プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/06/02 22:40 えぞももんが

若葉のころ

ホウチャクソウ
P1140029.jpg

花言葉・・・・・追憶・・・・バーブラ・ストライサンドと ロバート・レッドフォードの映画、主題歌がとてもよかった    







マムシグサ
012.jpg
花言葉・・・・・壮大











チゴユリ   なんとも可愛らしい花です
007.jpg
花言葉・・・・・恥ずかしがり屋









オオバナノエンレンソウ
P1130977.jpg
花言葉・・・・・・奥ゆかしい美しさ、落ち着いた美しさ









ここ10日ほどで 森はすっかり 春から初夏になりました。
この季節の 緑のグラデーションは 本当に見ていて 清清しく
できることなら 何時間でも眺めてみたくなります。






えぞ春ゼミが鳴くころだろうか・・・
まだ 声は聞こえませんが そろそろのようです
014.jpg
わたしは この蝉が好きです 






父が入院してから 病院からの連絡が 最初に入るのが私の携帯電話
いろいろな連絡が入り
その都度 慌ててしまう

ラジオからこんな話が・・・・
“あまちゃん”のテーマソングを携帯の着信音にしたらとっても元気が出ます 

そうか!! その手があるか 

電話の着信を “あまちゃん”のテーマソングに設定
ついでにメールの着信も  そして 家族間のメールの着信も“あまちゃん”のテーマソングに設定  
そうしたら “あまちゃん”のテーマソングが鳴るたびに
何が何だか わからなくなって  

じぇ じぇ じぇ っと言いながら 携帯に出ている 今日この頃です  



003.jpg



                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓                               
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 


 




初夏の始まり | ホーム | 窓を開けて・・・。
Comment
新緑の頃ですね。
昨日出かけたフェアー、あるブースでふくろうに出会いました。
ももんがさん、お元気にしてますか?
5月に孫、ふたり増えて忙しい私です。ブログ何時も覗きに来ています。(笑)
えぞももんがさん

おはよう!

緑の森、清々しいですね。
新緑は目にも心にも優しいですね。

携帯電話、今までのが
不具合で昨日
替えました(^_^;)

新しいのは嬉しいんですが
また、1からです。

いい知らせばかり
くるといいねぇ。

電話もメールも同じ曲なん?

私はまだどれが電話で
どれがメールか、わかってない!
マコさん おはようございます

コメントありがとう

いま カリフォルニアの青い空 のんびり 散歩してきました
お孫さんが2人も増えて!
本当におめでとうございます
にぎやかになりますね i-175
私も5月生まれなので なんだか嬉しいです
そういえば 次男も5月生まれでした i-179
2600グラムで出産したので
マコさんの4000グラムのお孫さんに びっくり!
娘さんに 「よく頑張りました!」と 思いました

フクロウといえば、あの 穴に入った 可愛いフクロウは
いまでも いますか?
あの ひょうきんな姿が 忘れられません i-179


追伸・・・・・・・“若葉のころ”で思い出すのが 「小さな恋のメロディ」
マーク・レスターとトレーシー・ハイドが すごく可愛かったですね。
あの後マーク・レスターは 驚くほど おっさんになってしまいましたが i-201
そういう私も ・・・・おばさんでしたi-182

森の緑が濃くなりましたね。
待ちに待った初夏、えぞ春ゼミの季節と聞いて
私も心弾みます。
今日は朝からダンナはんを駅まで送り、
これから庭仕事を始めようと思います。
なにもかもに勢いがあって、剪定しても追いつきません。
雑草も伸びたいだけ伸びてます。
庭にでると時間を忘れます

暮らしの手帖のワンピースの女 
素晴らしいですね
ページを開けたとたん吹き出しました 笑

あ~~~
(なにに対してあ~~なのか・・)
オレンジの髪に赤い丸めがね

負けたわ・・ 笑
北海道の天気予報に ついつい目がいくのんですが
森は ちゃんと初夏の様子。
えぞももんがさん、森を歩かれたんですね。
マムシグサの花言葉が「壮大」・・・ 意外でした。

こちらは 今週は梅雨の晴れ間です。
日が長くて、朝夕は涼しい風が吹くこの季節が大好きです。
とくに 夕暮れ時。
猛暑前の 本当にいい季節です。

電話の音、心がびくっとする時が わたしにもありました。
今は携帯もあるので なおさらですね。

あまちゃんのテーマソング、 朝から元気が出ます。
「じぇじぇじぇ」も 年末の流行語大賞に選ばれそうな勢いですね。
心をi-184させるもの、落ち着かせてくれるものが 助けになりますように。


わたしの着信音も「あまちゃん」
これね、
鳴るとね、
椅子取りゲームが始まったみたいに
腰が浮くのよね。
で、何故かぐるぐる走りそうになります。
寧楽さん こんばんわ

