緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

きのこを探す

久しぶりに 森を歩きました。

1週間に一度、森に来ないと ずいぶん間があいたな・・・と思います。
森の様子も いろんなところで 季節の変化があって

たしかに 夏もそろそろ終わりだなと 思わさります。

数日前にしっかり降った雨のせいか
毎日降っている 夕立のような雨のせいか
今日は いろんなところで たくさんのきのこを見かけました


こちらのきのこは なんとも オシャレな帽子のよう。
010_201308212131242de.jpg






色違いの帽子 
017_20130821213033cad.jpg





野生のきのこの種類は 落葉きのこしか知らないので
どんなに 美味しそうでも 採りません
014_2013082121302678c.jpg
笑いが止まらなくなったら 大変だ・・・・。





べ二テングダケとも違う 真っ赤なきのこ
015_201308212130315e6.jpg





いつだったか きのこの写真を撮っているうちに
どんどん森の奥に入って行って 道に迷いそうになったことがあったけれど
今日も もう少しで そうなるところでした・・・・。
あぶないあぶない 
012_20130821213127b53.jpg
きのこには そんな不思議な力がはたらいているのだろか・・・汗








歩いていると ふ~~~っと あまい香り
見上げると 桂の木
011_2013082121312587e.jpg
秋になって 落葉するころ あまい香りを出すと教わりました。

もう こんなにいい香りがしている
 




森の出口近くに 一本の古木が立っています。

この木はもうすっかり枯れて
アカゲラや クマゲラや シジュウカラにつつかれた穴がたくさんあいています。
虫たちがこの木にたくさん卵を産みつけて
その幼虫を目当てに 鳥たちが たくさんやってくるのですね
野鳥に 人気の 食堂のようです
018.jpg
この木を見るたびに

私も こんなふうに 人が集まる 美味しいご飯作りたいものだ・・・と 羨ましく眺めます。






おまけ・・・・・・

008_20130821213122095.jpg
今朝見た 満月 一日前の 月









              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle
えぞももんがさん、

きれいな月夜ですか?
こちらも暑いけど

空には光り輝く月、見えてます。

森には神木のような大木や
木霊や精霊がいるんやろねぇ。

えぞももんがさん、浄化されに
行ってるんやね。

緑が刻々と変わるようす
わかりますね。

目にも優しいですね。
2013.08.21 22:11 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん おはよう
昨日の満月 くっきりと 大きく昇ってきました
きれいでした!

カーテンを全開にして
昨日も 月を見ながらの夕飯でした

前にも ここに書いた気がするんですが
お財布に入っているものをからにして
満月に向かって からのお財布を
フリフリすると
お金が舞い込む!!
以前 ラジオでそう聞いたので
頑張りました!!  i-229

森を歩いていると
笹の葉が カサカサっと音をたてたり
木のこすれ合う音が ギギギ・・・と
ドアを開ける音のように聞こえたり

想像力をかきたてられます
そんな中を歩いていると 頭の中のモヤモヤガ
少し減る気がします

だから きっと 許す限り 時間を見つけては足を運ぶんだと思います

黙々とジョギングされている人
山に登る方
みんなそうなのかもしれませんね

寧楽さん 暑い夏の真っただ中の双子ちゃんの出産
だったんですね。
よく頑張りました e-278
2013.08.22 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
きのこ
ここのところ、
しばらく雨を見ていません。
だから植木に
たっぷりとお水をかけるのですが、
すぐにきのこがはえるんです。
でもね、
一日で枯れています。
きのこは繊細なのかもしれません。
その子たちがいっぱいいる森。
それはもう日本の宝やね。
そこでえぞももんがさんが
フレッシュになって帰ってきて
エネルギーを
わたしたちにも分けてくれる
森の使いやわ。
これからもお願いしますね。
2013.08.22 06:29 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん こちらはここのところ 毎日 不意に雨が降ってきます

あっ 洗濯物 今頃 濡れてしまったかな??
あせります
でも 今の季節 雨にぬれても
少しも 冷たくなくて
濡れても いいや~~と思える この感覚が
好きです i-179

