緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

爽やかな日に・・・。

いろんな ハプニングが続くと ちょっと気弱になったりするもので
「そういえば 長男は今年 厄年だったね」・・・と 6月の終わりになって気がつき

本人は函館なのですが
名前を記入すれば 居なくてもOKだそうで
家内安全のお祓いを 近くの神社さんでしていただきました。


気は持ちよう  (笑)

そして 今日は 札幌も夏らしい一日です。

元気を出したいときは 
外に出て 風に吹かれて
陽に当たるのが一番

二男の大学で学祭をしているというので
散歩の延長で行ってきました。






学生さんに 牛舎の説明を受けて
004_20130623143415.jpg
子供のころ、 近所で牛を飼っている農家さんも多く
この風景は よく見てはいたのですが
それでも やっぱり 生き物を管理する仕事は
大変で 大切で この仕事に携わってくれる若者を
頼もしく眺めてきました。 






つぶらな瞳の この牛は まだ 赤ちゃんです
002_20130623144211.jpg






牛を見学した後・・・・少しためらいも ありつつ

それでも 美味しそうな フランクフルトとベーコンを買ってきました
006_20130623143432.jpg


今までのことを ちょっと リセットして
さあ 明日から また 無理なく 頑張ろうか

 6月の風は 爽やかだから そう思える いい季節です。



追伸・・・・・今日は スーパームーンだそうです。  (月と地球の距離が一番近くなる 満月)
       PM8:32 いつもより 大きくて明るい月が見れるといいですね。


                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 









Comment

えぞももんがさん

夏越しの祓えを
されたんですね。

今年の6月はかなりの
正念場です!

スーパームーン、見えていますか?
こちらは曇りの中やけど
少し、みることができました!

頑張ろうね!えぞももんがさん。
2013.06.23 20:33 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん おはよう

さっき 西の空を見たら スーパームーンが沈んでいくところでした
そして 反対側では 太陽が出て
どちらも 同じ色をしていました。
昨日は カーテンを開けたまま 夕食
家族で 月を見ながら ご飯を食べました i-179

寧楽さん ご近所さんだったら
たくさんの愚痴を はきあいたいですね
そして すっきりして 次の日から 頑張る! i-179

今日は お店がお休みの日ですか?
たまに 自分に時間をプレゼントしてね

さあ 今週も始まった!!
今週は 6月の最終週。ちょうど 半分が過ぎることになるんですね
いつもより 少し 頑張ろうと ひそかに 考えています。i-236
寧楽さん 頑張ろうね!! 
2013.06.24 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
おはよございます
こちらは、数日雨が降りました。
過ごしやすい日でした。

私は、
You Tubeで
マライアキャリーが、東京ドームでHEROを歌っているのを観ながら、
私も本気で一緒に歌う。

それから
マライアキャりーとホイットニーヒューストンのデュエットの
When You Believe も 歌詞と訳詞つきのを観ながら、
大きめな声で歌う。

この2曲は、色んな人への応援歌と感じています。

どう受け止めようか 
そういう時、頑張れ私! 頑張るな私!

ふたつの心で揺れています。

この前 Eテレで 老子の本の解説を観たら
木は、曲がりくねることによって切り倒されないですむ。
しゃくとり虫は、かがむことによって身を守る。
土地は、くぼみを作ることによって水をためる。

聞いていると ウルトラプラス思考になれそうで、買いに行って
みようか、と思っています。

私も えぞももんがさんと寧楽さんと お話したいよー。

さあ、私も今週も元気出そう。

えぞももんがさんにも良い週になりますように!
2013.06.24 11:07 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
スーパームーン
曇りで一番いい日にはスーパームーンは見られませんでした。
でもね前日楽しいことがあったんです。
義父の法事があって夫の方の実家へ。
その帰り、まん丸のお月さまが
ずうっと前からはなれないで
車を誘導してくれたんです。
きれいな黄色で、
形が髪の毛のなかった義父にそっくりで
「顔を描いたらおじいちゃんそっくりやね」
と言って夫を見たら
そこにもスーパームーンが・・・
暗闇の中の光には禿(励)まされます。

