緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

パンとスープとネコ日和

先日 WOWOW の 無料放送があって
1話だけ見ることができた 連続ドラマ パンとスープとネコ日和


出ている人と 音楽と 美味しそうな食べ物と 流れる時間の感じが

映画「かもめ食堂」と「めがね」をたして ぐるぐるっとかき混ぜた感じ

母と2人暮らしだったアキコ(小林聡美)さん
お母さんの突然の死と リストラにも似た 長年勤めた出版社の人事異動、
お母さんが切り盛りしていた食堂を 今度は出版社を辞めたアキコさんが始めます
パンとスープお店


・・・・・・なにせ 無料放送は一日だったので あとの3話は見られません 
契約は・・・・そこまでは・・・・しません 
ごめんなさい WOWOWさん 

それでも 続きが見たくて 仕方がないので 図書館で 本を予約


パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)
(2013/07/13)
群 ようこ

商品詳細を見る




映画 「めがね」は 春になったら 繰り返し見たくなる
「かもめ食堂」は やっぱり夏
もう一つ 暑い暑い と言いながら 汗を拭きつつ見たくなるのが

歩いても歩いても [DVD]歩いても歩いても [DVD]
(2009/01/23)
阿部寛、夏川結衣 他

商品詳細を見る


母親役の 樹木希林さんが 使い慣れた 懐かしい昭和の匂いのする台所で
レシピも見ることなく 娘とおしゃべりをしながら 
次々に手際よく作っていく 料理と その音
何度見ても 見とれます

枝豆とミョウガの入った ちらしずし
トウモロコシのから揚げ


“ 人生は、いつも ちょっとだけ間に合わない ” の映画のキャッチコピーも 
しみじみ そうだなぁ・・・と 思わさります。


いつも 訪ねる  

フィリフョンカさんのブログ でも  「ごはん できましたよ」と 美味しものが並んでいました。


どんなに暑くても こうして 母は 台所に立つ
スタミナがつくものは何か
暑くても 食べたくなるものはなにか 考える

すごいよなぁ
えらいよね

ご飯を作る

  

さあ そろそろ 私も 夕飯の支度しょうか


今日は
001_20130807161816191.jpg
これで かき揚げ作ろう!

天ぷらが 苦手で 悪戦苦闘すること もうすぐ2年
得意ではないけれど 苦手じゃなくなってきた

ご飯を作る

こう言うことかな・・・・。
ちょっとだけ 頑張ります。


ちなみに 「パンとスープとネコ日和」の キャッチコピーは
 “ 笑うときは、だれかと一緒だ ”

主演の 小林聡美さんのコメントに

 猫とパンとスープが大好きなかたはもちろん、犬とゴハンと味噌汁が好きなかたもぜひご覧ください。

   ・・・・・・と、ありました。





            今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 






 

Comment

夏のおでん。
ももんがさん
今日、ワタシは…
「おでん」作っちゃいました!

夏の暑い時のおでん…。
反応はいかばかりか…。

息子は、案外、食べてくれました^^
問題は、夫!
どうしたら…と思い…。
濃い目につゆを作り、氷でひやすことにしようか…と
^^;
どうなるのか、ドキドキ…^^;


もたいさんが出演される作品
彼女の存在が、かなり、謎なのが、かえっていいです。

今ね…。
私、「もたいさんになりたい」って思ってる…。
マジで。。。!!
2013.08.07 19:23 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん  うんうん 「もたいさん」わたしも心惹かれるものがあります
あと・・・・「あまちゃん」だったら 片桐はいりさんの演じている 安部ちゃん

それに 樹木希林さんが演じる 役は
樹希さんそのものなのか
他に動じない 強さと優しさがあって
どの役もよく見えてしまいます

くまはちさん ご主人の “おでん”の反応はどうでしたか?
夏野菜をたくさん使って やわらかく煮て
冷たく冷まして からしをつけて ・・・これって
じゅうぶん 夏の献立だと 思います!
豚の角煮を別のお鍋で煮ておいて
途中で ドッキングさせてもいいかも知れません

夏の料理は 「ヨシ!シャアナイ 作るか!」の
掛け声が いりますね

追伸…・札幌も 今日は 寝苦しい夜でした~~i-183 
2013.08.08 05:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
ふ~
言葉が出てこないような
ジトッと感が続いています。
今月に入ってからは
蝉のじぇじぇじぇの声が強くて
ラジオ、テレビ、ビデオ、CD、とか
聞いていません。
ボリュームをあげないと
なにを言っているのかわからない、
そのくらい蝉は元気です。
わたしはほんの少し
早起きをするようになって、
あさの一瞬の静けさと
たまにあるさわやかな空気を
毎日楽しみにしています。
この時期のごはんつくりって
気合も必要だし
つくってる時はもくもくとやっています。
どこか苦しげ。
なかなか淡々と、
って具合にいきません。
もう少ししたら
気軽になれるかな。
群ようこさんの本、
わたしも読んでみようかな・・・
2013.08.08 07:07 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
NoTitle
ももんがさん こんばんは(*^_^*)

暑いですね~
でも ちょっと夏の終わりの気配もあったりして・・
それには気づかなかったことにして 夏休みを慌ただしく過ごしています。

『暑い時には熱いモノだよー』って、"肉・力うどん" とか食べさせながら・・^^;

『めがね』と『かもめ食堂』を観る季節が ワタシと同じで嬉しくなりました。
皆さん そうなのでしょうか?
『歩いても歩いても』は 観ていないので是非 観てみます!

