緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

北大の銀杏並木

新聞の一面に 北海道大学構内の銀杏並木の写真が載るのが
毎年 11月の初め
その写真を見てしまうと 一目 見に行きたくて仕方がなくなります。

今年は 母と2人で。



「こんなに色鮮やかなのは 5年ぶりだそうですよ」 見知らぬ人が 教えてくれました。
006_201311020634590b1.jpg




隙間なく 覆い尽くす 銀杏のトンネルの下は
こちらもぎっしりと 落ち葉の絨毯 
007_20131102063501e99.jpg







まっ白い 冬を迎える前の ほんの一瞬の この季節 
一度 足を運んでみてください
003_201311021613250e8.jpg







時計台・羊が丘公園・テレビ塔・赤レンガ・・・・札幌観光の
一か所に 北海道大学構内の散策 お勧めしたいです
四季を通じて のんびりできます
008_2013110216202799e.jpg







博物館もあり
羊もいます
017_20131102063936d1a.jpg





池には カモもいます
015_20131102171022bee.jpg



ポプラ並木も有名なのですが
残念なことに 2004年の台風で4割が倒れてしまったそうです  
019_20131102161332a92.jpg








学生さんが 置いたのか?
ドングリが 並んでいました。 
018_20131102161331d4d.jpg











私が まだ 高校生で もっと もっと もっと もっと 勉強して
ここで 学生生活を おくれたら 毎日 この風景を見ることができたのに・・・。
022.jpg

「昔は 頭のいい人は じゃが芋みたいな顔の人が多かったけど
 今は スタイルもよくて かっこよくて オシャレだね・・」と 母。

 母  「ほら あの子 ムサシのメンバーみたいだよ」

 私   「・・・・・? それは アラシ (嵐)の間違い」


 「お父さんには 来たこと 内緒にしておこうね。 かわいそうだから。」  「そうしょう」


 銀杏並木の 黄色は 雪の前の 飾り付け。





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

                   
 

Comment

No title 

えぞももんがさん

ため息がでるほど
きれいな色やねぇ♪

堪能してきましたか?!
おかあさま、さすがです(笑)
しかもきっと娘が受け継いでる?!

北大の並木、見たことあります。
大学のとき、友達と旅行に行ったときね
その友達の先輩が案内してくれて

生協?やったかな
にも行ったと思う。

冬になる前の束の間の
美しい時間ですね。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2013.11/02 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

黄葉 

黄葉がきれいですねぇ!
自分の旅の整理もしないまま、又来週お出かけです。
今日、日本から甥がやって来ます。
お出かけ前に先回の旅の最後の景色を是非お見せしたいと思ってます。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2013.11/02 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん  
この 銀杏並木を 母とゆっくり
落ち葉の上を カサカサいわせながら 歩いて

そして 木から落ちてくる葉、地面に落ちるとき
カサッと音がするんです
その音を聞いて

銀杏を拾って

学食で学生さんに混じって
コロッケとカレーと鯖の味噌煮と野菜の煮物とトン汁とお稲荷さん
これだけ食べて 2人で1000円

3時間ほどだったのに 旅行気分でした
ゆっくりできました
なんだかね 凝っていた肩が柔らかくなって
忙しなかった気持ちが ゆったりできました

寧楽さんの 秋の遠足 あの感じです。
そちらも 少しずつ すこしずつ 色づく頃ですね。
遠足 また 行ってくださいね i-266
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/03 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

わ~っ! 

えぞももんがさん ありがとう。
なんてきれいなんだろう!
木々たちのまっすぐな姿にも感動。
太陽の光へ少しでも近づこうとしている・・・
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2013.11/03 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

綺麗な銀杏並木を うっとり眺めました。

落ち葉の絨毯を踏みしめると どんな音がするのでしょう?

頑張れ、頑張れの時もあれば

休め、休めの時もありそうですね♪

ももんがさんが撮る写真ゎ どれも 優しさが溢れていて 見るだけで 心のトゲがとれていくような気がします。

お父さんに内緒のくだりにゎ ちょっと ウルッとしました(ノ_・,)

お母さんゎ 可愛い♪

確かにがり勉くんや がり勉ちゃんゎ じゃがいもに眼鏡みたいなイメージ。。。笑

いやいや、このイメージゎ 勉強が出来なかった私のヒガミですね\(_ _。)

嵐をムサシって、『し』だけやんか!笑

せめて、霰とかチラシとか辛子で お願いしたかった♪

お後がよろしぃよぅで。( ´艸`)
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2013.11/03 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん 旅!! いいですね!! 

