プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/09/05 10:14 えぞももんが

黄色いものたち

ずっと ずっと 雨が降り続きました。

今朝 起きて 雨が降っていなくてホッとして
陽がさしてきて 久しぶりに青空を見て嬉しくなって
今日から1週間の天気予報に 晴れのマークが並んでいて バンザイをしました 


今年の夏は 北海道も記録的な高温と言われたわりには
「夏!!」という 印象がうすかったので・・・どうしてだろう?と思っていました。

昨日の新聞を読んで びっくり
8月は 29日も雨の日があったそうです
ちゃんとした晴れの日は たった 2日だけ

いったん雨が降ると 激しい雷雨になることも多く
それは 日本各地での現象の様で

天高く 穏やかな 実りの秋がきてくれることを願います。






秋は 紫の花が多いのですが 黄色の花も よく見かけます
こちらはキツリフネ 
001_201309051012209cd.jpg
埴沙萌さんが テレビで子供のように夢中になって 種を飛ばしていた ツリフネソウの仲間
子供の頃 私も 袋状になった果実に触れて 種を飛ばすのが好きでした。
そっと触っただけで はじけ飛んでいくので みんな “ 怒りんボウ ”と呼んでいました






よく見ると 花の中には 蜂が休憩中でした。 
001 - コピー








お弁当のおかずも かぼちゃの出番がぐっと多くなって
002_20130905101224479.jpg
全体的に 黄色です










友人がくれた 黄色いポストの 貯金箱
003_20130905101226585.jpg
この中には 友人が書いた 
元気の出るなメモが ぎっしり入っていて
そのメモを 一枚取り出すごとに 私は 100円貯金・・・・チャリン



昨日 お風呂上がりに読んだ メモは

お金は 大事だから ちゃんと使わなくちゃならない。
ちゃんと、使う。
これが けっこう むずかしい・・・・。



最近 元気をもらうのは 黄色。
感謝。







                    今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村













次男とアルバイト | ホーム | 家族
Comment
八月は真逆の天気だったんですね。
30℃を越える日の連続で
雨は降った記憶がないんです。
もう乾燥してパサパサ・・・
それが九月になってから
隙間なくずっと雨でびっくり。
今日の青空が嬉しい。
たった四日でそうなのだから
八月ずっと雨やったなんて・・・
なんか今年は変なお天気、
こういうこともあるんだなあ。

ベニシアさんのお話し、
オンデマンドでわたしも見ました。
生きていれば色々あるけれど、
学んだあとは流す、
それが大切なんやなあって
わかりました。
色んな人の助けをかりながら
わたしもそうしているところ。

黄色いポストの貯金箱
始めて見ました。
ものすごく不思議・・・
いいね、メモが入っていて。


ももんがさん
黄色い貯金箱に
お便りたくさん!?
このお友達が、どんなふうにして小さいお手紙を入れたのか、想像してしまいます。
きっと、上の小さい穴から、毎日1枚ずついれたんでしょうね^^
ももんがさんへの、大きい優しさが伝わります。
(ちなみに、書いてある紙の絵柄…ちょいツボ^^)
100円がたくさん貯まったら、自分に使って下さいね~心おきなく!


追伸
向田さんの番組、観てないの。
でも、今日早速、うちにあった「父の詫び状」をつまみ読んでみました^^
お父様が、「寺内貫太郎」のモデルだっての、わかるなァ…^^
何でもできそうな向田さんだけど、妹さんの和子さん曰く「整理整頓は苦手」だったそうです。
私が思うに、サザエさんのカツオくんが女だったら、こういう感じかな…と思ったりするのです。
もう9月ですね・・・・・
レイバーデーの3連休、しっかり働いてました。
今日は久しぶりに孫二人いる友とランチです。(笑)
彼女とは娘たちがヴァイオリンを始めた頃からのつきあいで・・・・20年以上だなぁー。

