緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

嬉しいことのあとには・・・?

ずいぶん前に 聞いた話

何か 良いことがあると
アメリカ人は 「明日は もっと 良いことがあるに違いない」と思い
日本人は 「今日 こんなにいいことがあったから そうそういいことばかり続くはずがない
次は よくないことが 起こるかもしれない」 そう不安になる


だいたい こんなふうな内容だったと思います。


先週 私は ほっぺたをつねりたくなるような 良いことがあって
夢見心地な 1週間でした。
で、日本人なので こんなに嬉しいことがあっていいんだろうか?
そんなふうに思ってしまった。



今朝 まだ 目覚まし時計が鳴る前に
主人が 体調不良を訴えて 救急病院へ・・・・。
今までも 何度か 同じようなことがあったので
少しずつ 慣れてはきたけれど
それでも やっぱり 慌てます

待合室で ウトウトしながら 待っていると
朝5時頃に 出勤してくる 私ぐらいの年齢の女性が5,6人
入院患者さんの朝食を作る仕事かもしれない


6時30分ころには 少し年輩の女性が数人出勤
病院が開く前に 館内を掃除してくれる 方たちかな

みんな こんなに早くから 働いている。
ボーっとしながらも すごいな・・・と思う


そして 頭の隅っこで
「あんなに良いことがあったから
  やっぱり・・・・こういうことが待っていた」と 思ってしまって
 慌てて 打ち消す

いやいや それはそれ! これはこれ!


楽しいことや 幸せなことを 100% 味わいつくす方法
分かっているようで なかなか できずにいる 自分が 情けない・・・。

少し弱気になる。

朝 9時30分
「ただちに今すぐ 何か処置をしなけらばならないことは 有りません」 と言われて
夫婦2人で 帰ってきました。



50年以上 使い続けている 体だから
メンテナンスも 必要


楽しいことを 心底 楽しみつくすコツ
知っていますか? 教えてください 




002_20131005174616a60.jpg

友人が送ってくれた 懐かしい絵本を開いて
コーヒーを飲んで ようやく 一息ついた 
今日でした。







                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 
                     







Comment

No title
えぞももんがさん

びっくりしとことてしょう!
だいじに至らずによかったです。

時々、メンテナンスしなさいよと
いうお知らせかな。

えぞももんがさんに起こった
しあわせなことで
私もわけていただきました。

ありがとう!
毎日、真面目に生きてると
こんないいことが待ってるんやねと
嬉しかったです。

楽しみ尽くすこと
心から笑えたら、そうなるやろか(笑)
2013.10.05 19:42 | URL | 寧楽 #- [edit]
やけくそ
ご主人、いかがですか? びっくりしましたが、とにかくよかった。

(不安なく)楽しいことを心底楽しみつくすコツ・・
コツですか・・ないな・・。 笑

次はなにかよくないことが起こるかもしれない という不安なく、
楽しみつくす・・のは難しい。
ぼんやりと影のようにそれはいつでもついてくる。

ももんがさん・・「どうせ」です。
どうせ次は四苦八苦です。
コツをつかもうがつかむまいが、遠慮しようがビビろうが、
どうせ次はそうなるんだから、楽しめるだけ楽しんだれ。です。
やけくそ 笑

この やけくそが、コツといえばコツですな 笑
2013.10.05 22:04 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
寧楽さん おはよう
今日は いつもより ぐっすり眠った 日曜日の朝になりました

寧楽さん 私は子供のころ
田畑を駆け回る 野性児だったので
小学校の先生に 「心臓に毛が生えている」と言われたことがあります

主人は 夏が終わって 秋の今頃
ここ数年 疲れが出る様で 体調を崩しがちです
心臓が いろいろ心配です

寧楽さん ほんと!
こころから笑えたら その後 なんか体が軽くなる
楽しみつくすって
心から笑うことかもしれない
心配事があっても 心に引っ掛かりがあっても
ある瞬間 心底笑えたら それでいいのかもしれないですね

寧楽さん 遠くの山が 紅葉しています
そちらも 秋ですね i-266
2013.10.06 07:02 | URL | えぞももんが #- [edit]
あ~~~~そうだね フィリフョンカさん
フィリフョンカさん・・・そうかぁ

フィリフョンカさんも
次はなにかよくないことが起こるかもしれない という不安なく、
楽しみつくす・・のは難しい。
なんか 気持ちが軽くなった。
そして どうせ次は 四苦八苦。「どうせ」だから「やけくそ」
了解しました!!頑張れそうだ!!
みんな 「難しくて」「どうせ」で「やけくそ」で暮らしてる
よかった! そう思って ほふく前進 続けます

点滴を受けている主人の横で 待っていた5時間
私は こっそり「フィリフョンカのひとりごと」におじゃまして
コメント欄を読んで 吹き出しました (笑った 笑った)
v-341もし君に 愛を伝えるなら 夕日が見える丘の上
 2人で 海に沈む 太陽の ジュッという音を聞きながら~~

オフコース風・・・どおでしょう? あかんやろ??