マコさんの 旅日記を拝見していると
本当に 旅なれしているな~と 羨ましいです。

オレゴンと言えば・・・・昔 あれは 古谷一行さんが出ていた
「オレゴンより愛をこめて」(オレゴンから愛をこめて)?と言うドラマを
思い出しました。
あれは 北海道の様に 広い畑や 牛や馬を飼っている人の話だった
気がします
いつも 旅のプランは ヨン様(ご主人)がたてるのでしょうか?
私は 旅行の計画立てるのが すごく かなり苦手で
いつまでたっても 「いつか あそこに行きたいね~~」で終わってしまいます。

写真 今回も グーグルマップで確認しながら ゆっくり 楽しく見ました
ありがとうございます i-175
そして  楽しい旅 行ってらっしゃい!!v-352
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/03 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん こんにちは 

北大構内の銀杏並木は 本当に 幻想的です
ため息が出る
何時間でも そこに居たくなります

ほんの少しの期間しか楽しめない
気温が下がって 霜が降りたり 雪が降ったりすると
きっと 一気に 散ってしまうと思うから
一般の人 (私と母の様な)の数がすごかったですよ

みんな 目に焼き付けているという感じでした

昨年は 夏が長くて 気温が高かったので
色がそれほどでもなかったようで
今年の銀杏は 本当に 目に鮮やかでした

ゆるりんりんさん そちらも もうじきですね
11月。忙しい12月になる前に 秋を満喫してくださいね i-266 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/03 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん へ 

弥生さん  もし 近かったら お誘いした!!
これはね 実際の色の方が 100倍綺麗
100倍感動です

落ち葉の上に 木から落ちてきた 葉が落ちるとき
カサッとかなり大きなことで 驚きました

落ち葉の上を歩く 落ち葉をこいで歩く
ザッ ザッ ザッ と 乾いた音がとても楽しい

弥生さん 私もです
どんなに勉強しても 数学は苦手だったし
好きだった英語も 高校になるとさっぱり分からず
なにか得意な科目があるわけでもなく
ただ  年に一度 1000メートの記録だけはよかった
それが なんの役に立つちゅーねん です i-229


母は 最近 嵐にはまっていて
イケメン君を発見するたびに 「ムサシみたいだね」と言います
そう・・・“ し ” しか あっていません。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/03 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ももんがさん、おはようございます^^
お天気がイマイチな関東です。

こういう紅葉の色は、寒い場所ほど鮮やかな気がしますね。
それにしても、この銀杏の色!
小学校の時、校庭の真ん中に大きい銀杏の木がありました。
あの木でも、こんなに黄色が濃かったかな~?
自然のかもす色は、素晴らしいですね♪
学校の木は、今にして思うと、オスの木だったのです。
校庭にギンナンの実が落ちたら、とんでもないことになりますからね^^;
あの実の匂い、すごい!
売っているものさえ、匂いがするから…。


ヒツジって、この辺にはいません。
昔は、養豚をしていたり、酪農をしている場所がありました。
最近は、宅地造成のさまたげになるから、やっている所、ないですね。
ヒツジはね、やっぱり、北海道の大地に似合う^^
緑の牧場に、青い空…。
その中に、もこもことした子が草をはむはむしている…。
そういう絵が、合います♪

写真のヒツジは、「ショーン」と一緒の子ですね^^
私たちが住む場所に、あんな子がひょっこりいたら、
「かわいい~~^^」より、まず「110番~~!(汗)」


お母様が、嵐が好きって、わかります^^
ちょうど、孫世代だもんね^^
派手派手しくなくて、爽やかだから…。
でも「ムサシ」って…(笑)
…いや、いそうだしね、ジャニーズに。
本当に、そういうグループ、できるかもしれない(笑)
Jrの、男臭いのばかり集めて
「You達、今日から”MUSASHI”!」
…と、ジャニーさんに言われたりね(笑)
  • posted by ため息ばかり…! 
  • URL 
  • 2013.11/04 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

