 思うのですが なんとピッタリな花言葉。 






アズマイチゲ
044.jpg
花言葉・・・・・・温和





黒い頭巾をかぶったお坊さんが、座禅をして座っている姿に似ていることからついた名前
ザゼンソウ
051.jpg
花言葉・・・・・・なんと!!  “ 沈黙の愛 ” じぇじぇ!! 





タンポポも しっかり 咲いてくれました。
元気が出る 黄色い花です。
054.jpg
花言葉・・・・・・真心の愛





二つの花が くっついて咲く
ニリンソウ
050.jpg
花言葉・・・・・・予断・友情・協力





どことなく 大人っぽさを感じる 
エンレイソウ
052.jpg
花言葉・・・・・奥ゆかしい美しさ・・・・・うんうん そんな感じです





この花を見るとなぜか いつも 三浦綾子さんの小説を思い出します
カタクリ
047.jpg
花言葉・・・・・・初恋 







そして そして 待ちに待った 桜も先週 満開でした
057.jpg


5月になって
今年も ひとつ歳が増えました
「あ・あ・・増えちゃったなぁと」思った時
ほぼ日刊イトイ新聞で読んだ 糸井重里さんの言葉

抜粋ですが

光陰は矢の如しである
想像もしていなかった年齢に、すぐなっちゃ
想像もしていなかった土地でも人間は暮らせるように、
想像もしていなかったじぶんとして、人は生きられる。
ただ、なんとなく想像してなかったので、勝手がちがう・・・・。


そう・・ なんとなく 勝手が違う 自分
それでも この自分は 間違いなく 自分が作ってきた自分
そういう自分と あっち行ったり こっち行ったり
転んだり 起き上がったり しながら 暮らしていくんだろうなぁ
と、春の花たちに 力をもらい 新緑に深呼吸して 過ごしています。


 
久しぶりの ブログ 操作方法をところどころ 忘れてしまい
写真がド~~~ンどこんなに 大きく!!眼に痛いサイズでごめんなさい
しかも 一度 書いた記事が全部 消えて・・・・へこたれそうになりながらのアップです  
049.jpg

コメントをそっと置いてくださった皆さん
本当に ありがとう


              5月もここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 



              







    

Comment

お久しぶりです^^
そちらにもようやく春が来たようで安心しました。私の住む街はすでに夏というか、梅雨の気配すらしております。
野の花ひとつとっても、こちらと全然違うので驚きました。カタクリの花、初めて見ました。私も三浦綾子さんの小説で読み知っていたので、どういう花かとても気になっていました。見る事が出来て嬉しいです、ありがとうございます^^

風邪などひきませんよう、お気をつけくださいね。
2013.05.25 15:25 | URL | kayu* #- [edit]
たくさんのお花
お帰りなさい。
ここにいてくださることが嬉しい。
わたしは「自然体でいる」
そのことをどこかに置き忘れてきた
ここ数ヶ月です。
どこかに無理な力が入っています。
でも、こういうがちがちな自分も自分。
さけて通らないことが自然なのかも。
えぞももんがさんは
新しい事態に少しは慣れましたか?
毎日歩きながら
足の裏から大地のエネルギーに
浄化してもらっておられるのでしょうね。
このお花たちの姿を見ていると
なんとなくそんなことを思いました。
春はやっぱり来てくれた、
良かった(^v^)
2013.05.25 16:45 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
窓を大きくあけて深呼吸
緑が眩しい季節になりました。
ももんがさんの道案内で森を散策、
それぞれの花が、それぞれの思うままに咲いている。
比べようのない美しさですね。

糸井さんの言葉に私は大きく頷いてます。
その日の朝まで私は
私の日常がガラリと変わるなどと
想像もしていませんでした。
さぁ今日も笑顔でがんばろうと出勤したのに
その日限りで仕事を辞めることになろうとは。

想像もしていなかった毎日が始まりました。
新鮮な日々を楽しく暮らしています。
「ただなんとなく想像してなかったので、勝手が違う。」
ほんとにねぇ~~と大きく頷いてます。 笑

私も、私の持つ窓を全開に開き、
大きな深呼吸をして長い長い
これまでのあたりまえだった暮らし方を
入れ替えているかんじです。

今日は土曜。
朝からゆっくりと酢豚を作り、
息子と義母へのお弁当に入れました。
2013.05.25 17:33 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん

春、やってきましたね。
母の日のあたり
お誕生日でしたね。

おめでとうございます!

