緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

秋の始まりの森

昨日 天気予報では 「一日、雨は降らない」と言っていたので
午前中に用事を済ませて

午後から
リュックの中に いま読みかけの本と
水筒にコーヒーを入れて 森で本を読もう!
そう決めていたのですが

お昼ごろから ポツリ ポツリと雨が降り出してきて
東の方の空は なかなか止みそうにない 黒い色

残念ながら 諦めて 雨がやんでからの 夕方のウオーキングに変更しました。


季節が 少しずつ秋に移って
勢いのよかった夏草から 
見逃してしまいそうな秋の野花が咲きはじめていました。



ここのところ 森を歩くたび ひそかに 探していた花
ツルニンジンを見つけました
006_20130912051021e4c.jpg
花言葉・・・・・・懐の深い
花弁についている斑点から ジイソブ(お爺さんのそばかす)という別名があるそうです

009_201309120510566f9.jpg
花びらが落ちたところなのか
これから咲くところなのか 
未確認飛行物体のような形






こちらは  あの トリカブト
004_20130912051014e45.jpg
花言葉・・・・・・美しい輝き
         「復讐」という 半沢直樹っぽい花言葉もあるようですが
          少しかわいそうなので






アケボノソウ
008_20130912051022e2d.jpg
アケボノソウの 花言葉は  「今日も元気で」!!
この花ことば いいなぁ 
名前の由来も その花の色を明け方の空にたとえ、花冠にある細かい点々を
星に見たててついた名といわれているそうです。
(この写真では 点々が見えにくくて スミマセン  )

この名をつけた人 どんな人なんだろう!!!

“ アケボノソウ ”  今日から 好きな花 一番目にしょうと思います。





これは・・・・コケモモでもないし・・・名も知らぬ
ちいさな こっそり咲く なんともかわいい花
011_20130912051059dea.jpg



   


このきのこは
もののけ姫に出てくる 風に吹かれて 音がする
妖精 
森に住む 木霊 のようです  
012_201309120511004ed.jpg








あ・・・あ・・・・あまくて いい香り・・と
見上げるたびに それは 必ずカツラの木
005_20130912051019d3d.jpg




 

森で本は 読めなかったけれど ずいぶん たくさんの花を見つけられました


010_20130912051057771.jpg





              
                今日も元気で アケボノソウ 
              ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村








  

Comment

No title
えぞももんがさん

雨上がりの森は
あらわれて一段と
緑が美しいねぇ。

たくさんの野の花
小さくて健気!

秋の花で好きなのは
シュウメイギク

あのスッとした立ち姿!?が
なんとも品があって
花言葉も調べてみよう。

森で本を読むって
いいなぁ。
2013.09.12 11:48 | URL | 寧楽 #- [edit]
懐の深い
やっと秋が・・と思っていたのに、
やっぱりここのところ蒸し暑い。
お風呂あがりのしばらくのあいだ、エアコンつけてます。

ツルニンジン、ぶらさがってる!
どれもこういうふうなのでしょうか?
それとも たまたま?
花言葉「懐の深い」 !!
この花言葉は、
「今日も元気で」を上回って好きだなぁ!

私は いつも行く「ナカイさん」で、
造花とは言いたくない手作りの花を買ってきました。
ススキと桔梗(白)と山栗・・
1200円。

お金は大事だから
ちゃんと大事に使わなきゃならない。んでしたよね 笑

どうでしょう・・?私のお金の使い方 
2013.09.12 22:55 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん シュウメイギク 、こちらも ちらほら見かけるようになりました。

この花の名前を 知らない OLの頃
花屋さんで見かけた なんともかわいらしい花を
「この花 なんていう花ですか?」と聞いて
「シュウメイギク 」と 教えてもらい 買って帰りました。

私も 好きです i-175
寧楽さん シュウメイギクの花ことばもう調べましたか?
私も 調べてみました・・・。
う~~~~~ん。 「忍耐」これはまだいい・・・。
いま一つ 納得が今ないので
こういうときは 自分で 花言葉を作りましょう

秋に凛として静かに咲いているから
「優しいたくました」う~~~んこれもイマイチ・・・。
「届けたい思い」 これ どうでしょう 

今 東の空が明るくなって 朝霧だ出ています。
カラマツが黄金色になって 朝霧に包まれる風景が似合う 十勝
秋の旅したいな・・・・ぼんやり思った 朝ですi-239
2013.09.13 05:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさん 
父と母の生活のことで 区役所に行ったり 税務署に説明を聞きに行ったり
そういうことが 多くなりました。
でね・・・私の一番の苦手はなにかというと
経理とか そういう 数字のからむこと
「ももんがさんは 経理には向いてないね」と昔
烙印を押されたこともちゃんとあるし
昨日は 税務署に行って あれこれ聞いてきました
単純なことを知らなくて 恥をかき
来年は 税金が安くなりそうだということもわかった

その後 仕事に行く前 母と 昼食をとって その時の母

「なんか ほしいものないか? 買ってあげる」でした
私ね もう、 口に入ってたエビチリを 吹き出しそうになった!!
フィリフョンカ母 現象!! 昭和の母 さすがです。お金持ってる。


フィリフョンカさん そうです
お金は大事だから
ちゃんと大事に使わなきゃならない

ススキと桔梗(白)と山栗・・
1200円。 e-280
2013.09.13 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
始まったはずの秋なんだけど・・・
ちょっとUターンしてます。
32度にもどってありゃりゃ・・・
でもこれもきっと今月いっぱいです。
あさがおと風船かずらの種を
ちょっとずつ集めています。
枯れずによくがんばってくれました。
2013.09.14 13:48 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
台風の影響か 昨日はこちらも ムシムシとした
湿度が多く気温の高い 1日でした
わたしも この暑さは のう来年までないかも・・・と
そう思いながら 過ごしました

