緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

盛夏

今年の7月は 北海道も今までにない暑さだった・・・と 先日の新聞で読んだのですが

朝夕の風が とても涼しいせいか そんな気がせず 過ごしています
それでも どこか からだが重いのは・・・
やっぱり じわじわと 暑さが染み込んできたのかな・・・。


昨日 夕方 森を歩きました。

まだまだ 遠くにあると思っていた
次の季節の姿を ほんの少し 見てしまっては ドキッとします


セイタカアワダチソウの花が もう少しで咲きそうです
いっせいに 黄色く咲くこの花は 夏の勢いを感じるのですが
花が咲きはじめると 夏もそろそろ ゆっくり下っていく・・・というイメージがあり

晩秋に 茶色になった花が 風に揺れる姿を ついつい思い浮かべてしまいます  
007_20130805053912bf1.jpg




こんな 黄色いものも 見つけました
005_20130805054003b28.jpg




今年はバッタもよく見かけます
004_20130805053916c3d.jpg

昨日の 森の中は 虫取り網を持った親子が たくさん
夏休みだものね。
「ほら ここにいるよ」 と 教えたくなりました・・・。
実は 虫取り名人です。



水面に映った 景色が 綺麗だな・・・と見とれてから 折り返す。
006_20130805053913742.jpg
 




友人が 今の季節  空を見上げると いいものが見えるよ・・・と
教えてくれたので 最近よく 空を見ながら 歩きます
002_20130805053910961.jpg
私には 空を泳ぐ 龍に見えるのですが
どうでしょう?




夕焼けも 沁みる季節になりました
001_201308050557345c1.jpg






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 




Comment

NoTitle
えぞももんがさん、こんにちは!
こんな池も近くにあるんですか。綺麗なところですね。
そうなんです、まだ8月に入ったばかりで、日中はまだ暑いので秋はまだ先だとばかり思っていたら、最近夜になると急に気温が下がって、やっぱり季節は移りつつあるんだなと実感しています。

雲!ほんとですね、千と千尋にでてきた龍に見えます(^^)
2013.08.05 07:50 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
もう?
もう秋の気配があるのですか?
こちらはまだ朝なのに
30℃あります。
そう言えば
夕焼けを最近見てないなあ・・・
くふうして過ごします、フ~
2013.08.05 08:30 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
夏の終わり
たぶん同じ記事を地元紙で読み
「本当に暑かった?」と思いました。
こちらは30℃の真夏日がなかったので。

そうなんです。私も次の季節を見てしまいました。
ナナカマドの葉が少し赤くなっているのを見つけて
夏の終わりを感じています。

去年の今頃は(父の入院前で)横浜に
いましたが
暑さの中にも秋が少しだけ近づいていると
喜んでいたのに・・・
こちらの秋の気配はとても寂しいです。

先日元町近辺でグスベリを発見。
懐かしくて写真を撮りました。
ももんがさんの記事を読み私も
グスベリがグースベリーだと知った
いきさつを記事にしてみました。


これから夕方のウォーキングに
行ってきます。
歩ける季節に歩いておかなければ。
気持ちだけが焦ります。

追伸:キウイを初めて食べとき
グスベリに似ているな~と
思いましたが・・・。

2013.08.05 16:43 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
きれい~!!
あ~ また名前を書き忘れるとこでした。。やれやれ~。

なんて綺麗な写真の数々!!
鳥肌が、本当にたちました!!
心も体も癒されます。 同じ日本なのですねー。

夏を快適に過ごせるのは、いいな。と思いますが、
次の季節を感じて・・・そうなのですね。。。
暑いのと寒いのと 足して2で割りたいですね。

水面に映った景色
Eテレで6月7月に放送された城戸真亜子さんの描かれる油絵のようで
素敵過ぎてすいこまれそうでした。

こうして夏の素敵な姿を目に出来ると体感温度が、涼しく感じられて なんだか嬉しくなります。

亀さん 夜 寝てくれてますか?