家に赤いポストの貯金箱があります。
でも黄色いポストって?
観た事ないなぁー(笑)
えぞももんがさん、こんにちは!
29日も雨の降った日があったんですか!?まるで梅雨みたいですね。
私はそうも感じなかったのですが、フランスもわりと記録に残る暑さだったみたいです。
今日も秋になりたくないよ〜と言わんばかりに、暑さが悪あがきしていました。^^
これから秋になると青空も気持ちよく感じますね。
勝手口の方にコメント、ありがとうございました!
絵の方はまだまだヒヨッコなので、これから良いものが描けるように努力していきたいと思います。
えぞももんがさんが、おっしゃってるような本ができるようでしたら、私の方からプレゼントしたいくらいです。
先日 9月になったと思ったら
あれよあれよという間に 今日はもう6日です
こちらは 朝夕めっきり 涼しくなりました
少し前まで 窓を全開にして寝ていたのですが
今は ほんの少しだけ開けて 虫の声を聞きながら
眠ります
これがとっても いい感じです

今年の夏は 本当に 異例続きでしたね

いまだかつて経験したことがない雨量・・・とか
落雷 竜巻 ・・・・・・自然がなにか 伝えているのだろうか・・・と 思ってしまうほどです。

ゆるりんりんさん べニシアさんの あさイチ 見れたんですね!
娘さんのことは ブログなので 知っていたのですが
その上 いろんなたくさんの出来事があったんですね

“ 許す ” という言葉
べニシアさんは 笑いながら話されていましが
これは 難しい・・・・。
すごいなぁ・・と 思いました。
ゆるいrんりんさん 今 東の空から 太陽が昇ってきました。日の出も 遅くなりましたね。
佳い一日を i-175
向田さんの小説は 今でも とても人気だそうです
今まで読んだことがなかった
若い方も 手にすることが多いそうです

黒柳徹子さんが出ていて 生前 とても 仲が良かったそうです。人間的にも とっても魅力的で 
いつも 楽しい方だったと 話されていました。
スタジオのゲストで  澤地 久枝さんが出演されていて くまはちさんが昨日読んだ 「父の詫び状」が向田さんの 原点のような話をされていました。
興味深い話が多く いろいろ読みたくなりました

私ね 一冊しか読んだことがないんです
「あ うん 」だったかな・・?
あとは やっぱり ドラマの印象が強い

なんと言っても 昭和の香り ですね くまはちさん i-175


今日は、早起きしました。

朝型に生活をはじめる一歩です。
寝つきを良くするために
冷えピタを貼ってみました。
ちょっと効果ある感じです。

ゆるりんりんさんも ベニシアさん観られたのですね!
良かったです。

このあたりは、住宅ばかりで、森とか自然のある所は、ありませんが、少しウォーキングもしてみようかと思います、
お弁当も夜 作っていました。今日から
朝 作ろう!

素敵な お友達のプレゼントですね。
マコさん 返事がとても遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
 
20年来のお友達とのランチ、たくさんお話しできましたか?カリフォルニアでのランチって どんなかな~と 遠い目になりました i-189

そちらにも 百日紅の花があるのですね
しかもりっぱな 大木に驚きました
そして いつ見ても すごいなと 感心する
布絵本!!
私は 洋裁 編み物の分野が 全然ダメなので
本当に 感心します
でも 布を眺めるのが好きなので
母と一緒に 布生地屋さんには 頻繁に出かけて
手作りするかたの多さに 肩身を狭くする日々です。

黄色いポストの貯金箱
なんだか 金運アップi-184 しそうで 目立つところに置いています i-179
本物の 黄色いポストは 見たことがないですね i-179
yoyoさん 返事が遅くなってしまいました
ごめんなさい e-466

yoyoさん!! 私は 間違いなく 本になると
そう思っています。
 yoyoさんのレシピは わかりやすくて 丁寧で
手元にない食材は ちゃんと ありそうな材料を教えてくれて とっても助かります。
先日 オムライスに トマトソースをかけました。
その前には 鱒のムニエルにもトマトソースをかけました。 感謝です e-466
そして yoyoさんのねこさん達 ほんとにマイペースで いつも クスっと眺めます。
私が 編集者なら 料理とねこさんと絵 3冊セットにして 出版です v-91