寧楽さんの 新しい携帯は やっぱりスマホ?
きっと そうだよね

私の携帯は まだ スマホではないんです
何やら「ガラケー」というらしいのです

主人の実家は いまだに 黒電話

電話ほど ここ数年で進化したものは 無いかも知れませんね

私も 少しは 進化したいなぁ・・・。

寧楽さん 新しいこと おめでとう i-176
フィリフョンカさん

暮らしの手帖のワンピースの女 !!
70歳のスザンヌさん 「おっつ!!」て言う感じでしょう?
スザンヌさんは その時の気分に忠実に 自由に生きる

だから 夕飯の支度をしていて
「あ!! 新しいブラウスがほしい」と思い立ったら
包丁を 放り捨てて 買いに走る i-203
そんな 素敵な 自由さを持っているんだと思います

フィリフョンカさん 今日 自転車に乗っていたら
原っぱで コウリンタンポポが咲いているのを見ました
そちらには コウリンタンポポ咲いているのかなぁ

いろんな花が いろんなところで咲いていて
見るのに 忙しい!!
でも あ~~~嬉しい!!
のんさん こんばんは

のんさん 土日 すごく暑かったんです
28度くらい で、あ~~~夏が来たか!!と思ったんですが
今日は 涼しい…少し寒い・・・。
もしかして 今年の夏は 冷夏かもしれません
そんな夏があってもいいですね

神奈川県に住んでいた時
梅雨という季節を知りました

梅雨の晴れ間は 湿度がなくて カラッとした晴れ
梅雨が明けると これでもか というほど湿度があって
じりじりした夏
9月になっても 10月になっても 暑かった

まだ 30代ということもあって この暑さが 大好きでした
懐かしいです

のんさん 梅雨の晴れ間 味わってくださいね
ここを訪ねてくれる方が
どんな風に 暮らしているのかなぁ
いま 何しているのかなぁと
思い浮かべるときがあります

のんさん いい季節ですね
じぇ じぇ じぇ!!

ゆるりんりんさんも 「あまちゃん」!!
そうか~おらもだ。 この着信音聞いて がんばっぺ i-176

あまちゃん 全体にちりばめられた
宮藤 官九郎さんのツボなクスッとなるネタに
元気もらえますね

潮騒のメモリーは 台所仕事のとき
思わず口ずさんでいます

そうそう 腰が浮いて ぐるぐる走り回る
朝のドラマは 明るいほうが断然いいですね
朝ドラに感謝 i-179
この森をももんがさんが、歩いておられるのですね~。
素敵な空間です。
ここをお散歩されると 心が落ち着かれますか。
自然の恵みは、ありがたいですね。

私もいつか自然の多い所へ住みたいと思っています。

ももんがさん、早起きされてるのですね。
すごいわ。

朝ドラは、明るいほうがいいですね。賛成!

matumotoさん おはようございます

本州は 真夏並みの気温が続いているようですが
大丈夫ですか?
北海道もいい天気なのですが 気温がいつもより低く
肌寒い毎日です

この森は 札幌の中心部から そんなに離れていないのに
樹の種類も 草花の種類も 豊富だと聞いたことがあります

歩いていると いろんな鳥の声が響いて
風が木の葉を揺らす音が 時に人のおしゃべりしている声のようだったり
木と木が擦れ合う音が ドアが拓く音に聞こえたり
小動物が 駆け抜けることがしたり
そんな音に 想像力をかきたてられます i-179

今朝は いつもより 少し早目に起きました
この時期 うまくいけば 春ゼミの脱皮が見られるのです i-189
これが楽しみで仕方ありません

matumotoさん 私は・・・・
今年の冬があまりにも長かったので
飛行機雲を見ながら
雪の降らない 南の島に一年おきに住めるといいなぁ…なんて
そんなこと ぼんやり 遠い目で 思い浮かべました i-237

 では そろそろ セミ 探してきます i-179
コメントありがとう i-185
いつかmatumotoさんが 自然に囲まれた中で暮らせますように!!

えぞももんがさん、おひさしぶりです!
ブログ再開されたんですね。私も久しぶりにこちらに伺いましたが
花もたくさん咲き始めて、嬉しい春の訪れですね♪
こちらも最近は晴れるときが多くて、気持ちの良い日が続いています。

確かに久しぶりだと、FC2の操作も忘れちゃいますよね。(^^;)
無理をなさらず、時間がある時だけでもブログを続けてください。
また、えぞももんがさんとお話ができることを楽しみにしてます!
えぞももんがさん こんばんは。

昨日の夕方の番組で オオバナノエンレンソウの群生地が紹介されてましたね。
『ももんがさんの写真と同じだ~♪』
と、なんだか嬉しくなって見てました。
ああやって花を咲かせるまでには何十年もかかっているなんて・・
さりげなく咲いてる花にもそれぞれに 
色々な物語があるのですね。

子供達のそれぞれの大きな行事が終わりホッと一息。
今日は久しぶりにミシンを出して使いました。
決して裁縫が得意なワケでは無い私なので
真っ直ぐにしか縫えないのですが、真っ直ぐさえ縫えれば
何とかなるものですよね。
小さめのトートバッグが出来あがりました。
学校のバザーに出す予定です。
うちは男の子しかいないので、これを
どこかのカワイイ女の子が使ってくれたら嬉しいな・・・
と考えながら達成感に浸っている夜です。
yoyoさん おはようございます
コメント ありがとうございます!!

