プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/10/27 14:57 えぞももんが

紅葉が見ごろです

秋の天気は ころころ変わりやすいと 女心にたとえて よく話題にされるけれど

ここのところ
雨が降ったりやんだり
青空が見えているのに
冷たい雨が降っていたり
そんな天気が続いています

日一日と 降る雨が 冷たくなってきました。


雨の合間を見て
いま見ておかなければ もったいない
紅葉を見に 森へ


本当に 今が一番の見ごろかもしれません
001_201310271355128f4.jpg







毎年 綺麗に色づく 一本の木が
今年も 変わりなく 綺麗でした 
034.jpg








1週間もすると 木々の葉が 落ちて
森は すっかり 見通しが良くなる
004_20131027135656251.jpg





少し前まで 夏草の匂いがしていた瑞穂の池も
落ち着いた 色になっていました
025.jpg





芸術の秋と言うけれど
歩く 道も 絵の連続
019.jpg
カツラの葉が落ちている場所は
甘い香り




絵心があれば 小さなスケッチブックを持って歩くところです
030.jpg





落ちている葉を見れば
何の木が そばに生えているのか わかりますね
020_2013102713552033b.jpg
上を見上げて 朴(ほお)の木を 探す







オオウバユリの実も芸術的です
008_20131027151057574.jpg








ビックリするような 植物も見かけました
キノコの一種でしょうか? 
011_20131027135657012.jpg








知り合いが
「京都の紅葉は 北海道の色とは 濃さが違うから 機会があると 見るといいですよ」と
教えてくれました。
031.jpg
ドウダンツツジの この赤の様な色だろうか
見てみたいなぁ・・・・。







秋は こんなにも 色鮮やかなのに やっぱり寂しく感じるのは
018_2013102713551977b.jpg
潔く はらはらと散る 葉のせいもあるかもしれません。

さあ  帰って カボチャでも 煮よう・・・と思いながら
家路につきました。
一時間半の ウオーキング。








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村








波長 | ホーム | 計算違い・・・・。
Comment
ももんがさん
今日は、ゆっくりされているのですか~?

葉っぱたち…
こっちはまだ、青々しています。
やっぱり、キレイ^^
寒くなるのはしんどいけれど、いいな~!

ももんがさん、「コクワ」!
ドリカムの「晴れたらいいね」の歌詞の中にあったのは、これ?
私はてっきり、クワのちっこいのかと思った!
そういえば、吉田美和さんは北海道出身だった!
それで、合点がいった♪
でも、何で、「コクワ」なのかなァ…。
ね、不思議…。



高木いさおさん
「子ども出版」のHPに、枚方市の広報誌の記事が掲載されていて…。
お顔を拝見できました!
「充分」という詩…
「まさしくそうだな」と思えたひとつです。


最近知った、「ハーメルン」という映画があります。
西島秀俊くんや、倍賞千恵子さんが出演されている映画…
すんでの所で、観そびれた…(泣)
私がこんなに映画を欲したのは、初めてかもしれない…。
西島秀俊くん…。
いい俳優さんなのだと、再認識。(遅いって!?)
なんかすごい宝物をめっけた気分です…!

…っていうか、「西島中毒」ちょっと、重症…^^;
ホントにもうね、どうしよっか!?
紅葉がきれいですね。
黄葉狩りに出かけたけど、まだ旅のアルバムできてません。(汗)
実は今日から日本からのお客さまです。
たった一人の甥の家族です。
甥は仕事で一週間後に来る・・・・甥のお嫁さんと1歳2ヶ月になるベイビー。
我が家には初めて。楽しみとちょっとドキドキ。(笑)
 “ でも、何で、「コクワ」なのかなァ…。 ”

ドリカムの「晴れたらいいね」の歌詞の一節を
くまはちさんが思いだしてくれたので
いま 検索して来ました。
そして そうか この歌は 秋の歌だったんだね

くまはちさん 吉田美和さんは 十勝の池田町と言う小さな町の出身です
きっと 小さい頃 小川を超えて 草をかき分け 山に探検に行ったのだろうなぁ
山には 山ブドウや コクワの実がなっていて
たいてい 木の上の方になっているから
小さな女の子では 手が届かない
ここら辺に きっと コクワの実がありそう!! 美和さんがナビゲーターになって 一緒に探検した 男の子が 木に登って 実をとる
そんな 秋を過ごしたのだろうなぁ・・・・と

そんなことを 想像しました
くまはちさん 私は この曲に コクワが出てきたことを知らなかった!
ありがとう i-176

西島秀俊さん、八重の桜が そろそろ終わりに近づいて
最近 いろんなCMに出ていますね
うんうん その気持ちわかる!!
はにかんだような笑顔 静かな闘志
いいね i-189
マコさん さっき おじゃまして 旅の写真を ため息をつきながら
眺めてきました。 その土地を 知っている人の旅 っていう感じが
とてもいいですね。

日本からのお客さんなんですね
先週 私は カナダに住む友人とご主人に 会いました
私も 「楽しみとちょっとドキドキ」でした i-179
16日のバカンスを利用して 広島・京都・大阪・東京・北海道と
巡る旅の話を聞いて 旅上手な 友人に ほれぼれしました。


