緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

計算違い・・・・。

先週の水曜日
年に一回の 人間ドックに行ってきました。

前日の夜 7時までに 消化のよいものを食べ
朝は 飲食せずに 来院してください・・・と 注意事項があったので。
忠実にそれに従い
おなかぺこぺこの中で 考えたこと


「人間ドックの帰り道 六花亭で チョコレートパフェを食べて来よう 
 

半日で 検診を終了して
夕飯の材料をスーパーで買って

目的の 六花亭へ


お店の入口の 銀杏が 見ごろになっていました。
SN3L0033000200010001.jpg





お代わり自由の 香りのいい コーヒーも注文して・・・・
その辺りから・・・・
あせってきました
SN3L003400020004.jpg
あ・あ・・・・バリウム・・・・飲んだんだった
そして その後 小さいけれど 効果抜群の下剤を2錠渡されて
飲んだんだった 


昨日から 楽しみにしていた チョコレートパフェが運ばれて来たけれど
写真におさめる余裕もなく
ゆっくり味わう 猶予もなく
それでも 3分ほどで 一気に パフェを平らげて
早々に 帰宅しました


かなりヤバかった
立ち直れないことになる 寸前でした。



六花亭の窓から見える 銀杏は 一枚の絵の様だったのに・・・
もっと ゆっくり眺めたかった
SN3L003600020001.jpg
計算違い・・・・・。


追伸・・・・・・いつも受ける マンモグラフィーは、やっぱりあれは 改良の余地ありでは ないだろうか??
ただでさえ ぺしゃんこの胸を のしイカのように伸ばされて・・・他に方法がありそうなんだけれど・・・素人には わかりません。 







                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  
 





Comment

きゃぁ~( ´艸`)
ももんがさん、可愛い( ´艸`)

楽しみにしていた六花亭のチョコパを 3分で一気に平らげる姿を想像して、キュンとしました 笑


私も 6月に初めてバリウムをのみました。

その後 小さいけれど 下剤を2錠 渡されて 1錠のみました。

夕方までに 出なかったら もう 1錠のんでって 言われました。

2錠目をのもうかと思ってたら。。。

見事に白いのが 出ました\(*^▽^*)/

こんな報告、要りませんでしたね\(_ _。)

マンモも 今年 初めて( ´艸`)

私も 前か後ろか、胸か背中か 分からないような ぺったんこの胸ですが

2人の息子を 母乳のみで 育て上げた胸なので、何とか 挟めました(o^-')b

診察の時に 綺麗な乳腺ですねぇ~♪と 褒めて頂きました\(*^▽^*)/


あっ、この報告も 要りませんでしたね\(_ _。)


お店の入口の銀杏 前にも見せて頂いた覚えがあります。

今度ゎ いっぱい コーヒーをお代わりして

ゆっくり 味わって 召し上がって下さいませ♪
2013.10.28 17:31 | URL | 弥生 #- [edit]
弥生さん!! コメントありがとう!!
弥生さん 私・・・・・驚きました
なにに 驚いたかって
あの 小さな 茶色い粒2錠
一錠のんで それで ダメなら その後 もう一錠飲む
そういう説明なかった
いや 私の場合 「聞き逃した」と言うべきでしょうか?
覚えているのは 「すぐ飲んでくださね」の言葉だけで
さっさと まっ白の唇のまま 飲みました
だからか・・・・・どうりで・・・・・ききめ抜群でした。
私 毎年 そうしてた気がします i-282

弥生さん
以前 知り合いの知り合いが、 下剤を飲んだ後の腹痛が嫌で
バリウムの後の 錠剤を飲まなかった話を聞きました。
○○コがコンクリートの様に硬くなって ○門が 裂けそうになって
七転八倒したと・・・・。
この話を 聞いてから 私は 絶対に バリウムの後の下剤は飲むと
心に誓っています。

こんな報告、要りませんでしたね\(_ _。)

バリウムを飲んで レントゲンを撮ってもらっている時って
白い液が 腸の中をゆっくり 流れていくの 自分でも見えるようです 

あっ、この報告も 要りませんでしたね\(_ _。)

今度 六花亭に行ったら コーヒーの おかわりは3杯しょうと思います!! v-273 
2013.10.29 05:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさん こんばんは。
寒くなって、雪虫の季節ですね。

私も先週、健康診断に行きました。
同じ時期にももんがさんも”挟まれてた”なんて・・!
なんだか嬉しい♪(あれ・・変な表現ですね^^;)

私、バリウムの経験は無いのですが、錠剤は かなり効くと聞きました。
辛かったですね。
次はたっぷりおかわりして ゆっくり銀杏を眺められますように・・

胃の検査は毎回、カメラにしているのですが
今回はじめて鼻血がでました。
最後に鼻の奥でひっかかって抜けなかったのです。
なので、いつもは終わってしまえばスッキリなのに
鼻血は続くし 鼻の奥は痛いしで すっかりトラウマです。
来年が憂鬱・・・

健康診断は健康に悪い・・つくづく思います(-_-;)


2013.10.29 22:12 | URL | しず #- [edit]
しずさんも????
しずさん おはようございます

えっ!! しずさんも 先週 健康診断だったのですか!!
受付の時 私の隣で 「胃カメラは鼻から」を 確認されていた方 しずさんですか?
・・・違いますね・・・・i-229

一度聞いてみたかったんです
鼻からの胃カメラは とっても楽かどうか。
そうですか・・・・鼻血が続いて 鼻の奥が痛い。
やっぱり 先生の 腕次第なのかもしれませんね。

 健康診断は健康に悪い・・つくづく思います(-_-;)