「なあなあ、ちょっと聞いてくれる?」と
えぞももんがさんと寧楽さんをお茶に誘いたい気分です。
もう折り返し地点なんだ・・・
今日はさわやかな日、
努力しなくても新鮮な気持ちになれてラッキー(*^_^*)


2013.06.24 14:13 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
こんにちは
いつも 楽しく記事を拝見していました。 
コメントを置きたい記事は いくつもありましたが、牛の記事に勝手にご縁を感じて
勇気を出して、挑戦。。。

一瞬一瞬を大切に 過ごしたいと思います。 
2013.06.24 16:49 | URL | 弥生 #- [edit]
こちらは雲の多い夜空でした。
「今夜はスーパームーンですよ」と教えてもらったのに、
最終電車に飛び乗るのに駅までダッシュ・・
スーパームーンをすっかり忘れて走りに走って、
ぎりぎりセーフで、電車に揺られると爆睡。

六月が終わると、今年も折り返し地点。
いろいろあった前半ですが、後半に向かってまた頑張ります。

それとね、私は
小説より童話向きだと思うようになりました。
童話、ちょっと応募してみます。
なんのお話しかって?
どろぼうのハナシ 笑笑

いつか、読んでくれますか? 
2013.06.24 21:55 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
matumotoさん おはようございます

今朝 そちらの天気はどうですか?
札幌は いい天気になりそうな そんな朝です

少し元気になりたいとき
無意識のうちに 元気の素を探しますね
私は最近 朝起きて ラジオ深夜便のしっぽの方 (最後の方)を
聞いて その日の元気を 少しもらっています
今朝は  「見えないからこそ、見えてきたこと」
岡山県視覚障害者協会理事 竹内昌彦さんのお話

一つ一つが 「すごいなぁ」 「強いなぁ」と 思いながら聞いていました

そして 録画してある べニシアさんの番組と 森と
たまに行く 歩いて5分の 天然温泉が 私の元気のもとになっています i-179

matumotoさんが教えてくれた Eテレの老子の言葉 もしかして
100分de名著でしょうか???おお!!
うちにも数冊あるので 今探したら 残念ながら 「老子」がなかったんです
明日 本屋さんで探してみます!
ありがとう i-176


追伸・・・・ラジオ深夜便が そろそろ終わります。 これから You Tubeで
matumotoさんがの元気の素 マライアキャリーが、東京ドームでHEROを歌っているのと 、マライアキャりーとホイットニーヒューストンのデュエットを聞いてきます!
matumotoさん・・・・一緒に歌えるなんて 羨ましい!!私が歌える唯一の洋楽は
Yesterday。しかも 演歌調になります i-237
2013.06.25 05:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん 
昨日見た 月もスーパームーンと同じくらい綺麗でした

朝日と 夕日と 月と 空が 見とれるほどきれいな季節になりましたね
なぜこの季節 こんなに綺麗に見えるのか 不思議です

そうでした 子供のころ お月さんが自分の後をついてくる気がしました
そして 息子たちにも聞かれました 「お月さんがついてくるよ」
小さい頃 必ず 思うのですね・・・。
「あ!ついて来てくれる」
“お月さまは すごく離れているけど とっても大きいからそう見えるんだよ」と 
そう言われても ピンとこなかった

「なあなあ、ちょっと聞いてくれる?」
他言無用の 打ち明け話を みんなでワイワイして
それだけでいい 聞いてもらうだけでいい
「わかるわぁ~~」と言ってもらうだけで気持ちが軽くなる
後はすっきり 弱音を吐かず 気持ちを切り替える
そんな感じだと いいね i-228

ゆるりんりんさん そろそろ 朝顔や ヒマワリや そういう夏の花が
登場する 夏本番ですね

やっぱり私は 嬉しいですi-176
2013.06.25 05:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん!! きゃ~~ コメントありがとう
嬉しいです