マコさんの 旅の続きも 楽しみです
コメント ありがとうございます i-176
  
えぞももんがさん

おはよう。

美しい、美しい!
感動するねぇ。自然の色に。

いつも見せてくださる
森のようすは
心が洗われる思いです。

元気をもらいにいってはるなぁ(笑)

こちらも急に寒くなったりして
あわてて冬支度をしています。

あんなに暑かった そちらも
やっぱり 少しずつ 秋になって 寒くなってきたのですね

今朝 起きて いつものように窓を開けると
一段と冷たい空気が入ってきて
ラジオからは 今の気温 5.5℃・・・と言っていました。
「どおりで 寒いはずだ」i-201
でも、東の空に くっきりと 綺麗な三日月が見えました

日の出も 今日からは 6時台 だそうです。
出雲の国に出かけていた 八百万の神様たちは
そろそろ 帰り支度をしている頃かな。
もうすぐ 11月ですね。
寧楽さん 風邪に気をつけて 温かく過ごしてください。 i-266
いつも写真を見て札幌の秋を楽しませてもらってます。今年は残念ながら行けませんでしたが、先日、立山黒部にバスツアーで行きました。長く歩く事ができないので ほど良い行程のもので助かりました。トロッコ電車はとても楽しく、美しい緑の中をゴトゴトと。立山は雪景色。途中、山猿の親子たちがバスの前に まったく動じず、バスの運転手さんが
ゆっくりとそ~っとよけて運転して。とても可愛くて。
黒部ダムや黒部湖もすごい迫力でした。そういえば昨年の札幌旅行では 南区の豊平峡に行き、ダムを見て その後で温泉に入りました。とても温まり、いい温泉でした、
そうそう その温泉場にはインド人が作ってるカレーが有名で 札幌の秘境の温泉でインド人のカレーって私も聞いた時はなんかへんな感じがしたのですが 温泉であったまった後のカレーは美味しくてびっくり。おかげで風邪もひかずに帰れました。
札幌に行ったら、今の時期は平岡樹芸センターのもみじや 前田森林公園とか 行ってみたいところばかりで頭がいっぱい。 早くも来年の札幌行きを夢見てます~~~  
ふ~さん  もしかして
もう 娘さん 可愛い赤ちゃん 出産されたのでしょうか?
それとも 今 まさに 大きなおなかで ママの準備でしょうか?

長男は 11月の初めの誕生日なので
昔 昔の この季節は 安産のために 紅葉を眺めながら歩きました。
不安と 楽しみと そういう気持ちが入り混じっていたのを
今でも 思い出します
立山黒部 私も一度でいいから 行ってみたいです。黒部ダムの放水は見ることができるのでしょうか?
すごいんだろうなあ・・・。
中島みゆきさんが NHKの紅白歌合戦で「地上の星」を歌ったのも思い出します。

ふ~さん この季節の 平岡公園 前田森林公園行ったことがないんです。
もしよければ そのプランの中に 野幌森林公園と開拓の村も加えてくださいi-179

そして 知事公館、月曜日に寄った時 紅葉がまさに見ごろでした
泣きたいくらいでした。
春の桜 秋の紅葉は 表現できないくらい 綺麗ですね

追伸・・・・・定山渓の温泉とインド人のカレー!!そうそう カレーができたら 番号で呼ばれて i-175 私も一度 食べに行きました i-185

 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この 赤い不思議な植物

「土アケビ」で検索してみました!!
お~~~~~!!まさに 土アケビ!!
食べられないんですね
食べたくないけれど・・・。

インパクトあるので 絶対忘れそうにありません。
今日は 空き缶で アップルケーキに 初挑戦します

ありがとう i-175

寒くなってきたね 風邪引かないようにi-266
ももんがさん おはよう!

北大の銀杏の素晴らしいこと!
やっぱり北海道だなぁ~~と見入りました。
街も森も、一斉に秋色ですね。
桜のみごとな満開と潔さにも感動しますが、
秋の、ひと吹きごとの風に
それぞれのタイミングで散っていくのを見るのもいいものです。
落ち葉は、また次へと命をつないでいくのですね。
最近は、それを見ながら歩く時
「フレディくん おつかれさま」と声をかけます。

空き缶でアップルケーキ!!
初挑戦は、成功しましたか? 


フィリフョンカさん まさに!!
日曜日 森を歩いた時 風に乗って飛んでいく
木の葉に見とれていました
すごいんです 風が吹くと 小さな葉がいっせいに
飛び立つ感じ
初め 鳥が木から飛び立ったのかと思ったくらいです
それが ふわふわと風に乗って ずいぶん遠くまで
ゆらゆらと飛んでいく
あれが 旅立ちなのか・・・と 思いました
全然さびしくない。
あの葉は 地面に落ちて 種子を持っているものは
そこで 芽生え
葉だけのものは 養分になって

「フレディくん おつかれさま」 ですね フィリフョンカさん


追伸・・・・・・ヒソヒソ・・・・フィリフョンカさん ここだけの話
私は お菓子作り センスと言うものが みじんもないようです。
聞かないで i-181