わたしも そう思います。
友人のカナダ人のご主人が 日本人がとてもよく健康について勉強していて
詳しい検診を受けていることに 驚いていました。
カナダでは 問診と血液検査ぐらいが普通だそうで
「そんなに詳しく調べたら どこかここか 悪いものが見つかるにきまっている
それは いいことじゃない」と話されていて
そうかもしれない・・・と 妙に納得しました。
毎年じゃなくて 1年おきにしょうかな
なんて 考えました i-230

追伸・・・・しずさん 雪虫 飛んでいますね。寒くなってきた詩・・・・そろそろ 冬の覚悟が必要ですね。風邪引かないようにしましょう i-271
2013.10.30 05:21 | URL | えぞももんが #- [edit]
コーヒー3杯
おはよう、えぞももんがさん。
5時前に目が覚めて あぁ、こんなに真っ暗なんやと
ごそごそ起き出しました。
栗と牛乳でマロンクリームを煮ています。
まだお砂糖入れてないのに 台所中あま~い香りです。
上手く出来たら、息子の誕生日のケーキに使うつもり。

えぞももんがさんは、毎年バリウム飲んでるんですね?
スゴイ!
わたしは、10年前くらいに一度飲んで・・・
これは無理(涙)と あきらめました。 それを毎年なんて!
ごほうびに 日をかえて、ケーキにパフェつけて コーヒー3杯
是非食べに行って下さい。

胃腸が、いやちがった、銀杏がきれいですね。
こちらは金木犀が最後の香りを放っています。
そっか、北海道には金木犀はないんだった。
かわりに 桂の葉っぱの甘い香りがあるんですね。
いちどその甘い香りの中を ざくざくと葉っぱを踏みしめながら
歩いてみたいなぁ。

ベニシアさんの映画を 先日観てきました。
「ありのままを受け入れる」
そうすれば どんな状況でも前へ一歩ずつ進めると思いました。
その勇気を見習いたいと思いました。
気になることがあると そのことがずっと心の底にある。
それが人間だと思うのですが、気をとられすぎず 祈りながら前へ。
無心になれる庭は心を落ち着け、力をくれる大切な場所だと思います。
さて、庭がないわたしは どうしましょうか。
かわりに台所で心を見つめながら祈りましょう。
そんなことを考えた今朝の真っ暗な空も
そろそろ明けてきました。
今日は10月最後の日、いい1日でありますように。 

2013.10.31 05:52 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
気になることがあると そのことがずっと心の底にある。

庭がない 私も どうしましょう
そういう時は 森へ行く 歩く
春でも 夏でも 秋でも 冬でも 吹雪でも

のんさん 若い頃 心に引っかかることがあると
何でもかんでも 友達に相談していたことがあります
それで 気持ちが軽くなって
それで済んでいた頃がありました。

それが いつの頃からか 気にかかることは めったに話さなくなった
そのことが じわっと溶けて無くなるか 行ってしまうまで
黙々と 過ごしている。気にかかることが 重みを増してくるほど
そうかもしれないですね

のんさん 私の母は 父が入院してから 黙々とミシンを踏んでいます
なので 私と姉は 一気に 衣装持ちになりました
母も 故郷を離れ 庭がなくなったので・・・。

のんさん 良いことを 思いつきました
私がよくする 解決法です
ふと 思い浮かべる
あそこに住むあの人、今頃 頑張っているころだな
こっちに住む あの人、もう 気がかりなことは 解決したかな
最近 音信不通の 頑張る彼女は 少しは 休めているだろうか?

そんなことを 思い浮かべると なんだか 力が湧いてきます

10月最後の日 今日は 八百万の神様が それぞれの場所に帰ってきます
きっと 良い11月になると そう思います

のんさん  あ~~~マロンクリーム 味見したい!

明日 母と北海道大学の  胃腸 銀杏並木 見てこようと思います。

2013.10.31 08:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
すっかりカタはつきましたか?
バリウムとはすっかりカタがつきましたか?
白い色のアレと決別しましたか? 笑

私もバリウムを飲んだことはあるけれど小さな薬、
そんなにすごい効き目だったかなぁ と思い出してます。
ふつうに次の日あたりに・・だったような・・

六花亭の窓からの銀杏の木!綺麗ですね!
すっかり秋になりましたね。

健診を受けることは大切か・・
それは性格によりますね。→なんの意味もないコメント

体中をくまなく検査できるわけでもなく、
胃と腸と子宮と肺と乳房とだけ調べてみたところで
それ以外にどこにでも癌はできるし、
血液検査が正常でも、ある日突然倒れるものだし・・
どきどきしながら過ごす時間が体に一番わるいし。
あ・それと
レントゲンなんてものは被爆してるんだから・・

はい、私、こわがりです。
なんだかんだ言って、こわいので受けない。
2013.10.31 22:17 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん こんばんは
フィリフョンカさん 私も 今年 人間ドック・・・
大いに迷ったんです
次男も大学生になり もう 息子たちは 自力でご飯くらいは
といで炊けるようになった
子供たちが小さい頃は なにがなんでも ご飯を作って食べさせねば!!
なんて そんなことだけを思っていたのですが
それも そろそろ 卒業の頃です
だから もう バリウム飲む必要もないかな・・・・?

でも 私が 毎年 お世話になっている 検診
そんなに高くないのに 検診後に 検診ランチがついているんです
おなかがすいているので とっても美味しい

これが 魅力で 今年も ついつい 受けてしまいました。

来年は・・・・どうしょうかな?

フィリフョンカさん でも バリウムって 昔より 飲みやすくなりました i-179
2013.11.01 21:48 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する