緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

初冠雪

ある灰色にくもった日のことです。ムーミンたちの住む谷間に、
その冬での初雪がふってきました。
雪はしずかにふりつもって、みるみるうちに、なにもかも
まっ白にうずめてしまいました。
ムーミントロールは、戸口にたって、谷間がまっ白い冬の毛布で
おおわれていくのを、じっと見ていました。
ムーミントロールは、心の中で思いました。
「いよいよ今夜は、きっとぼくたち、長い冬のねむりにつくんだぞ。」
ムーミントロールたちは、だいたい十一月には、冬眠にはいります。
冬のさむさと、くらい長い夜を すかない人たちには、
これはうまいやりかたではないでしょうか。



・・・・・・・・・・たのしいムーミン一家  「はじめに」  より



札幌の山に いつもより ちょっと 早めに とうとう雪が降りました
006_20131017184849d47.jpg


年々 冬を越すのに 覚悟がいるようになりました。
私も 「冬のさむさと、くらい長い夜を すかない人」なので
まつ葉をたらふくおなかに詰め込んで
春になるまで 冬眠したい気持でいっぱいなのですが・・・・・

く~~~負けてたまるか!!
から元気を振り絞り
自転車に乗れる ぎりぎりまで 冷たい風をきって
東奔西走したいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ある朝早く、スナフキンは、ムーミン谷のテントの中で、目がさめました。
あたりは、ひっそりしずまりかえっていました。
しんみりとした秋のけはいがします。旅に出たいなあ。
ほんとうにふいに、どこもここも、しんみりとしてきたのです。
あたりのようすは、もう、なにもかも、いままでとは、がらっとかわっていました。
旅に出ようと思いたった人には、いっときいっときが 身のちぢむ思いでした。
スナフキンは、テントのくいをひっこぬきました。まっかな炭火をけしました。
じゃまがはいったり、人にうるさくきかれないうちにと、スナフキンは、
リュックを肩にひっかつぐ間ももどかしく、むちゅうで走りだしました。



・・・・・・・・・・・ムーミン谷の十一月  「スナフキン、旅にでる」  より

ムーミン谷では
秋が深まると 旅に出るものと のこるものにわかれるそうです。

ぬくぬくとした 温かい部屋で過ごすのも いい
南国の島に旅をするのも 憧れる
迷うところです  




たのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)たのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)
(1980/11/10)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


ムーミン谷の十一月 (講談社青い鳥文庫 (21‐8))ムーミン谷の十一月 (講談社青い鳥文庫 (21‐8))
(1984/10/10)
トーベ=ヤンソン

商品詳細を見る




姉が 今年の 私の誕生日に贈ってくれた 買え買え詐欺と間違った ムーミン屋敷 も 
そろそろ 冬眠させてあげようと思います。

007_20131017184855d22.jpg

朝 起きて ムーミン屋敷を見ると
必ず ベットから頭から落ちて倒れているミー
そのそばで 目を見開き 呆然と立ち尽くす スノークのおじょうさん

いったい この部屋で なにが起こったのか!!
スノークのお嬢さん 事情を聴かせてもらいます・・・・。








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村








  

Comment

雪?
そうなんですね、雪がやってきた・・・
この前の虹は秋から冬への橋だったのかな。
こちらはやっと秋です。
衣替えも二日前にやったばかり。
嫌われるほどしつこかった夏がやっと終わり、
長かっただけに秋でさえ寒い。

ムーミンの飾りをしまったのは
ムーミンの暦に合わせてのことですね。
物語を暮らしの中に連れてくるっていい感じ。

寒さの中を自転車でビュンと走る、
耳ちぎれそうになります。
火野さんのようなピタッとした帽子が
欲しくなりますよね。
風邪をひかないように♡
2013.10.18 07:13 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
えぞももんがさん

いよいよ、冬なんですね。

私が夏への覚悟をするように
冬への覚悟!ですね。

冷たいんやろうなぁ。
こちらはようやく暑さから
逃れたと思っているのに。

季節の変わり目、体調に
気をつけてね。


あぁ、ムーミン屋敷事件!
爆笑した…
そして、あなたがますます好きになった!

しばらくの間、おやすみなさい♪
2013.10.18 07:48 | URL | 寧楽 #- [edit]
寒くなりましたね
ストーブ 出番がきたのですね。

こちらも ぐんと気温が下がって
スリッパも冬物になりました。

昨日 食事の洗い物をする時
お湯を出そうかな。 と思いました。

ももんがさんの地域は、もっと寒いんだろうな。
と思うと 力が出ます。

お仕事の日 何時に家を出られますか?
その時間に 応援します!!