実は ひそかに 弥生さんの

ぢゃぁ、股☆笑…にひかれています
知らなかったでしょ i-179

牛!! 牛の説明を聞きながら30分近く いろんな牛舎を
めぐりました
胃の内容物を調べるために 胃に穴があいている牛もいて
小さな女の子が 「イタソオ・・・・牛は痛くないんですか?」と
説明してくれている学生さんに質問しました
まじめな学生さんは 「痛いのかな・・・痛そうだなぁ・・・痛いのかもしれません」と
答えていました

最後に 新鮮なアイスクリームを食べて 美味しかった!!

弥生さん コメント嬉しかったです
ありがとう!!!i-178
2013.06.25 05:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
いいね いいね フィリフョンカさん!!

童話!!
私はね フィリフョンカさんは童話も向いているし
小説も向いている そう思います
あ~~~絶対 読みたい
泥棒の話!!

あ~~何を盗むんだろう??
きっと 思いもよらないものなんだろうな
夕日とか 足跡とか 涙とかだろうか!!
あ~~~すごく楽しみ

応募する?? 一等になったら 賞金は 山分けしましょう!
あれ??書いていない私がなぜに 半分もらう権利あるんやねん 


追伸・・・・ほんと 自分が思いもよらなかった ことが あった前半でしたね
後半 フィリフョンカさんにたくさんの 童話を書いてほしい!!読みたい!! 
2013.06.25 05:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
きゃ~ きゃ~ 笑
えぞももんがさん 嬉しい 嬉しい お返事をありがとうございます♪

きゃ~~ と喜んでくれたことに 私ゎ また 勝手にご縁を感じました( ´艸`)

実ゎ 私ゎ かなり 重症なアナログ人間で いつも アメーバでゎ PC画面を見ながら

携帯で ピコピコ? コメントを置きます。

でも 携帯で えぞももんがさんに たどり着けず

昨日 勇気を振り絞り PCから初めて コメントを置きました。

その後 携帯版の緑の森の入り口を見つけ

今 PCで ももんがさんのお返事を見ながら また そのお返事を親指で 打ってます 笑

以前、マダムフヨンカさんの所で ぼた餅のあんこの付け方について お話したことを 覚えていらっしゃいますか?

丁寧に『弥生さんへ』とコメントを置いて下さったこと、
ももんがさんを師匠だとおっしゃる方から

マダムのとこに弥生さんへコメントをくれてますょと 教えてもらったこと、

懐かしい 褪せない記憶です。

ぢゃぁ、股☆こちらこそ ぁりがとぅ\(*^▽^*)/
2013.06.25 09:35 | URL | 弥生 #- [edit]
6月には
毎年 水無月という和菓子を作ろうと思うのに
気がつくと 7月になっている・・・ 
だから、今年こそは作ろうと思っています。
って、もう今週しかない・・・。

スーパームーンは見れなかったけれど
いつか見たスーパームーンを思い出していました。

えぞももんがさん、いつもより少し頑張ろうとひそかに考える
うんうん、そう自分にはっぱをかけることありますよね。
ここしばらく気持ちが揺れて ずっとそんな気分のような気がします。
そういうお年頃・・・?

*次男さん、骨折されたんですか?
  今はギブス生活ですか?  お大事にね。
2013.06.25 10:18 | URL | のん #- [edit]
馬さんが身近に…!
ももんがさん、こんばんわ(^ν^)
筋肉痛に、いささか悶々としている夜です(⌒-⌒; )


みんな、いろんな意味で正念場なんですなぁ…。
うちも、もう、あれから1週間ですよ!
もう少し、バタ子さん状態(笑)が続きそうです。


私の住む町、牛さんがいる所もあるけど、馬さんも多いです。
JRAのトレセンが隣村にあるからです。
ちなみに、息子の学校からは、牧場が見えます^ ^
2013.06.26 00:48 | URL | くまはち #- [edit]
弥生さん