追伸・・・・・最後の一行 かなり嬉しくなって 今日はパワー全開で 頑張れそうです ありがとうございます!!  札幌は 今日も 雨のようです i-3
matumotoさん 昨日いただいた コメントの時間!! 4時53分!!何時に起きたのでしょう?
朝方スタートの 昨日は どうでしたか?
私の場合は お昼ご飯をすませて
1時30分から2時にかけて 恐ろしいほど眠たくなるんです 毎日・・・・i-230
立っていても・・・・i-229
で、10分ほど 眠れる時は お昼寝
乗り物に乗っている時は そこで 爆睡です i-229

matumotoさんの住んでいらっしゃるところは
周りが住宅街なんですね
あそこはどうですか??べニシアさんの映画が上映される映画館のそば お城があるところ!!
公園になっていそうです!!
時間のある時 そこに行って お城を一回り
あ~~いい感じです i-189
北海道には 五稜郭に城跡があるだけなので
お城は あこがれです

無理せず 少しずつの 朝方スタート
応援しています。

追伸・・・・私は 朝にはめっぽう強いんですが
夜は 9時には もう眠くなってしまって・・・いいんだか 悪いんだかです i-229

  
ももんがさーん!
早起き  今日からよ~~!
まだ一日目なのです~~!

早朝のウォーキングは、なんと初めてなんです。
気持ちいいものですね。

こんなに早く 外を歩く気持ちになったのも
ももんがさんに 強い影響を受けたのです。
ありがとう!!

森を歩くわけじゃないけど、
なんか なんか 気持ちにも体にも 
いい気がする~。この 気がする。を信じて行動してみよう。
と思ったんです。

ももんがさん
お城を一回り、と考えて下さって 嬉しい!
はい!
映画を観たあと お散歩しますね。
よく行く映画館なのに お城のあたりは、歩いてないですね。
もうひとつ 楽しみが増えました~。

今 ももんがさんの お母様のハンドメイド作品を
全部 拝見させて頂きました。
作家さんですね!

すっかりファンになりました!!!
ふくろうも 黄色いふぐも 吊るし雛も お魚さんも
ももんがさんの ハーフコート
そして もう~~~私 トウキビ人形 好きーーー!!!
なーーーんて可愛いの!!!

どれも丁寧に作られて 素晴らしいです!
ためいき。




matumotoさん 今朝は早起きでしたか?

私は オリンピック!
特に 応援しているつもりはない・・・などと言いつつも
一人 早起きして 発表の瞬間を見 感涙・・・。
言ってることに 矛盾ありのB型おうし座です i-230

matumotoさんが褒めてくれた 母の手仕事
母が聞いたら きっと すんごく喜びます
月曜日 父の病院に行く時 伝えますね ありがとう!!

父が入院してから 母は自分の気持ちを落ち着かせるため
気を紛らわせて よけいなことを考えないようにするため
いろんなものを たくさん作っています
姉や私の 夏用の服 帽子 フクロウのストラップ 来年の干支の飾り物
お店ができる!! 売ろう!! 私が言うのですが
商品となると いろんなところ失敗しそうで 実力が発揮できないと
そう申します ・・・・・・i-229
そんなことろ ツクヅク 私は 母に似ている i-179

matumotoさん そちらも少し 秋の気配ですか?
ウオーキングされるとき 小さな本をリユックに忍ばせて
普通の公園のベンチで ちょこっと読む
感じのいい喫茶店を見つけたら 入って読む

たまに こういう 感じのウオーキングも好きです i-176

コメント ありがとう 
この夏はほんとうにどうなるんだろう・・という暑さでしたが
ちゃんと涼しくなって、それだけで「もうなんにもいらない」と思う九月です。
人がへこたれているのに犬はなんにも文句を言わず夏を夏らしく過ごしてました。

私達が目をとめることなく行き過ぎる中に、小さなハチの暮らしがあるんですね。
なんと可愛らしい暮らしでしょう。

黄色い貯金箱、初めてみました。
郵便局の窓口にこれと同じ赤い貯金箱をみかけますが、黄色は見たことがない。
きっと、限られた数しかないのでは?
それが、ももんがさんの手もとにあるということはツイテル!!
元気の出る紙を取り出したら100円!
あ~~いくら貯まったのだろう!
そのお金でなにを買うのだろう!!