2013.10.18 13:43 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.18 14:06 | | # [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん

今朝 起きて 窓を開けて 外を見ていたら
自転車に乗っている人の はく息がまっ白
機関車のようでした

吉永小百合さんが歌っていた “寒い朝”を思い出しました
(古すぎ???)
さっき ゆるりんりんさんのブログにおじゃまして
冷蔵庫に入っていた ありがとうのチョコレートを見て
とっても 優しい気持ちになりました
新しい車で この秋は 紅葉狩りも良いかも i-266

こちらは 今週末 紅葉のピークみたいです
近くの 色付いた 葉っぱを見に行こうと思いますi-266
いつもの 森へ i-179 
2013.10.19 07:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん へ
寧楽さん 返事が遅くなってしまって ごめんなさい

今日の札幌、北海道は 本当に気持ちのいい秋晴れでした
そちらも きっと いい天気だった??・・・よね。
朝刊の 天気予報  日本全国 晴れマークi-1
ホッとしました

今日 ウオーキングをした時 たくさんの雪虫が飛んでいました

先日 今年初めて ストーブをつけてしまいました
一度 暖房をつけてしまうと ついつい スイッチに手が伸びる
なので できるだけ 我慢していたんですが
今年は 昨年より ずいぶん早く 根負けしてしまった i-229

書店では 来年のカレンダー
ケーキ屋さんでは クリスマスケーキの予約のポスター
デパートでは おせち料理のサンプル

なんだか 来年が 迫ってきている i-203
ちょっと まった~~~~~!!
だよね 寧楽さん i-228
2013.10.19 19:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumoto さん へ
matumoto さん 返事が遅くなりました ごめんなさい e-466

matumoto さん 今日は 秋晴れでしたか?
同じ日本でも いろんな場所で それぞれ違う秋なんでしょうね
いろんな 秋 訪ねてみたいな・・・と
この時期になると 旅をしたくなります

昨日 たまたま見た MNSのニュースで
出雲で 太陽の両側に 同じ明るさの光が現れたと
話題になったそうです
10月の出雲は神在月、神様が降りてきたのかも・・と
書かれていました
そちらも 少し行くと 歴史ゆかしい場所がたくさんですね
思い浮かべただけでも うっとりします

今の季節 楽しんでくださいね i-266

11月 楽しみが2つ。
べニシアさんの映画の公開が16日。そして 24日!!
ありがとう!!i-237


追伸・・・・・matumoto さん  私が家を出るのが8時35分。
    matumoto さん の 大事な時間は 何時ですか?
    北海道から 気をおくります i-1
2013.10.19 19:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
冬のものさし。
ももんがさん
こちらも、急な肌寒さ。
日光の山だけではなく、富士山も冠雪したとか。

いよいよ、冬の入口です。
道行く人の首に、ストールがありました。
あ〜そうなんだって。




今日は、満月なので、お財布フリフリ、しました。
大島の事も思いつつ。
こういう事ができるのは、幸せな証拠。
大島の皆さんに届けとばかり、フリフリです。




ムーミン屋敷、冬眠さすのね。
それも、いいね。
ももんがさんの好きにするといいよ(笑)


ムーミン詐欺(笑)…懐かしい!
今年、この子達、何を引き起こすのか。
ほのぼの系、望みますね。
2013.10.19 20:03 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん こんばんは
くまはちさん 今夜は 満月なんですね!

そっか~~
さっき ベランダに出た時 こうこうと光る月を見て
今夜の月は ずいぶん明るいな
まん丸だな と 見とれていました
でも ブルッ やっぱり寒い!