びっくりです。 

ももんがさん。 北大の写真を見て ふふふ。 またまたびっくり!
札幌に行った時は必ず寄るんです。 何回見ても素敵。 ももんがさんの写真と同じアングルで私も撮りました。本当にももんがさんの写真とかぶってしまうからびっくりです。
感性が似ているのかしら?
大きくして部屋に飾ってあります。 北大の中は春も夏も行きましたがどの季節もすばらしく、ももんがさんと同じで ず~っと居たくなる場所ですね。知事公邸と同じ。
あ~札幌いきたいなあ~。
先日は黒部ダムのお話をしましたが 黒部立山に行って 日本もまだこんなに緑がいっぱいあるんだなあって。 
 なんで黒部に行ったかというと、実は全国の土木のエンジニア達と三年間一緒に仕事をしました。皆さん、地図に残る仕事をしてきた人たちで、いろんなお話を聞き、楽しかった。その中で札幌の方がお二人いらっしました。 そのお一人が小さい頃、石原裕次郎の[黒部の太陽]の映画を見て、この仕事に就こうと思ったという話。その方はもともとは九州の方なのですが、札幌でご縁があり、きれいな川や空気に魅せられて札幌支店に転勤されて西区にいらっしゃいます。うらやましくて いつも休憩時間に札幌の話ばかり聞いていました。 中島みゆきさんが歌っていた黒部トンネルはご存知の通り、難工事でたくさんの殉職者の犠牲がありました。黒部湖に行くと慰霊塔があり、私も行ってきました。
自然は偉大。 人間はその恩恵をいろんなかたちで頂いているのですね。

 旅行好きな友達が言っていました。 
京都の紅葉は 雅な秋。 東北の紅葉は 染みる秋。って。 
札幌の紅葉は。。。 ももんがさんはどう表現しますか?
 
  • posted by ふ 
  • URL 
  • 2013.11/04 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ため息ばかりさん・・・へ 

関東に住んでいらっしゃる かた・・・。

あの方? この方? コメントありがとう e-466

羊の居る場所に行く前
懐かしい匂いが プ~~ンと香ってきたんです
牛舎の匂いのような 土の匂いのような
そうしたら 「あ!! 羊の匂いがする」と言っている方がいて
同じことを 考えている人がいる i-189 と、嬉しくなりました
きっと 私と同じように 農家育ちなのかもしれないな・・・と
思いました。

『ひつじのショーン』 !! 実は 主人が この番組 大好きです。
私は この番組を見るたびに 牧羊犬のビッツァーがかわいそうになります

銀杏・・・あの実は どうして あんな匂いなんでしょうね
もしかしたら 身を守るため 美味しそうな香りの実だったら
人間が全部取ってしまうから あんな強烈な香りを放って
人の気持ちを萎えさせているのかもしれませんね

昨日 面白い 植物の番組を見ました
植物男子 ベランダー!!
そこで ヘクソカズラの解説があったんですが
ヘクソカズラは 初め クソカズラだったそうです
でも あまりに臭いので 「へ」も付いたそうです
容赦ない その名前・・・・気の毒ですね

そちらも そろそろ 紅葉ですね
札幌は もうほとんどの木々の葉が落ち始めました
季節は 秋から冬になってきました。

季節の変わり目です 風邪などひかないように i-266 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/05 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

「ため息ばかり…」はワタシです…。 

ももんがさん、ごめんなさいね~!
最近、PCの具合が悪く、慌てていたのかもしれません。
すみませんです…。
前も、こんなポカをやったかなァ…。
今日は、いらついたり、落ち込んだり、忙しい日です。

「ショーン」、ご主人がお好きなの、前に教えて頂いたのですよね。
子どもが見ても、それはカワイイけれど、あの牧場の「動物模様」?は、
ヒトの社会に似ているのですよね。
みんな同じに見えたって、「あんな奴、いるよな~!」って感じで。
だから、私たちオトナも思い切り楽しめる!
で、ショーン!
とにかく、できる奴(笑)
でも、嫌味にならないのは、作戦立てた自分も楽しんでいる(楽しみ過ぎ?)からかもしれませんね^^

