緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

波長

人と話をする時 
その人のことが 好きとか嫌いとか そういう感情とは別に

会話のテンポとか 間とか
「波長が合うな」と なんとなく 感じる時があります。

ラジオから 流れてくる 声も同じで
家のことをしながら 聞いていても 
作業がスムーズにできて 聞きやすい声の方がいます

本も同じで 最初の数ぺージを読んで
なんとなく読みずらいと パタンと閉じて 
そのまま 図書館に返してしまうこともあったりして

べストセラーになっている本でも 有名な賞を受賞した本でも
自分の中での 「波長の良しあし」を 勝手に決めてしまっているところがあって
気がつけば いつも 同じ作家さんの本を 順繰り順繰り借りていて
冒険ができずにいます。


今年149回 直木賞を受賞した 桜木紫乃さん。
最近 新聞で よくコラムを 目にするようになって
「この人が書く文は 好きだなぁ・・・」と、思う。
でも まだ 本は読んだことがありません。



先日 読んだ コラムでは


新刊について作者からひとこと、という問いに「幸福は人の数だけあっていいと思う」と答えた。
常々思っていることだ。もっと直球の言葉を使えば「比べんなよ、いちいち」。
他人の価値観で生きるのはまっぴらだ。たとえ馬鹿といわれようと、さ。


粋のいい言葉に なんだか 「そうだよね!!」と 思えてくる。


桜木紫乃さんが小説に書く人は

“ 結局なにも手に入らなくても、なんだか頑張った日々だけは残っているなと、
  ときどき青空眺めるひと ” だそうです。


図書館に 本を予約しようと 思います。




033_20131031082433073.jpg

 

 


                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

そうですよね
比べなきゃいいんです。
でもね、
それができないところに苦しみがあったりして・・・
逆に言えば、
人のことが気になるからおもしろかったりして・・・
いつもやることなんですけど
比べる時に縦に並べないで
横に並べるといくらか落ち込みが減ります。

何となく合う気がする、
最近この感覚が選ぶか選ばないかの
基準になってきてます。
2013.10.31 08:44 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
まっぴらごめんでさぁ!
結構昔から、「あれがいい」「これが流行ってます」と言うと
飛び付きがちなのが、日本人の気性だな~と思いました。
あれは、何のあてにもならない(笑)
誰かさんからの、「この方がいいよ」は、もっとあてになりません。

最近騒ぎだした、何とかダンスのスタジオがつぶれたって話も、
美味い話に乗っかり過ぎたツケが回っちゃったのかもしれない。
他人から提示された「かたち」なんて、「あぶく」ですね。
そんな事より、じっくりと、今に寄り添って、しっかりやる事やんなきゃ
いけないよね。

夫が、こんな事を言ってたんです。
ダウンタウンの浜ちゃんと伊東四郎さんが司会の「格付けチェック」観てて…
そこで格が上の方になった山瀬まみちゃんが、何でもしっかりこなせるのを見て
感心してたんです。
でね、ひと言。
「やっぱり、常識がしっかりしている人が、しっかりいい仕事をしてるんだな…
たいして前には出ないけれど、よくテレビ出てるもんね」
って。
それはね、激しく同意(笑)
まみちゃんに限らず、小さい仕事をおろそかにしない人、私も好きで、応援してるもん。
そんな、一朝一夕に物事が成就すると思うなよ!と思う。
だからね、流行りの「何とか」にもハマらない。
だって、その陰で、地道にトレーナーとかやってる方、いるしね。
失礼、一生懸命にやっている人に。
あと、いち市民を、バカにし過ぎてるしね。
「かもめ食堂」サチエさんも言ってましたよね。
「一生懸命やってたら、何とかなる」って。


…ちょっと、本筋から、ずれたでしょうか?
だとしたら、ごめんなさい^^;

