緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

真夏のような 日曜日

今日は 北海道も 真夏の暑さです


空を見上げると
理想的な 入道雲
ここ数年は 北海道も暑い夏が続き
入道雲をよく見るようになりました
007_20130707152959.jpg
昔は そんなに見かけなかったので
この 力強い モクモクした 形を見ると
嬉しくなったものです





天気のいい夏の日曜日
若いころは 「家にいてはもったいない どこかに出かけなくては!!」と
ある種の 強迫観念にとらわれることも多かったのですが
001.jpg
今は そんなこともなく
午前中 2時間かけて汗だくになりながら 主人と2人 ウオーキング
その後は
家で 夏の準備
肌掛けの軽い布団を出して
扇風機を出して
蚊取り線香も引っ張り出してきました。



それでも 図書館の入口に咲いている ラベンダーを見たら
005_20130707152957.jpg
美瑛の丘は そろそろ ラベンダーや ポピーや いろんな花で
虹色の帯になっているのだろうなぁ・・・・と
遠い目になりました





今日は 7月7日
本州では七夕ですね
北海道は ひと月遅れの 8月7日に 笹飾りをすることが多いのですが
7月7日に やっぱり夜空を見上げてしまいます。



七夕さまに 思い出す 句は

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ


おり姫と ひこぼし の 思いかな・・・。
こちらは いつも 寄り添う ポプラの木 2本
003_20130709051555.jpg
スケッチされている人が 何人もいて
「いい時間過ごしているなぁ・・・」と スケッチブックを
こっそり覗かせてもらいました  




                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 











Comment

ドキッ・・・
きれいなお花がいっぱいですね。
ずうっと前、
ものすごく若かったとき、
夫とは遠距離恋愛をしていました。
その時夫からの手紙にこの
「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の」
とだけ書かれた手紙が届き
わんわん泣いたのを覚えています。
(わたしは犬か・・・)
若かったなあ・・・
久しぶりにドキッとしました。
暑い時に暑苦しい話し
すみません。
えぞももんがさんとこへ来ると
何故か昭和にもどっちゃいます。
2013.07.07 17:27 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
入道雲!
ここに座ってカーテンを開けると
綺麗に手入れされた、お隣の庭が見えます。
白い入道雲を
そのお隣の屋根の上にみつけて
あ~夏だなぁ~としばらく眺めてました。
こうしていても汗が流れます。

今夜は七夕ですね。

「川瀬の流れがあまりにも急なので
流れが岩にぶつかって
いっとき二つに別れてしまったとしても
いつか必ず、恋しいあなたに逢いたいものです」

あ~~ロマンチックですね。

しかし織姫と彦星 なんと気の長い・・
待てへんわ 一年も。
どんな手を使っても、私なら会いに行く。
と、言いつつ
どんな手を使ってでも
会いたいと思える人がいる人を
うらやましいナと笑う今宵です。 


2013.07.07 17:36 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
ゆるりんりんさん きゃ~~~!!
「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の」
とだけ書かれた手紙が届く i-189

ゆるりんりんさん !! 貴重な 貴重なお話
ありがとう なんか 久しぶりに ドキドキしました

もし 私に その手紙が届いたら・・・
もう 完全にノックアウト
手紙を握りしめ 電車に 飛び乗るかも i-179
ゆるりんりんさん
“会えない時間が 愛 育てるのさ
目をつぶれば 君が居る~” ですね

ご主人が いろんな思いのこもった
一行の手紙を書いて
切手を張って ポストに入れる
それが 時間をかけて ゆるりんりんさんのもとに届いて
だから なおさら 思いが募って
いつまでも 覚えている・・・・。
あ~この まどろっこしいほどの 時間が いいです
ほんと 昭和です。

告白するにも 恋を成就するにも
会う約束の電話をするにも 時間がかかって
その時間が 根気強く させてくれたのかもしれませんね

一級品の 打ち明け話を ありがとう

追伸・・・・ゆるりんりんさん ご主人からのその手紙…いまも持っていますか?
2013.07.08 05:14 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさん
昨日の札幌も 外にいるだけで汗が出る そんな日でした
今日も 30度を 超す暑さになるとか 嬉しい!!
でもそちらの暑さに比べると
ヨチヨチ歩きの 赤ちゃん ですね

「どんな手を使っても、私なら会いに行く。」
でも もうそんなこと 自分には 無いと思っていた・・・

あ・・最近読んだ・・・何だったかな…どの本だったかな・・・・。
思い出しました!! 森絵都さんの 「気分上々」
短編小説をまとめた本の中の 一遍でした。

フィリフョンカさん 今度 図書館に行ったら この本探してみてください。そして この本の題名の 短編を読んでみて 「気分上々」
これが とってもよかった!!
中学生の男の子の話なんだけど いいです とっても i-189

図書館に予約していた本たちが 忘れたころに 届いています
「あっ そっか たのんでいたね」という感じで
軽く読んで 「この本 よかった i-189 」となります

昨日の 七夕の星 歩いて5分の 天然温泉の露天風呂で眺めました  v-354
2013.07.08 05:25 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する