銀杏は、昔は葉っぱが和紙の「虫よけ」になったそうです。
だから、銀杏の黄色い葉を、しおりにしたそうです。
何か、ロマンチックな話ですよね^^
そうか、ギンナンの匂いって、そういう効果があったのかもしれませんね。
物事には、必ず理由があるハズ!
柿に「渋柿」があるのも、同じ理由かもしれませんね。
それにもかかわらず、あらゆる手を使って、食べてしまう私たちって…。
やっぱり、ヒトは、おっかない存在ですね^^;

「ベランダー」観たかったのです。
撮ったのです。
ところが、眠った後でむくりと起きて、テレビのリモコンをカチャカチャやるという息子の悪癖で、消されました…。
それは、怒りました!
再放送か、続編を期待したいです!
(原作を愛読しているので、尚更です!)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2013.11/05 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/05 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

うふ♪ 

ももんがさん すごいな~

11月1日の埴沙萌さんの絵日記で

うふふ

ヘクソカズラを紹介されていて

名前を読んだだけで ふふ あはは

と なんだか 楽しくなりました。
でも 声に出して読めないよ~

ももんがさん 書かれてる! さらっと~ すごい~
なんか嬉しい。

そして 私も 植物男子 ベランダー 観ていました。
こんな ひっそり 地味な感じなのに
数分おきに笑わせてくれる番組始まって
嬉しい~

ヘクソカズラ  出てましたね~~~

あっちでも こっちでも この名前 出没してるわ♪♪♪

楽しくなるこの名前。

この名前 好きになりました。
ももんがさん 声にだして言えちゃう?
  • posted by matumoto 
  • URL 
  • 2013.11/05 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん おはようございます 

返事がすごく遅くなってしまって ごめんなさい


黒部のお話し!!すごく楽しく 興味深く 読ませてもらいました
ふ~さんと私は 多分同じころの年代に 働き
あの頃の 山のような仕事量と 活気のある現場を見てきましたね
働く人たちは 皆 疲れていたけれど
無我夢中で 前に進んでいた そんな感じでした。
全国の土木のエンジニアの人達と仕事をした 3年間はどんなだったのかな?
私の周りは 建築関係者が多かったんです
阪神タイガースが優勝した頃は 毎日 六甲おろしを聞いていました

なんだか いろんなことが いい思い出ですね

ふ~さんの話を聞いていて
昨年 こちらで一日だけ上映された 「黒部の太陽」見るとよかった!!
と後悔しています

京都の紅葉は 雅な秋。 東北の紅葉は 染みる秋。
私にとって 北海道の秋は・・・・・覚悟の秋。 (笑)
年々 冬を迎えるのに 覚悟が必要になってきました
緑が少しずつ 少しずつ 色あせてきて
10月の下旬になると 普通の庭の木も はっとするほど
綺麗な色に紅葉してきて
半年近く 白一色になる前に いろんな色を見せてくれます
「さあ 今年も 冬になるからね」と 木々に言われている
そんな気がします

紅葉の木々を見て 「もう 雪も近いね」とみんな言い始めます。

追伸・・・・・京都の紅葉は 雅な秋。も見てみたいです。
東北の 奥入瀬 辺りの秋も いいでしょうね i-266
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/06 05:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おお!!くまはちさん でしたか!! 

くまはちさん あります そういう日

ため息がたくさん出て イライラして カリカリして
情けなくなって ふて寝したくなる時

にんげんだもの・・・・。

そういう時は あれです 美味しいもの食べて
そして ある人が言っていました
「チッ」と言って その後 考えるのをやめる
そこで 思考回路を切ってしまう・・・難しいけど
練習したら できるようになるかな・・・?
くまはちさん 今度 お互い やってみましょう 

くまはちさん そうですか!!
 植物男子 ベランダー!! を見て 原作読もう!と思いました。
いとうせいこうさんなんですよね 面白そうです
主演は プロジェクトXのナレーションをやっていた田口トモロヲさん
頑張れ!!と思いながら 見ていました
使っている曲も 大橋トリオさん「アネモネが鳴いた」 などで けっこう ツボでした

来週もあるのかと思った!!今検索したら 予定は無いんですね
きっと 新たな形で 番組になると思います!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/06 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

matumoto さん!! 見てましたか!! 

matumoto さん あの番組 なんだか 小さな笑いが満載でしたね

一番おもしろかったのが 短日処理。
笑えました。
そして シャコバサボテンを咲かせるのに 段ボールの上げ下げをして
いつの間にか 花を咲かせることの趣旨が 
段ボールの上げ下げに変わってきて
最後に 段ボールを 踏みつぶす
あの心理って すごく わかって 笑えました