昨日ね、香取慎吾君の番組で、ロバート(お笑いの)が出てて。
(テレビっ子だな~私^^;)
その中の馬場君って子、クルマの運転から、バーベキューの調理から、
裏方仕事をしっかりやってたんです。
で、おまけに…よく食べる!
炊飯ジャーのご飯を食べ切らなきゃいけないって企画だったのですが、
典型的な「痩せの大食い」で。
それにしても、この人も、手抜きがない人だな~と。
違う所で彼を見たら、違う目で見ることができそうです^^
(お前さんはテレビマンか!↑)



この方、「ホテル・ローヤル」の方ですよね。
実家がラブホだったという…。
何か、美輪明宏さんを思い出しました。
美輪さんのお宅も、遊郭街のカフェだった。
そういう所で、冷静に、ひとの「喜怒哀楽」を観察されてたのでしょうね。
確かに、あそこは、何も残らないかも。
2013.10.31 17:00 | URL | くまはち #- [edit]
こんばんは♪
『波長』

年齢を重ねるごとに 心地好い波長の人

一緒にいると 元気になれる友を 大切にしたいと思うようになりました☆

ももんがさんの記事を読んだだけで

私も 桜木紫乃さんの本を借りる気 満々です( ´艸`)

小さな島の図書館ゎ 18時に閉館します。

週に1日、水曜日だけゎ19時まで 開いてるので

昨日『パンとスープとネコ日和』を返して『れんげ荘』を借りてきました。

『今は亡きあの人に伝えたい言葉』ゎ小さな島の小さな図書館にも

県立図書館にも ありませんでした。。。

一応 リクエストしたんですが その時に 私が読みたいのゎ『4』だと伝えてない:・(≧∇≦)・:

口頭でリクエスト出来るほど 親しくなった職員の方も 出来ました♪


世間体を意識して生活をしている私にゎ

他人の価値観で生きるのゎ まっぴらだ!

かなり 響きました。

幸せそうに見える人生でゎなく

自分の幸せを掴める生き方をしたいと思います!

ももんがさん ぁりがとぅ<(_ _*)>

ももんがさんの報告、要ります。

どんな報告も 待ってます\(*^▽^*)/
2013.10.31 21:50 | URL | 弥生 #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
比べなければ 楽だけど それができないから苦しい

人のことを 気にしなければ良いのだけれど
それができないから 悶々とする

でもそうかもしれません・・・・人のことが気になって 「負けないぞ」と言う気持ちで頑張れた 若かりし頃がありました。
スポーツ選手は その気持ちがあるから 切磋琢磨して
成績が伸びて
楽天の星野監督は 「巨人は永遠のライバル」だと思っているから
最後まであきらめないで 昨日 楽天は勝って
だから面白いところもある

歳を重ねた 今日この頃は
「あなたって すごい!! そうか ~~~わたしも 頑張ろう!!」
こんな感じの 前向きさにつながると
ちょうどいい具合に 肩の力も抜けて いい感じi-189 ですね

ゆるりんりんさん 今日から 11月
月めくりのカレンダーも2枚になってしまった i-201
佳い11月でありますように!!
2013.11.01 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
紅葉を見ながら一時間半のウォーキング 素敵!!!
歩道も紅葉された葉が、いっぱい敷き詰められて
おとぎの世界ですねー!!
憧れる~~~

私は、車で一時間以上行かなければ
紅葉を満喫できないので、うらやましいです~。
何年も満喫していないです・・・。
今年は、どこかへ紅葉を見に行こうかな。という気持ちに
させて下さって ありがとう!!です。

また ばたばたした予定を組そうになっていた私に
ブレーキをかけてもらいました。

綺麗な自然を楽しまないのは、ほんともったいないですよね。

今日 私の好きなこと やりたいこと
一個でもできたら 嬉しいです。

ももんがさんも すごい宝石より
美しい自然や 友達の喜ぶ顔や 人が、気がつかないで
見過ごしてしまいそうな 小さい喜びを見つけて

今日もいい日だな。

と思える心豊かな女性だと感じています。

冒険して変わられたら困るわん(笑)
2013.11.01 15:16 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
くまはちさん こんばんは
返事が すごく遅くなってしまって i-201
ごめんなさい v-436