いろんな挿絵や童話に 帽子をかぶった小人が出てきますね
あれって もしかして きのこかもしれない!!
森の中で きのこを追いかけて 写真を撮っているうちにふと そう思いました i-189
2013.08.23 05:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん、こんにちは!
札幌には少しずつ秋が近づいて来ているみたいですね。
もうキノコが顔を出し始めてるなんて、ビックリしました!
こちらも、朝夕はドキッとするくらい涼しい日もあって、一度初冬のような寒さの朝もありました。
まだ8月なんですけどね。
日も短くなってきて、虫の音が聞こえると、なんとなくノスタルジックな気分になります。
冬になると曇りの日ばかりになるので、今のうちに太陽の出ている日を楽しみたいと思います。(^^)
2013.08.23 06:16 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
「モリガ アリマス」。
ももんがさん
キノコを見ると、どうしても、
「かもめ食堂」の、このセリフ(トンミくんのですね)!
あの時の、マサコさんが、妙に「魔女」だか「魔法使い」の様な気がしました。


少しずつ、こちらも、
秋の空気がやって来ているのがわかります。
とはいえ、まだ我が家のゴーヤは、ひと頑張りしてくれそうです。
来週には、風鈴を片付けようと思っています。
夏を始めるのは、どこかお祭り騒ぎの様です。
ゴーヤとトマトを植えたりして…。
どこか、お神輿をあげるようで。
でも、「しまう」のは、寂しい…。

でも、「灯火親しむ秋」も、悪くないですね。
クリスマス・お正月が控える冬を前に、秋を味わうのも、いいな…。


スーパーを見ると、「秋味」ビールが!
クルマのテレビCF…
嵐がキャラクターやってる日産のCFは、秋色が基調になっています。
明日、あさってと「24時間TV」ですね。
やっぱり、この番組観たら、気持ちはぐんぐん、秋に向かいそうです。

去年だったかな…。
同じくらいの時期に、同じような話を、ももんがさんの所でしたと思います。
その時に、日産のCMソングのお話で、私は、宇多田ヒカルさんの歌が好きだって言ってたんです。
昨日のニュースは、ちょっと驚きました。
夏の終わり、ちょっと、切ないですね…。

2013.08.23 18:26 | URL | くまはち #- [edit]
yoyoさん コメントありがとうございます
こちらは 朝です。

yoyoさんの住む森と こちらと 季節の進む速度が
似ているんですね
こちらも 朝夕の風がぐっと 涼しくなって
下手をすると 寒いぐらいになりました
数日前から 夜になると虫の声が聞こえるようになって コスモスも一斉に咲きはじめました
最高気温が ひと桁の季節が来る前に
ほんとうですね しっかり 太陽を浴びて おきたいです!!

yoyoさん マイウェイ・My wayの話、え~~と驚きました。勤めていたころ 飲み会の席で 必ず マイウェイを気持ちよく 歌う上司がいました。あのころに戻って 歌詞の内容を教えたいぐらいです。
 「なんかフランス人が好きそう・・」という yoyoさんの小さな字が クスッと笑えました。
実はわたしも フランス映画を見るたび なぜこんなに 台詞が長くて 難しいんだろう・・・・と・・・思ったりしていました (ごめんなさいv-436


追伸・・・・・トマトが元気いっぱいの今のうちに 白ワインを買って トマトソースをたくさん作りました。冬のために冷凍保存完了です。  
2013.08.24 05:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん 同じような気持ち i-189

昨日 仕事の帰り 自転車を走らせながら
あ~~~こうして 半そでで自転車に乗れるのも
もう少しなんだな・・・と少しさみしくなって
今のうちしっかり 味わっておこう!と思いました。

そして スーパーのお菓子の棚や菓子パンコーナーには 早くも栗を使ったものが 並んでいて
栗に サツマイモ サンマに 新米・・・
次の季節も やっぱり好きだな v-352
そんな優柔不断な気持ちになりました
まだ 暑さが残る 9月の秋もいいですよね

そう、ショーウインドウに飾られている服も
もう 秋色。茶やワインレッドや濃いめのグリーン
独身の頃は この季節が一番 新しい服がほしかったな~~今は 眺めるだけで 満足しています i-229

「モリガ アリマス」と言ったマサコさんが買ったマリメッコ服 鮮やかだけど にあっていました i-176

追伸・・・・・突然のニュース・・・幸せって 何かな?
幸せって 難しい・・・と 私も 切なくなりました。 
2013.08.24 06:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
のん
帰省の間、台所の洗いおけに少し水をはって避難させていたオリヅルラン
帰って来たら きのこが生えていて びっくりしました。
ベランダにもどすと すぐに枯れてしまいましたが
おちゃめで可愛い姿でした。

