緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

暑かった 昨日

札幌の 街の真ん中
デパートが立ち並ぶ
スクランブル交差点

小さな 小さな 蜂の巣があります

母が見つけたのは 春の終わり
001_20130709052023.jpg

これが スズメバチの巣なら 誰かに知らせるべきなのですが
どうも 害のなさそうな 小さな蜂

少しずつ 少しずつ 大きくなって
どうやら完成しました。
この巣の 様子を見るのが ちょっとした 楽しみです



スクランブル交差点の一角から 札幌の市電は出発します
昨日 乗った 電車は
映画「探偵はBARにいる」で使われた 車両!
この車両に乗れるとちょっと嬉しい
002_20130709052024.jpg
なんと帰りも 同じ電車 「やった!」




仕事の前 10分ほど時間がある
そんな時は 記事公館の庭で ボーーーっとします
004_20130709052026.jpg
ここは 今年になって知った
憩いの場所
たいてい 携帯ラジオで 「ひるの憩い」を聞きながら過ごすので
憩いの場所 


ここに来ると することは・・・
わざと こっそり パン屑を一つ ポトンと落として
アリにあげる
005_20130709052028.jpg

「お~~~~お宝が 空から降ってきたぞ~~~」と集まってくるアリを眺めて
「あ~~~~私にも これぐらいの お宝 降ってこ~~~い 
 無いな・・・ サ! 仕事行こっ」



「今年も どこか 行こうな」という父に 
「そうだよ」と返事した言葉が ちょっと ぎこちなかった。

 

父の病院を訪ねる日は
小さな 楽しみを
拾いながら歩きます。






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 




 

Comment

さわやかやねえ
えぞももんがさん
乗り越えられたんですね。
(えらそうな言い方しかできなくて
 ごめんなさい)
家族に望んでいない事態が起きると
それも想像してなかったようなことが
おきると、
一度真っ黒に染まっちゃうんですよね。
(わたしはそうだったんですが)
がちがちに固まってしまうところを
通って、
表からは分からない心の中で
のたうちまわって、
やっと氷がとけだして
気持ちが柔らかくなっていく。
北海道の一気に芽吹く
生きものたちの生命力に癒され、
元気をもらい、
立ち直られたのが伝わってきました。
もう試練に合っても
今回ほどふり回されない強さを
持つことができたんじゃないでしょうか。
ちょっとしたことが嬉しいとか
この場所が好きとか
パニクっている時は
そういうささやかなことを
感じられなくなるもの。
空からパンは降ってこなかったけれど
たくましさは降ってきました。
これってお宝かも (^_^)v
2013.07.09 11:09 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
すいか
こちらは連日の猛暑です。
朝からずーーっと暑くて夜も寝苦しい毎日です。
真っ赤に熟れたすいかの種をとって、
ひとくちで食べられるようにして、家しごとの合間に
冷やしておいたのを食べます。
私の足元でそれを犬のはっちゃんが見上げています。
そんな時は、ほんのちょっぴり わざと落としてやります。
犬がシャクシャクといい音をたてて食べます。
そんな我が家の夏の風景。

ももんがさんの仕事の合間のひとやすみ、
たとえそれがほんの10分であっも、
なんと値打ちある幸せのかけらなんでしょう。

汗かいて働いていると
ほんとうのものの値打ちがよくわかる。
10分の幸せ・・ほんものの幸せです
私も、お給料は頂けないけれど
頂くお金の値打ちに負けないような家のこと、頑張ります!

2013.07.09 14:58 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
暑い今日
えぞももんがさん、昨日帰ったら
息子が保冷剤を握りしめて・・・
「頭が痛い・・・」と 倒れるようにのびていました。
軽い熱中症らしい。
急きょ、この夏初めてエアコンを使って部屋を冷やし
氷嚢3個を おでこやわきの下や太ももにあてがいました。
いびきをかいて寝始めた顔を見て ほっとすべきか、危ないのか、心配したけど
どうにか回復したみたい。
あ~~~、今年の夏は始まったばかりですが 思いやられます。

スズメバチの巣に似てますね。
そうじゃなくて よかった。

ももんがさん、心をととのえて病院に向かう。
小さな楽しみが そっと背中を押してくれます。
わたしも その背中に手を添えたい、そんな気持ちです。

北海道も暑いようです。
お体 お大切にね。
2013.07.09 17:07 | URL | のん #- [edit]
親愛なる ももんがさんへ
うん。 うん。

頑張れ。

ももんがさん、頑張れ。

いっぱい いっぱいになったら
ここで、
なんでも 話してくださいね。

おとうさんの夢が、かないますように。
奇跡は、信じる人に起きるのだから。

2013.07.09 21:31 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん ほんとに そうかもしれない!