くまはちさんの ご主人の言葉
すんごくよくわかります
私も最近同じようなことを 思いながらテレビを見ることが多いです

浮き沈みの激しい 芸能界で
それでも ずっと テレビで活躍されている人がいる
華やかなスポットライトを浴び続けているのではないけれど
良い味を出し続けて しっかり安定感のある役者さんになっている人がいる

きっと コツコツと頑張っているのだろうな・・・と 思いながら見ています
ラジオでもそうですよね
ずっと 続いている番組は 聞いていて 面白い i-185

それに レッドソックスの上原。
あんなに活躍するとは 思わなかった i-201
上原も 「なにくそ~~」で 頑張ったんでしょうね

そういう人見ていると 嬉しくなります!

桜木紫乃さん。 釧路出身で 札幌の隣町の江別市 在住だそうです。
実家のお父さんがラブホテルを経営していて
中学の頃 ホテルの掃除の手伝いをしていたそうです。
そういうことから いろいろ 言われることも多かったようで
絶対 ぐれるものかと 勉強も頑張ったと テレビで話されていました。

ゴールデンボンバーのファンだそうです i-179
2013.11.01 20:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん こんばんは
返事が遅くなって ごめんなさい v-436

世間体を意識して生活をしている・・・この気持ち
すごくわかります
今は もう 故郷に家は無いのですが
帰省すると いつも ひしひしとそれを感じていました
小さな 町だったので
「どこの学校に行ったか」「どんな仕事をしているのか」「どんな人と結婚したのか」そんなことを よく聞かれ 大事なのは そこか?そこなのか???
本当にそうなのか??????と 若い頃の私は トゲトゲでした i-229
弥生さん 歳を重ねることで 良いことは
年々 そんなこと ど~~~だっていい と思えることが
多くなったことです
それでも まだ たまに いろんなことに もがくんですが
前より 少なくなりました i-229


弥生さん
「幸せそうに見える人生でゎなく
   自分の幸せを掴める生き方」
       頑張ろう!!

追伸・・・・・弥生さん  『パンとスープとネコ日和』面白かったですか?
 私、けっこう好きでした i-176『れんげ荘』、今度 予約してみます!そして「ホテル・ローヤル」も予約・・・少し おとなの香りがして ドキドキ。
2013.11.01 21:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumoto さん こんばんは
matumotoさんは 誰かに何か頼まれたら
断れない方ですか?
ついつい 無理してでも 引き受けて 自分がへとへとになってしまう?

これは 私です。
誰かに 何か頼まれたら そのことが嬉しくて
ついつい 無理しても 引き受けてしまいます
そして へとへとになってしまって 凹む。
ここ2週間 そんな日を過ごしていました i-229

もし matumoto さんもそうなら・・・・B型ですか?
血液型と 性格は全然関係ないと 証明されているらしいのですが
それでも 私は 血液型の性格判断 なかなか図星だなって思うのです

matumoto さんにほめてもらうと
なんだか 嬉しくなって 明日も元気で頑張ろうと思います
あす 仕事が終われば 2連休。 

追伸・・・・・matumoto さん 待ちに待った 11月 突入ですね。
  カレンダーに丸印付けました e-278
2013.11.01 22:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん こんばんは!
ここ2週間へとへとなのですね。あらら 大丈夫ですか?

ももんがさん がんばり屋さんだから。
おつかれ様です。えらい!えらい!

私は、A型なんです。あんまりA型に見られないんですけど。。

私も 断れない性格で~。NOと言えないのです。
無理して 何度へとへとになったことか。
へとへとどころじゃなくて
座ることさえ出来なくなったことも 何度もあります。

体調を崩してから、 私の体力の範囲を超えたら
NOと言わなければ いけない!!
と 心に誓いました。

でも 試されるように
色んな事を頼まれるのですよ~~~。

ああ また成長の機会なんだ。
と言い聞かせて 
嫌われてもいいから ごめんなさい!無理なのよ~
と言う努力をしているんです。

今年2回、頑張って言ったんですよ~
もう ドキドキでしたよ。。。

今も 少し疲れていて
↑↑↑ 最初のコメントにtitle書き忘れてる。
前は、名前 書き忘れました。       あはは~~~。。

ももんがさん
これからは、ちょっとずつ へとへとになるまで人様に尽くすの
一緒に変えませんか?
元気でいましょう。

そして。 はい。待ちに待った 11月です。
小さいようで 大きい 私の願いが、叶います。
ももんがさんも 応援して下さった思いが、通じました。
いつも ありがとう!!!!!