ベニシアさんの映画
私は、シネマクレール丸の内で観ます♪

秋になったら ももんがさんの教えて下さった
トカゲの・・・本!読んでみますね。
今、読みかけの本が数冊。。暑くて なんだか読めない。。

また お散歩の途中の美しい風景 楽しみにしています!
2013.08.05 22:02 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
yoyoさん おはようございます
yoyoさん そちらも 少しだけ 秋を感じてしまうことあるんですね

北海道は お盆(8月15日)がすぎると 子供たちの学校が始まり 空が高くなり 風が秋風になって
すっかり 次の季節に変わってしまう気がします
それでも ここ数年 温暖化のせいか
8月いっぱい 9月になっても 暑い日が多くなって
少しだけ 夏が長くなっている気がします

千と千尋にでてきた龍に見えますか!!
なんだか 嬉しいです
最近よく 空を見上げるのですが
大小いろんな 龍のような雲を見つけます
そこに 飛行機雲が加わると
「あ・・・・・・旅がしたい・・・。」と ぼんやり思います
これも 秋近し・・・なんでしょうか。

追伸・・・・・・yoyoさん 先日 フランスのヴァカンスの話されていましたね。それを励みに 1年間頑張る方もいるという話。クリスマスもそうですか?以前 雑誌で読んだことがあるんですが フランスの方は クリスマスをとっても盛大にする そのために 何カ月も前から 食材を集めるらしい・・・と聞いたのですが。

楽しく暮らす コツなのかもしれないと思いながら読みました。
2013.08.06 05:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん

朝から30℃って・・・・・これは もう信じられません
それに 湿度が高いんですよね

こちらは 今年 本当に朝夕 涼しいぐらいの風が吹いているんです
先日 大阪に帰った姉が 札幌と大阪の気温の差のせいか ダウンしていたようで
やっぱりそれだけ 違うんですね

どうか 水分補給と 栄養もとってくださいね

追伸・・・・・もう少しすると  (八月中旬ころ)
オフコースの “ 秋の気配 ”とか “YSE-YESーYES”とか “ I LOVE YOU ”  とかが聞きたくなる季節です。今はまだ ユーミンやサザンや山下達郎 i-179
2013.08.06 05:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
NoTitle
フランス人、クリスマスもしっかり休みますよ(^^)でも夏のように長くはないんです。
31日まで休んだら、2日からはもう仕事をしています。
クリスマスだけのために、食材を集めるという話は聞いた事がありませんね。
クリスマスは家族みんなで集まる特別な日で、日本のお正月のようなものなんです。
騒いだりせずに地味に過ごすのがクリスマスなんですよ。(^^)
2013.08.06 05:56 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
赤い靴さん へ
返事が遅くなって ごめんなさい e-466

先日 グースベリーをいろいろ検索してみたんです
そうしたら グースベリーはスグリとも言って
私が 縦じまのが セイヨウスグリ 赤い靴さんの写真のが フサスグリと言うらしいのです
赤い靴さんの つやつやした赤いグースベリー!
これも食べたことがあります!!とっても美味しかった 最近 見かけないのが 残念です

赤い靴さんも グスベリがグースベリー!!と
驚いたこと 嬉しくなりました

北海道は 本当に 夏が短い・・・・
歳を重ねるごとに 思います
でも 今日は 夏らしい日になりましたね
しっかり汗かきました  


追伸・・・・・赤い靴さん もしかして キウイに味が似た実は コクワの実ではないかなぁ・・・違ったら ごめんなさい v-436
2013.08.06 14:30 | URL | えぞももんが #- [edit]
次の季節の姿
えぞももんがさん、次の季節がもう見えるのですね。
こちらでは 暑さのむこうにかすんで
ぼんやりとも見えてきません。
今週から来週は さらに酷暑に突入だそうで・・・
戦々恐々としています。

寄せ植えにしたハーブの鉢の カモミールが枯れてしまいました。
パキラは元気に つぎつぎに若葉をつけています。
来週留守にする間、この子達は元気かなぁと 心配です。
金のなる木、もし枯れてしまったらがっくりきそう。
夫の開業祝いで友人が贈ってくれたパキラも 枯らしたくない。
できることなら 緑の森にしばらくお引越しさせたいです。
その涼しそうな池のほとりに。

ももんがさん、わたしもよく空を見上げます。
この夏は たくさんのひこうき雲を見つけましたよ。
体が弱ってきているのか、あったかいものを食べたいなぁと思います。
さぁ 今から汗を流しながら 台所に立ってきます。
東の空を見ながら ゴーヤの肉づめを作ろうと思っています。
2013.08.06 17:31 | URL | のん #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん

こちらへも涼しい風がやってきて
くれへんかなぁ。

おねえさま、大丈夫ですか?