ちょっとだけ 時間があるから 寄ってみようとか
花がきれいだなとか
風が気持ちいい

そういったことを 感じるようになっている
いっぱいいっぱいの時は そういったことを
考えることもできなし
したいとも思わないのだものね
少しだけ 強くなったのだろうか・・・
それは 定かではないのだけれど

いつか 何があっても

柳に風・・・・みたいな感じで
風のふくままに さらさらとなびいて
でも 決して折れない そういう風だといいなぁ

ゆるりんりんさん ここ数日 札幌も最低気温が24度 夜 少し寝苦しいです
気候の変化で 北海道も梅雨のような現象が起きていたり カラッとした夏の暑さが 湿度の多い夏に変わりつつあるそうです
なんだか 不思議です  
2013.07.10 05:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
スイカ!!
フィリフョンカさん 私は嬉しいです

スイカ!! 月曜日に 今年初めてスイカを買いました 
それを 一口サイズに切っておいて タッパーに入れて 冷蔵庫に入れておいた
一緒やんか!!
細長い 日本列島
北の方と 南の方で おんなじことをしている
あ~~みんな こうして暮らしてる!!大げさですがこういうことに 妙に 感動

スイカは 一番好きな果物なんです
おなかに子供が居た時 食べたくて 食べたくて仕方なかった!!

フィリフョンカさん 今日も 酷暑になりそうですね
昨日見た 天気予報
日本列島の 最高気温が 赤で塗られていて
「そっかぁ…・こんなに 真っ赤か」 
夏は 始まったばかり
どうか無理せず 過ごしてください

それにしても びっくりしたのか
暑い中 捕まえた フィリフョンカさんのコウモリ
あれは けっこうな大きさだね
あっぱれ!
2013.07.10 05:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん その後 どうですか?
のんさん ニュースで 本州の暑さを見るたび
びっくりしています
37度とか38度とか 殺人的な暑さ と言っていたけど 本当にそうですね

息子さん 目が覚めた後 頭痛は治まっていましたか?
サッカー部の活動は 中体連が終わったら もう 終了ですか?
それともまだ 続いているのかな?
大事にしてね

こちらもね けっこう暑いです
夜も 24℃くらいなんです
そちらには比べ物にならないのだけれど・・。
夜中に 寝苦しくて よろよろと起きだして 窓を開けました。その時 蚊に刺されて・・・。
ポリポリ掻きながら 眠たい頭で
「あ・あ・・・しっかり夏だな」と 思いました

今年の冬 とっても寒くて ほんとに夏は来るのだろうかと思っていたので

追伸…・いま うちの冷蔵庫の 冷凍室に アイスの実が入っています。
のんさん 明日は 父のお見まいに 口うるさい親戚が 集団でやってきます。決して 悪い人たちではないのですが・・・・・なえる・・・。
2013.07.10 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumotoさん ありがとう
matumotoさん 最近の 私の楽しみ もう一つ

お昼に 一人
そうめんをゆでて 胡瓜とトマトとミョウガをのせて

録画しておいた 猫のしっぽカエルの手 を見ながら
ゆっくり お昼を食べることなんです

昨日は 「涼を楽しむ」を見ました

matumotoさん!!
「猫のしっぽカエルの手」のHPに映画情報が載っているんです
とってもいいです!!ウキウキしながらみてたんですが 上映情報のところで 固まってしまいました
上映が 東京と京都・・・じぇ じぇ じぇ じぇ!!
北海道は上映しない????
来てくれるかな???

追伸・・・・matumotoさん いつも ありがとうi-189
2013.07.10 05:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
じぇ じぇ じぇ!!!
NHKエンタープライズに電話をして 聞いてみました。
東京 京都 以外での上映は、様子をみて......
という事みたいです。

地方での上映を 熱くリクエストしました。

私も 毎日テレビは、ベニシアさんざんまいです。
何回も観るので、ベニシアさんが話されること
覚えてしまうくらい。
いえ、英語の部分ではありませんよ~。

地方に来てくれるといいですね。

おそうめん 美味しい季節になりましたね。
トマトやみょうが、私も今度のせてみますね。
トマトもみょうがも 大好きです!

映画に関しての報告ですから、お返事気にしないでくださいよー!!