ちょっと疲れてきたとこだったので、小さい楽しみが出来て救われました~
さすが ももんがさんっ\(^o^)/

ワタシもWOWOWを観ることが出来たら もっと楽しいんだろうなぁ・・・。
2013.08.08 20:42 | URL | しず #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
もう 起きているころかな??

ゆるりんりんさん 今朝は しとしと 雨が降っています
この雨を 少し そっちの方へ お中元・・・。
なんて できたらいいのにね

テレビもラジオの声も聞こえないほどのセミの声って・・・一体どんなんか???
神奈川に住んでいるころ 一本の木にアブラゼミが
10匹ほどとまっているのを見て
びっくり仰天したことを 思い出します
あれはね・・・異様でした・・・。

何日も 何日の続く 酷暑
夜も続く・・・。
そうだよね ご飯だって 作るの 苦しげになる・・
さっき ラジオで 今日は昨日より暑くなると言っていました
ゆるりんりんさん どうか たまには涼しいところ・・・
へ避難・・・
そこまで 足を運ぶのも大変だけど・・・涼を求めて避難してね v-301 
2013.08.09 05:14 | URL | えぞももんが #- [edit]
しずさん おはようございます!!
今朝は 雨ですね

昨日は 暑かったですね~~。
汗をたくさんかいて、 からだ全身から 小学校の
掃除用具 の匂いがしました i-282
しずさん・・・・そうか・・・・夏休み
お昼ご飯・・・・。子供たちは11時30分ぐらいになったら 「お昼何??」と聞いてくる?
「ひやむぎ」と答えると 「え~~~~また冷や麦?」と 文句を言う。
こういう光景 思い出しました
夏休みの午前中 今でも 「名探偵コナン」の再放送やっているのでしょうか? なんだか 懐かしい
自由研究は 親も 面倒でした i-229

お盆が過ぎれば 学校が始まりますか?
しずさん もうひといきです
お昼は たまに “どんぐり”のパンとかにして
手抜きもしつつね

追伸・・・・・「歩いても 歩いても 」樹木希林さんの ブラックジョークが なかなかでした。
WOWOWは 家も契約してなくて 無料放送ねらいですi-179  続きを 見たかった~~。
2013.08.09 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.09 08:02 | | # [edit]
残暑お見舞い もうしあげます
えぞももんがさん、無料放送で いいもの見れましたね。

今日まで近くの映画館で インド映画「きっとうまくいく」をしています。
観に行きたいなぁと思っていたけれど・・・ 残念。
いつか何かで観れるといいなぁ。

でも 先日いいもの見ました。
花火です。
花火大会の日、気がつくと その時間ひとりでした。
それなら よしっ、と 一人で橋から花火を見ました。
ちょっと遠いけれど 橋の上にも 下にも大勢の人。
子どもたちが小さい頃 あの辺でよく見たなぁと思いながら・・・
一人で見る花火は 初めてでした。
帰ると 友達と花火を見てた長女と
塾のバイト帰りに 駅のホームから花火を見た次女と 同時でした。
うんと遅くに 友達と観覧席で見てた息子が帰ってきて
皆に とってもきれいな花火を録画したのを見せてくれました。

ももんがさん、かき揚げ!  上達したんですね!
パチパチパチ!
とうもろこしのかき揚げも 美味しかったことでしょう。
暑いけれど、うんと熱いものも食べたくなります。
フヨンカさんのも どれもおいしそうやったね。
2013.08.09 15:17 | URL | のん #- [edit]
のんさん 残暑お見舞い ありがとう
のんさん そろそろ ご実家の部屋の空気を
入れ替えに、お盆の帰省をするころですか?

今年は ずいぶん 暑そう・・・i-201
水分補給忘れずに v-381

花火の話を聞いていると
なんだか のんさんの家族みんなの声が聞こえてきそうです

のんさん 私もです
多摩川の河川敷で打ち上げる花火
息子たちと見に行ったのを思い出しました
汗だくで 蚊も寄ってきて でも 楽しかった~~

札幌の花火大会、景気のいい時は3回あったのですが バブルがはじけてから 一回になってしまったんです

私もそろそろ 主人の実家 海の方へ帰省の時期です。山のものが 海のものと結婚した。これも 不思議な縁です。
2013.08.10 07:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.17 22:12 | | # [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.12 08:57 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する