溶けそうな陽射しです。
熱帯夜で、夜ですか?と
言いたくなる(笑)

今年はかき氷を毎日、
作っています。
2013.08.06 20:51 | URL | 寧楽 #- [edit]
matumotoさん おはようございます
返事が 遅くなってしまって ごめんなさい e-466
今朝も もう 暑いのでしょうか?
もしかして 熱帯夜? からだにこたえますね・・・大丈夫?

札幌も 昨日は 少し湿度が高くて最高気温が31度まで上がりました
そうしたら、仕事中に鼻血・・・・i-282
慌てました i-229
暑いの大好きと言いながら そちらでは きっと 私は熱中症になっていますね i-201

 matumotoさん 私は今 シネマクレール丸の内を 散策してきました i-179
秋なら 少し 暑さも和らいで 映画の帰り お城に寄れる!! でも 実際は 遠いのでしょうか?
いいところなんですね i-260

本州の暑さだと なかなか 本を開こうという気になりませんね。でね 昨年の 夏に見つけた 草花の絵本!! 
“野の花の本 ボタニカルアートとはなのおとぎばなし”パラパラとめくって 眺めるだけで いいんです

時間があった時 パソコンで 図書館の蔵書検索してみてね・・・ 置いてない図書館も 多いと思うので
 
matumotoさん 今日は こちら ひと月遅れの七夕さまです  いくつになっても 七夕さまの 夜空を 眺めます v-354e-490
2013.08.07 05:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
yoyo さん ありがとうございます!!
そうですか そちらのクリスマスを
想像して きっと 静かな 落ち着いた日なのだろうな・・・と 思いました。

「騒いだりせずに地味に過ごすのがクリスマスなんですよ」が とてもいい 響きです。

日本のクリスマスは 賑やかで
若いころ クリスマスは 一人で過ごすには 寂しすぎる・・・と むりくり 友人たちとの予定を入れた思い出があります

今ならきっと ラジオをかけて
2.3品 簡単な料理を作って 過ごす・・・
そんな時間を過ごすことも できる気がします

追伸…・真夏に クリスマスの話・・・ごめんなさい
いつか yoyo さんに聞いてみたかったことでした v-436
2013.08.07 05:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん 日本の夏は いつの間にか 少しずつ 少しずつ 過酷なものに 変わってきていますね

猛暑を超えて 酷暑。そして 雨の降り方も 夕立とは言えない ゲリラ豪雨・・・。
昔の人が 知ったら 「日本の夏に 風情ってものが なくなったなぁ・・・」って 嘆きそうですね

昨日 スイカを食べました その時
「そういえば 昔のホームドラマで 夏にスイカを食べるシーンは  必ずスイカに塩をふっていた気がするね」という話になったんです・・・主人と。

暑くなったせいか 品種改良のせいか
スイカは 甘くなりました  v-381 

のんさん! のんさんのお宅の 金のなる木 ぜひとも お預かりしたい!
そして 我が家の 金のなる木と並べて 姉妹 (兄弟??)のように お世話するんだけどなぁ~~。

のんさんの 金のなる木は もしかして 五円玉 なっていますか? うちはね なっていません i-179

追伸・・・・のんさん とにかく 厳しい暑さ。姉も 暑さでダウンしたと聞きました。どうか 水分と 栄養 とってね。  
2013.08.07 05:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん 大丈夫??
本当に 毎日の ニュースで そちらの酷暑の
すごさが 伝わってきます。
夜だけでも 涼しくなってほしいですね

姉も 土日 ダウンしていたようです。
大丈夫かな・・・きっと 北海道の気温と 大阪の気温の変化に からだが驚いたのかもしれません

昨日 札幌も31℃になりました。
そうしたら 仕事中に鼻字が出てi-282
鼻につっぺをしながら 仕事をしていたら
「ももんがさん 大丈夫」と 心配してもらって
なんだか・・・恥ずかしいやらで・・i-230
暑さの修行が 足りません i-179


寧楽さん 見ましたよ~~~抹茶ミルク金時v-344
あ~~かき氷 食べたい==!!
なに味がいいかな いちごミルクに あのブルーの色もいいかも~~

追伸・・・・寧楽さん どうか 休み休み 仕事してね
2013.08.07 05:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
グスベリ
今日の函館は 珍しく暑いけれど
30℃にはなってないと思います。
たぶん・・・29℃。
私が横浜からこちらに来て
函館の気温が意地のように
「30℃になるもんか!」と頑張って
いるようです。
去年のこちらの暑さ。
私は知ってるっつうの(笑)