そして、おかえりなさい。

忙しくされてることでしょう。

私もちょっと忙しく…
ゆっくりブログになってます。

たくさんの春の野の花を
ありがとう!

ゆっくり、すすんでいきましょう。
2013.05.25 20:07 | URL | 寧楽 #- [edit]
お帰り、ももんがさん^^
さっきまで、「夜の運び屋」(アヤシイ…?)してました、くまはちです^^;

お帰りなさい^^


もう、緑のカーテンの「盛り」の真っただ中です。
今日、ホームセンターに行ったら、ゴーヤなどが沢山並んでいました。


うちも、そろそろ、始めます^^



写真…。
そうか、そのままのっけちゃったんですね。
私、狙ってたのかと思った^^;
言わなきゃ、わかんないですよ~^^
2013.05.25 21:38 | URL | くまはち #- [edit]
kayu*さん おはようございます
コメントありがとう

そちらはもう 初夏の陽気。そうなんですね。

あさ 天気予報を見て 本州方面の最高気温が
28度、30度となっている日があって
あ・あ・・・夏と冬の違い・・。
本当に 日本は細長いんだなぁと眺めていました。

今朝も 少し肌寒いのですが 日中22度まで
気温が上がりそうで 嬉しくてたまりません。

kayu* さん カタクリの花。
昔の人は この花から 片栗粉を作ったとは・・。
根気のいる作業だっただろうに・・と 思いますね
どんな味だったのかな? おんなじかな?

 kayu* さんも 気温の変動に 体がへこたれないように 過ごしてくださいね

これからは 少し ゆるゆると ブログを進めていければなと 思っています。 ありがとう i-267

2013.05.26 06:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはようございます
ゆるりんりんさん コメントありがとう

疲れは出ていませんか?

私は いろんなことが起こるたびに
ジタバタしながらも 元気です
ありがとう

今年は 本当に低温続きの北海道
農作物の発育が遅れていると聞きます
知床横断道路は まだ 雪が多くて開通していないそうです

遠くの山にも 雪が結構残っています
でもね 毎朝カーテンを開けると 一日一日
増えている新緑に 本当に 元気が出ます
いろんな鳥たちの声も 聞こえてきます
いい季節に ゆるりんりんさん 、そう 浄化して
もらおうね。 i-267 ありがとう 
2013.05.26 06:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
窓を大きく開いて・・。
フィリフョンカさん
冬が終わって 春になって 何がうれしいか?
毎朝 窓を開けて 新しい空気を入れられることなんです
冬の間は凍りついて開けられなかった窓を開けることができる

フィリフョンカさん 私は フィリフョンカさんの新しく始まった 暮らしが 嬉しくて仕方がありません

もちろん 仕事をしているフィリフョンカさんもとても
眩しかった
でも これから どんなふうに 生活がこころ豊かに広がっていくのか 楽しみで仕方ありません

あなたの ファンの一人として わくわくしています
時間を 味わってくださいね i-267
ありがとう
2013.05.26 06:16 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さんへ
寧楽さん 先週 一週間 私は何時にもまして
「こころ旅」を楽しく見ました。
寧楽さんが 以前 ブログに載せいていた場所が
出てこないか 探しながら
あの 蛇の通った 穴は出てこないか?
楽しい 1週間でした

新しいことの 準備、進んでいますか?
新しいことを始めるには やっぱりエネルギーが
たくさん必要
どうか 時間を見つけて 深呼吸と 休憩をとってください きっと 新しいエネルギーが生まれてきます

新緑がね ずいぶん 増えました
山笑う 
もうすぐ 満面の笑みになりそうな山達です
冬が長かったから 山の生き物たちもきっと
ようやく笑っています

寧楽さん そう ゆっくり進めていこうね i-267
ありがとう

2013.05.26 06:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさんへ
夜の運び屋・・・うん…確かに 怪しい (笑)

そうか そうですね そちらの最高気温はもう
真夏並み 緑のカーテン スタートですね。
みのもんたさんの「朝ズバ」で今年は 小さなメロンのカーテンが人気とか言ってました