2013.07.10 11:08 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん!!
じぇ じぇ じぇ!!
matumotoさん 電話したんですね!!
よし!!私も !!
今 “猫のしっぽカエルの手”のHP に行って
べニシアさんの四季の庭 で 「みんなに声」の
声になるべく 登録したのですが・・・
なにせ アナログ人間なので うまく「声」を
のせられず 帰ってきました・・・。
あとで もう一度 挑戦します!!

東京も京都も かなり 遠い!!

頑張ります

ありがとう matumoto さん
今日も 暑くなりそうなので 夏バテに気を付けてくださいね
私も 頑張ります!
あ==なんか元気でてきました!!i-194
2013.07.11 05:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
「修造さん」がやって来てしまった…!!
ももんがさん、暑いですね^^;
あるラジオのDJさんが、この暑さの事を
「修造さん」と呼んでいました…。
…そう。
元テニスプレーヤーの、あのお方ですよん^^;
もう、何が何だか分かんない間に、違う国に迷い込んでしまった、その位の戸惑いを感ずる日々です…。


ようやく、緑のカーテンも、均等につるが伸びてきました^^
こちらは、水をやり、肥料をやって、応援するのみ。
今年は、何本、ゴーヤが採れるか、楽しみです♪
ハチさん、今年も来てくれないかな~~^^
そう言う事も、楽しみなんです♪

この巣…
足長蜂とか、アブラバチ(?)の巣かも。
害虫を食べてくれる、益虫です。
でも、気を付けてくださいね。
刺されることもあるかもしれないので…。


実は私、「タニタ食堂」のレシピ本を買ってしまいました!(いちばん始めのと、「丸の内」のです^^)
うちの夫も、メタボでして…。
レシピひとつひとつが、使いまわしが利きそうなのがいいですね♪
素材の使い方とか、勉強になります^^



お父様…
何かを、取り戻しつつあるのかな…。
ゆっくりでもいいから、いろんなものを取り戻して欲しいね…。
きっと、過去への旅をしていたのかもね。


なかなか、外で憩える場所がないんですね、こっちって…。
こういう、ロケーションの素晴らしさ…。
それが、ももんがさんのお住まいの場所のいい所かもしれません^^


ももんがさん、うちの冷凍庫…
「ガリガリ君」でいっぱい^^
今日ね、昼過ぎに何気なく、食べました。
…「あたり」出ちゃった♪
そろそろ、かき氷、始めようと思います。
あれはあれで、美味しいんですよね~♪


「ひるいこ」(笑)最近、聴いてないです…。
「ふるさと通信員」のこと…。
あれは、農協とか漁協の皆さんから選ばれるようですね。
リスナーも昔は、そこ限定って感じらしかったから…。
きっと昔は、マニアックな農業用語なんかが飛び交ってたんだろうなァ~^^;
2013.07.11 16:24 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう!
くまはちさん
連日 テレビのニュースで 酷暑の様子を見ています
39℃が3日連続とか・・・
熱中症で搬送された方が1000人・・・
これは 「修造さん」以上かもしれない
でも 上手いこと言うなぁ~~~

くまはちさん
レシピはタニタ そして 食事するときは
食べ順ダイエット これが結構いいかも
初めの 2キロぐらいはけっこう すんなりいきます
その後が なかなかですが・・・。

実は 私 いつも 「昼のいこい」聞きながら
どうやったら 「ふるさと通信員」になれるのかな?って 思っていました
そうかぁ・・・・農協やギョレンの方なんですね・・・
ざんねん!!

あの 昭和を飛び越えそうな 音楽が
何とも ツボです
あれは 馬で旅するころの イメージですね

追伸…・くまはちさん どうか 熱中症に気をつけてね v-472
2013.07.12 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
嬉しい~
初めまして。日本一暑い名古屋からです。 実は数年前から一年に一度、札幌に命の洗濯に出かけています。最初に札幌に行ったきっかけは手術を前に心の準備といったところでしょうか。以来、私の中で札幌は特別な場所になってしまいました。
 昨年の今頃、入院中のベッドでオリンピック観戦に明け暮れ、カナダに旅立つ娘を送り出し、退院後、札幌へ。
いつもの一人旅。 途中で知り合った方に勧められて知事公邸へ行ってきました。 もともと行きたかった場所でしたが
思った以上に癒され、病後の体も忘れて
しばしベンチでぼ~っと。
ブログのお写真は私も同じ場所から撮って帰りました。 絵本の世界みたい。
 札幌移住も考えていましたが 一年に一回 心と体の休養をかねて行くことにしました。それを楽しみに日々頑張ろうと。  緑が大好きな私にはどのお写真も素敵ですね。参考にさせて頂きます。
今年はパート勤めの休み調整をしながら
秋に行きたいなあと思っています。
 ではまた、素敵な緑の森を楽しみにしています。
2013.07.13 08:55 | URL | #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん

お暑うございます!