寒い季節が始まると 月も星も一段ときれい
朝方 星が くっきり見えるようになりました

いつもは 早寝早起きの 私なんですが
週末は 頑張って 12時くらいまで 起きています
舟を漕いでいることも多いのですが・・・i-229
で! 昨日 見ましたか??くまはちさん!
NHK BS プレミアム “吉田拓郎YOKOSO”
なんと 昨日は 吉田拓郎と小田和正の 対談!!
もう もう ハラハラして見ていました
あうはずのない 二人・・・でも お互い 歳を重ね
丸くなっていた。 対談番組がちゃんと 成立してました i-229 
2013.10.19 20:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
出雲ですか
すぐ近くの県なのに
出雲大社に行ったことないんです。
松江城とか小泉八雲の博物館のような所
八重垣神社 この3箇所くらいかな。
短大時代に行きました。
30年以上前の話しです~。

出雲のニュース 見たかったです。
神秘の世界ですね。 日本に良いことが、ある前ぶれでしょうか。

ももんがさん
私は、ステンドグラスの雑貨を作る仕事を家でしています。
以前は、地元 県外のお店 8件で委託販売をしていました。
あまりの忙しさに 体調を崩して
委託を 全部やめて休養していました。

今年から 布 小物のハンドメイド作家ともだちから、
無理をしない程度に始めようよ。
と言われて 
疲れるまでしないと決めて、ぼちぼち楽しみながら
作っています。

大事な時間は、夕方5時かな。
疲れていると 食事を作る気力 体力が、
どこに 行ったの~~???
となるのです。

もし たまたま5時と気付いて頂けたら
気を 送ってやってくださいませね!

ももんがさんの気は、とても強いパワーで、
ありがたいです!!!

2013.10.19 22:40 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん へ
matumotoさん そうでしたか
大変だったことを 教えてくれて ありがとう

きっと 丁寧に作ること
納得のいくものを 約束の期日までに作ること
いろんなことが 大きく 肩にかかっていたのですね
そうでしたか

今年から 作家ともだちの方と ゆっくり再開したのですね
よかった
この歳になって思うのですが 「楽しむ」と言うことの
何と難しいことか
良いものにしたい ちゃんとしたものにしたい
そう思うと 「悩み」や「もがき」も付いて来て
限られた 時間も 自分を 責めている気がしてきますね

 matumotoさん 「ステンドグラスの雑貨を作る仕事」
私は とてもうらやましいです。何かを作って仕事にするということは
それだけの 時間を積み重ねないとできない
そのことを してきたのですね

どうか ゆっくり ゆっくり 進めてくださいね
作家ともだちさん きっと 力になってくれますね

私の気でよければ まちがいなく 夕方5時!
「簡単で 美味しいものが チャッチャット できますように」って
気をおくります!! i-268
2013.10.20 06:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
今日は寒いよ~!!
ももんがさん、小田さんと拓郎さんの番組、観てないっすよ。
観たかったな~!
再放送、やるかな?
でも、そうですよね。
同じ時代を生きた「同志」。
会わない時ってね、本当に会わないモノなんだと思う。
私も、そう言う経験してるから、わかる。
きっと、「時が来た」ってかんじなのかもしれないね。


今日、買い物に行こうと思ったら、寒かった!
本当に、ストールが必要になりそうです。
夫も「ヒートテック」着て出かけたけど、正解ですね。
あ~冬への覚悟、しないといけない!

去年のここの記事、覗いてみたら、「おろしそハンバーグ」が…。
今晩は、私もハンバーグです^^
でもね、「おろしハンバーグ」^^;
大根は使うけれど…。
しかも、他もいろいろ、アレンジが入るのです^^;
(つなぎは、麩の残りを使ったり、ね…)
でも、いいよね~?(笑)


ラジオ、聴いていたら、「林檎殺人事件」(樹木希林&ヒロミ・ゴー)が…。
懐かし…「ムー一族」(…だっけ?あの家、憧れたな~^^)
この時期の希林さん、ぶっとんでたから(笑)、そんなすごい女優さんとは思わなかった…(笑)
2013.10.20 10:48 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん へ
くまはちさん

拓郎と小田さんの対談
最初は ぎくしゃくしてた。仕方がない・・・。
全然違う 二人だもので。でも 生まれた年は1年違い。デビューした年は
同じだそうです!!

で、番組が進んでいくうちにわかったんです
小田さんが 苦手な 対談番組に出た理由
拓郎に もっと 元気になってもらうため
そんな言葉が 何度となく聞かれました
そして 一番嬉しかったのが 拓郎が数年前に比べて
表情がとってもよくて 元気になったことです

「人生を語らず」が聞きたくなりました

くまはちさん 寒くなってきた
季節の変わり目は 疲れも出るし 風邪もひきやすいので
温かくしてね 


追伸・・・・・ おろしそハンバーグ・・・ビックリドンキーのが食べたくなりました。
2013.10.20 16:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
ヘムレンさん
おはよう ももんがさん。

