プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/07/14 17:08 えぞももんが

アルテピアッツァ美唄

札幌から 車で一時間ちょっとのところに 昔、炭鉱で栄えた美唄という町があります。
美しい唄 と書いて びばい。

炭鉱が閉山され すっかり 人口の減ってしまった町。
子供が居なくなった 小学校は廃校に。
その学校が 彫刻家・安田侃(かん)さんの彫刻公園になっています。

一年前・・・もう少し前だったかな
一度 訪ねてから すっかり 好きな場所になりました

アルテピアッツァ美唄 
001_20130714164201.jpg







そして 建物の一部は 幼稚園として利用され
今も 可愛い子供たちの 靴が並び 声が響き 生きた建築物になっているのです。
007_20130714164322.jpg






教室にも 
002_20130714164203.jpg








廊下にも
006_20130714165214.jpg









校庭の隅にも 作品が 自然におかれ
013_20130714164617.jpg







教室は 遠い昔 通った 私の小学校の木の匂い
窓から吹く風も こんなだった
003_20130714164205.jpg









掃除当番で 廊下を雑巾掛けして 大きなとげが刺さったことも思いだした
005_20130714164206.jpg
壁には 昔の名残がしっかりあって
だれも かれもが まちがいなく子供だった。





外では 家族連れが 芸術作品と一緒に 水遊びできるのが
この公園の特徴です
015_20130714164532.jpg





008_20130714164323.jpg





今日は 緑の中  たくさん 深呼吸していました。

017.jpg


今度は 秋
この木々が紅葉するころ来てみたい
あまりキレイすぎて 寂しくなるかなぁ。 




いつか 北海道を旅することがあれば
立ち寄る場所の一つに 加えてほしい…そう思います。


              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 









最近 教えてもらった事 | ホーム | 暑かった 昨日
Comment
何もかもが伸び伸びとしていて
落ち着いていますね。
緑の量がすごい。
ここも同じ日本なんですよね、
不思議~
ゆるりんりんさん
そちらの天気。
カ~~~~ッつと 暑くって
ザ~~~~ッつと ものすごい雨が降って

大丈夫ですか?
それとも 雨が降ると 少し気温が下がっていいのでしょうか?
でも そういえば 雨が降っても 気温が高く
湿度が多いので 汗が噴き出した記憶があります

ゆるりんりんさん
この学校の同じ敷地内に 体育館があって
昨日 コンサートが予定されていました
時間が合わず 聞くことができなかったのですが

モノクローム・ヴィーナス の 池田聡さんと
Woman の 中西圭三さん
なんか すごく懐かしいです 覚えていますか?

追伸・・・・「半沢直樹」見ましたか?
私は ミッチーが けっこう好きなので i-229 あの 顔が出ていない 黒幕っぽい銀行側のひとが どうか ミッチーでありませんように・・・ 倍返しされませんように・・・と 願ってます i-230 
 
ももんがさん
面白いところだねェ…^^

過不足なく「なく」
過不足なく「ある」…
そんな場所ですね。

私の住む場所は、
震災以降、古い建物がなくなっている気がします。
古い建物、大好きで…
そりゃ、トイレくらいは新しくして欲しいけど
(「花子さん」出てきそうなのは…ね^^;)
ありのままを、程よく残すっていうのを、自治体はもっとやってくれてもいいと思うのだけれど…。


近くに、そういうものが残っているか…
もっと、探してみようかな…。
横浜から函館に来て4ヶ月経ちましたが
こちらの夏の緑のパワーの素晴らしさに
感動の日々を過ごしています。
ももんがさんのブログで拝見していたのと
同じ緑だ~と(笑)

そして咲き始めの紫陽花に同じ北海道に
いるご縁を感じています。

長い間北海道を離れていましたが
札幌生まれの札幌育ちなので
炭鉱事故。閉山。
冷害とともに悲しい言葉として
記憶にあります。
あの街々はどうしたのか??と時折
思いを馳せていましたが・・
美唄にこんなところがあるとは
知りませんでした。
北海道にいらしたかたは
広い北海道を突っ走るように
駆け抜けるツァーじゃなく
(できるだけ色々なところに行きたい
気持ちはよ~くわかりますが)
こんな風景をゆっくり味わって
ほしいな~と改めて思いました。
くまはちさん 先日 NHKの地方番組で放送していたんですが 北海道の観光もずいぶん 変わってきているようです

たとえば夏の釧路。夏でも最高気温が23度前後で
霧が多い。普通なら 少し残念な 夏と思うのですが
関西や関東から 仕事をリタイヤした世代の方が 長期滞在で来ているそうです
観光をするというより いつもの生活を 釧路でする。

考え方を 変えてみると いろんな楽しみ方ができるんだなぁ・・・って しみじみ思いました。
自治体もずいぶん 協力しているようです。
市の担当者が とっても親切でした。
この小学校の利用も そんな感じかな?