キウイの味ね
あれはやっぱり青いグスベリでした。
この前たまたま売っているのを
見つけて青い実を買ってきましたが
まさにキウイ。
かなり酸っぱいキウイでした。

職場での鼻血。その後大丈夫ですか?
お父様のことやお仕事で
気づかないうちにお疲れが出たのでは
ないでしょうか?
どうぞご無理をなさいませんように。

ちなみにこのコメントへのお返事は
不要ですよ。
2013.08.07 14:07 | URL | 赤い靴 #hVxPWNeQ [edit]
赤い靴さん ありがとう
赤い靴さん そうか!!と、おもいました

まだ少し硬いキウイのあじ それに似ているかもしれません

道北の実家の裏に防風林がありました
その林の中に コクワの木があって
父と次男が散歩に行って その実を食べたそうなんです

「この実 美味いんだぞ」と父が言うと
まだ 小さかった次男が 「じゃ おじいちゃん 先に食べてみて」と 毒みをさせたと笑って話してくれたのを 思い出します。

時間は 時に辛く 時に優しく流れますね

父はもう 歩けなくなってしまいました

赤い靴さんの 今日のブログを読んで いろんなことを思いました 
函館は その後 気温上がりましたか?
札幌は ずいぶん湿度が高く 暑い日になりました
でも 大丈夫 鼻血出ていません

ありがとう  

2013.08.07 16:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
お久しぶりです。
そろそろ秋の気配ですか・・・
自然が豊かでいいですね~とても素敵な写真に癒されました。
東京はまだまだ暑くて大変です。(でももっと暑い所もあるので文句は言えないですかね)
なかなか北海道に帰れない私です。
2013.08.08 09:49 | URL | こけもも #o8o/8.2g [edit]
こんばんは ももんがさん
もう暑いなんてもんじゃない・・
冬の北海道と夏の本州とくに真ん中あたりは、
どっちもどっちのいい勝負だと真剣に思っています。
ももんがさん・・夏がこわいわ・・
七月から九月いっぱいまでの三か月、
とことん毎日汗まみれ・・
なにも考えられないくらいの暑さです。

年寄りがふたり揃って、へこたれてるので
今日はあっついのに、
スーパーで鯵をたくさん買ってきて南蛮漬けを作りました。
さすがに、今日だけは台所仕事するのにエアコンを使いました。
そしたらもう、一歩も出られない。
部屋を出ると廊下に蜃気楼がゆらゆらと(うそです)

夕焼けが沁みる季節になりました・・・・・・・

うそやろ?
ぜんぜん沁みへんで こっちは。 
「はよぅ 沈んでくださいな」の夕焼けに
「明日は雨でもええからなァーー!」 と、
精出して手を振りたくなります・・・・

2013.08.08 23:38 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
こけももさん コメントありがとう!!
こけももさん お久しぶりです!!お元気ですか?

こけももさん 今年に夏は
北海道も いつもの夏より 湿度が高くジトッとしています 少しずつ 本州のような暑さになりつつあるのかな・・・?
それでも まだまだ “あまちゃん” 文句は言えません i-229
今朝は 雨が降っています
雨音を聞くだけでも 2.3℃気温が下がる気がします
秋の気配と言っても まだまだ 夏
気の早い 葉っぱが 赤かったり
コスモスが 少しずつ咲き始めていたり
そんな感じです

野菜の産直では トウモロコシが山のように売られるようになりました 朝採りのものが 昨日は一本88円

こけももさん 北海道はあまり変わっていませんよ
いつでも 待っています i-185
2013.08.09 05:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
「明日は雨でもええからなァーー!」 と、
精出して手を振りたくなります・・・・


フィリフョンカさん 札幌 今朝は 雨です。
きのう 札幌も 湿度があって 暑かった・・・
(でもね そう そちらほどでは全然ないから
文句は言えない)
仕事が終わって 汗だくの体から 雑巾の匂い・・
を超えて 学校の掃除用具の香りがしました
ス・テ・キ i-185 i-232

フィリフョンカさん 暑い暑いと言いながら
あえて 揚げ物をする 暑いフィリフョンカさん
私は あなたを 尊敬するな~~~

夕焼けに向かって
「はよぅ 沈んでくださいな」と手をふるあなたの姿
しっかり 見えました


追伸・・・・・私ね 最近 まじめに考える 真剣に考える 北海道の寒さと 本州の暑さ 切り売りして商売できないものか??? ほんまでっせ i-190
2013.08.09 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する