なぜミーがひっくり返って、お嬢さんがびっくりしてるか・・
たぶんそれは あの人がやって来たから。
ヘムレンさん おぼえてますか?「ムーミン谷の冬」のヘムレンさんっぷりを。

冬のど真ん中の冷たい川でばちゃばちゃ泳ぎ
「寒さって素晴らしくないかね。僕には冬ほど調子のいい時はないんだ
どうだい君たちも朝めし前にひと泳ぎしては」
冷たい水に対してヘムレンさんは得意そうに言いました。
「こいつはイヤな思いやくよくよした思いを綺麗に追い出してしまうんだ。
たしかに家にこもってじっとしているほど悪い事はないね」
そしてイヤがるみんなにスキーを教え、
「怖がることはないさ」
「なにごとも辛抱がかんじんだ。さあぼうや元気をだしてもう一回」
「元気をなくしてはダメだよ、さあもう一回」
部屋の中でくつろいでいるみんなには、
部屋の空気がにごっている。というところからはじめて、外はどんなに
つめたくて気持ちがいいか話して聞かせます。
つぎに、今日と言う日をどんなふうに使ったらいいか親切に教えるのです。
じっさいこのヘムルはみんなが楽しい思いをするようにと、
できるかぎりのことをしたのです。

ももんがさん、私だってヘムレンさんをみかけたら、
きっとミーのようにひっくりかえると思う 笑

今朝は、とてもいい天気です。
2013.10.21 07:36 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
拓郎!
ふふふ、このムーミン屋敷ですね。
みんなを 爆笑の世界に引きずり込んだのは。
そっか、冬ごもりするんやね。
来年の春まで、おやすみなさ~い。
来年の春出してきて 「?!?」って忘れてないでね。(笑)

BSで番組の予告を観たとき、うれしくてね、
あ~~~、拓郎 元気になったんやって。
よかった~って。
いつやるんやろうと思ってるうちに・・・ 番組は見逃しました。
でも、いいんです。 ちゃんとえぞももんがさんが観てくれた。
表情がよくて 元気になってたんですね。  よかった~!

車の中にしか、拓郎の歌は入ってない。
だから後で 大好きな「人生を語らず」や「落葉」をガンガン聴いてきます。
秋になると 聴きたい曲もかわります。
2013.10.21 15:10 | URL | のん #- [edit]
そうきたか!!
フィリフョンカさん おはよう

ムーミン谷の冬の あのヘムル!!
そうかぁ・・・いたいた あの 全然悪気がなくて善意の塊
なんだけど すんごい おせっかい焼きのヘムレンさん
帽子をかぶって 背中を丸めてスキーをはいて
ムーミン屋敷の屋根の窓を 覗く姿を思い出しました!

フィリフョンカさん
わたしでさえ あのヘムレンさんのおせっかいぶりには
読んでいて 「チッ」と舌打ちをしてイラッときました i-179

さすがです フィリフョンカさん

私はね 同部屋で暮らしていた ミーとスノークのおじょうさん
いつも ミーの毒舌を聞き流していたお嬢さんなのだけど
どうしても 許せないことがあって
朝方 ミーの頭を素手で スコンと、やったのかと思いました

今朝も いつもの朝と変わらず ミーが倒れて
スノークノお嬢さんが それを見ています コワッ i-201


追伸・・・・・ムーミン谷の十一月より
  フィリフョンカはうちのうらがわで、じゅうたんたたきをはじめました。
拍子をとって、はげしくたたくその音を聞けば、フィリフョンカは、じゅうたんたたきが好きだなって、だれでもわかるような音でした。

       ここの 文 クスッとなります i-175
2013.10.22 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん しみじみ・・・。
拓郎の 「人生を語らず」 私はまだ19歳でした
人生をまだまだ 語れず・・・。
泉谷しげるの 「春夏秋冬」の いいね~~。


話は変わるんですが
最近 夕食を作っている時 ラジオから 80年代のディスコの曲が
流れています
私は ディスコサウンド 大好きです
でも・・・・ディスコは嫌いでした。曲に乗れない・・・
私に リズム感があったら 人生も もうちょっとちがっていたかも?
ディスコサウンドを聞きながら 部屋の片づけをするのが大好きでした

昨日 流れてきたのが シックおしゃれフリーク!!i-194
ホットスタッフ なんかも 掃除機かける時 いい感じでした

懐かしいです 80年代。
2013.10.22 14:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する