くまはちさん 話したいことがたくさん!
土曜の 「アバンティ」何時 開店するんでしょうね?
新しい番組 なかなかなれずにいます。
早朝 NHKFMの 「ラジオ深夜便」のしっぽのほうを聞いています。
番組の〆が 好きです。

写真のサイズ…これを修正したらきっと また画面が バシッとなくなってしまいそうなので このまま バラバラサイズで載せました でもこれは いかんともしがたい…ですね。i-267 
くまはちさん ありがとう

2013.05.26 06:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
お誕生日
えぞももんがさん、おはようございます。
お誕生日、おめでとうございます~ヽ(^o^)丿

どのお写真も、綺麗で・・・
北の国の生命の息吹を感じます。

先日、見てたTVで、ちはらせいじさんが、
「思った通りの人生なんかおもろないわっ!」
私もそう思いました。

子どもの頃の家の中のトラブルや、若い頃の母との死別や
息子の障がいや、予想外にいろんなことあったけど、
今、こうして楽しんでいられることに感謝。
なんとでもなるもんですね。
2013.05.26 06:44 | URL | みき♪ #QMnOeBKU [edit]
おかえり、えぞももんがさん
北海道にも 春がやってきましたね。
ひさしぶりに ももんがさんと森を歩いている気分です。

一昨日は お庭の薔薇とクレマチスが満開だからと
声をかけてくれた友達の家にお邪魔して
薔薇を満喫し(もう盛りは過ぎていましたが)
美味しいものをご馳走になり エネルギーいっぱいの彼女に元気をもらいました。

人って やっぱり繋がりのなかで生きているんだなぁと思います。

まだまだ心配なことや 大変なこともあるんでしょうが
ゆっくり一歩ずつ歩いて行って下さいね。
あ、これは自分にも言い聞かせています。(笑)

久しぶりにPCの世界に来たら なんだかいろんなことが起こっているんですね。
ワクワク!
今日は、息子の試合観戦と コミュニティーのおまつりのお手伝いに行ってきます。
夜、みなさんのところにお邪魔するのを楽しみに♡
2013.05.26 08:43 | URL | のん #- [edit]
みき♪さん おはよう!
みきさん コメントありがとうございます!
いまラジオから 「本州は梅雨の走り・・」と
言っていました。
そろそろ 紫陽花がきれいになる季節ですね
きのう 久しぶりに 多摩川に近くに住んでいたころの 話をしました。
川エビを 真剣に捕まえた話です 

ブログを始めて もう5年を過ぎたのだなぁ・・と
しみじみ思います
勇気を振り絞って 始めてコメントをしたのが
みき♪さんのブログでした

ほんとにそうですね
予想外にいろんなことがある人生
そのたびに おたおたするのですが
それでも 少しずつ 強くなっている気もします

「なんとでもなる」 この言葉は 方に入っていた力が抜けて ほっとします
「なんとでもなるから よけいな心配はしない」
そう思いながら 今週もスタートですね

ありがとう  i-267
札幌も 桜が葉桜になりつつあります。
2013.05.27 05:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん おはよう!
のんさん 札幌はきのう さわやかな春の陽気でした

気温が20度を超えて 風もなく
新緑がまぶしかった
父の様子を見に来てくれた姉と、 
母と3人で大通り公園から 赤レンガを通り
駅前まで ゆっくり歩きました
八重の桜がきれいで
いつの間にか 噴水も始まっていて 短い夏の準備万端になっていました

この春 ペンキを塗りなおしたテレビ塔が
ちょっぴりよそいきの顔

のんさん いつか
初夏の北海道に遊びに来てください
その時は 私が気力で 全部 晴天にして見せます!!

バラとクレマチスを見ながら
美味しいお茶をして 友人から元気のエネルギーをもらう
元気やエネルギーは もらったり
分けてあげたり そんな風に増やしていくものだと 私も思う 
のんさん いい時間でしたね

みんなが頑張っていると思うと 私も頑張ろうと思う
ありがとう  i-267

追伸・・・・・息子さん 試合は「サッカー?勝ちましたか?

