緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

雪が積もる前に・・・。

初雪が降った 次の日の土曜日は
少し晴れ間も見えたので 森へウォーキング
001_20131110212212dba.jpg







まだ午後3時だったのですが  もう夕方の風景
形が好きな 恵庭岳がくっきり見えていました。 
002_20131110212215f33.jpg






一面真っ白になるのも もうすぐ
その前に みんなより 少し遅れて あるいは 少し早く
咲いてしまった 野花
あちこちの 小さな花が 目に入ってくる 日でした。 
004_20131110212840577.jpg
西洋タンポポ・・・・・花言葉・・・・・真心の愛






見かける花は どれも 小さな子供たちでも名前を知っている野花・・・。
初冬でも 頑張って咲ける花は
どこにでも根を張って
たくさん見かける ごくごく普通の花なのかもしれない
006_20131110212226222.jpg
アカツメクサ・・・・・花言葉・・・・・善良で陽気







人間の世界だと
「今頃 咲いて どうするつもり」
「気の毒に」なんて言われてしまいそうですが
007_201311102123343a6.jpg
シロツメクサ・・・・花言葉・・・・幸運






少し 寒そうで 心細そうではあるものの
今が自分にとって咲く季節
淡々と 咲いています
008_20131110212336897.jpg
先週は ポカポカした 小春日和もあったので
春と間違えたのか
ハルジオン(?)も あちこちで 咲いていました。・・・・・花言葉・・・・・追想の愛








与えてもらった 時期に
他と比べることなく
静かに
できる限りの力で 次につなげる
009_201311102123382b2.jpg
小さなものに 
強さを感じる
初冬のウォーキングです。








                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

こつこつと・・・
歩きながら
こつこつと神様からのメッセージを
みつけるえぞももんがさん。
心の中に花を咲かせるとは
そういうことなのかなと思いました。
真っ暗だった空が
しだいに明るくなってきました。
この世界に
今日はどんな花をみつけよう、
楽しみです。
2013.11.11 06:29 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
えぞももんがさん

おはようございます。

寒くても元気にウォーキング
かわいらしい野花たち

私も元気をもらいました!
2013.11.11 07:08 | URL | 寧楽 #- [edit]
初冬
天気予報を見て、札幌にも雪がつもったのかなぁと思っていたので
可愛い花達が咲いている写真に ほっとしました。

「今が自分にとっての咲く季節」
と咲いている花たちの 可憐で美しく強いこと。
森の中でひっそりと 誰に見せるでもなく咲く花達。
なかなかこんなふうには生きられませんね。

ベランダで 筆欄が咲きました。
株分けしていただいた鉢で、毎年忘れずに花をつけます。
真っ白な筆の先に 黄色いポンポンがついたような可愛い花です。

息子は沖縄へ修学旅行中。
毎日 北海道と沖縄の天気を見ています。
今夜からこちらも冷えるようです。
秋は駆け足で去り 初冬ですね。
2013.11.11 18:03 | URL | のん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
今朝 あまりにも静かで
「もしかして・・・積もっているか?e-60」とドキドキしながら
カーテンを開けました
積もっていました 雪。
不思議なもので 積もってしまえば 踏ん切りがつく
あ~~秋が終わる とか 半年冬だ とか
ああでもない こうでもない と ずっと 嘆いているのに
積もれば この歳になっても ワクワクする
いい加減な 北の住人です。
小さな子どもたちは今日 学校に行ったら 雪合戦するんだろうな
幼稚園や保育園の園庭には 可愛らしい雪だるまが 現れるんだろうな
でも 先日見た タンポポや アカツメクサやシロツメクサ
どうなったかと思います

ゆるりんりんさん 今日積もった雪は 一度溶けて また積もって
それを何度か繰り返して 根雪(ねゆき)になります
そんな感じの こちらの冬です

そちらも寒そうです 温かくしてくださいね
2013.11.12 04:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
今朝は 一面真っ白でした。
雪に音が吸収されて 音が消えて とっても静かな朝です

デパートや スーパーの早すぎる クリスマスの飾り付けに
少しだけ ゲンナリしていたのですが
雪が積もって こちらは 一気にクリスマスの風景
自然が持っていたこの景色は 嬉しいです i-229

この雪が 金曜日あたり一度溶けて また土が見えてくると思うのです

寧楽さん そちらの紅葉も綺麗になってきたのでしょうね
温かいものを飲んで 温かいものを食べて ぬくぬくして過ごしてくださいね

肉まんなど 食べたいね i-175
2013.11.12 04:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん とうとうです
のんさん 今朝 おそるおそるカーテンを開けたら
・・・・やっぱり
・・・・とうとう 積もっていました。

昨日 天気予報で お昼ごろから雪が降り始め
夕方から明日の朝にかけて 積もる恐れがあります と 言っていたんです。

お昼ころ
ふわふわと 雪のかけらが 空から落ちてきて
私は あのポーズ。そうです 冬ソナのユジンなりきって
手をかざす (今年も・・・i-229 )
ところが 夕方 帰る時が大変でした。
自転車だったもので 地吹雪の中 頬を雪だ叩きつける
久しぶりに 遭難するかと思いました i-282

秋は本当に 駆け足ですね
そちらの秋は 今が 真ん中あたりでしょうか?
のんさん 季節の変わり目 温かくしてください

追伸・・・・・・私も 沖縄に修学旅行 行きたい!!
2013.11.12 05:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
お知らせ。
こんばんわ^ ^
今日は、こちらも寒かったです。

突然なのですが、ブログを引っ越します。
トラブルで、管理画面に行けず、更新などができないのです。
上のリンクまで、よろしくお願いします。


いよいよ、来てしまいましたね!
テレビで、札幌と函館が出ていました。
函館の雪景色、美しいですね!

