プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/11/06 21:15 えぞももんが

晩秋です。

小春日和だった 休日の月曜日
いつもの森を歩きました。

001_20131106210556467.jpg





ほんの数日 来なかっただけなのに
カラマツが 黄金色になっていました。
006_20131106210603df0.jpg




カラマツは森で 一番最後に色が変わります
色が変わると マッチ棒のような葉が
パラパラと音を立てて 落ちてくる
その音は 雨音のようです
004_20131106210601c40.jpg






そして 森もほとんどの葉が落ちて
なんとも 見晴らしがよくなっていて・・・・寂しい限りです (グスン  )
007_20131106210607e12.jpg





こういう風景を見てしまった後 決まって 読み返す 絵本
葉っぱのフレディ―いのちの旅葉っぱのフレディ―いのちの旅
(1998/10)
レオ バスカーリア

商品詳細を見る


ぼくたちは葉っぱに生まれて 葉っぱの仕事をぜんぶやった。
太陽や月から光をもらい 雨や風にはげまされて
木のためにも他人(ひと)のためにも
りっぱに役割を果たしたのさ。
だから ひっこすのだよ。




005_20131106212727e50.jpg


“いのち”は土や根や木の中の 目には見えないところで
新しい葉っぱを生み出そうと 準備をしています。
大自然の設計図は 寸分の狂いもなく
“いのち”を変化させつづけているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 文中より






友にもらった この本で なんとか
秋も元気でいられます。

日曜日には 雪になりそうです。





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




雪が積もる前に・・・。 | ホーム | 北大の銀杏並木
Comment
えぞももんがさん

山粧う、季節。
もう見納めかなぁ?!

こちらは今からです。

葉っぱのフレディ、読み返したくなるの
よぅわかる!

娘が箱ごと嫁の道具にする予定の本箱(笑)に
ちゃんと入ってる。
でも
これは大人の本やねぇ。
山粧う!! 秋は 「山粧う」でしたね

山が 笑って 滴って 山粧って そして眠る。
この表現を考えた人は 本当に 感性豊かな人ですね

これから 紅葉なのですね
そっか これから 本格的な秋
古都の秋 満喫してくださいね

フィリフョンカさんもブログで言っていましたね
全国的な 偽装問題

今日 夕飯を作りながら 思いました
偽装していないのは 自分で作る ご飯くらいだろうか?
そこだけは 自信持っていいかも!! i-179
初雪到来のようですね。
我家も昨日冬タイヤに交換
しました。
札幌にいた頃は まだスパイクタイヤの
時代だったので スタットレスは初めて。

北大に行ったのは1日でしょうか?
私が函館から札幌に行った日ですが
お天気が良かったですね。
ホテルに荷物を置いてから道庁や
JRタワーとベタな観光コース(笑)を
歩きました。
夜は高校の同期会へ。

そして翌日!
私も北大に行ったんですよ。
大学が北大のご近所だったので
あのキャンパスは勝手知ったる
キャンパス・・・ですが・・・
街も変わりますが 北大キャンパスも
変貌していました。
でも なごやかな雰囲気はそのまま。
散策を楽しんできました。

道内冷え込んでくるようですが
お父様やお母様。
そしてももんがさんやご家族様も
お風邪をひきませんように。
今日、午前中にドライブしたのですが、
こっちもね、紅葉している木、ありましたよ!

朝、窓を開けた時、息をハ〜ってしたら、白くなっていたので、例え昼間、暖かいといっても、こっちも晩秋なんだって…。



この前は、ありがとうございました^ ^
だいぶ、気持ちが上がってきました!
私は舌打ちじゃなく、朝、空ぶかしする
マンションのクルマに対して、
「うるさいわ!」
…と、上から(爆笑)言ってしまったσ^_^;
あるお宅のドアの前だったから、聞かれてないかしらん(笑)


産直野菜の店に行くと、大根が安くなっていました。
葉っぱ付きの、いい大根です。
中には、葉っぱはいらない人もいるみたい。
店員さんに、
「葉っぱは取りますか?」
と聞かれて…。
もったいない事する人も、いるもんなんだなぁ〜。
赤い靴さん 札幌も 昨日 初雪でした
私は 手袋を持って出るのを忘れて
すごく後悔しました
「あ~~!! この冷たさだった!!」手がかじかんで
暖かい部屋に入ったとたん 指先が 真っ赤