2013.05.27 05:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
ラジオの話…
ももんがさん
例の、ラジオの話…。

聴取する対象年齢を、若く設定した。
それしかないな…と思うのです。
クルマの免許を取った、クルマを購入したばかり…というのが、「ピート世代」…。
そう考えれば、どこか、「馴染まんな~。」なところがあって、当たり前…。
私も、馴染めてないですよ。
「AVAVTI」は、なかば、リアルな世界だったものね。

深夜便ね…
ジャニーズの新しいグループの子が、聴いてるんだって^^
明石勇アンカーだったかな、紹介されていたの…。
ラジオの世界も、未来は明るいかもね^^
2013.05.27 20:55 | URL | くまはち #- [edit]
えぞももんがさん こんばんは。

春なのに 雪が降ったり 夏日になったり・・
今は気持ちも身体もついて行けていませんが
こんな気候にも いつか慣れていくのでしょうか・・。

やっと咲いた桜も もうじき終わりですね。
もう少し見ていたいなぁ
何故か今年は いつもに増してそう思います。

でも、ももんがさんの春の花の写真を見せてもらって
短い春を楽しめました。カタクリの花が好きです。
ありがとうございます(*^_^*)

明日も
想像していなかった自分と 
できるだけ 楽しく暮らせますように。。
2013.05.27 21:57 | URL | しず #- [edit]
くまはちさん
そうかもしれない!!
聞く人の幅を 広くしたのかなぁ
でも あの 「AVAVTI」の店内のざわつきや
専門家のマニアックな話を盗み聞きする感じ
あれが 何とも好きだったので残念です
でね 「AVAVTI」のホームページ見てみたら
今ちょっと お店の準備中です …ということが書かれていて
秋頃 新装開店かも などと 勝手に期待しています

ジャニーズの子が聞いている 深夜便
なんか 嬉しくなりますね
今日は 野菜の話をしていた
深夜便のしっぽでした
ここを聞いていると 数回しか行ったことのない
新宿の高層ビルを 思い浮かべる

新しく 波長の合う周波数を 模索中の えぞももんがです e-338
2013.05.28 05:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
しずさん コメントありがとう!!

お元気ですか?

思い起こせば 昨年の夏は 北海道にしては暑くて長くて
その分 秋があっという間に駆け足で去っていって 冬になってしまったのでしたね

長くて 寒かった 今年の冬
ついこの間まで雪も降って 「どないなっとんね!」と空に叫んでいた
春が一気に 初夏になった感じですね

桜も。 いつもなら 桜が散ってから 葉桜になるのに
花と葉が一緒に出てきた気がするのは 勘違いでしょうか?

しずさん ここに載せた カタクリは
知事公館に咲いていたのです
知事公館、入れないのかと思っていたのですが
とっても ゆったりしていて いい公園です
もし 時間があって 近くを通ったら 是非 寄ってみてください
(知っていたら ごめんね)

テレビ塔の色も 少し お化粧したようです

噴水と トウモロコシを頬張る人を見ていたら “ふきのとう”の初夏v-341
が聞きたくなりました。 知ってるかな・・・?


しずさん 今日も 
想像していなかった自分と できるだけ仲良く
過ごしていけますようにi-267
2013.05.28 05:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
お久しぶりです
嬉しい!

えぞももんがさんのブログの更新を待っていました。

どうか無理をされませんように。
ゆっくりされますように。

と思いながら、でも えぞももんがさんは、どうされておられるのかな。。。
と待ちわびる日々。
すーっと 肩の力が、思わず入っている事に気付かせて下さる
温かくて 心地よい ここが大好きです。

こちらは、掃除をすると汗が出る季節になりました。
少し肌寒いと ほっとするような。
贅沢ですね。

ベニシアさん ご存知だったらごめんなさいね。
秋に 
ベニシアさんと四季の庭

というタイトルの映画が公開されますよー!
今 撮影中です。
えぞももんがさんも私も観に行けますように!

