プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/10/14 06:53 えぞももんが

昨日の虹

ここに立ち寄ってくれた 赤い靴さんが

 “ 札幌の虹 夕刊で見ましたが(道新)二重に見えたようですね。”

と、コメントを置いてくれて
昨日の 朝の 虹のことを 思い出しました。




西の空に 大きく くっきりと 虹が出ていた 昨日の朝
あまりに大きな虹だったので
思わず 家族に 「ちょっと ちょっと 虹が出ているよ」と 声をかけて回ったほどです
008_20131014062402375.jpg






虹と言えば 午後か夕方に見かけることが多くて
朝に見ることは 珍しいのですが
今年は 秋になって 3度ほど 目にしました







先日の虹は 不思議な形
023_2013101406243634e.jpg

昨日の 大きなアーチを描いた虹を見て
“ これから 頑張れば なんだって形にできる ”
そんな 若者の姿を見ているようで 少し眩しい気がしました








札幌は 日一日と 秋が深まってきて
001_20131014062357d1c.jpg







木々が一番 きれいに色づくのも もうすぐです
005_2013101406240178c.jpg
 









そんななか 季節に少し乗り遅れて咲く
コウリンタンポポを見かけ
埴沙萌さんが言う「はみ出しモノ」だな・・・と 思う。
002_2013101406235849b.jpg
寒くは ないかな?と 心配になる









朝夕めっきり冷え込むようになっても 咲いている
野の花は
004_2013101406240068f.jpg
弱そうに見えて しんの強さを感じます







                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓                      
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 
 



初冠雪 | ホーム | ロールケーキとホットミルク
Comment
ももんがさん
この季節のいい所は、色合いが多様になる所!
そうか、もう札幌は、秋まっ盛りなのですね。
こちらも、やっと秋らしい空気になったようです。
あったかいお茶が、ほっと美味しい季節ですね♪
ももんがさんは、今日は何を召し上がったんですか?

土曜日は、息子の学校で運動会でした。
とても暑かったけれど、息子にとっては、学生最後の運動会。
来年は、文化祭なので(運動会のあった年の次の年は、文化祭なのです)、
ちょっと暑かったけれど、それはそれ、印象的で良かったのかな…。
ま、「終わりよければ、何とやら…」ですよね♪


それにしても、ももんがさん…。
いい所にお住まいです^^
私の住む場所は、歩いて行ける森林公園がないのです。
今近所に欲しいのは、自然いっぱいの公園!
もう、ショッピングセンターとかは、いらない…。
そんなスペースあったら、木を植えようよ~って思うんです。

そして、公園の沿いの道…!
チャリ男くんが走った所だ~♪


二重の虹のかかった日って、雨が降ったりしたのでしょうか?
それにしても、不思議ですね~。


私の編み物…。
編めば編むほど、わんこの腹巻のようになってしまいました(笑)
編み進めながら、「この位の大きさだったら、某マダムの所のHちゃんには、単なる「お引きずり」状態になっちゃうな~と思いながら、その絵を思い浮かべて苦笑し、マンションに住んでいる、時折会うあのシー・ズ―の子なら、ちょうどいいかも…などと思ったり…^^;
「何やってんだ~!違うわ~!」とぶんぶんかぶりを振りながら、糸をほどいてしまいました…。
「暮しの手帖」の、あのネックウォーマーを目指していたのに、どんどん、腹巻っぽくなって行く(笑)
また、振り出しに戻りました…。

目指せ!脱「イヌノハラマキ」~~!!
そちらの気温は まだ まだ 夏なのだなぁ・・・と
驚きながら でも テレビで見る そちらの空は
やっぱり 天高く 秋の空ですね

運動会 
お弁当の準備や 天候に恵まれなくての順延や
親にとっては 一番 大変な思いをした気がする
学校行事だったけれど
一番 心に残っています
運動会帰りの 親子を見ると 羨ましいぐらい
くまはちさんのところでは 今年で 運動会 卒業なんですね
そっか お疲れ様!! 終わりよければ ですね

くまはちさん 昨日の夜は おでんにしました。
大根 サトイモや 葺きも入れて・・・
そうなると 全体的に おでんと言うより 野菜の煮物風 i-229

くまはちさんの編み物の話を聞いていると
編み物 秋 悪くないなぁ・・・と ホンワカします

秋深しですね
少し 寂しいなと思いつつも 秋を味わっています
ありがとう i-266  
えぞももんがさん

大きな大きな虹の架け橋ですね。
なんだか
嬉しくなりますねぇ。

ようやく、朝晩が秋の気温に
なりましたよ。

待ち遠しかった。
北海道とこちらと
足して2で割ったら心地よい
季節ばかりになりそうです。

暑すぎたので
紅葉も遅れぎみだと聞きます。

昨日も森を目指して出掛けました。

今年の夏はほんとうに暑かったのですが、
秋になっても、まだ暑い・・少し秋めいたと思うとすぐ逆戻りです。
庭仕事をしていると汗だく、蚊にさされます。
今日は、朝から曇ってました。
台風がくるというので、雨の降らない間に庭仕事しました。
コウリンタンポポ!大好きなんです。
「はみ出し者」に、笑ってしまいました。
やっぱり そうか・・ 笑