返事が遅くなって ごめんなさい v-436

私は ひそかに 弥生さんの ちっちゃい 「ぁ」や「ゎ」の使い方に
ほれぼれして 「そっか ここで使うのか!!」と思うんです。
弥生さん 私は 多分 負けないくらい アナログ人間
いまだに 携帯は 「ガラケー」と呼ばれるものを使い

そこから ブログを探すのも一苦労で
携帯から コメントは できません i-201

だから 説明書を読めと言われても それは無理な話で
説明書を開く 気も起らない B型人間です

弥生さん 私を 「師匠だとおっしゃる方」は
きっと 大地のように広い心を持ち
「あなたは あなた 私は私 自由におやんなさい」と
風のように す~~~と 爽やかに 駆け抜ける方と・・・
そう思うわれます

だから その方こそ 真の師匠!!
でしょ???うんうん そう思う!!

いろんな 不思議な縁があって こうして 言葉を
やり取りできる 嬉しさ 実感しますね

これからもよろしくぅ    「ぅ」はここで使う??

コメント ありがとう i-178
2013.06.26 16:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさんへ

返事が遅くなって ごめんなさい。
のんさん 「水無月」という和菓子 作りましたか?
いま 六花亭に行ってきたんですが

「水無月」が並んでいました その横には 梅の形をした 和菓子も
水無月は三角の形をしていて 上に小豆がたくさんのっていました

こうして 和菓子や 花や そういったもので感じられる
季節は いいものですね

のんさん 今日はもう26日ですね
強い意志を持ってでないと
こころのもやもやを追い出すことができない時があります
今は ちょうどその時のようで
6月の最終週 「強い意志を持って」 ひそかに頑張っているところで
まずは 1週間。
そうしたら 次に繋がるかな・・・と 思っています。

南に住む人も 西に住む人も 東に住む人も
自分に 言い聞かせるように頑張っている
そう思うと 北に住む私も 頑張れる そんな 今日この頃です

きっと こういう お年頃だね  のんさん i-228


追伸・・・・・次男は 以前 疲労骨折をしたことがあって その時のコルセットを
しています。 早く良くなれ~~~~~!!
2013.06.26 16:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん

ご主人の引っ越し疲れ 出る頃ですね
それに 生活のリズムに慣れるのにも 時間がかかります
お互いにね

みんな、いろんな意味で正念場なんですなぁ…。
ほんと・・・・
あ~~~山に登りたい
でも 時間がありません・・・。
遠くに見える 藻岩山を 毎日 ぼ~~~っと
眺めています

くまはちさんも 忙しそう
お互い 今年は プチ登山 難しいね

くまはちさん さくらももこさんの漫画 好きですか?
さくらももこさんの 矢沢君っていう漫画知っていますか?
私知らなかった・・・。面白いらしいんです
今度 買ってみようかと思います
少し マニアックらしい
劇団ひとり が矢沢君になって テレビ化もされたそうです

今度 本屋さんに行ったら ちょっと 探してみてください 

小さな 楽しみに なるかも!!  i-176
2013.06.26 16:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
もしかして、もしかしてェ~♪
ももんがさん
さくらさんのテレビドラマね…
「永沢君」ですよ!

玉ねぎ頭の、彼ですよね…
いつも、縦線をバックにしょってる…(笑)あの子ですよね…。
確か、ドラマでは、小杉君が「森三中」の大島さん!
すごく似ていて、笑った^^
ドラマ自体はね、コンパクトで、毎日5分くらいずつの放映です。
私も、原作は読んでないです^^;
今度、探してみます!
2013.06.26 17:50 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう

きっと そう!
私ね テレビの「矢沢君」を見たことがないんです
そうか 5分くらいずつ 放送しているんですね
Eテレの「23:55」みたいな感じかな??
あの番組も ツボです

昨日 本屋さんで 「矢沢君」を見かけて
迷いに迷って 置いてきた・・・・
やっぱり 買えばよかった…今度 買ってこようかな i-179
2013.06.27 05:21 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する