緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

収穫祭

実りの秋です。

いろんな場所で 収穫祭をしています。

秋晴れの 土曜日 大根を求めて 2か所の収穫祭に行ってきました。


次男の通う 大学の収穫祭。
003_20130929203358b76.jpg







大型の重機がスタンバイ
002_20130929203401be3.jpg






馬歯種(デントコーン)と呼ばれるトウモロコシ 
家畜用飼料にするため 刈り取られていました。
005_20130929203403201.jpg












長い冬のための 食料の準備
刈り時の時の 青臭い匂いが
田舎育ちの私には なんとも いい香りです。
010_20130929203400aae.jpg








もう 一か所は 直売所の収穫祭
農家さんが 自分たちが収穫した じゃが芋 玉ねぎ 新米を売っていました。
どの農家さんも 笑顔
半年間 天候に左右されながらも 丹精込めて育てた作物
一朝一夕では できないんだよ という自負と
美味しいものができたという自信と
収穫の喜び

その気持ちが 伝わってきて こちらも笑顔になります。


実りの秋です。



021.jpg
ナナカマドの実も こんなに赤くなりました。





 

                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





Comment

実りの秋ですね~
収穫祭 楽しそうですね!

新鮮で、きっと どれもこれも美味しいのだろうな~。

大根を求めて 2箇所に行かれたんですね。
おぉ~
天日干しとか 保存食とか作られるのですか?
ももんがさんの 好きな大根料理は、何ですか?

実りの秋。
私も何か 成長できたかな。。 

頼るとか 甘えるとか なかなか苦手で、
友達からも いっぱいアドバイスをもらって
ほんの 少し 出来るようになれたかな。

なんでも 抱えこむから、疲れやすいのかな、と
最近 やっと意識できるように なれた気がします。

ももんがさん
本当に 幸せの おすそわけを頂いた9月になりました。
ありがとう!
ももんがさんは、守られていますね。
私は、とても 嬉しいです。
2013.09.29 23:40 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん おはよう
matumotoさん 頂いたコメントを読んでいて

そっか・・・・わたしも そうだなぁ・・・・と
そう思いながら読んでいました
どうしても いい感じで 手抜きができないでいる
自分がいて
家族も 周りも そんな 完璧は望んでいないのに
自分で自分に決まり事を作っている気がするんです
それで クタクタになって しまう
そんなことを 繰り返しながら 生活してきたなぁ。。。と
思います。
もともと 器用な方ではないので 人の倍 いろんなことに時間がかかって
そこで 頑張り過ぎると いつもより 上手くできなくなってしまって

だから matumotoさんの 言いたいことが すごく沁みてきます
力の抜き方を もう少し 上手くしたい
matumotoさん 良い季節。高くなった空を見上げて
ボ~~~とする時間も 作りましょう

大根、入院している父が 大根の煮物が食べたいと
そう言って、先生も 「柔らかくつぶしたものなら 良いですよ」と
言ってくれたので 今日、持って行こうと思います。それで 大根探しでした。i-179

大根を軟らかく ふろふきにして そのあと おでんに入れる!!
これがやっぱり 一番好き i-176 
matumotoさんは どう食べるのが好きですか? 秋だね i-268
2013.09.30 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
収穫の秋
いい響きだなあ・・・
よだれが・・・ごっくん

わたしの収穫は何かな、
なんて考えていたのですが、
今年はない。
やっと手のひらを開いて
ぎゅっと握りしめていたものを手放せました。
空っぽって
なんて気持ちいいんだろう。

今日大根買ってこようっと。
好きな食べ方ですか?
大根おろしとじゃこをまぜたの。
2013.09.30 08:00 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
えぞももんがさん

収穫祭ってあるんですね。
自然の恵に感謝して
いただかんとあかんねぇ。

今日は秋晴れです。

ちょっとでかけて
産直に行ってこようと
思っています。

長男が藻岩山の夜景に
感動したと

札幌も車中から観光?!し
小樽では美味しい海鮮丼を
食べたそうです。

2013.09.30 10:11 | URL | 寧楽 #- [edit]
大根おろしとじゃこ。
ゆるりんりんさん

その食べ方も好きです!! 
さっぱりしてて無性に食べたくなる時があります

今年の収穫はない
でも ぎゅっと握りしめていたものを手放せた
たくさん背負っていた・・・抱えていた
荷物を よいしょと下ろすことができたんですね
身軽で ふわっと 飛べそうな感覚
なんとなく わかるような気がします

これは 収穫と同じくらい 栄養だと思います

追伸・・・・・大根おろしに なめ茸をのせて食べるのも良いですね i-176  
2013.09.30 19:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
小樽の海鮮丼
寧楽さん 今日は 産直に行けましたか?
なにを買ったのかな?

長男くん ちょうどいい時期に 修学旅行だった!!
今日も明日も雨模様の 北海道です
朝夕 ずいぶん気温が下がってきたので
夜景や 星がきれいに見えるようになりました
きっと 藻岩山から見た 札幌の夜景は 良い眺めだったでしょうね
「クマ出没」の看板 見なかったかな?
今年も ここに来て 熊が まち近くで目撃されるようになりました

小樽の海鮮丼
あのお店かな?   それともあそこかな?
なんて いろいろ思い浮かべました
良い旅で よかった!!
2013.09.30 19:44 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する