きのこを探して 行方不明。
なんともミステリアスです。
森は 不思議な力でも満ちているのですね。
今日も森を見せてくれて ありがとう。

昨夜は久しぶりの雨でした。
しかも 局地的豪雨!
駅へ娘を迎えに行ったら、車に乗り込む1分ほどピタッとやんで
走り出したら 再びバケツをひっくりかえしたような雨。
こんなこと 初めてでした。
すずしくなってくれると いいなぁ。
2013.08.24 06:29 | URL | きのこ #- [edit]
NoTitle
上司の方が歌ってたんですね〜(笑)
でも英語の歌詞は、そんな暗い曲じゃありませんから、大丈夫ですね。
でも、結構皆さん歌うんですね〜。
あ、トマトソース、お作りになったんですね!ありがとうございます。
あれはフライパンで焼いた豚肉や鶏肉なんかにも、温めてかけるだけで食べられますので。
ちょっと酸味を足すと、良いと思いますよ。(^^)
2013.08.24 06:35 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
森に行きたい
お久しぶりです。
名古屋の猛暑に持病と続き、娘のつわりと へとへとでした。
ももんがさんの森にはしっかり秋の気配が感じられ、私の大好きな札幌の秋だな~。
先日、NHKで[札幌の森]という番組を見ました。羊が丘の森100年の歩み 白樺の木の寿命はおよそ80年だそうで 最初の白樺は朽ちているけれど、やまがらのお家になり、子育ての場所となる大切な役目をしているそうです、
TVで見る森ですが 癒されました。。。
 ももんがさんが森の中を歩いているシーンが想像できちゃう(笑)

私の部屋にはアニメ[借りぐらしのアリエッティ]の大きなポスターが貼ってあります。
スタジオジブリの作品です。
あんなところに住みたいな~って。

秋に札幌に行きたいと筋トレ頑張ってやっているのですが 今年は無理かも~
でも、札幌はいつでも待っててくれるから
って旅で出会った方に言われた一言をいつも心において、頑張りまあす。

ももんがさん あんまり深い森に迷い込んで熊と対面しないように!!!
2013.08.24 09:24 | URL | ふ~ #- [edit]
のんさん ククク・・・・・。
のんさん 私はいま パソコンの前で
肩を震わせて 笑ってます

のんさんが ここに置いて行ってくれたコメント
題名が “ のん ”で 名前が “ きのこ ”さん
初め きのこさん・・・誰だろう??と思ったんですが題名を見て おっ!!ククク・・・・です。
この間違いは 相通じるものを感じて 嬉しくなりますi-189
のんさん 今年の雨は 降り方がいつもと違いますね。こちらでも 昨日は突然雷がなって 激しい雨・・かと思うと 止んで 太陽が見えてくる。そしてまた 暗くなって 雨。その繰り返しでした。
今朝も 太陽が出ているけれど 小雨が降っています。 不思議。
雨が降るたびに 少しずつ 気温が下がって 今 涼しすぎる風が部屋に入ってきています
そちらに 届け~~~i-6

追伸・・・・今 頭の中で 森山直太朗の「夏の終わり」が 繰り返しぐるぐる流れています v-341 

2013.08.25 06:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
yoyo さん ありがとうございます!!
マイウェイを気持ちよく歌っていた上司は
今でも 顔をはっきり思い出せる
新入社員のころの上司でした。仕事に厳しくて
傍に気配を感じると できたはずの仕事もミスをする・・。とっても パワフルな森田健作風上司でした。
その方が歌っていたのが フランク・シナトラのマイウェイと越路吹雪さんのサン・トワ・マミー でした。
さながら 各テーブルを回って歌ってくれる 歌手のようでした v-341

yoyo さんトマトソース! yoyo さんが教えてくれた冷たいツナトマトスパゲティーにしました。
私にしては 珍しく 一回で成功!美味しかったです。一つレパートリーが増えました e-466
2013.08.25 06:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
ふ~さん お元気ですか?
ふ~さん 名古屋の夏は手強そうです・・。
今年 特に 関西方面 四国方面の暑さは
尋常じゃないようですね
毎日のように ニュースで様子が出ていました。

お体の方は どうですか?大丈夫?
どうか 無理せずに。
娘さん! おめでたなのですね。
暑さの中のつわりは とっても大変そううです。
でも おなかに赤ちゃんがいる! おめでとうございます!!

そうですよ ふ~さん 札幌は何時も いつものように 待っています。大丈夫です。
忙しい時間を超えて ゆっくりからだの調子を整えて
それからでも 大丈夫です!!