2013.11.02 20:11 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん おはよう
matumotoさん  
ドキドキしながら NOという

この気持ち 手に取るように分かります。
相手によく思われたいというのでは決してなくて
「がっかりさせたくない」の気持ちの方が大きい・・。
でも 無理して 「いいよ~」と言ってしまって
へとへとになると ちゃんとしたことができなくなって
かえって 相手に迷惑がかかったしまったりすることが多いのです
だから 反省・・・。大いに 反省。

私のNOが言えないこの性分は 子供の頃からです
金のくちばしが出たら おもちゃの缶詰が当たる
あのチョロちゃんのチョコレート!
銀のくちばし3枚を ようやくためて ゲットできたんです
嬉しくて 嬉しくて 届いたおもちゃの缶詰を 友達に見せたら
「ちょうだい」と言われて なんと なんと あげてしまった i-282
でも もう そんなことは さすがにしません
matumotoさん NOを言える おばさんに2人でなりましょう!!

A型!  我が家は 私以外 全員A型です
たまにB型のすることが 意味不明で アホに見えるらしいんですがv-436
matumotoさん 私のそういう行動 気にせず お付き合いください

追伸・・・・・猫のしっぽカエルの手の HPを見て ニマ二マする日々です。
あと!以前 NHKのドラマで見た 「49日のレシピ」が映画になったそうで
それも見たいな~~と 思っています。(気持ちだけi-201
2013.11.03 07:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
こんばんは。
私、最近ちょっと気がついたことがあるんです。
親に許しをもらうことについて。
「わしは絶対許さんぞ!!」これの威力について。 笑
みんなに祝福されて、みんなに理解してもらって、
みんなに喜んでもらって・・

それはほんとうに必要か? 

親に自分の意志を持って「こうしたい」と打ち明けて、
「わしは絶対ゆるさんぞ!!」と言われて どうするか・・

「わかった。いいよ、許してもらわなくて。
自分で決めたことなんだからガンバルね。」

抵抗するわけでもなく反発するわけでもなく、
自分で決めたことを
たとえ「許さん」と言われても 
「わかった。いいよ」 

これが生き方としては好きだ。 笑
2013.11.06 21:27 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさん

わたしは若い頃 物事の良しあしは 「親が悲しむか 悲しまないか」の
基準で 判断していた気がします。
親の喜ぶ顔が見たくて 一生懸命だった子供時代
親の悲しむ顔が浮かぶようなことは してはいけない
そんなことを 頭の隅っこに置いて 生活してた事も長かった気がします。

社会人になって 結婚して 親になって その子供が成人した。

そうしたら いつの間にか 「物事に良しあしなどない」と言うことに
気がついたのです。
誰かを傷つけるとかそういうことは もちろん 別問題ですが
そうでない限り
自分か思い 進むことは それで佳し
責任はぜんぶ 自分にあるというのも 十分理解している

フィリフョンカさん 私は 一見 弱弱の 自己主張なしの
八方美人に見えますが i-229
こうと決めたら 絶対突き進む
くっそ~~~~です。 見とけよこの~~~です。

あれ????なんか 道がそれてきました
ゴメンナサイ  v-436e-466

だから・・・・何を言いたいかと言うと・・・フィリフョンカさん それでいいんです!!


追伸・・・・・・フィリフョンカさんが 親に 「わしは絶対許さんぞ!!」と言わしめたことって なんだろう???? すごく 聞きたいです。おせぇてくださいe-459
2013.11.07 05:45 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する