いま コスモスがいろんなところで 風にゆれて咲いています
それに混じって 朝顔や ひまわりも まだ咲いているのを見かけると
「がんばれ」と思ったり 「みんなと同じように 夏の盛りに咲きたかっただろうに」と思ったり しています

今日は 雨風 強くなりそうですね
気をつけてくださいね  i-258
2013.09.15 06:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
野の植物の覚え方…。
ももんがさん、台風が近づいていますが、大丈夫ですか?
こんな日は、森にも行けませんね…。
そう言えば、今年、クマさんは出なさそうでしょうか?
今年は、こういう話が少ないような気がしますが…。


ももんがさん
野の花を覚える方法…。
やっぱり、図鑑などを持ちながら歩いているのでしょうか?
私ね、本当に恥ずかしいくらい、そういうのをしらない…。
もう、年も年だから(笑)、そう言うのを知っておくのって、愉しかろうと…。
ももんがさんがおススメの「アンチョコ」ってないでしょうか?
選び方のポイント?教えていただけたら、幸いです^^



追伸
お父様たちの事で、お忙しくされてますね。
役場などに、ひとりは、気の置けない職員さんがいると、何かといいかもしれません。
保健師さんだったり、お医者様なら、大きい所なら、相談員さんがいらっしゃる場所もあるみたいです。
私も、息子の事で、これからいろんな手続きが必要です。
そういう時は、そう言う方をひとりは作っていました。
いろんなお話がしやすいですからね。

単純なコトが、案外、重要です!
納得いくまで聞くって、すっごく大事!
恥ずかしい事ではないんですよ^^
2013.09.15 12:45 | URL | くまはち #- [edit]
No titleご無沙汰しています。
ももんがさん ご無沙汰しています。
1日が短くてあっという間にお昼、そして夕方。

おとうさん その後如何ですか。心にかかっています。
最近の私は日に日に元気になり食も進むようになりました。

8月下旬にふとアロイを思い出したので早速買ってきました。
そして4~5センチほどすりおろし薬を飲む要領でお水で流しいれました。
毎日続けているうちに息子にも私の顔色が分かってきましてアロイ効果だねと
いいました。

こんなことで毎日庭へ出て農作業??しています。

森で本を読むなんて優雅で羨ましいです。
お花も沢山咲いていますね。いつも拝見しています。
今月は3連休が2回もあるので森を歩いて様子をお知らせ下さいね。
2013.09.15 17:23 | URL | 山芍薬 #- [edit]
くまはちさん へ
北海道も 台風の影響か朝は雷と強い雨でしたが
日中は 雨も小ぶりで 降ったりやんだりの一日でした
もしかして 台風の雨が降るのは これからかもしれません
くまはちさんのところは 大丈夫ですか?

野の花の 「アンチョコ」・・虎の巻。

私は 北海道新聞社の 北海道の植物 野の花 (上・下)で
調べているんです。
母から譲ってもらった 年季の入った小さな図鑑です
でもね・・・これがなかなか 難しい
花冠 花弁の形 枚数 めしべ おしべの形 葉の形
野の花って すごく似ているものがたくさんあって
写真では どうしても 分からないことが多いです
そんな時は この辺の地域の野の花を パソコンで検索して
力を借りています
野の花博士が たくさんいて 尊敬してしまう i-189

くまはちさん
いま 私は 群ようこさんの  「パンとスープとネコ日和」という本を
読んでいるんですが
主人公 アキコさんのお店を手伝っている
しまちゃんという 人
私の中では くまはちさんに似ています
しまちゃんの 怒りのポイントとか しまちゃんのセリフとか

いつか 時間のある時 図書館で借りてみて
しまちゃん=くまはちさん です

追伸・・・・・・くまはちさん いろんな アドバイス!!
すごくありがとう i-178
介護認定のこと いろんなサービスのこと 全然知らなかったので
昨年 一から 地域包括センターで教えてもらったんです
今 父がお世話になってる病院の ソーシャルワーカーさん
とても 力になってくれて 週一で 顔を出しています

いろんなこと 聞きまくる!! ありがとうi-176 
2013.09.15 17:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
山芍薬さん コメントありがとうございます!!
山芍薬さん 体力が戻ってきて 食欲も出てきたのですね!!
よかった!! 心配していました。
今年は 雨も多いし 蒸し暑い日が多かったので
食欲がないのかも・・・と 思っていたのです。
でも 野菜もたくさん 収穫されて
お花 も元気なので 頑張っていらっしゃるなと 
頼もしく見ていました

父は なかなか 状況が思わしくなく
今は 口から食事が なかなかできない状況です

でも 母のことも 私のことも ちゃんとわかってくれて
病院に行っては 昔の話をたくさんしてきます
息子たちのことも 「元気か?」と気にしてくれて
そういう時は ぐっと来て 鼻の奥が痛くなって 困ります

父が少しでも 穏やかに過ごせること
母の気持が 少しでも 軽くなること
それを考えています
今年は 藻岩山に登る時間が なさそうです
クマはあまり 今年出てこないと聞きました

お天気の日に 遠くから藻岩山を眺めて それで佳しとしょうと
思っています 

山芍薬さん 季節の変わり目 アロイの力をたくさん借りて
元気で 過ごしてくださいね!!
2013.09.15 17:53 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する