子供の頃は今のような 温かな手袋がなくて 雪が凍りついて毛糸の手袋に
たくさんつきましたね。そして 手や足が しもやけになりました。

赤い靴さん 今 カレンダーを見て 思い出しました
そうです!! 北大の銀杏並木を見に行ったのが1日でした!!
私は昔の北大構内を知らないんです。 いろいろ 変わったのですね
昔の 様子も見てみたい・・・。
北大名物の ジンギスカンパーティーは もう 構内では禁止だと
テレビ番組で知りました。ちょっと 寂しいですね。
エンレイソウ 「エルム」というレストランでお昼・・・と思ったら
すごく混んでいて 諦めました。予約した方がいいんですね。知りませんでした。

追伸・・・・・赤い靴さん この一年 本当に いろんなことが変わりました。
赤い靴さんも 私もですね。 スタットレスタイヤを初めて使う 函館の冬
温かく過ごしてください。  なんだか 五島軒のカレーが食べたくなりました。
 
くまはちさん 私も今週は 「そりゃないよ・・・・」の言葉を
心の中で 何度もつぶやく1週間でした。ようやく週末です ホッ。
こういう時って ありますね

昨日の 金スマ 見ましたか?
曽根綾子さんがゲストで 「人間にとって成熟とはなにか?」って
みんなで 考えましょうって

見てて・・・あ・あ・・・これは無理かも
まだまだ あまちゃんだ 私。
でも 曽根綾子さんの文章は 読みやすそうで 今度
図書館で 借りてみようと思います。
成熟は無理としても もっと 気楽に 生活するコツ
つかめるかも?なんて 思いました。
それにしても 曽根綾子さん 昭和6年生まれだそうです。
すごいです。 v-352
このコメントは管理人のみ閲覧できます
葉っぱのフレディ―、私もこの季節の落ち葉を眺めては
この一冊を思い出します。
今、夜の九時半を回ったところですが
窓の外で風が「ひゅるーるーーびゅーんひゅるるー」と
音をたてて吹いています。
この音を聞くのは、この秋はじめて・・
いよいよ秋から冬へですね。
でもね今日の日中は綿のシャツ一枚で汗かきました。
たぶんせっせと毛布干したり掃除したりしてたからですけど。

札幌は、とうとう・・・・・降りましたか・・・・・
手が痛くなるほどの冷たさ・・
あ~~~冬眠できたらどんなにいいだろうね~

ももんがさん!私は・・曽野さん!
愛読してます ずっと前から、なにを読んでも素晴らしい!
砂漠を旅した時のことなんて、カッコ良すぎます。
「善人はなぜ人を不幸にするのか」
善人に「くぅーーーーっ!」と へとへとしてた時、
この一冊にどれだけスッとしたことか!!
善人の鼻先にこの本を突き付けてやろうかと思ったくらいです~
フィリフョンカさん おはよう

今朝 起きたら 天気図を見つけて
北海道方面の等圧線の状態を確認してください
低気圧が2つ仲良く縦並びになって
等圧線が コミコミです
今は まだ 静かに小雨が降っていますが
これから 大荒れになって 明日は平地でも
雪が積もる・・・積もる と言っています。i-4
昨日 家族の冬靴の 確認をしました。


やっぱり??そうですか!!
テレビの中で紹介されていた 曽根綾子さんの文章がとっても
聞きやすくて “読んでみたい!”と思ったんです
書きとめたのが 「この世に恋して」さっそく 図書館に予約します

私は “先見の明”があると自負しています。(金銭面以外)
アミンの「待つわ」も誰よりも早く 「これはヒットする!!」と言っていた。
半沢直樹も 1っ回目で 「これは 面白い。倍返しだ!!」と 思った。
フィリフョンカさん そして あなたの本はいつか 書店に平積みされる!!
その時は 私を 愛読者1号に 認定してください。たのみます。e-466
山本晋也カントクの「人間一滴」(ワイドスクランブル)で、曽野さんを
見ました。
痛快な方ですね!
有吉君ふうに言えば「上品ないじわるばあさん」?(笑)
昔の方の「胆力」を、まざまざと見せつけられた…そんな気がする。