ちょっと不調の私も年齢なのです。そういう年頃なので、
毎日出かけなくなくなりました。

植物の世話をするのが楽しみな事で救われています。
自力で寝られない~

でも お薬に毎日感謝して飲んでいます。

元気が一番だから、ももんがさん またゆっくりでいいですから
待っています。










2013.05.28 22:05 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん おはようございます
やさしいコメントありがとう
元気が出ます。

べニシアさんの映画が秋に公開!!
あ~~~知りませんでした。
必ず 必ず 見に行きましょう!! matumotoさんと私が見に行けますように
“猫のしっぽカエルの手”の再放送がEテレで始まってから
きっと matumotoさんが見たい 回の放送があるに違いないと
待ちわびています
こちらも 見れますように 

北海道は 昨日と一昨日 春を一気に飛び越えて
初夏の陽気でした
今月半ばまで 最高気温がひとけただったのに 焦ります
この歳になると 季節を ゆっくり味わいたい・・・その思いが強くなって
心の中で 「どうか ゆっくり ゆっくり」と 念じてしまいます 

いま 札幌の美術館では いわさきちひろ展が催されているんです
先日 母と行ってきました
ところどころに いわさきちひろさんの 文があって
その文章が 私たちと同じ悩み抱えてもがいている、そして自分を反省している
内容だったので なんだか とっても ほっとしました
あんなにやさしくて 穏やかな絵を描ける
いわさきちひろさんも同じなんだと思うと

私もこれでいいのかもしれない・・・と、思いました。


matumotoさん 無理せず ゆっくり 生活しましょう
私は 必ず2.3回ほど 目が覚めて・・・
思うことがある時は 一時間ごとに目が覚めます
なかなか 厄介な 年頃ですね

コメント うれしかったです ありがとう

追伸…・うちの ベランダの 4つの寄せ植えも 元気に緑を増やしています v-278
2013.05.29 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
5月の北海道の風!
えぞももんがさん、5月の北海道の風をありがとう!
とても気持ちいいよ(●^o^●)(●^o^●)


去年の5月に北海道へ行ったのが、なんだか夢みたいです。
しかもなんだか、えぞももんがさんと富良野で会ったような気さえしています。





2013.05.29 20:02 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
マドレーヌさん おはようございます
コメント ありがとう i-176

マドレーヌさんの北海道の旅からもう1年になるのですね
こちらは ようやく 春 真っ盛りになりました
というか 今年は なかなか春にならずヤキモキしたのですが
春と初夏が手をつないで 駆け足でやってきた感があります i-203

そろそろ 近くの森から 春セミの声が聞こえてくるかな・・・と
毎日 耳を澄ませています i-179
このセミの声が 好きです

マドレーヌさん 富良野で確かにあったような気がしますね
そして マドレーヌさんのところでは 尾道の坂を登った気がします

北海道に住んでいるのですが ラベンダーの時期の美瑛や富良野には
1,2度しか 訪れたことがないのですが
毎年でも 行きたくなる 場所です
「森の時計」という 森の中の喫茶店で 静かにコーヒーを飲みたくなって
遠い目になります i-239

追伸…・今月の 「暮らしの手帖」の松浦弥太郎さんの“編集の手帖”、心に染みましたね。
2013.05.30 05:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん、おかえり~。
こちらは、梅雨に入りました。 これからの季節はちょっと苦手~
お写真大きいのでいいですよー おめめも疎いこの年ありがたや~です。
やっぱり自然の植物はいいですね。 私も花いじりが好きなので色々やってきましたが、このごろホームセンターに並ぶよく育つように作られた花はちょっと心にしんどくなってきました。。。 整理していって今は薄い色のバラたちとハーブが残りました。
家族に問題があったり、夜何度も目が覚めたり、乗り物に乗るのが億劫になったり、急に泣けて来たりと、プチ不調の真っただ中ですが、今度夜中に目が覚めたら誰かも今起きてるのかな。。と思ってみます。
ちょっと救われそうな気がします。
ももんがさんも無理せず、また窓開けに来てください。
ゆっくりぼちぼち待ってます。
2013.05.30 16:07 | URL | うるる #- [edit]
うるるさん おはようございます。
コメントありがとう!