ヘクソカズラ・・・matumoto さん 私 言えるんです!!
平気です (笑)

埴沙萌さんが前に ブログに書いていた
ママコノシリヌグイっていう 植物も すごい名前です
ママコノシリヌグイは 子供の頃よく見かけました
小さい棘がたくさんついていて 「これで おしりふいたら いたいよね」と
子供心に思いました

あと・・・シクラメン・・・・豚の餌って 知りませんでした

なんだか・・・止まらなくなってきました・・・すみません i-201
matumoto さん だんだん 楽しみな日が 近づいてきます i-175
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/06 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お久しぶりです。
本当にお久しぶりすぎで、いつ以来か思い出せない程です。

お父様の体調も安定して来られ、また毎日を丁寧にお暮しになる、えぞももんがさんのブログが見れて幸せです。
私も何とか元気にしております。

それにしても、と~っても綺麗な景色!
パソコンの画面を通してると思えないほど、目に映り、飛び込んできます。
あぁ~生で見たい(*^_^*)
残念なことに、鹿児島の紅葉は紅葉と呼べないものです。
何だかくすんだ色なのです。
それでも、紅葉が始まった!と見に行き、登山を楽しむ鹿児島県民ですが(笑)

こちらも日に日に秋が深まりつつあります。
どうぞお身体お大事に。
また遊びにきますね。
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2013.11/06 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぃさん!! コメントありがとう!!! 

ちぃさん 嬉しいです!
お元気でしたか?
どんなふうに 過ごしていますか?
きっと 家のこと 仕事と 頑張っているのでしょうね
ちぃさんの暮らしぶりを見ていると 母になった気分になったりi-179
なんでも 挑戦する様子は 羨ましかったりしました。
 
ちぃさんのところに おじゃましょうと思った時
鍵をなくしてしまったことに気がつき・・・。
一生懸命探したのですが 遊びに行けませんでした。
ごめんなさい

鹿児島は 紅葉がないのですね。初めて知りました。
桜島の上の方が 紅葉したりしないのかな?
九州には 行ったことはないのですが
NHKの篤姫が好きで 一生懸命見ていたので 桜島のあの風景が
目に浮かびます i-179

九州も秋が深まりつつあるのですね
季節の変わり目 お体を大切に 過ごしてくださいね

コメント嬉しかったです!!i-178
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/07 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます。

何の面白くもない普通のブログですのに、まるで大物芸能人でもあるかのような鍵つきブログにしてしまってごめんなさい^^;
この後、改めて非公開コメントに入れさせてもらいますね。
もし、良かったらまた遊びに来て下されば、嬉しいこと限りなしです。

えぞももんがさん、こちらの紅葉ね。
地元新聞では「紅葉」が始まりました、と言ってますけど、きっと関西から上にお住まいの方には「紅葉の色ではない」と言われそうな色なんです(>_<)
確かに、赤や黄色に移りはするんですけどね映えない色なんです。
一応、紅葉するけど??って感じです^^;

篤姫、私も大好きでした!
良かったですよね。さつまおごじょ(さつまの女性)らしい芯の強さを感じました!(笑)でもね、鹿児島の女性は、今でも男性を立てるんです。
けれど、いざとなると強いのかも!?ハハハ。
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2013.11/07 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/07 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぃさん ありがとう!! 

早々に お返事 ありがとう i-176

今度は ちゃんと しっかり なくさないようにします。

紅葉もところ変わればですね
朝夕の寒暖の差が大きいところほど やっぱり色づきかたが濃いのでしょうか?
本州で 真冬でも さざんかや椿の花やパンジーが咲いているのを見て
やぱり 北海道とは 温かさが違うなぁ・・・と 感じました。
札幌は 夕方から 雨が降り始め 気温が少しずつ下がってきました
明日にかけて降り続き 雪になるとか・・・
とうとう 平地でも雪が降りそうです

篤姫の 乳母・・・名前は忘れてしまったのですが
「女の道は 一本道」と言った言葉が 今でも好きです
あの 大河ドラマは 登場する女性 それぞれ 凛として素敵でしたね

追伸・・・・・・11月7日。今日は 長男の誕生日です i-179
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/07 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

