プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/09/16 06:19 えぞももんが

秋きぬと・・・。

雨の切れ間を縫って 森へ行くと

きのこばかりが目に入ってきます


有名なリゾート会社のマークを思い出させるような
きのこ
004_20130916051831569.jpg





そのリゾート会社のホテルでゆったりくつろいで
海に潜ったら 見つけそうな サンゴのような
きのこ
007_2013091605183499f.jpg







煎じて飲んだら 体に良さそうだけど
やめとく・・・・きのこ
008_20130916051836809.jpg




上から アケボノソウを写したら
今度は ちゃんと 花冠の点々が撮れました。
これを 星に見たてたんですね。 
005_20130916051833842.jpg






ススキの穂を見ていると やっぱり少し 寂しくなります
009_201309160519245f9.jpg

君が手も まじるなるべし 花すすき    向井去来






寂しくなってきたので 慌てて 帰宅 

そういえば 発泡酒のCMでも
きのこのホイル焼きが 美味しそうでした。


トマト・胡瓜・ゴーヤにズッキーニの季節が終わり
きのこ・ジャガイモ・玉ねぎ・かぼちゃの 美味しいころになりました
秋の野菜は 根菜が多いので ほくほくしたご飯が多くなります。


というわけで 収穫されたての新じゃがで コロッケ。
かぼちゃの素揚げも添えました

001_201309160518262ed.jpg

秋もまた 佳し。





              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

ラジオ深夜便の しっぽ | ホーム | 秋の始まりの森
Comment
ああ散歩したいなあ。
こちらは今暴風雨なんですよ。
なんか怖いです。
夏が「まだ行くもんか」と
ぐれて暴れてる感じです。
人間は自然の前では小っこいなあ。
雨戸もしめたまま
おとなしく過ごしています。
すすきは、可愛い花が咲かなくても
秋の代表植物ですね。

主人も子供も 今日は仕事で
一人で 近くのアウトレットモールに出かけました。
ものすごく久しぶり。

このあたりで、唯一公園らしい場所があります。
数年前まで、アンデルセンのチボリ公園だった所です。

とても好きな公園だったので
巨大ショッピングモールになったこと
ずっと戸惑う気持ちだったんです。
でもね、
フードコートで お茶をしていたら
お母さんと娘さんが、楽しそうにお茶されてて
年齢的に ももんがさんと ももんがさんのお母様くらいかな・・・
と勝手に思って

ここもいい場所だな。

初めて思えました。

ももんがさん
愛の挨拶 初恋   これも観られましたか?

秋は、あの手この手で 寂しさを
振り払いましょうね。
ゆるりんりんさん おはよう

昨日の テレビで見た 嵐山の様子は 息をのみました
修学旅行で見た風景と かけ離れていて・・・。

ゆるりんりんさん 大丈夫でしたか?
今年は いまだかつて経験したことのない 異常な天気が
あまりにも多いですね。
今朝 カーテンを開けて 夜空を見上げたら
星がくっきり出ていて びっくりするほどきれいでした
今日は こんなに 静かな朝なのに・・・。

どちらも同じ 自然なんですよね。
matumotoさん もしかして それは・・・・
ぺヨンジュンさんのドラマのこと???
もしかして matumotoさんも ファンですか????

しゃ~~~~慌てて “愛の挨拶” 検索しました!!
まだ 幼さがのこる 姿!デビュー作なんですね
初恋は見たのですが
私の中では やっぱり 「冬のソナタ」そして 「ホテリア」
matumotoさんは 何が一番好きなんでしょうか?
あ~~~また 奥の方にしまってある 「ホテリア」あたりを
引っ張り出してきてしまいそうです i-229

matumotoさん 秋の楽しみを ありがとう

追伸・・・・・父が入院してから病院の帰り 母とよく サンドイッチ屋さんで
食事をするんです。matumotoさんが見かけた 母娘さん達のようにi-179
えぞももんがさん

きれいなキノコはみんな
毒キノコに見えるよ!

あぶない?!から
とったらあかんよ!

台風はすごかったです。
夜中の暴風雨はこわい。

嵐山で食事した旅館!
えらいことになってて
びっくりした。

自然の力は凄いなぁと。

台風が過ぎて秋の空になりました。
寧楽さん テレビのニュースで見た 嵐山の映像は
とってもびっくりして
本当に 今年は (ここ数年でしょうか?)
異常な天気、どうなっているのだろうか・・と思います。

札幌も昨日は とても久しぶりに すっきり晴れ渡って
秋晴れでした
こちらの最高気温は 20℃ぐらいになってきました。
そちらもやっと 一息つける 季節ですね

寧楽さん 森できのこを見ているうちに なんだか
なめこ汁が食べたくなって 昨日 大ぶりのなめこを買ってきました
今朝 作ります
秋ですね。
そろそろ 寧楽さんのお店では サツマイモがこっそりはいった
パンも並ぶのでしょうか i-189
はい。 ファンです。

一番好きなのは、
Гホテリア」ですね♪私も録画して
よく観ていました~。

私の先輩が、ものすごいファンでГ冬のソナタ」のDVDを
強制的に 観て!! と言われて ほう~ほう~と興味がわきました。
チェ ジウさん可愛い!

それからГホテリア」でぺ ヨンジュんさんのファンになりました。

イベントに行くとか ロケ地めぐりとかしませんが、応援しています。
出演作は、ほとんど観ました~。

私は、男性としてというより、いい人だな すごい人だな
という気持です。

また ドラマに出てほしいですね!
matumotoさん そうでしたか!!

私はたまたま NHKBSで見た 「冬のソナタ」
1回目は  ぺ ヨンジュンさんとチェ ジウさんの学生服姿に
ちょっと・・・無理ありかも・・・と なんとなく見ていたのですが
どんどん 見逃せなくなって
いつも 見るときは テレビの前で正座して
ミニョンさんの甘い言葉を聞くたびに
後ろに ふ~~~っと倒れそうになっていました
新御三家にもジュリーにも、さほど暑くならなかった私が
「なぜこんなに??」というほどでした

といっても 私も matumotoさんと同じで
イベントもロケ地も行ったことがなく
ヨン様の出る番組を片っ端から録画して うっとりしていました
( “冬ソナコンサート”とかやっていましたね)
そうですね! ヨン様は いい人 すごい人 と、今も思っています i-179

追伸・・・・・ヨン様をきっかけに ちら ちら 韓流ドラマ見ます i-179
パリの恋人とか がんばれクムスンとか チャングム・・・製パン王キクタック 
こうしてみると ずいぶん見ています i-229
昨日、七輪でサンマを焼いて食べました。
息子が仕事で炭を使う日は、
仕事が終わってまだ火の残っている炭で
いろんな物を焼きます。
今日もまた鶏を焼きました。
それとね栗ごはんを炊いたので、
これを焼きおにぎりにしてみたら 正解!
栗がホクホクおいしかった!
しかし、あの栗を剝く作業のシンドイこと・・

きのこ・・きのこ・・ああ~~きのこ!!
私は今、きのこに凝ってます!!
食べるんじゃなくて、持ち歩く!
そういうきのこ知ってますか?みせてあげたいきのこです。 笑


七輪でサンマを焼く そして 鶏も焼いて 
しかも 栗ご飯を 焼いてみたら美味しかった!!

フィリフョンカさん あ・あ・・・なんで呼んでくれなかったか!!
近所に住んでいたら 間違いなく ふてくされていました

あんなに暑くて 夜になっても気温が下がらなかったのは
つい この間でしたね
それが 七輪で ゆっくり いろんなものを焼いて 
ゆっくり 味わける
そちらも すっかり 秋なんですね よかった・・・。
きっと 虫たちの声も 聞こえていたね i-185

きのう 電車に中で 私ぐらいのおばさん3人組
弓を持って乗っていました。
お稽古の あとだったようです。私は それだけで 嬉しくて 嬉しくて
そちらばかり ちら見していました。 i-179

フィリフョンカさん 私も 今の旬は キノコ!!

追伸・・・・七輪は 「ヒチリン」でなく 「シチリン」ということを
たった今 本当に たった今 知りました。 ヒチリンで入力したら
“日散りん” なんて 妙な 言葉になりました。