緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ラジオ深夜便の しっぽ

朝起きて 窓を開けて 部屋に新しい空気を入れて
テーブルを拭きます

携帯ラジオのスイッチを入れると
“ NHK ラジオ深夜便 ” のしっぽの方・・・終わりの30分を
聞くことができます。

番組のおしまいに 
その日の 誕生日の花と 花言葉が紹介されて
歌人の 鳥海昭子(とりのうみ・あきこ)さんという方の 
誕生花にちなんだ 短歌が詠まれます。


昨日 18日の 誕生花は ゲンノショウコでした。
 花言葉は こころの強さ


子供の頃 おなかを よくこわしたので
そんな時 母が ゲンノショウコを煎じて 飲ませてくれました。
「飲ませてくれた」と言うか そのころは 「しぶしぶ飲んだ」という記憶があります。

煎じている時の あの匂いと
なんともいえない 味まで ぼんやり思い出します
あ・・・・あ・・・ 飲まねばならないのか・・・という感じ

きっと いまなら 美味しく飲めるのだろうな
そんな歳になりました。

季節は 多分 今頃だと思うのですが
両親がとってきた ゲンノショウコを 
納屋の前に 広げて 乾燥させていたなぁ・・・
そんな風景まで 思い出します。
今思えば どこに 生えていたのかな?


ゲンノショウコの名前の由来は  “ 現の証拠 ”、
 「おなかに 実際に効く証拠」の意味だそうです



ゲンノショウコにちなんだ 
鳥海昭子さんの短歌

「 兵隊の薬にするとゲンノショウコ 摘む宿題があったのでした 」

弾は飛んでこなかったけれど ゲンノショウコを摘む野原が 私たちの戦場でした
と 添えられた言葉は 胸が詰まりました。



花がついていない時は トリカブトによく似ているので
間違えて採ってしまうこともあるとか・・・よく見ないと 危険だそうです
006_201309190521486aa.jpg
こちらは トリカブト
こんなに可憐な花なのに 毒がある 毒があるから 綺麗なのか・・・。






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

おはよう、えぞももんがさん
ゲンノショウコ、聞いたことはあるような・・・
でも おなかに効く 「現の証拠」だったんですね。
へぇ~~~!と 朝から得した気分です。

干していた風景というと、
祖母が 大豆を干していた姿を思い出しました。
からからに乾くと さやの上からトントンたたいて
大豆が飛び出てくる・・・
あの豆たちは、何になったのかなぁ。

今朝は早起きしたので、ラジオをつけたら 今日の花ことばが
聞けたかもしれません。  残念。
でも、きれいな朝やけの中 
オレンジの大きなお日様が昇って行くのを見れました。
台風は大きな被害をもたらして胸が痛みますが、
さわやかな季節を やっと連れて来てくれました。
今夜は きれいな十五夜を見れそうですね。
2013.09.19 06:01 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
昨日 私も夜8時に 空を見上げました
ちょうど 雲がかかっていたのですが 見ているうちに
ぐんぐん 月が動いて その周りの空が 少し虹色になるぐらい明るくなって
すごいなぁ~~と感動しました
双眼鏡を 慌てて持ってきて クレーターも見たんです i-229

のんさんのくれた コメントを読んで
そういえば うちも小豆を作っていて
秋の収穫の時 脱穀していた時のことを思い出しました
収穫の時は 親の気持ちが伝わってくるのか
子供ながらに ウキウキと嬉しかった
姉と私で 脱穀機(豆を取り出してくれる機械なんです)の周りで
ピヨンピヨン 駆け回っていた気がします


追伸・・・・・今朝の 東の空に浮かぶ 名月に
       ここのところ多い 自然災害が 静かにおさまりますようにと
       思いました。
2013.09.20 04:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
かけ流しでやんす^^
ももんがさん
「深夜便」は、ほぼ毎晩、かけ流し状態の、くまはちです^^

最近、寝付きが良くって、早めに、「寝落ち」してしまい、
ほとんど、聞いてないかもしれません^^;
かけ流ししておいて、良かった事も。
先日、緊急地震速報が流れ、その時に、ちょっと大きめの地震があって。
あ~こういう時は、やっぱりラジオだ~と思います。
今日は、韓国から日本のお寺にお嫁に来た方のお話でした。
キリスト教会はあまりそういうことないけれど、お寺さんと言うのは、
檀家さんと言うのがあって、いろいろ、大変なんだなァ…と思いました。
いつも、あの時間、何かをもらえるんですよね^^
あと…個人的に、天野祐吉さんの「隠居大学」が大好きです♪

薬草に限らず、昔は、ウーロン茶なんかも、味わう余裕がなかったですよね。
苦い物は、食べ物・飲み物じゃないっていって…。
今は、平気のへの字^^
おいしいのですから…オトナになったもんだ^^


追伸
お昼に、カーラジオで「ひるのいこい」聴きました^^
相変わらず、まったり加減が良くて…^^
音楽は、オフコースの「秋の気配」が流れてましたよ♪
2013.09.21 13:57 | URL | くまはち #- [edit]
No title
えぞももんがさん

私もへぇっと思いました。

高校時代、友達がいつも
おかあさんに飲まされる!って
顔をしかめてた。

きっと、苦いね。

今週、ながばから
長男が北海道へ修学旅行です。

楽しみにいてます!
2013.09.22 09:56 | URL | 寧楽 #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん すっかり 返事が遅くなってしまってごめんなさい v-436

連休は どんなふうに過ごしていますか?
札幌は 穏やかな秋晴れの日が続いています

韓国から日本のお寺にお嫁に来た方のお話
私も聞いていました
日本語を覚えることも大変なのに
お経を覚え 法話も身につけなけらばならない
言葉にできない 言葉では言い尽くせない日々だっただろうと
聞いていて 喉の奥が痛くなりました
そう うん うん あの時間は 何かもらえる
無意識のうちに そういうものを探しているのだと
そう 思う時が あります

追伸・・・・友達のご近所さんが 「ひるのいこい」のファンだと聞いて
あったことがない その人に とっても親近感を持ちました i-189
一度会って 「ひるのいこい」のツボ たとえば テーマソングについて
ふるさと通信員について 暮らしの文芸について ゆるく語りたい気がしましたi-179
2013.09.23 06:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん!! 長男くん 今週 修学旅行なんですね!!
どうか いや きっと 天気に恵まれて 楽しい 旅になりますように
祈ってます!!!!!