そろそろ旅が始まるね 

「ため息ばかりさん」これが誰だか、すぐにわかった!
やっぱり当たり!くまはちさんでしたね。

この間、母の診察に付き合いました。(付きそうではなく付き合う)
母が手術した夏のころ、一本の銀杏の木を「私の木」と決めて、
毎日病院へ通う道で「今日もよろしくね」「今日も元気でね」
そんなふうに挨拶していました。
その銀杏もすっかり黄色になりました。あんなに暑かった夏が嘘のようです。
この間は「そろそろ旅が始まるね」そう挨拶してきました。

私の座っているここに、今日、大きな葉っぱを一枚置きました。
とっても立派な葉っぱです。
長い夏を精一杯生きて、ようやく私のもとに旅してきた葉っぱです。
まるで、私のこの夏を褒めに来てくれたみたいです。

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2013.11/07 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん 返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

昨日 札幌に 初雪が降りました。
11月8日 午前11時50分。

初雪の日時を当てる 天気予報の番組間があって
多数の葉書の中で たった一人 正解の人がいて
除雪機のプレゼント。景品が除雪機ってすごいでしょ?
想像つかないよね i-179 こちらの一戸建ての家では
これがあると すごく便利です。地方では必需品。

フィリフョンカさん そちらの銀杏も黄色くなったんですね
あんなに すごい暑さだったのに やっぱり秋がきて冬になる
”ハガキ”は ”葉書”と言う綴り。
フィリフョンカさんのところにある 大きな葉っぱは
間違いなく この夏 頑張った フィリフョンカさんを 褒めにやってきた
そう思います

追伸・・・・・・昨日 行きかう人は みんな少し 背中を丸めて 首をすくめ
足早に歩いていました。そして 「とうとう来たね」と言って 冬眠する前の ムーミン谷の住人のようでした i-4
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/09 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

紅葉 

今日の夕方、わたしはすっかりTVの前の人でした。
BS「天空の旅人 錦秋列島を飛ぶ」で
北海道から九州までの紅葉を堪能しました。
あぁ、今年はもうゆっくり紅葉を見れなくてもいいな
と そんなふうに思えるひとときでした。
モーターパラグライダ-から見るどの名所も綺麗でしたが、
景色の色あいが それぞれちがっていた。
そして、どの木もひとつとして 同じ色ではなかった。
自然て素晴らしい。 四季ってすごい。
感動したら もう日暮れでした。

やはり紅葉にも綺麗な年、色鮮やかな年がありますよね。
今年の鮮やかな銀杏をお母様と楽しめて よかったね。
「ムサシ」を笑いあうお二人を想像して にっこりしました。

後期は毎週火曜日に幼稚園にボランティアに行っている次女が
先週 かわいい封筒を持って帰りました。
年少組の子達が 「プレゼント」と次々持ってくるどんぐりが
ぎっしりと入っていました。
火曜の夜は、可愛い子たちの話題に盛り上がるわが家です。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2013.11/11 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん へ 

春の桜
秋の紅葉

桜の開花はいつ?と、心待ちにしていた花が咲いて
強い風が吹くと せっかく咲いた花が ぜんぶ散ってしまったのではとハラハラする。散った 花で 一面 ピンクの色になるのも幻想的ですね

秋も 強い風が吹くと やっぱり ハラハラする 木に葉がなくなってしまう
一面 いろんな色が ちりばめられた道を見ると
言葉で どう表現していいかわからないほど 綺麗です

四季があると やっぱり いいですね

数日前 そちらでも 木枯らしが吹いたと聞きました
そろそろ 日本全体が 秋から冬ですね

のんさん 気がかりなこと 少し軽くなったでしょうか?
そうであることを 思いながら 昨日 自転車をこいでいました。

筆らん・・・知らなかったので さっき検索してみました
本当に 筆!! 黄色い ぽつぽつが なんとも可愛い。
毎年 ちゃんと咲いてくれるんですね
今度 私もホームセンターで探してみます

追伸・・・・どんぐり。そうでした 息子たちが小さい頃 ドングリをたくさん集めた。息子たちが大きくなってドングリに興味がなくなっても
私は ドングリを見かけると拾う癖がなかなかなおらなかったです。
娘さん 頑張れ!!i-176
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.11/12 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター