緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

アルバイト初日

お盆の お墓参りを終えて 帰ってくると
夏休みの宿題が終わったような安心感と
ちょっとばかりの 疲労感と

ざわざわしたお祭りの後のような 寂しい気持ちになります

次男は 昨日から 居酒屋さんで初めてのバイトが始まりました。

「もう 20歳なのだから いろんな事は自分で考えろ」と言いつつも
 主人と2人 時計を見ながら
「今頃 頑張っているかな?」

「どんな顔して帰ってくるかなぁ?」とこちらの方が ソワソワしていて、
自分でも アマアマだなと 可笑しくなります。

そんななか・・・・
10時ちょっと前 予定より ずいぶん早く帰ってきた次男
なんでも ミスの連発で 「今日は早めに上がれ」と大将に言われたそうです・・・。


しぇ~~こんな不器用なところ 私そっくりで 申し訳ない!!
でも 勉強になってるんだろうな

さあ 今日もそろそろ バイトの時間 
どうか 今日は 「早めの上がり」がありませんように。


そういえば 私も学生のころ バイトでは いろんな思いしました。

3日で辞めた喫茶店のバイト
けっこう楽しかった 郵便局の 年末の年賀状の仕分け作業の仕事
一番長く続いた 本屋さんのバイト

バイト代を 何に使ったかも忘れ

今となっては ただただ 懐かしいけれど
次男にとっては 今日 ちゃんと お客さんの注文を聞きとれて
お酒を 間違いなく 出せるかどうか 重大問題らしい 顔つきです。


主人と私は

「お金を稼ぐ大変さがわかったろ」とか
「初めから スムーズにできる人なんていないんだから 気楽に」とか

お決まりの言葉を 2.3 言ってみたりしています。




主人の実家は 積丹半島のすぐ近く
ローソク岩を眺めながら 帰ってきます。

こちら側からは 観音様に見えて
反対側から眺めると ローソクの形。 
003_20130817150310d1f.jpg




「あまちゃん」の 夏ばっぱのウニ丼にも負けねぇ
積丹の エゾバフンウニの ウニ丼
005_20130817150312104.jpg

なまら うまいっしょ 
ウニ 大好きです。





              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村     

Comment

失敗は成功の友!
ももんがさん、お帰りなさい^^
こっちは、お盆の声を聞いたと同時に、朝夕の空気が変わったような気がします。


次男くん、新しいチャレンジですね!
1日目の失敗なんて、大したことないですよ^^
居酒屋の大将さんも、「早く帰って、仕切り直しして来い!」といった所じゃないかな…。
大将さんの、お優しさかもしれない。

勿論、こういうお仕事が大好きで、要領よくできる子もいるかもしれないけれど、要領の良すぎるひとは、ある所で面倒くさくなるパターンをよく見てきたから…。
不器用でも、愚直に頑張って、そうした中でかわいがられる人…それでもいいような気がします。

私も、不器用です。
この年になって、いろんな事させていただいて、
「あ…不器用でも、頑張っていれば…!」
そう思えました。
運もあるかもしれないけれど^^;
次男くん、始まったばかりだもんね☆
こっちからも、そっと(笑)エールを送りますよ~~^^

頑張れ!! 次男くん♪


追伸
「自分の時間を差し出しただけ、成長ができる」
…くまはちの、唯一の、信頼可能な「格言」です^^;
(経験に基づいた格言故、効果絶大ですぞ!)


…お粗末!!!(笑)
2013.08.17 19:17 | URL | くまはち #- [edit]
お帰り~
イベントもいいけれど
いつもの暮らしもいいですよね。

息子さんにとって
バイトもいつもの一部になる日が
くるんですよね。
こういう初々しい気持ちって
きっといい思い出になります。
若者よがんばれ!
くまはちさん おはよう
自分の時間を差し出しただけ、成長ができる

この ジンワリ染み込む言葉
わたしにも いただきました!

たまに 後ろを振り返った時
「何やってんだか・・・」と 凹むことがある・・多い・・
そんな時 くまはちさんの この言葉
思い返します

くまはちさん 先日 たまたまEテレで見た
”清掃員画家 ガタロさん”の番組引き込まれました
ガタロさんは 広島のとある商店街の清掃を30年間しているんです
絵が描くことが好きで 商店街の人の厚意で掃除用具室をアトリエにさせてもらっています
ガタロさんが描く絵は 自分がいつも使っている
掃除用具。その絵が すごい。
こういう人生もあるのだな・・・
今朝もガタロさんは 今頃 掃除しているのだろうな・・・
この夏は 幾度となく  思います


追伸…・昨夜の二男 閉店までアルバイト。でも かなり 怒られたようで・・・いつまで続くか・・・
私は 先に ZZZZ・・・・・爆睡していました  v-395 
2013.08.18 06:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
お!! もしかして 同じ時間に パソコンの前にいる???
今朝も暑いですか?
札幌は雨の朝です とっても ムシムシしていて
熱帯夜だったのかなぁ・・・と思います

ゆるりんりんさん 夏バテしていませんか?
だいじょうぶ??

次男・・・昨日も こっぴどく どやされたようで
私は こころの中で {人生修業中なんだなぁ」と
思いながら 聞いていました
いつまで続くか・・・まあ・・・それも 経験かと
思っています

昔 学生のころ 喫茶店でバイトをしたことがあります
2度ほど
頭の中でイメージしていたのは マンガ田淵由美子の世界。カウンターで 静かに 珈琲を入れる私。
しかし・・・現実は 厳しいものでした i-201
珈琲の香りを楽しむ余裕など 微塵もなくて
ヨレヨレでした
その時 あこがれはあこがれのままにしておいた方が 身の為だ・・・と 思いました i-230
2013.08.18 07:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんばんは
次男君、今日はどうでしたか?

私の初めてのバイトは、なんとラーメン工場。
中学生の私は友達に誘われて、二人で
夏休みの一週間限定でバイトしました。
大きな扇風機がブンブン回っているだけの暑い室内。
ベルトコンベアーに乗って流れてくるラーメンを
同じ向きになるようクルクルまわす作業。
ラーメンは正方形ではなくやや長方形、同じ向きにして袋づめするんです。
熱い中、30分ほどクルクルしているうちに
油の匂いに酔い、クルクルで目を回し吐き気を催す・・
こわーいおばちゃんが
「まったく・・こんくらいのことで目まわしてどーする」
しかも休憩時間になると、おばちゃん達は
コンベアーの上の、なんにも味付けしてないあの袋ラーメンの麺をを
ぼりぼり、おやつ代わりに食べながら雑談する・・

バイトより やがて自分も
おばちゃんになることの方が怖かった~~ 笑


2013.08.18 20:59 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
大きな扇風機がブンブン回っている部屋で
ラーメンの向きをひたすら変える・・・

フィリフョンカさん コメントを読んでいるうちに
油のにおいと 汗のにおいと 首のあたりが汗でべったりになった 感覚と・・・そういうのをたしかに感じました

少々のことでは 動じないおばはんに
なってしまったかもしれません・・・わたし

いつも人を募集している 珍味工場があって
そこに 履歴書を持って行こうかな~~と
思ったことがあります
友人に 「あそこには 主のような長老のおばさんがいて すんごく大変だから やめた方がいい!」とアドバイスがありました

もしかして ベルトコンベアーの上の味なしラーメンをおやつ代わりに バリバリ食べていた 
フィリフョンカさんの工場で会った おばはんかもしれません

きゃ~~~

でも そういうおばはんに わたしも もうなっているかも

しゃ~~~ 
2013.08.19 05:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさーん
昨日ももんがさんのコメント読んでて

清掃員画家 ガタロさん???

検索したら 観る事できました。良かったー!!

きれいな心のガタロさんですね。奥様も!
反響もすごいですね。

私、ここのところエンストしていましたから、
やっとエンジンかかりました。

ももんがさんの情報に感謝しています!

ベニシアさんの言葉も また読みました。

ももんがさん、ありがとう!!







2013.08.19 17:42 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん おはようございます!!
matumotoさん ガタロさんの番組 見ることができた! よかった!!