こちらも、初霜でした。
初霜を見つめながら
ムーミンは、松葉をわしわし食べる時だな〜と思いました。
でも、胃袋、ちくちくしないのかな…(笑)
ムーミンたち、胃袋、柔らかそうだし。
ミィは、あの歯だし(爆笑)、胃袋に毛が生えてそう…。
そう思いません?ももんがさん。


前の記事の、寄付する服の話…。
曽野さんのお話と合わせて、考えてしまいます。
デリカシーっていう言葉がありますね。
ドレスなんか贈るなんて、どれだけ立派なお家なんだか…。
いくらセレブで、テーブルマナーがなっていても、これでは「偽レブ」です。
シミがあったりする服を送るひともいるそうです。
何か贈る時は、せめて何があった方がいいか、問い合わせる位してもいいそうです。その方が助かるって。
ラジオか何かで、言っていましたよ。

ドレスは、どこかの幼稚園などに、お遊戯なんかの衣装として寄付すればいいのにね。
みんなで寄付すれば、それなりの数になるし、大体、そうドレスなんか着ないのだから。

2013.11.13 00:51 | URL | くまはち #- [edit]
ブログのURL。
昨日コメントした時、新しいURLがキチンと入っていたか、心配で…。
今回入力した先から入った方が、確実です。
度々、ごめんなさい。


追伸

いよいよ、冠雪した富士山が見えた!
冬だ〜!(笑)
2013.11.13 11:46 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん 連絡 ありがとう
ブログの引っ越しだったのですね

ブログの引っ越しをしたことがない
(自分ではできない)私にとって
引っ越しは 家も ブログも 大変なんだろうな・・・と
そう思ってしまいます。
くまはちさん お疲れさまでした!!

上のリンクまでよろしく・・・と そこまで読んで
「上? どこだ??」と じ~~~~っと 上を見ていた訳で
追記してくれて よかった~~~ありがとう!!

くまはちさん  そちらも寒そうですね
12月下旬 1月上旬の寒さとか
秋から 一瞬 冬ですね
暖かくしてください   今、ポトフをクツクツ 作っています

追伸・・・・・・寄付をすることのむずかしさ 感じました。
少なくとも そこの土地はどういう所なのか なにが必要なのか
自分なりに 調べて送ることが 送る側に必要なことかもしれないですね。 
2013.11.13 16:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
プレゼント
こちらも とうとう冬の気配です。
五時をまわるとすっかり暗くなって寒いので
日暮れまでに はっちゃんと散歩を終えます。
今日は、ミムラちゃんがうれしいメールをくれました。
散歩の途中でみつけた「れんげ草」かわいいのが一輪。

そしてももんがさんに私からプレゼント。
さあ、うけとってください いきますよ!

するとスナフキンが言いました。
「ママっていえば、あのミムラってどんな人だったの。
ぼくにもママだったんでしょ?」
ムーミンパパは言いました。
「あたりまえさ。おまけに、とってもいい人だったよ」
「そうすると、ちびのミーはぼくの親戚になるんだね」
と、不思議そうにスナフキンは言いました。
「うん、たしかにそうだね」

「ムーミンパパの思い出」250ページより。

それとパパとママが出会ったのは270ページ
波に流されたママを助けたパパに ママが言ったのは
「ハンドバックをたすけて ハンドバックをたすけて」
「自分で持っているじゃないか」 
バックの中からコンパクトを出したママは
「海がおしろいを だいなしにしたようよ」

ももんがさん・・パパはなんと答えたと思う?

「だけど そのままだってきみはきれいだよ」
2013.11.14 20:14 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
しゃ~~~~!!
フィリフョンカさん!!

ありがとう!!
「ムーミンパパの思い出」250ページ!!
了解しました

そして 270ぺージ !!
「だけど そのままだってきみはきれいだよ」
しゃ~~~ すっかり 内容を 忘れていました

この間 読み返した ムーミン谷の11月
これが こんなにも 面白かったかと 再確認
今度は 「ムーミンパパの思い出」を読み返します
内容をすっかり忘れて よかった!
だって 初めて読む 楽しみを もう一度味わえる i-178

フィリフョンカさん 元気は少し 回復したでしょうか?
短い髪に 赤い口紅はよく似合うと思う
赤い口紅には 緑のワンピースがとっても似合う

「そのままだってきみはきれいだよ」  です
2013.11.15 23:21 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する