善人ね…。
震災の時、あんなに沢山いたのに、今は…(笑)
テレビ見ても、みんなガツガツしてて、やだ~って思う。
あの時の気持ちが、どっかほつれちゃってる。
曽野さんも仰ってたけれど、「絆」って言葉が、白々しくなるんです。
本心から取り組んでらしゃる人は、今でも見えない場所で頑張ってらっしゃる。
ガツガツ前に出るヒト見ていると、いつも有吉くんが言っている
「どうせアンタら、売名だろ!」
この言葉が、リアルだな…と思うんです。
「この人素敵!」って応援してたら、いつの間にか、アヤシイオークションに
巻き込まれる…そんな世の中だもん。
自分がイジワルに思えるけれど、とにかく、その人たちの見えない所をなるべく見るようにしてます。
ちなみに…。
1日に何度もブログ更新する芸能人は、信頼してません。
「ブログ=金儲け」になるみたいですね。
そんなひとに、びた1文とも、渡したくない(笑)
「遠回りするほどの努力を避けている、怠け者」としか見ていません。
努力のない奴は、とっとと、辞めちまえ!…です。
雪 降ったのですね。。。

小春日和が、ずっと続くといいのに。。。

まっすぐな道に木々の長い陰
なんて 素敵!! ももんがさんは、何を思いながら
この素敵な空間を歩いておられたのでしょう。

もうすぐ雑貨の大きいイベントなので
毎日 せっせと 作っていましたが、2時過ぎに
いっぱい いっぱいになって
前の私なら どんどん仕上げていたのですが、
今日は、もう やめた!!

ずっと行きたかった カフェと植物と雑貨のお店に
ブ~ン と車で出かけました。
紅葉始まりました。 綺麗ですね。ほんとに癒されます。

ももんがさんも もうすぐベニシアさんの映画に行かれるのですよね。
ももんがさんは、映画を観られて 何を感じられるのかな。
私は、色んな事を思いました。
何回も笑いが、起きていましたが、
私は、全然 ぜーんぜん笑えませんでした。

感想 教えて下さいね。

温かい食べ物 飲み物 しっかりとって
冬を乗りきって下さいね。

頑張れ!ももんがさん!!

「金スマ」に出ていた 曽野綾子さんのお話しの中に
エチオピアでのボランティアのことがありました。
日本からたくさんの毛布や衣類が送られてくる
そのなかに フリフリの子供用のパーティードレスが
入っていた・・・。
アフリカにあるといえど 朝夕 とても寒い場所
難民の人たちがほしいのは 体を暖めるもの

「あなたは どう思いますか?」と聞かれたら 答えに詰まりそうです

あと こんな言葉もありました。
震災が起こって 被害を受けなかった場所の人は
ただ単に 確率の問題で 被災者にならなかっただけなのに
心の中で どこか 「優越感」のような気持ちを抱く

こんな内容だったと思います
これも 考えさせられた・・・。

良かれと思って 動いていても 見当違いだと
マイナスになる。自分のもとも いろいろ 考えました

くまはちさん 今週は そちらもぐっと秋が進んで
寒くなりそうですね
温かくして 過ごしてくださいね
そろそろ 自転車も 今期の営業終了です i-224
そちらも 今週は 寒くなりそうですね
季節の変わり目 温かくしていますか?

大きなイベント。
忙しいのですね。そのイベント 見に行きたいくらいですi-189
「車でブ===ンと!!」そうです matumotoさん。i-34
車で 気分転換に 気に行ったお店へ 息抜き
公園まで ブ===ンと行って そこで 深呼吸

実は 私 車の免許を持っていないのです
なので いつも 自転車か 歩くか 走るか i-246
自転車に乗れない季節になると ぐっと 行動範囲が狭まります i-230
だから matumotoさん 自動車!!大いに活用してください!!

初冬の道・・・・変なおばさんと 思われそうですが 
「今年も  ありがとう」と 心の中で あくまでも 心の中で
お礼を言いながら 歩いている 変なおばさんです。

べニシアさんの映画 !!15日から公開です。あ~~~~いけるかな~~~。
絶対 行きたいのです i-201