追伸・・・・・家に帰ってきて 主人が 「いく時は ぽっくり行くから」なんて
  寝ぼけたことを言うので 
  「ええ加減にせいよ!!  そんな無責任なこと 言ってる場合か v-359 ボケ!!v-359」と 心の中で 一瞬 河内のおっさんになりました。
2013.10.06 07:16 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうやなあ
予期せぬ試練が起きたのは
いいことがあったこととは関係ないと思います。
いいことに対して失礼。
誰もが手にできるとは限らない
素晴らしい経験をされたのです。
それは宝物です。
えぞももんがさんにとっての
いいことはいいことなんです。
この前向きな気持ち、
ちゃんと生かすからって誓って
いただいたらいいんです。

いやなことが起きた時は
また別の体験が始まった、
これをどんなふうに捉えていこうと
そこで選べばいい。
原因をいいことのせいにしたら、
せっかくめぐって来てくれたのに
いいことがかわいそう。

プラスのことがあったから
河内のおっさんになって
怒りぶっ飛ばせてる。
ああ良かった。
2013.10.06 08:19 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
えぞももんがさん、心配な5時間でしたね。
まずは お二人で家に帰れてよかった、よかった。

よくないことがあった時にも、
「次は きっとよいことが起こるに違いない!」と思えなくて
「どうぞ もっとひどいことが起こりませんように」と思う
損な性分です。  きっとそんな日本人多いよね。
でも、人生 苦あれば楽ありで ほんとにいろんなことの混ざり合いです。
うんといいことがあったとき、それを喜んでくれる人がいたら
心底楽しむことに近づくかな。

先週は、あちらこちらで そんな人達がいたはず。
みんな ニコニコして おすそわけもらいました。
2013.10.06 12:27 | URL | のん #- [edit]
そう!それとこれとは別!!
ももんがさん、その後、ご主人のご様子はいかがですか?
今日あたりは、ゆっくりされているのかな?

ももんがさん
この前の「いい事」は、ももんがさんが努力して引き寄せたものですよ!
宝くじでさえ、「買わなきゃ当たらない」というのですもの。
懸賞のたぐいも、ハガキを出したりするのに、どんだけ努力しているか…。
そうして自分から引き寄せたモノは、全くの別物!


かくいう私も、いろんな事を、愉しみつくすことはなかなかないです。
でもね、自分の気付かない所で、ちょいちょい面白がったり、お得になったりしてるから、それでいいや~って感じです^^
経験が、そうさせるのでしょうね。
でも、それは「おかあちゃんの知恵」。
愉しみつくして満腹になると、キリがない。
満腹の至福の後は、ずんと寂しくなる…。
でも、毎日、たいして派手な暮らしでもないけれど、つまみ食いの愉しみを知っておけば、もうそれだけでいいような気がしています。
案外、「満腹」しか知らない人って、つまんないのかもしれない。


ももんがさん、ご主人、お大事に!
季節の変わり目、メンテナンスの機会をいただいたのかもしれませんね。
今日はちょっと、ご自分に美味しい物をご褒美してあげてくださいね♡
寒くなって来たから、ももんがさんも、気を付けてくださいね!
もう、インフルが流行っている学校もあるらしいよ!


ちなみに…。
私、最近、沖縄の「ちんすこう」が無性に食べたくて、仕方ないです^^;
いつか、「オトナ買い」してみたいです♪(小杉か!!!)
甘い物の中で、唯一食べたいのが、「ちんすこう」(笑)
頭ん中は、「ちんすこう」だらけ…。
2013.10.06 13:12 | URL | くまはち #- [edit]
No title
ももんがさん、ご心配でしたね。

日本人の その不安を煽る考え方を言ったのは、
誰だ!!!
私が、お尻をぺんぺんしてやる!!!

日本人は、謙虚とか謙遜を重んじる国だから、
こんなこと言うのかなあ。
相撲でも 勝っても無表情で土俵をおりる。
勝負した相手に敬意をはらうために。

周りの人に配慮を忘れないための 戒めなのか。
それとも 浮つかないための 教えなのか。
出るくいは、打たれる とも言いたいのか。

満月の夜は、おおかみが出るよ。
と 女の子に 犯罪の多い満月に 
外出させない 教えみたいに。

ももんがさん、不安になるような言葉は、
信じちゃ だめだよーーー!!! 
昔 昔の日本の時代背景があって そういう言葉もあるんだと
思います。

楽しい事を 心から楽しんだら
福の神は、ずっといてくれるから。

気付きのために起きることは、誰にもあるから。

心配なーーーい!!!


2013.10.06 22:38 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
ゆるりんりんさん へ
ゆるりんりんさん おはよう

頂いた コメント 読み返して
「そうだな」と 書き留める言葉がたくさん

この前向きな気持ち、
ちゃんと生かすからって誓って
いただいたらいいんです。

原因をいいことのせいにしたら、
せっかくめぐって来てくれたのに
いいことがかわいそう。

そうだな・・ほんとにそう

原因は 他にちゃんとあって 「ここは こうしたほうがいい」そういう
道が あるはずですね
ただ ただ 「やっぱりそうか」なんて思っては 残念すぎ・・・。

いろんな言葉をかみしめて
さあ 今週もスタートします
ありがとう ゆるりんりんさん i-260
2013.10.07 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん へ
のんさん おはよう

のんさん 暮らしていると 本当に思いもよらない
「いろんなことの混ざりあい」
時折 あ・あ・・と 深く 深く ため息が出るときがあります
でも 少しずつ 強くなっている気もする
以前は 何日も 続いたモヤモヤが
「そんなことは してられない」と思う

先日 直木賞を受賞した 桜木紫乃さんが
「自分の人生を 嘆いてるひまなどなかった
 そんなことをしていたら 時間がもったいない」と話されていました。
そうだ もう そんなに若くない!
だから 楽しことは 楽しい
壁にぶち当たったら 「チッ」と舌打ちができるぐらい
で 行かなければなって そう思います

のんさん 娘さんの 一人暮らし
ちょこっと 覗いていますか?
きっと 楽しい!!

野菜も 果物も お米も美味しい季節 力もらいます
ありがとう i-260 
2013.10.07 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう
昨日は 薬箱の整理をしました。

これは とっといた方がいいだろうと長年捨てずにあった
薬を 思い切って 処分
でね ふと思ったんです
薬箱も まるで 日記の様です
家族それぞれの 薬手帳
息子たちのものは はち切れそうなぐらい
手の骨を折ったのは 昨年だったね・・とか
この前 ここの病院にお世話になったのは・・・と
いろんなことが 思い出されました。

次男の喘息の薬は もう捨ててよくなった
そう思うと ありがたいこともたくさんです。

くまはちさん ほんと!
満腹は 良いことではないかもしれない
腹八分目。そう言いますね
「あ!これ嬉しい!!」とか 「ちょっと ラッキー」を
集めることが 上手になると 暮らし上手で いつもけっこう
笑顔でいられるかもしれない
主人は昨日 ジェットストリームの中古のCDを2枚
アマゾンで買いました
CMで流れていた 新品のセットではないけれど
嬉しそうです
こういうことが いいのかもと・・・そう思います。

追伸・・・・・くまはちさん 私も、「ちんすこう」食べたくなってきた
函館のトラピストクッキーに少し味が似ている 「ちんすこう」
探します! ありがとうi-260
2013.10.07 06:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumoto さん ありがとう
心配なーーーい!!!
の言葉 読んでいたら 本当に声が聞こえてきそうで
クスッとなりました
ありがとう

そういえば 試合で勝った時 ガッツポーズをしてはいけない
派手に喜んではいけない
そんなことをよく聞きますね
喜びは 静かにかみしめるように味わうことを
小さなころから 教えられてきた 日本人なのですね
テレビで 飛び上って喜ぶ 外人さんの様子を見て
「感覚の違いかな・・・」と 思う時もありますね

matumoto さん わたし 思うのですが
若いころは 先の未来を見つめて 進んでいた
でも 今は 「今日」のことを考えて 自分にできることを
して 暮らしていこう 
そう思っています

元気がでる 心配なーーーい!!!の言葉
ありがとう!! i-260
2013.10.07 06:21 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.08 20:39 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する