緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

芽生え

春の初め 何気なく見ていたテレビの画面に ついつい釘づけになりました

それは
植物の葉から出てくる水滴を根気強く待って写された写真
きのこから 風にゆられて出てくる胞子の様子を写した写真

82歳になる 植物写真家の埴沙萠(はにしゃぼう)さんの
日常生活を追った 番組でした

その日から 毎日 埴沙萠(はにしゃぼう)さんのブログを見るのが楽しみになり
勝手に 師と仰いでいます。

はにしゃぼうさんの植物記の中に
植物の「芽生え」について書かれていました

野生の草は 同じ種類のものでも 日当たりや 土の状況によって
芽生える時期や 花を咲かせる時期に 大きな幅があり 違いがあるそうです
自分の気に入った 時期を待って 一気に芽生える
だから 森では いつでも どこかで なにかの芽生えがあるそうです
時期外れに ポツンと新芽を出しているモノや 咲いている花を
埴沙萠さんは 愛着を持って 「はみ出しモノ」と呼びます。

「みんなと同じ」は 居心地の良さと 安心感があるけれど
時として それが 反対の作用を引き起こすことも多い

私も 草花だったら ずいぶん季節はずれに咲く
「はみ出しモノ」の部類かもしれない
若いころは そういうところを悩んだりもしたけれど
自分の気に入った 時を選び 土を選び 日の光を選んで
新芽を出す 
そういう 「はみ出しモノ」の強い部分が いいな・・・と
埴沙萠(はにしゃぼう)さんの文を読んで思います 

 

昭和の桂の木の根元には
いろんな種類の植物の新芽が出ています
004_20130701055357.jpg





埴沙萠(はにしゃぼう)さんの番組が放送されます。
NHKスペシャル
足元の小宇宙
~生命を見つめる 植物写真家~
2013年7月6日(土)
午後9時00分~9時49分総合



今年も 森ではエゾフクロウの 赤ちゃんが まん丸ふわふわに育っています
私のカメラのレンズでは 届かない距離・・・
立派なレンズを持った おじさんにお願いしたところ
快く 「いいよ」と言っていただいて
カメラをカメラで 写した1枚です 
002_20130701055407.jpg





                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 




Comment

めばえ
と聞いてまず頭に浮かんだのが
麻丘めぐみさんの「めばえ」。
「もしもあの日あなたに
 あわなけれっばっ♪」
かなり古~

埴沙萠さんとこ行ってきました。
すごい方がおられるんですね。
紹介してくださってありがとう。
今自分のいる世界の美しさを
見のがしているんじゃないかって
どきっとしました。
最近気ぜわしくしていて
今に一心になること忘れていました。
ゆっくりと何かをみつめたり
読んだりとかがなくなっていました。
深呼吸して
ゆっくりと生活していきます。
ありがとう。

2013.07.01 21:21 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん

えぞももんがさんは
緑の森の使者ですね。

自然の息吹や営みは
ちからになります!

カメラマン?のおじさんに
声、かけたんや(笑)
さすが!

フワフワのふくろうの
赤ちゃん。

次男が見たらきっと
ヘドウィグって言うわ(笑)

かわいいなぁ。



2013.07.01 21:34 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう [絵文字:i-1]
返事が遅くなってしまって ごめんなさい!

「もしもあの日あなたに
 あわなけれっばっ♪」
 ゆるりんりんさん あ~~~懐かしすぎです i-237
麻丘めぐみさんの あの耳のあたりで一段短くなっている 髪型は いつもショートカットの私には 少し憧れでした
「私の 私の彼は 左利き~~ ♪」と歌っていたころは 恋の “コ” の字も知らなかったけれど 左利きの彼がほしいなぁ~~と 思いました

天地真理さんの 「恋する夏の日」!
あなたを待つの テニスコート 
木立の中のこる 朝もや
あなたは 来るわ あの道から
自転車こぎ 今日も来るわ~~♪
自転車をこぎながら よく歌っていました i-189

あと アグネスちゃん!
居眠りしたのねいつか
小川のせせらぎ聞いて~~♪
これは なぜか 毎月楽しみにしていた
マンガ 「りぼん」を読みながら 聞いていた
イメージです

百恵ちゃんの
「これっきり これっきり もう これっきりですかぁ~~」の曲は
今ままでの百恵ちゃんと ちょっと違った 曲で
ドキッとしたのを覚えています

あ~~なぜか 昭和のアイドル 懐かしのメロディー特集になってしまいました
止まりません i-237

ゆるりんりんさん 埴沙萠さんのブログ
ロフトのところの 写真見ましたか?
奥さまが作られた 野菜人形が なんともいい味出しています i-178


追伸…・この間教えてくれた 高橋真澄さんの写真
 気にとめていると あちらこちらで 見かけます
ありがとう!!
2013.07.03 05:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
ヘドウィグ!!
寧楽さん おはよう
返事が 遅くなってしまいました
ごめんね

ヘドウィグ!!
ハリーポッターと賢者の石 は子供たちより
夢中になって読みました
(その後が続かなかったけれど・・・)
懐かしいなぁ・・・。

寧楽さん フクロウは 親も可愛いけれど
赤ちゃんの可愛さと言ったら 格別です
まん丸で ふっわふわ
何人もの方が 何時間も カメラを三脚で固定して
シャッターチャンスを 待っていました
その気持ちわかる!
肉眼では なかなか 確認できなくて
大阪弁の 同じ年ぐらいの 女の方に
よ~~~く 教えてもらったのですが
なかなかわからなくて
「あそこに おるのになぁ まだわからんかぁ・・」
と残念がられました
蚊にたくさん 刺されてしまったけれど 楽しかったi-189

寧楽さん 暑い日々ですか?
どうしていますか?