くまはちさん 「学校の花子さん」の季節 !!
なんか懐かしいね
くまはちさんのところで さっき 散歩してきました
リアル案山子!! あの案山子に会うと 昼でも
ドキッとしそう 効果抜群ですね  i-229
今日も 暑いのでしょうか?
無理せずね 夏バテに気を付けてね i-275
おはよう、えぞももんがさん。
深い緑の中で 深呼吸されてきたんですね。
よかった。    ありがとう。

はい、加えました。 行きたい場所のひとつに。
いつかも紹介してくれてましたよね。
その時から 行きたいところです。
わたしたち世代には 本当になつかしい雰囲気ですね。
秋にもきっと行って下さいね。
今度は 燃えるような赤が ももんがさんを迎えてくれるんだろうなぁ。

*仮契約しました。
  小さいけれどバスルームがあり、クーラー完備。
  わたしも度々遊びに行けそう。(笑)
函館に いらっしゃるのですね

一月の末に 父が体調を崩し それから あれよあれよという間に 長期の入院生活となりました。
いろんな場面で そのたびに難しい選択をしなけらばならず 迷うことも 「これでいいのか?」と思うことも たくさんありました…あります。
そんな時  横浜から こ両親の函館に たびたび足を運んでいらした 赤い靴さんを 思いだし、どうされているかな・・・と 想っていました。

コメント 本当に ありがとうございます。
さっき 赤い靴さんのところに おじゃましていました。
たくさんの事があったのですね。
父のことと重ねて 読ませていただきました。
ありがとうございます

ちょっと 足を延ばして 高校時代過ごされた
懐かしい 札幌の場所も行かれましたか?
札幌は 変わったようで そんなに変わっていなかったりしますね

久しぶりの 北海道の 季節を 味わってください
いつの間にか 7月も中旬
短い夏の 真っ盛りですね
しっかり 味わいたいです

本当に ありがとうございます i-260

娘さんの 新居! 決まったんですね
そうかぁ~~~いつから 一人暮らしなのでしょうか?

食器を用意したり
クッションや 小物を 一つ一つ探したり
それは 全部 自分のためだけに・・・。
そういうことのできる 娘さんの 「今」
100パーセント 自分のためだけに時間をつぎ込むことができる。
う~~~ん 良い 時間ですね
羨まし==!!
あったんですよね 私たちにも
全力投球で 自分のために使ってほしい
頑張れ!!

のんさん とっても 良い深呼吸ができました
ありがとう i-260

なんだか 熟睡できた 朝のような感じでした
ほんと 今度は 木々が色付くころ 行ってみたいな
できれば i-179

無理せず 頑張ります
さあ そろそろ 家族のために 朝食とお弁当を
作る 時間 i-201

コメント ありがとう 

追伸…・カーテンは どんなかなぁ??i-175
またまた素敵な写真。私もこういう場所大好きです。まだ、ブログを拝見して短いのになんだか感性が同じなのでしょうか?与勇気さんの人形も大好きです。
富士山麓の河口湖に与勇気ミュージアムがありデパートで展示されない新作も見れます。いつか来られるといいですね!
知事公館のベンチ そう あそこに私も座ったんです。 
いつか ももんがさんとあのベンチで待ち合わせしたりして〔笑〕
 北海道はもっと行きたい所がたくさんあります。観光地もいいけど 私はいつも札幌市内の公園や山や町並みなど バスや地下鉄を使って のんびり気のむくまま てくてくと歩きます。 昨年は藻岩山~円山など。円山の原生林はよかったなあ。
トトロがでてきそうな大きな木の前に座り
しばしぼんやり~。するとシマリスが どんぐりを集めています。なんて可愛いのでしょう!
時間を忘れていると 周りにシマリスの写真を撮るために 何人ものアマチュアカメラマン達が。みんな し~っ!
私も思わず携帯でパチリ。やっぱり森の中っていいですね! 時間がゆっくり流れていく感じがして。
 家族にはあれだけ何回も北海道に行くのに札幌ばかり よく飽きないね なんて言われてますが。
 ももんがさんはどの辺の森にお住まいなのかしら。うらやましい。
 弱った足を筋トレして 北の森に会いに行きます。がんばらなきゃ!
 それまではももんがさんのお写真で癒されます。 楽しみにしてますよ~。
ふ~さん 私は 昨日も 知事公館のあのベンチに座って おにぎりを食べました。
そう。その時 「ふう~さんのベンチ」と 座るとき
そう思ったんです。

昨日は 最高気温が26度
スプリングクラー?で芝生に 水がまかれていて
その周りを 小さな子どもたちが 駆け回っていました 
夏の風景です
ふ~さん 円山は街中の森なのに 本当に鳥やリスが多いですね クマゲラもいるそうです

私の好きな場所は ほとんどが森だったりするので
みんなのお目当ての 観光スポットとは ちょっとずれているかな・・・と 自信がないんですが
ふ~さん 嬉しいです!!
札幌に降り立って JRに乗ると
遠くに 百年記念塔の 茶色塔が見えます
あのすぐそばに 私 住んでいます
「あ!! モモンガの家は あの辺!!」そう思ってくださいね
その塔の 周りは 野幌森林公園になっていて
札幌から 電車で15分ほど 是非是非 足をちょこっと のばしてください

ふ~さん あ~~話がつきませんね
今日も 知事公館で ベンチに座るとき
「そうそう このベンチ」そう思いますね

お昼ころ 晴れていますように
そちらの 猛暑 どうか 水分とってくださいね