道産子はのんびりしているので 北海道もどっしりのんびり待っています。

子供たちが小さかったころ
「今日はエゾリスを見たよ」とか「キツネがいたよ」と報告したら 「お母さん クマに会ったら写真を撮って来て」と言われたことがありました。

「クマに会ったら お母さんは 家に帰ってこれないかもしれない・・・」と答えました i-179

ふ~さん 無理せず過ごしてくださいね。 
2013.08.25 06:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
確かに私の荷物なんですが・・
昨日から雨です、なんと嬉しいことだろう。
まだ秋はずっと遠い気がしますが、なんだか雨に救われます。

この間、時間をみつけて「かもめ食堂」を見ました。
まさこさんの無くしたスーツケースが見つかって
開けてみると・・
あれほど大事だと思っていた荷物が・・・・

無くてはどうしようもないと思い込んでいた荷物
やっとみつかって、うれしかった荷物、
なのにスーツケースの中には金色のきのこがいっぱい。
だいじなもの・・これだった

「確かに私の荷物なんだけど、なにか違うんです・・」

森を歩くと、野生の動物や植物にたくさん会える。
体いっぱいに太陽や土や風や雨や、そういうものをうけて

「恵まれる」ということの意味を考え直したくなります。

小さな色とりどりの帽子のようなキノコ!
雨の日に持ちたくなる傘のようなキノコ!

秋の涼しい風が吹いたら、アリエッティーを読み返してみたいなぁと思います。
2013.08.25 10:43 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
まさこさんの 鞄
フィリフョンカさん


「確かに私の荷物なんだけど、なにか違うんです・・」
そういうこと ある
ずいぶん 好きだった服 あの服は
どこにしまっただろう
時間がある時 探して やっと出てきた

でも・・・あれ? こんな色だったかな
こんなデザインだったかな

探していたのは この服を着て
悠々と過ごしていた あの時期の自分かもしれません
それとも 頭の中で 色やデザインが勝手に独り歩きして行ったのかもしれない

毎週土曜日にまとめ買いをしに行くスーパーに入っている洋服屋さん
その一角に ムーミンのビニール傘が飾ってあったんです
あ~~いいな~~でも きっと高いんだろうな・・。
ずいぶんの間 行くたびに眺めていたら
今日 売れていました
そっか・・・・売れたか・・・・。

でも あの傘を買っても 私は使えなかったはず

フィリフョンカさん そんなこと ある???
どうでもいい話 ごめんなさい e-466
2013.08.25 12:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
うふふっ
アンタ・・私を誰だと思ってる!
うふふっ ムーミンのビニール傘?
なぜ させない?
さすわ。もちろんさすわ。

・・しかし ももんがさん、
私はもうミニスカートははけない。
どんなにいいなァと眺めても、どんなに安くても。
しかし!
膝上のミニのワンピースなら・・なんとか・・
清水の舞台から飛び降りるつもりで・・

毎日毎日、少しずつ
いろんなものを諦めなきゃならない年になってきた。
でも考えてみれば
この年になったからこそピタリと似合うものがある。

たとえば?
バーに一人で入ること。
これは、50を過ぎなきゃできましぇん 笑

ミニスカートと交換したものは大きい。

今、一番似合うもの、それは
なにがあっても手に入れるべき。

あ、ムーミンの傘だけは
似合わなくても、手に入れるべき 笑
2013.08.25 17:08 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
そうだった!!フィリフョンカさん!!
そうでした あなたは フィリフョンカ!

「ムーミンのビニール傘 さしてなんぼやろ」だね

実は あのショウウインドーでムーミンの傘を眺めるたびに あなたを思い出して
「フィリフョンカさん これ あなたなら買う?」とか
「どう思う? 買うべきか 買わざるべきか」とか
傘を眺めながら 自問自答していました
そうこうするうちに 売れてしまって
「縁がなかったちゅうことか」と 納得  i-230

フィリフョンカさん ミニスカート・・・
うん かなり勇気がいる
考えてみれば いつ頃からミニスカートを
はかなくなったか?ミニスカートをはけなくなる
境目の年齢って 自分では何歳だったかな?

そういえば スカート自体 はかなくなった
次男の幼稚園の入園式に 久しぶりにパンストを履いていたら 次男がびっくり仰天して
「おかあさん このすべすべしてすごいものはなに?」と私の足を 気持よさそうに さすってた i-189
それほど はかなくなりました

追伸・・・・そうだ もちろん50歳になってできるようになることだって たくさんある
いつか 膝少し上くらいの丈のワンピースを着て
バーに2人で 入りましょう i-176
私のワンピースの色は・・・そうだな・・・・ワインレッド。
2013.08.26 05:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.06 22:57 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する