緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夏の終わり

今日は北海道マラソンがあります。

札幌の中心部からスタートして 北海道大学の敷地内を通りぬけてまた街の中に戻って
ゴールします。
たくさんの市民ランナーもこの大会に参加して
土日や平日でも このマラソンのために
走っている方を いつものウオーキングコースでも見かけます。


8年ほど前まで 森の中をウォーキングではなくてジョギングをしていました。
いつも会う警備員のおじさんに 「毎日頑張るね 大会に出るのかい?」と聞かれて
「いえ・・・・ただ走ってるんです  」と 答えたのを思い出します。


小学校のころから どちらかと言えば 中距離と長距離を走るのが好きでした。
自分の呼吸のリズムを聞きながら 無心に走る
ジョギングを続けていれば もしかして 今日のマラソンにも参加したいと思っていたかもしれない。

北海道マラソンは夏の締めくくりのイベントになりました。
これが終わると 札幌も一気に 秋らしくなっていきます。


004_201308251134378db.jpg
  〈ちょっと 休憩中の セミ〉







数年前から 8月の下旬に開かれる 野外コンサートを探して
主人と出かけるようになりました。
今年は 葉加瀬太郎さんがイベントアドバイザーを務める 情熱大陸ライブ


始まる前は 雷と土砂降りの雨・・・かと思うと 小ぶりになって 日がさしてきて・・・
また雨が降り出し  その後に  大きな虹がかかって・・・と
めまぐるしく変わる天気は 今年の夏を象徴しているようでした。

コンサートも終わりに近づいて 葉加瀬太郎さんの演奏に合わせながら手を振っていたら
行ってしまう夏に 手を振っている気がして
なんだか 泣けてきました。

あわただしくて 少ししんどくて でもちゃんといつものように緑だった今年の夏に
ありがとうと

また 来年もちゃんと 夏になってくれと思い

秋の始まりの9月もなかなか いい季節だと思う。


月の締めの 最終週はいつも 少し 丁寧に過ごしたいと思います。
そうすると その月の帳尻があいそうで・・・
8月も よく頑張りました と思えるようにの 最終週です。

 

001_201308251134358e1.jpg





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle
えぞももんがさん、

ライブ、行ってきたんやね!
しかも、情熱大陸!

今年の夏は暑すぎて
野外ライブはきっと倒れると
断念した(笑)

音楽で夏を送るって
いいなぁ。

泣けてくる気持ち
なんだかライブに行ってないけど
わかる!

先日、天川弁財天に行きました
吉野やけど

赤トンボが飛んでいて
秋が近いなぁと思ったところでした。

このまま、涼しくなってほしい!

私もえぞももんがさんにならって
丁寧に過ごしますね♪

2013.08.25 14:13 | URL | 寧楽 #- [edit]
そっかぁ
野外コンサート、
いい時間を過ごされたんですね。
葉加瀬太郎さんは見た目は
個性的ですが、
メロディーが美しい曲、多いですよね。

そちらの方は
少し肌寒くなってきているのですか?
こちらは今日初めて秋の気配を
久しぶりに降った雨で感じました。
夏に押しつぶされて
ぺしゃんこになってた気持ちも
体も持ちなおしました。
移りゆくものを味わうゆとりが
やっともどってきました。

2013.08.25 14:46 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん まだまだ 暑いですか?
夏バテ・・・するよね・・・。
わたしなど 北海道の今年の暑さでさえ
初めて 夏バテぎみになりました

気力 体力の 低下・・・

“あまちゃん”と“半沢直樹” を見て それを吹き払っていました i-229

ここのところ 毎日のように一時的に 雷が鳴って
すごい雨が降っています
その後 気温が ぐっと涼しくなって ドキッとします
きのう 雨上がりに 森を歩いたんですが 涼しすぎるくらいでした

この空間をワープして 寧楽さんに届けて
30分ほど森を歩いてもらいたい!!
きっと ずいぶん 体が軽くなると思います
(こんな商品を開発して売る 会社を立ち上げたい i-229

なにはともあれ 今週で8月も終わり
そちらも 朝夕 優しい涼しい風が吹いてくれる
もうじきですね v-472 
2013.08.26 04:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
葉加瀬太郎さん、テレビでちらっと見聞きするだけだったのですが コンサートに行って
「この人は すごい人だね」と主人と2人で話しました

バイオリンのきれいな音色と 音楽の才能も
もちろんなのですが
人への何気ない 気配りとか エネルギーとか
そういうものを 感じました
芸能界でも 何人か 人を引き付ける “カリスマ”と
呼ばれている人がいますが 葉加瀬太郎さんも
周りの人が 納得して 力を貸す人なんだろうなぁと
思って コンサートを見ていました。