追伸
母が明日10日に退院します。
この夏がやっと過ぎていく気がします。

お母さんが 今日 退院と聞いて
フィリフョンカのひとり言に飛んだのですが
メンテナンス中・・・・・・・・工事の方がいました

フィリフョンカさん この 酷暑の夏
本当に 頑張りましたね
「もう一度 同じことをしなさい」と言われても 到底無理
どこを どう くぐりぬけてきたのか
どこで 眠って 何を食べたのかも忘れていた
きっと そんな夏だったと思う

よく頑張った!

少し 涼しくなった 秋は きっと 心休まる
豊かな気持ちになる 秋
間違いなしです

わたしの元気のもとの 黄色いポストに
そんなメモが出てくると思います
その時は 奮発して 500円をチャリン~~。
この言葉を フィリフョンカさんに 贈ります

お母さんの 退院 ほんとによかった
これからの生活は お母さん 少しゆっくり でも
自分を信じて 暮らしてほしい
北海道から 祈っています!!!
あんまり可愛くて、わたしも黄色、黄色・・・と探してみたけれど
なかなか黄色に出会えませんでした。

出会う色は赤。
先日大雨が続いた後、洗濯物をたたんでいたら 久しぶりの夕焼け。
その朱色の空を 息子とベランダで見つめました。
昨日は、ハナミズキに赤い実が付いているのを見つけ
歩道にどんぐりの帽子が散らばっているのも見つけ
(きっとどんぐりは 小さい子が拾って行ったんやね、1個もなかった)
蒸し暑くてもちゃんと秋が来てるんやなぁと思いました。

でもね、今日 長女と行った郵便局のカウンターにあったんです!
黄色いポスト!  これよりうんとずん胴なミニポスト!
やっと見つけた黄色!
嬉しがってたら どうやったらもらえるのか、聞くの忘れました(笑)
今日も何回目かの 長女との買い物。
今日はいいお鍋とフライパンが、現品限りで5点セットで買えました。
お金を ちゃんと使えました。
カーテン!  えぞももんがさんが選んでくれるって言ってくれたカーテン!
これが まだ買えてないんです・・・。
今日もベージュのを持ってレジに行く直前に
「サイズ合ってるか不安」と言いだし、来週もいちど測ることになりました。
部屋に山積みになったものを 連休に一度運んできます。
のんさん 頂いたコメントを読んで嬉しくなった

一つ目は 娘さんの一人暮らしのスタートに
あれこれ お鍋の・・フライパン・・・選ぶ2人の話を聞いていて
なんだか 本当にウキウキしてくる
私まで 参加している気になります
カーテン!!そうなんです 選ぶなら 私もベージュ (きなり色)
あ~~~私も カーテンを変えたくなりました
狙っているのは 無印。私にとっては 恥ずかしながら ちょっと 高価。i-201
ずいぶん前に 無印で半額セールのベージュの絨毯を発見
今も使っています

もう一つ 嬉しいこと
黄色いポストを 探してくれたこと
これが とってもなんか嬉しくて!!
郵便局かあ…もしかして 郵貯の通帳を作らないともらえないのかな
それとも 定期を作らないともらえないのかな
保険に入らないともらえないのかな
切手を買っただけじゃ ダメなのかな

昔 やたら めったら キャラクターの小さな貯金箱を
くれた時代がありましたね
あれは ずいぶん前の話です・・・・。

コメント ありがとうi-175