ガタロさんのこの番組 なかなか  言葉で言い表せないものがたくさん!
ガタロさんの 描く 絵の すごさとか
ガタロさんの ただただ絵を描くことが好きだという
純粋な気持ちとか
漂々と 生活しているように見えるガタロさんですがなんだかとっても 目が離せない

ガタロさんの使う道具は 全部 仕事中に拾ったものっていうのも すごいな・・・と 思いました。

 matumotoさん 本州方面の暑さは 本当に
尋常じゃない暑さ・・・。
エンストするの 無理ないです
この時期は ちょっと スピードを緩めて
どうしてもしなければならないことだけして
あとの時間は 自分のための休憩時間にしてください。
兼業農家をしていた両親は 雪が降る前まで 外で一生懸命働いて 冬は家の中で家の仕事をしたり
自分の好きな 編み物をしたり 小物を作ったり
ゆったり過ごしていました

そういう時間が どこかに必要なのだなぁ・・・と
思うのです
 
数日前から 虫の声が聞こえるようになりました
コオロギです
コスモスも 咲きはじめましたよ
これが 少しずつ 南へ移っていって
そちらも 過ごしやすくなってくれるといいなと
願ってます v-472

コメント ありがとう i-175
2013.08.20 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
おはよう
おかえりなさい、ももんがさん。
ただいま、ももんがさん。
実家は 今年何回も40℃超えでニュースになった四万十から 
そう遠くない所です。 やはり、今年は暑かった。
実家でクーラーをつけるのは 何年ぶりかでした。

こちらへ帰ってくると 蝉の声が めっきり少なくなっていますが
猛暑は相変わらずです。
そんな中、高校野球にくぎ付けの毎日。
次女は 昨日も朝早くから甲子園球場に出かけてました。
昨日は たちの悪い中学生の集団が 
ビールの売り子のお姉さんに 何回も嫌がらせをしていたとか・・・
そのお姉さん、災難やったねぇ。

その次女は スコアをつけれるので
何回か阪神戦のバイトでテレビ局に行ってました。
ご飯つきで 好きな仕事で 自分は楽やったけど
番組が終わるまでに ダイジェストを作って流す現場を見たりして
とっても刺激的だったらしい。

長女は 昨日バイトの登録に行って来て、
早速 オリックス戦のドームでの仕事が来たようです。
チケットもぎりや お客さんの誘導など・・・
どうか たちの悪い中学生がいませんように。

あらあら、野球関係の話ばかりになりましたが
アルバイトって 短期間でいろんな仕事を垣間見れる
貴重な経験ですね。
同じものを見ても 苦労や大変さがわかると 見る目がちがいます。
(ラーメン見る目も かわりそう) 
そうそう、若いうちにいろんなことやっとき! って思います。
次男さん もうすぐ慣れるよ。 がんばれー!

2013.08.20 06:52 | URL | のん #- [edit]
Eテレは、宝庫!
ガタロさんは、確か、ホームレスの人たちも描いてらっしゃったと思います。
「小さなもの」あるいは「小さくされた人たち(クリスチャンの皆さんが言う所の、社会的弱者の方たち)」へのまなざしが、温かい方の様な気がしますね。

いつからだったか、日曜美術館で「王子江(おう すこう)」さんという、水墨画家の方を知りました。
日曜美術館観て泣いたのは、王さんの回が初めてでした。

彼も、とても温かな眼を持つひとです。
留学生として来日してからずっと、日本に在住されています。



だから、Eテレの番組は、好きなんですね。
キラリと光るものの、宝庫なんですもの!


ゆるりんりんさんのところにも書かせていただいたのですが、日曜日にテレビで観た、高倉健さんの映画「あなたへ―」は、しみじみ、感動しました!
劇中、キーになっている、健さんの奥さん(田中裕子さん)が描いた絵手紙、静かなタッチの絵なのだけれど、とても惹きこまれました…。




…そうそう。
その後、次男くん、どう?
のされてない?
みんな、怒られて大きくなるのね、きっと^^

珍味工場の、主のようなおばしゃん(爆)
…どっこにもいるんだよなァ…
でっかい工場・会社には…^^;
「誰か、(おばしゃんの首に)でっけぇ鈴、付けてやってくれぃ!!!」
…ですな(笑)


ももんがさんは…
全然、そんなキャラじゃないっすよ^^
優しい先輩キャラです♡
2013.08.20 13:59 | URL | くまはち #- [edit]
こんばんは♪
次男くん、今日でバイト5日目でしょうか?