そちらは綺麗に色づいてきましたね、すっかり秋だ。
これからみごとな紅葉ですね。
冬がくる前に、たくさん緑の森を散歩できるといいですね。
明日は、母の病院に付き合います。
台風がひどくならなければいいのにと思ってます。
ももんがさん。札幌に呼んでくださったんですね。
(ももんがさんのお宅=札幌)
ありがとうございます。

きょうのTVニュース。
除雪車の出動式が札幌であったそうです。
初雪は間近ですものね。
札幌生まれの札幌育ち。その後東京・横浜・大阪
下関・横浜。そして函館へ。
同じ北海道といっても言葉が違うし
(イントネーション)北海道の広さを
改めて感じています。

今年は久しぶりに味わう雪と寒さですが
札幌に比べると雪も少なく
気温も少しだけ高いようです。

食いしん坊なので・・・
今は「タラコあえ」と「自家製いくら」を
作れるのが楽しみです(笑)

追伸:だいぶ前ですが・・・
珍しい虹がこちらでも見られました。
でも・・ごめんなさい。
その名前が思い出せません。
思い出したら 改めてコメントします。

「ものすごい台風が来る」
昨日から 天気予報やニュースで 何度も何度も
「注意してください」と呼びかけています
とにかく風が強く 雨の量もすごいらしいのです

そちらの方は 大丈夫だったでしょうか?

さっき おじゃまして 大きなご神木を見上げてきました
すごい木でした
寧楽さん あの木に 触れることができるんですか?
そっと 触ると じわっと 暖かさが伝わってくる
木に耳を当てると 土から水を吸い上げる 音がするのでしょうね

そちらも ゆっくり景色を眺めることができる季節ですね
 いい時間たくさん作ってくださいね
頑張った夏の 贈り物だと思います i-266
台風の影響は ありませんでしたか?

10年に一度の とにかく凄い 大きな台風だと
何度も 何度も 繰り返し ニュースで流れます

北海道はこれからのようです
いまは 静かすぎるくらいの 穏やかな朝です

夏の終わり・・・秋の初め・・・
体が 暑さになれているので
室内では 半そでのポロシャツや Tシャツで やっていけそうだ
なんて 錯覚するのです
でも 先週あたりから 朝夕 本格的に 気温が下がり始めました
あ・あ・・・こんな感じだった・・・寒さと言うのは。
こちらは すっかり 長袖のお世話になっています

フィリフョンカさん あなたの好きな 季節ですね!!
いい季節が過ごせるように 気をおくります v-354

函館は お天気どうですか?
札幌は 雨が降っていますが 今のところ 風も吹いておらず
静かです
でも ずいぶん寒くなりました。今朝の雨も 冷たい雨です。

赤い靴さん
札幌生まれの札幌育ち。その後東京・横浜・大阪
下関・横浜。そして函館へ。

それぞれの土地で 暮らしてきたんですね
下関・・・・どんな街なのかなぁ・・・
きっと ここも お魚がすごく美味しいのでしょうね。

私は 北海道の真ん中 少し北の小さな町で生まれ育ちました
そして 札幌 神奈川 札幌です
四国 九州は 一度も行ったことがないので
あこがれの土地でもあります
いつか 時間を作って 行ってみたい
そう思います

余談ですが・・・主人の実家は 以前 たらこの加工所を営んでいたんです i-179
昨夕 雨のために駅に自転車を置いてきた息子に
「駅まで送って」と言われ、
朝からやれやれ・・・と思いながら車に乗ったんです。
なんと! 西の空に 虹がかかっていた!
えぞももんがさんも 朝の虹を見たって言ってたなぁと思いながら
にんまりe-454

そう、朝の虹って 前はいつ見ただろう。

こちらも 急に涼しくなりました。
裸足だと冷えてきて、スリッパはいてます。
(でも、靴下はまだ履かない。 裸足)
今月末から正倉院展が 始まります。
葉っぱが色づいている年もあれば、そうでない時も。
きっと、今年はまだでしょうね。

昨日はお給料日だったから ささやかな贅沢で
マシュマロ入りココアを買いました。 (秋でしょ?!)
娘に何パックか送ろうと 封筒に入れ、
あの柿と青梗菜とサツマイモと洋ナシの切手をずらっと貼り・・・
準備してたら 携帯が鳴る。
「ねぇ、セーター洗うのは エ〇ールやったっけ?
 柔軟剤って いる?」 
娘よがんばれ! そっとココアが届くはず。
ここに 置いてくれた のんさんのコメントを読んでいるうちに
のんさんの 生活が浮かんできました

「駅まで送って」という 息子さんを車で送って
虹を見て v-485
家の仕事が ひと段落してから
マシュマロ入りのココアをゆっくり飲む
娘さんへの手紙にも ココアを詰めて
秋の野菜シリーズの切手を貼る
あ・あ・・なんかいい感じです

そして なんと 娘さんは セーターをちゃんと手洗いしている!!
そうそう  エ〇ール でいいんだよ v-426

一人暮らし 順調に 楽しんでいるみたい v-344

のんさん 今日 旭川では雪が降りました
中山峠という 札幌に近い 峠では 雪が積もりました・・・。
ニュースを見て 「まじ??」と、ひとり言
どおりで 寒かったはずです

とうとう 夜にはストーブのスイッチに手が伸びてしまった 
裸足にスリッパでは 寒い 札幌です。