うるるさんの うすい色のバラたちやハーブが並んでいるのは
お庭なのかな
我が家と同じように ベランダなのかなと
思い浮かべながら 読みました

どう見ても 人の手によって作られたと思う色の花と
元からの…本来の色の花、
伝わってくるものが やっぱり違う気がしますね
森に咲く小さな花たちは 夏の盛りよりも
いまの季節のほうが 種類が多くて
2週間ほどで スッと姿を消してしまう
だから “春の妖精”と呼ばれると…どこかで聞いたことがあります。
違ったら ごめんなさい 

うるるさんのプチ不調は なんだか全部 私に当てはまる気がします
夜中に目が覚めて 遠くに見える家の灯りを眺めながら
北のほうでは えぞももんがも起きているかな?と
思ってください  i-179

追伸…・子育て中 夜中にミルクをあげた後 同じように 窓の外を眺めたことを
思い出します。 「あの灯りの下でも 新米のお母さんが 起きているのかも知れない」そう思うと ほっとしたものでした。 時は流れますね。 i-267
2013.05.31 05:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
またブログでお会いできてよかったわ
5月になれば・・・・・・ずっとお待ちしていました。
2度コメント欄に書きましたが2度ともパチンと消えてしまいそれからご無沙汰です。
その後おとうさんの体調はいかがですか。

私どもは相変わらずです。
トマトなど野菜を少々作っていますが疲れて思うようにはできません。
今年は私1人の仕事なのでどんな成績になるでしょう。
ももんがさん、お体に気をつけられてお母さんを慰めてくださいね。

2013.05.31 15:44 | URL | 山芍薬 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.31 18:30 | | # [edit]
ももんがさんのお気持ち、わかった気がします…
ももんがさん
うちの夫の父にも、年相応の症状が、出始めてしまったようです。
さっき、電話したら、夫の母が話してくれました。
まだ初期段階だから、お薬飲んだりしている段階です。
元々、何でも自分で頭と体を使ってやる人なので、軽く済んでいるみたい。

何だろう…
小さいけど、「覚悟」という文字が、頭をよぎります。
ももんがさんは、もっと、大変だったろうね…。


ね、ももんがさん。
お勤めは相変わらず、されているのですか?
こういう時、お仕事に救われる…そんな時は、ありますか?
2013.05.31 19:28 | URL | くまはち #- [edit]
山芍薬さん おはようございます

今日は 朝からいい天気ですね
もうすぐ あちらこちらで 運動会開始の花火がなるころでしょうか?
札幌は今週末が 小学校の運動会のピークだそうです。

息子たちが小学生のころ お弁当の準備に大わらわだったのですが
いま思えば とても楽しかった
いまなら もう少しましな お弁当を作ってあげられたのに・・・と反省したりもします i-229

何度も コメントを入れてくれたのですね
先月 パソコンの調子が悪かったので そのせいかもしれません

再挑戦しての コメント 嬉しいです
ありがとうございます

父は いまはもう 口から物をほとんど食べられなくなってしまいました
点滴の毎日なのです。
少しずつ 少しずつ 階段を下りていくように
体力も 落ちてきました。

山芍薬さん 先ほど コメントを置かせてもらったのですが
私もコメントが ちゃんと届いたか 少し不安です
失敗でしたら ごめんなさい
山芍薬さんも どうか 無理せず 過ごしてください。


追伸・・・・あ!! いま 運動会の 花火が鳴りました。運動会日和ですねi-1
2013.06.01 06:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう!

くまはちさんの
何だろう…
小さいけど、「覚悟」という文字が、頭をよぎります・・・

この気持ち とてもよくわかります
わたしも まさに 1月から そしていまも
その都度 その都度 いろんな 「覚悟」をして
過ごしている気がします

シタッパラに力を入れて 腹をくくる という感じです。

仕事。
父が体調を崩す前に 仕事を増やしたのです。
二男が大学を卒業するまで 少なくとも4年は
何が何でも がんばらねばなりません i-237
たまたま 仕事を増やしたことと 父のことが重なって
「仕事に救われる」というより 無我夢中・・・現在進行形・・・。

でも もしかして これがいいのかもしれない
その日の 優先順位を頭の中で整理して
無駄な心配はしない
本来 くよくよ悩むタイプの わたしなので よいのかもしれない
でも 少し 体がついていっていません i-201 

 くまはちさん すべては 「かもしれない」ということ
“それが 正解!!”というものはない気がします

自分が 決めたことなので 誰のせいにもしない
な~~んて かっこいいものではないのですが

ヨレヨレになりながらも
初夏の風と 爽やかな新緑に力をもらっています

くまはちさんも 大丈夫!!
小さな覚悟を しながら いまの生活を大切に
いて行こうね i-1
2013.06.01 06:29 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する