朝夕 日が出ていないと ぐっと気温が下がって冷え込むようになりました
うす手の 一枚羽織るものを 荷物に入れておくといいかも知れません
(制服のブレザーなら 心配なしかな?)
今日の札幌の 最高気温23℃ぐらい
日中は まだ うっすら汗ばむ気温だったりします。

藻岩山に登って 夜景を見て
サッポロビール園で ジンギスカン食べますか?
ジンギスカン 口にあいますように v-371

とにかく 楽しい 修学旅行にしてくださいね!!
大丈夫です!!
2013.09.23 06:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん、おはようございます!こちらは今、夜中の0時です。
スミマセンこっちに来てコメントしてますが、鹿は北海道ではなじみのある動物なんでしょうね。
日が明るいうちに、こんなに近くに来るのはあまりありません。
えぞももんがさんも森を散歩している時に見かけたりするんですか?

ゲンノショウコ!よく祖母が、ゲンノショウコ、ゲンノショウコと言ってたのを思い出しました。
現の証拠 なんてところから来てるんですね。雑学が増えると嬉しいです。(^^)
トリカブトも身近で見つけられるんですね〜。なんだか小説だと怖い事になりそうですが
やっぱりうかつに摘むとマズイんでしょうね。
私、タヌキは見た事がありません・・。
2013.09.23 07:12 | URL | yoyo #- [edit]
正露丸とどっちが苦い?
こんばんは ももんがさん。

今日は、息子が弓の昇段試験のため早朝から明石に行ってました。
前回はダメだったのですが、やっと今回四段に合格。
筆記試験もあるので昨日は図書館に籠ってました。
晩ごはんもいらないということで、今日はゆっくりできました。
やっと涼しくなって
ちょっとまとまった時間を自分のために使えるって嬉しいですね。
自分の書いたものを「この物語、好きだな」と言ってもらえてうれしいです。
一番のりのコメントにきゃあでした!

ゲンノショウコ、どんな味?
私は正露丸ばっかり。今のような糖衣錠ではなく真っ黒でまんまるの・・
あのオシロイバナの種みたいなやつ。
お腹が痛いと言うとあれが出てくる。
どうしても飲みこめなくて、クチに入れてトイレに走ったことある。
「あーんしてみ」と言われる前にトイレで吐き出す。
台所とトイレが離れていたので、飲みこんだ方がだんぜんラクだったはず。

オトナになってお腹が痛むという事も少なくなりました。
もう正露丸を飲まされることもなくなりましたが、懐かしい思い出です。

2013.09.23 22:05 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
yoyoさん へ
yoyoさん おはようございます
(こちらは 今 朝の4時40分 まだ 真っ暗です i-229 )
yoyoさんの 庭に迷い込んできた 鹿!
私は あんな傍で鹿を見たことがありませんでした
札幌に住んでからは 近くの児童公園で「朝、鹿を見た」と
息子が 小学生の頃 言っていたのが一度だけなんですが
故郷では よく見かけました
台所で食事の片づけをしていて ふと窓の外を見ると
田んぼの真ん中に りっぱな角の雄鹿が立っていました。

雪解けの 春の始めの たった一日
裏山の頂上に 鹿が十数匹並ぶと 両親から聞いたことがありました
その光景は 圧巻だったそうです

yoyoさん ゲンノショウコ、昔の方は やっぱり 頼りにされていたのですね。
摘み取って 乾燥させて 煎じて飲む・・・
こう思い返すと  ハーブだったのでしょうか?
ハーブと思えば もっと もっと 飲みやすかったのかな・・・。
でも 色は 茶色でした i-230
2013.09.24 04:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィリフョンカさん・・・・正露丸。
フィリフョンカさん  驚くかもしれないのですが
家の薬箱には 今もあの オレンジ色の箱でラッパのマークの
正露丸が入っています
そして おなかの調子が・・・と家族が言うと
「正露丸飲みなさい」と 私が言います
いくらなんでも もう これは 駄目ですか??

ずいぶん前に テレビで 「正露丸は日露戦争のとき兵隊さんが飲んでいた」と言っていて 「えっ!! そんな前から!!」と あせったことがあります
でも いまだに おなかが痛くなったら 正露丸ですi-229

そういえば 子供の頃 実家の2階の棚に会った “ 富山の薬箱 ”
その中には、 歯と頭を痛そうに押さえた おとなの人が描かれた ケロリンと
傷薬の 赤チン と・・・そういうものが入ってましたね
昔の薬の名前は  なんだか 響きが ツボ。

追伸・・・・・フィリフョンカさんの新作!!私はすんごく 嬉しくて
コメント一番乗りも嬉しくて 急ぎ過ぎて キーボード打つ手が震えましたi-229
息子さん!!昇段試験!!おめでとう i-189
2013.09.24 05:05 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する