ちょっとずつ 慣れてきた頃でしょうか?

我が家の長男ゎ 昨日から自動車学校に通っています。

短期教習なので、ガンガン車に乗らせてもらって 楽しいみたいです。

運転免許証がもらえたら もらえたで また 違う心配が出来そうです。

私も アマアマなお母ちゃんです。笑

ももんがさん、ウニ丼美味しそう。

ご飯がちょっとだけで

3杯くらい 食べられそうです( ´艸`)

くまはちさんの素敵な格言

私の心にも じんゎり 染み込みました♪

じんゎりの『ゎ』小さくしてみましたょ 笑
2013.08.20 23:06 | URL | 弥生 #- [edit]
のんさん おかえり!!
テレビで 連日の40℃越えのニュースを見るたび
もう のんさんは 帰省されたのかな?と
思っていました

今年は 本当にすごい暑さと
すごい雨に 驚く夏ですね

四万十と言えば お酒と肴をこよなく愛し 酒場を放浪する吉田類さんの出身なので ついつい思い出します
美味しいお酒が たくさんありそうで
お酒が強い 人がたくさんいそうな気がします
のんさんは お酒は? ぼちぼちですか?

大学生をみて たまに 羨ましいな~~と
思うことがあります
それは いろんなバイトができる時期だから
(おばさんになると 年齢制限があって なかなかそうもいきません)
もし若かったら いろんなバイト もう一度してみたい
のんさんも 娘さんたちが 経験している バイト!!
とっても魅力的 i-189 あ・あ・・いいなぁ
あと コンサートスタッフのバイトもしてみたい
男だったら 夏休みの半分ほどを 飯場で過ごすハードなバイトも一度やってみたいなぁ
そして後半は バイト代で 青春18キップに乗って旅をする・・・・・のんさん こういうのも いいよね i-189

高校野球 今日は準決勝
この間の 準々決勝はどの試合もよかったと
知人が熱く語っていました
娘さん 甲子園で見ていたんですね
私も かちわりをすすりながら 高校野球見ていたい!!

追伸・・・次男 昨日は ずいぶん遅く帰ってきたようでう 私 ZZZ・・・・。昨日は どうだったのかな i-229  
2013.08.21 04:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
こまはちさん こんにちは
返事が遅くなってごめんなさい v-436

今朝起きたら 大きな月が 東に沈むところでした
今夜は満月だそうです
だんだんと 月がきれいに見える季節です

今日は 図書館に行って 
神田日勝と言う人の画集を借りてきました
ガタロさんの番組を見てから なんだかいろんな絵を
見たくなって・・・
これも 秋近し・・・かな?
王子江(おう すこう)、今 検索してみました
うん、くまはちさんの気持が わかる気がしました
今度 図書館でまた 探してみます

知らないものが たくさんなって
知らないことが もったいない
そんな気がしますね

追伸…・二男 少しずつ 少しずつ 慣れてきたようです。 背中に 「鮪」と書かれた T シャツをあてがわれ 今日も彼はバイトです。ガンバレヨ!!ですv-91
2013.08.21 14:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん!! コメントありがとう!!
弥生さん 息子さんは免許取得中なんですね!
もしかして うちの二男と同じ年??
一つしたでしょうか?
そうそう 子供のことは 次々と心配事が絶えない
いつまで つづくのかな・・・。

弥生さん 私は 鮪も鯖もイカも蛸もイクラもサーモンも好きなんですが やっぱりウニが大好きです
ムラサキウニもいいですが やっぱりエゾバフンウニ
の甘い味が たまりません
でもね・・・・・何せ高価・・・・年に一度・・・夏に主人の母のすねをかじって ごちそうになるんです

追伸…・弥生さん 私は最近  「・・・・なんだなぁ」とさいごの“あ” を小さくするのが 癖になっています
これは 弥生さんの真似っこです i-179 ありがとう i-175
2013.08.21 15:02 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する