私は 少し 風邪をひいてしまいました
今年に入って 2回目の 熱を出し
なんか 歳ととともに 弱くなった???と
でも ここで へこたれているわけにいかないので

半日で なんとか 熱を吹き飛ばし
後は 咳。

寧楽さんも きっと パンの窯の暑さと 外の暑さ
そして 冷房で 体温調整が難しいね 
どうか おからだ おいといください i-272 
  
2013.07.03 05:30 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんにちは
埴沙萠さんの写真、いいですね!!
夕焼けバックのたんぽぽの綿毛、見惚れました。
そしてね、一番好きなのは
小さな蛙が、えのころぐさ(だったっけ?)に飛びついて
小さな手でそれをしっかり握り、
うっしょ こらしょ どっこいしょ・・わっせわっせ・・
そんなふうに一生懸命よじ登っている写真。

生まれてきて、よかったねぇと拍手したくなります。
ふくろうのあかちゃんもそう!

そういいながら、
昨日の夜、ブーンと飛んでる蚊をぴしゃりと。
あ~~夏です
2013.07.03 16:19 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん こんにちは!!!!
フィリフョンカさん

今年 2度目のちょっとしんどい風邪をひいて
今回は 早めに 病院に行ってきたんです
それが 月曜日
今日は 仕事がお休みだったんで 完全なる休養日に決定したんです

朝から 好きなことを 思う存分して
もう 夕方です
いま 初めて 外に出ました
今日、書いた手紙をポストにポトンと投函して
コンビニで 納豆を2パック買って
家に戻って ブログをのぞいたら
なんと嬉しい コメント!
ありがとう

そちらは 雨?それとも 暑い夏の晴れですか?
こちらは どんよりした 一日でした
それでも たくさんコーヒーを飲んで
たくさん ご飯を食べて ラジオを聞きながら
掃除をして
満足満足

埴沙萠さんのブログに 飛んだんですね!
いいでしょ??
沙萠さんの 玄関のチャイム 見ましたか?
何ともおちゃめです
奥さまも 大地のように広い心を持っていて
こちらも とっても 魅力ありです

フィリフョンカさん コメント ありがとう i-189
2013.07.03 16:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
好奇心
えぞももんがさん、わたしも春に同じ番組見てたの思い出しました。
とっても面白かったよね。
小さなてっぽう(?)作って、種に当ててはじけさせるのとか
きのこをセッティングして 胞子が舞う映像を撮るのとか
偶然つけた画面に見入ってしまいました。
あぁ、奥様も素敵でした。

ありがとう。
あのときのドキドキ ワクワクした気持ちを思い出させてくれて。
面白くてたまらないことがたくさん と言う埴さんに
またNHKの番組で会えることを教えてくれて。

あの好奇心!というか 自然の中にあんなに面白さを見つけられる人に
本当に感服しました。

近づくことはむずかしいけれど
今日は 花を買いに行って、活け替えます。
近くの産直のお店です。 
田舎の庭に咲いてるような お花が安く買えます。
活けていた紫陽花と かきつばた(しょうぶ?)がしおれてきました。
今日はどんな花に出会えるかな・・・。
自然をちょっといただいてくるような気持ちです。  
2013.07.04 10:29 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
のんさんも見ていた!!
うれしいなぁ~~v-343

埴沙萠さんはずいぶんおちゃめな方でしたね
子どものような
足が少し痛そうでしたが
興味深いものを見つけると 何時間でも同じ場所で観察し続ける

私は すごく 羨ましくなりました

奥さまの 「どうやって 暮らしていこう・・・」の言葉は
まさに実感…大変だったことと思います
でも 悠々としていて ホンワリしていて
ムーミンママみたいな強さを感じました i-179

のんさん こちらも 直売所にたくさんの野菜が並ぶようになりました
そうなんです のんさん!! こっちの産直も同じ!お花が安い!!
土曜日は 少し遠くの 直売所に 車で連れて行ってもらうのですが たくさん入っているのにひと束 150円!!ね??やすいでしょ??
この間は クリーム色のストックを買いました
その前は 「都忘れ」
のんさんは 昨日 どんな花に会えたかな

私は 明日 どんな花に会えるかな

嬉しい季節です。


追伸・・・・・NHK金曜 午後10時55分~11時20分
ドキュメント72時間 という番組にはまっています
同じ 場所で 3日間 カメラを回す
今日は 「巨大マンボウの前」で カメラが回るそうです。 もし 睡魔に襲われていなかったら ちらっと お試しあれ 
2013.07.05 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する