なんでこんなに暑いんやろ?!
早くもバテそうです。

買い物のときはいつも
たくさんのドリンク類を買います

でもね、すぐなくなる(笑)


えぞももんがさんの写真は
涼しげに見える!

親戚の方たち
うまいこと、かわした?!

無理なさいませんように。
2013.07.13 09:50 | URL | 寧楽 #- [edit]
コメントありがとう
ももんがさん お久しぶりですね。
過日はコメントありがとう。アドバイスはとても役立ちました。

おとうさんの入院生活長いですね。
おとうさんは家族旅行の夢を見ているのでしょうね。

当方も私が着替えをする度に育った町へ行く気になっています。
持参するものは歯ブラシ、剃刀、クリーム、などの洗面道具。
私がお腹が痛くて今日病院へ行くのにも病院行きを忘れて家族の歯ブラシを持っていくところを息子に取り上げられました。

最近3人で2回、私と2人で2回行っているのですが育った街が懐かしいのでしょうね。
お腹が痛くて衰弱して入院を勧められましたがここで入院はできないのでお断りしました。

カラーの球根を3個植えたのにまだ2個とも芽が出たばかりです。
どんな色の花が咲くでしょうね。楽しみです。

お母さんも、ももんがさんもお体をお大切に。非公開でなくても大丈夫です。
2013.07.14 05:20 | URL | 山芍薬 #- [edit]
ふ さん 嬉しいコメントありがとうございます。
こころの準備のために
いのちの洗濯のために
北海道を選んでくれたと お聞きして
自分が 北海道になったようで
嬉しい

ふ さん 北海道に しかも 札幌に住んでいながら
知事公館に入ったのは 今年初めてなのです
父の病院が近くにあって 病院に寄った帰り
仕事に行く前に 気持ちの切り替えをするために
ここに寄ります

すぐ近くの 三岸好太郎美術館にも寄ってみたい気もするのですが そこまで時間がなく
知事公館で 親子連れの遊ぶ様子をぼんやり見たり
たまに 傍に来る 鳥たちを見たりしています
ふさんが 座ったベンチは きっと 私がいつも
腰かけている ベンチですね
なんだか 不思議です

秋!! そのころ いい天気が続きますように
北海道の旅は 天気に左右されることが多いので
どちらを 旅するのかな?
少し 足を延ばして 富良野とか 帯広とか
行ったりもしますか?

いい旅になりますように

名古屋。本当に 酷暑が続いていて
最高気温を見るたびに じぇ じぇ !!と思います
どうか お体 大切に 夏バテに気をつけてください

コメント 嬉しかったです。ありがとうございました。
2013.07.14 06:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん 大丈夫??
こちらの 朝 昼 夜のニュースで
本州の暑さが 特に関西方面の暑さが
いかに凄いか 連日放送されています

みんなの顔が ボ~~~っとなっていて

湿度も高いから 本当に しんどそうです
大丈夫?
知り合いの 息子さんが 大阪の大学に行って
初めての夏を過ごしています
びっくり仰天しているみたい

北海道も けっこう暑いんですが
そうは言っても 30度一歩手前
それに 夕方になると 風が冷たくなります
この風を そちらに 送りたいです

どうか 無理せずね 不意分補給に 栄養もとってね


追伸・・・・・親戚・・・・・心の中で さまざまな 毒を吐きながら 過ごしました。
2013.07.14 06:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
山芍薬さん ありがとうございます
山芍薬さん

体調がすぐれないのに コメントをくださいって
本当にありがとうございます。ごめんなさい。
おなかの具合どうですか?
どうか 本当に 大事にしてください。
無理せず…と思うのですが 無理をしてしまいますね

父は、1月の入院から 5度の転院をしました。
今週も 気がかりな検査が あります

家族は できるだけ 父の体に負担のないように
できるだけ 穏やかに過ごせるように
それだけを考えるようになりました

父も きっと 長年過ごした家に帰りたいのだろうと
きっと 夢の中で うつらうつらしながら
懐かしい人と いろんな話をしているのだろうと思います

山芍薬さん 歳を重ねることが 辛くない方法は
無いのでしょうか・・・。

難しいです

山芍薬さん カロリーのありそうな
吸収のよいもの 飲み物 とってください
どうか しんどい時は いろんな方 頼ってください

コメント 本当に ありがとうございました
2013.07.14 07:00 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する