森の食堂にこっそり お伺いして

ラデッシュのピクルスや ボロネーズソース
を作りました 
なにぶん 大雑把な典型的B型人間なので
全然違う料理になってしまった感はいなめないんですが i-179i-201 
少しずつ 自分レシピにしていきたいと思ってます
感謝です

今度 鶏肉の赤ワイン煮を作ろうと思います
いま、冷凍室に 豚肉のスペアリブがあるんですが
これも 使えるでしょうか???

yoyoさん 北海道もようやく初夏です
道を歩いていると ライラックやつつじや 芝桜の甘い香りがして
ふらふらっとなります 
もう少ししたら ラベンダーも咲き始めます
そちらも 花の季節ですね ハリネズミがひょっこり出てくるの
楽しみにしています!i-175
しずさん 運動会 いい天気でよかったですね!!
運動会は 母にとって 「あ~~~お弁当作り・・・」という大きな
プレッシャーがありますね
でもって 天気があやしかったら
「どうか 一度で 終了しますように!!」と 朝早く 空を眺めたものでした
運動会が終わると どっと疲れも出て 爆睡 i-229

でも 先週の土曜日 運動会帰りの親子を
羨ましく眺めていた えぞももんがです 

しずさん バザー!!あ~~これまた 懐かしいです
そうそう 女の子向けの小さな小物がたくさん並んでいて

クラスに何人か すごく器用なプロ並みのお母さんがいて
いつも 尊敬の目で見ていました
しずさん 私 ミシン・・・・まっすぐにも縫えない・・・
その前に ミシンというものが 我が家には ないんです
家庭科で エプロンや布のナップサック(古い?)を作る授業のとき
「何が何でも 学校で仕上げてこい!!」と 息子たちを送り出したダメ母です i-230

追伸・・・・オオバナノエンレンソウの群生地!ニュースのは見れなかったんですが
新聞を見て あ~~行ってみたいと思いました。
歩いていると つつじの香りと ライラックの香り しますねi-176 
えぞももんがさん、おはようございます♪
B型!私もです〜。(^^;)B型っていうとすぐマイペースとか
自己中心的とかあまり良い事言われませんよね・・
色々作っていただいてたんですね。ありがとうございます♪

スペアリブでも良さそうですね。骨が付いている分味がでるかも
しれません。
そうです!ハリネズミ、まだ見てないんですよ。また太ってるかな〜。
私も楽しみにしてます。(^^)
ももんがさん
今日は、朝から曇っています。
ちょっと、梅雨っぽくなったかな?

これまでは、いわゆる「梅雨のはしり」だったのでは…と
ある気象予報士さんが言っていました。
9月位に、「実は○日が梅雨の始まりでした」と調整するらしいですよ。


「あまちゃん」!
懐かしい香りがあちこちに(笑)
単純明快さもいいけれど、遊びが散りばめられている演出、好きです(笑)
クドカンさんの作品観ていると、思い出すのは、久世光彦作品。
久世さんの作品も、ある意味、何でもありの世界。
クドカンさんは、久世さんの再来だなァ…と思います。
ドラマのパロディがあったりもするそうで、昔民放でやってた「ビートたけしの学問のススメ」のおなじみのシーン、渡辺えりさんの「まだノート写してないんですけど…」もあるって…^^
もう、やっちゃったかな、このシーン…。



ももんがさん
うちの夫、辞令が出まして…。
今月下旬から、うちの近くのホームセンターに転勤です!
さ来週には、帰って来るんですよ。
以前に比べると、年度末がバタバタしている夫の会社です。
来週は、部屋の片付けなど、忙しい…!
昨日連絡あったばかりで、頭が動かない…^^;
ひとつずつ、片付けていくしかないですね…。

yoyoさん こんばんは

yoyoさんもB 型!! そうですか!!
かなり すごく 嬉しい 勇気が出てきました!

私も 頑張れば 失敗の少ない 美味しい 料理が作れるかもしれない
頑張ってみます

そうなんです B型は何かといろいろ言われる・・・・・
就職のときは B型は敬遠される…なんて言う話も
聞いたことがある気がします

でもyoyoさん 何を言われても マイペースでいきましょう!!

追伸…・ハリネズミ! 楽しみにしています
私は 今日 キタキツネと小さなモグラを見ました i-176
くまはちさん ご主人 戻ってこられるんですね

くまはちさんの生活も この夏 変化ですね
いままでの リズムが 変わって 少しの間 戸惑うことも
あると思うのですが
ご主人がいるということは やっぱり こころ強い!!

2人で プチ登山っていうのは どうですか?

追伸…・クドカンさんのドラマや映画 いままで
真剣に見たことがなかったんです・・・
“あまちゃん”が初めて ハマりました

ちりばめられた 笑いのツボ

「君こそスターだ」「みきまでスターだ」…このセンスの良さ
脱帽です i-179
毎朝楽しみです i-189