ゆるりんりんさん こちらでは 虫の声がよく聞こえるようになりました
この声を聞いていると ついつい ふる里の家を思い出して キュンとなります
畑から よく虫の声が聞こえてきました

こんな気持ちになるのも 秋ですね きっと i-239
2013.08.26 05:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumoto
このまえの ももんがさんのコメントのお返事
とても親身に思ってくださって
嬉しくて ありがたくて
毎日思い返しながら 過ごしていました。

おかげさまで、少し気温が下がりました。
まだ少しですが。少しでも救われます。

ライブで、行ってしまう夏に・・・

なんか
ももんがさんを抱きしめたくなりました。
こんなに夏が好きなのに。

冬は、しっかり ぼやいてくださいよー!

ももんがさん 気持ちの持ち方 素敵。
私は、今週もいかに手をぬこうか。。。
などと 暑さを言い訳に生活するところでした。

暑過ぎる毎日で、え?過呼吸?みたいな日もありましたが、
いろんな歌を大きな声で歌って なんとかなりました。
ももんがさんの応援も 本当にありがたい夏になりました。
ありがとう!!
2013.08.26 23:29 | URL | ももんがさんへ #YTqdC3Zk [edit]
matumoto さん おはよう
matumoto さん こちらこそありがとう

たまに “ 人生って 本当に いろいろあるなあ ”と
哲学者のように 考えることがあります
特に 結婚して 自分たちの足で (頻繁に親のすねもかじりながら) 生活するようになってから
考えなければならないことの重みが年々増してきて どうにもこうにも身動きが取れなくなってくるときがあります

でも こうして 嬉しいコメントをいただくと
あ・・あ・・今日も 元気でいられそうだと
私の方こそ思います。
ありがとう

matumoto さん あんなに早かった日の出が
今さっき 東の空から 太陽が昇ってきました
季節が変わって行きますね
今年の秋は 楽しみ i-175
なにせ べニシアさんの映画がある!!
明日は 仕事がお休みなので 録画してあった
“ 猫のしっぽカエルの手”を見ようと思います

matumoto さん あ~~今日は体が重い・・と
思った日は えぞももんがも 今頃 体が重いんだろうな・・と思い出してください。
年月が そうさせる。i-229

こんなときは 少し丁寧にお茶を入れて 自分に優しく 過ごしましょう。


追伸・・・・葉加瀬太郎さんが 「大阪 東京と 野外ライブをしてきましたが 音楽をやれる状況じゃなかったi-201 札幌に来て ようやく 演奏ができます。」と言ってました それほどの 酷暑だったのですね。
2013.08.27 05:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
ちょっと、失礼!
さっき、そちらにコメント送ってみたのですが
何か、英語のページ(メッセージ?)がでてしまいました。

私のコメント、今度は届いていますか?
2013.08.27 13:38 | URL | くまはち #- [edit]
今度はキチンと、入ったかな?
今日の朝の空気は、本当に、「秋」そのものです。
日中も、エアコンなしで過ごせるようになりました。

過ごしやすいかと思ったら
案外、かったるくなるものなのですね。
それだけ「暑さ」に慣れていた…ということですよね。
去年、そんな事、感じられたかな…。


夏の終わりに、極上のライブ!
良かったですね^^
それにしても、野外でバイオリン…。
大変でしょうね。
屋内でもバイオリンって、メンテが難しそうです。



ゴーヤの収穫は続きますが(農家のヨメか!(笑))
新たな「農事暦」とにらめっこです。
今度は本当に、甘くて美味しい○○○にチャレンジしようかな~!?



2013.08.27 17:43 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん こちらは 毎日 雷と雨です。
朝晴れていても お昼頃、突然 暗くなって
激しい雨。
昨夜は 一晩中 遠くで 近くで 雷の音がしていました。 こういう夏も 初めてのような気がします。

くまはちさん 本州は本当に厳しい暑さでした
だから 気温が下がって 少し涼しくなって
体がホッとしたのでしょうね
午後 睡魔が襲ってきたとき 短い昼寝も良いようです
私は午後1時30分 季節を問わず すんごく眠くなります どこにいても・・・・立っていても・・・・i-230

さっき くまはちさんのところで たくさんの頼もしいゴーヤを羨ましく見ました
今年は 緑のカーテン 大成功ですね
今度は なに???あ~~~いいなあi-185
甘くて美味しいといえば あれか??
そちらの あんなに厳しかった 夏もそろそろ終わりなんですね e-256 どうか無理せずね


追伸・・・・・送ってくれという 最初のコメントは 届いてなかったんです。v-436 どうしたんだろう?? ごめんね。
2013.08.28 05:08 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する