プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/11/28 08:42 えぞももんが

白い冬



天気の週間予報に 雪のマークがずらっと並び 

「とうとう 来そうだね 根雪かな」と誰もがなんとなく覚悟して
今朝起きて 窓の外を見ると

初雪の時より
しっかりと 雪が積もっていました。
001_201311280813076ad.jpg






まだ そんなに冷え込んでいないので
湿り気の多い 大粒の雪の欠片は
家の中かも 見えるほどです 
002_20131128081309b05.jpg
緑と土の色を見ることができるのは 5ヶ月後ということになるのかな。
腹を据えて 冬と付き合うか


ずいぶん前に 解散してしまったのですが
北海道出身の “ふきのとう”というフォークグループがありました。

雪が降ると “ふきのとう”の “白い冬” という曲が聞きたくなります。
中学時代 まだ 楽しい恋も 切ない恋も 知らなかったのに
大声で 歌っていました  


一人で想う 秋はもう深く
過ぎされば 空しく消えた日々
あなたに会えた 秋はもう遠く
迎えつつあるは 悲しい白い冬・・・・・ 






一か月くらい前から 廊下の網戸に住みついている 糸トンボ
冬眠しているのか
寒くて 動けなくなっているのか
003_2013112808131007b.jpg
毎日 玄関を出るたびに 「今日もいるかな?」と確認しています




先に家を出た 次男からメール
「札幌方面の電車 雪で 遅れているから 気をつけた方がいいよ」


連絡 ありがとう 






                  今日も ここへ立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 




今年の12月。 | ホーム | 集荷お願いします。
Comment
雪が降ったのですね。
こちらは紅葉がやっとまっかっかです。
車がきちんとカットされたケーキみたい・・・
えぞももんがさん風邪をひかないように♡

追伸
どうやって値切ったかって?
テレビを買った時のことやってんけど
にらんで「○万で決まりね!!」
と静かに低い声で言うた・・・
ゆるりんりんさん おはよう

そっか~~~
私は てっきり 間違いなく
関西弁で 値切ったのかと思ったんです

「9800円はよけいやろ」とか
「○万の方が すっきりするやろ」とか

「○万で決まりね!!」
と静かに低い声で言うた・・・そっか

了解v-426 こんど ○万9800円の商品に出あったら
やってみます

ゆるりんりんさん そちらも寒くなってきたと思います
暖かくしてくださいね i-266
えぞももんがさん

おはようございます!

なんて寒そうな…

いよいよの季節ですね、
覚悟はてきたんですね(笑)

今年はビューんと冬に
なりました。

まだ紅葉も残ってるのにね。

冬は燥邪が体に入るそうです。
加湿、保湿して過ごしてね。

春がきたときの体調が
ちがうそうです。

眼診というので教えてもらいました。
ももんがさん、ついに来ましたね!
ももんがさんちのムーミン達は、ちゃんと
冬眠できたかな?
今、ミヤネ屋で、小樽が出てます。
しっかり積もっていて、歩道がアイスバーン!
こっちはカラカラ…。
静電気、バッチ〜ン☆
別世界や〜!

次男さん優しいですね。
また、えぞももんがさんのハートの絵文字に、「お母さん」としての愛情を感じます(*^_^*)
もうそちらは雪が積もっているのですね。
そうかもしれません。そう言えばこちらも、昨日、桜島が初冠雪しました。
みぞれ雨の冷たい1日でした。

あまりに忙しい日々…
私より早く帰ってくることも多い主人。私が慌ててご飯の支度をする様子を見ても、それでも無駄な残業はしない!と早く帰ってくる…
今日はそんな主人に、こちらの焦る気持ちもわからないのかな…とイライラしてしまい、自己嫌悪。いつも元気がなくなったら癒しを求めるのか、気付けばここにお邪魔してます。
北海道のお母さん!兼業主婦って大変ですね。更に子育てをしている世間の主婦。
頭が下がります…
返事が遅くなって ごめんなさい 

今日から とうとう 今年も12月ですね
対処しなければならないことを その都度
ひとつ ひとつ なんとか超えてきて
あ・あ・・やっと12月になった というホッとした気持ちと

いつ 春がきて 夏が来たのか あんまり覚えていない
あっという間だったような感覚と

2つが 混ざり合って 不思議な感じです。
寧楽さんも そんな感じだろうか・・・と
思いながら パソコンの前に居ます。

燥邪は “そうじゃ”と読むのですね。なんと読むか分からず
今 検索して知りました。漢方用語と書かれていました。
冬に過ごし方で 次の季節の体調の善し悪しが決まる
そうかぁ・・・繋がっているんですね。

冬来たりなば・・・ですね 
寧楽さん 何かと忙しい 師走。無理せず 暖かく過ごしましょう i-225
ありがとう i-103
返事が遅くなって ごめんなさい
くまはちさん 風邪うつらなかったですか?

積もった雪が 日中溶けて 夕方になると溶けた雪が凍って
足に力を入れて歩くので
もう両足が筋肉痛です i-201
思い出しました・・・そうだった・・・雪道。

携帯ラジオを聴きながら 移動しているんですが
イヤフォンのところから バチバチっとくるんです i-184
ひゃ~~~ですi-282

くまはちさん 今週のチェック番組
12月4日NHKbsプレミアム 22:00~22:59 吉田拓郎のYOKOSO
今回のゲストは 中村雅俊さんです。元気になった拓郎を見るのが嬉しいです

余談ですが同じ日 NHKスペシャルで「 遭遇!巨大彗星アイソン 」になっているんですが・・・・アイソン彗星 いなくなっちゃって この番組 どうなるんだろう。やっぱり くまはちさんと 私は どんだけNHK好きやねんですね i-229 

追伸・・・・うちのムーミン屋敷の住人は11月のうちに おなかいっぱい松葉を食べて 冬眠しました i-179i-103
ちぃさん 返事が遅くなって ゴメンナサイ

とうとう いつもの月より わをかけて忙しい師走になってしまいましたね

ちぃさんのコメント 笑いました i-179
そして ちょっと ホッとした

高校時代からの友に 家事全般をとってもさらっとやって
手作りが上手で 庭も家の中も綺麗で
いつも 惚れ惚れしてしまう 友人がいます。
先日 仕事で疲れて帰ってきて夕食の準備・・という時
のんびりくつろぐご主人を見て
”たまには1食ぐらい作ってくれてもいいんじゃあない!”と
嫌みを言ってしまったりする・・・と 反省しきりでした。

彼女でさえそうか!! この時もずいぶん 気持ちが楽になたのでしたi-179

私の場合は やっとこ 整えた夕食に
「なんだか いまいちだなぁ」とかそう言う
一刀両断の言葉が返ってきて 
「文句を言うな! 文句を!」と ここをの中で叫びます i-232

きっと 世界中の主婦 お母さん この気持ち 全員一致だと
私は 思います

だから ちぃさん 心配なしです v-426
お返事ありがとうございます。

そっかそっか。
ちょっと安心しました^^;
大先輩の主婦の皆さんも同じなんですね。
けれど、えぞももんがさんはちゃんとゴクリと、その一言をのまれたのですね。
スゴイです!
私なら、売り言葉に買い言葉で?言っちゃいそう^^;
ちぃさん

私こそ 「売り言葉に買い言葉」を言っている
ちぃさんの姿 (お会いしたことがないのですが・・・)が、思い浮かびません。
きっと ちぃさんが 自分で 暴言はいてしまった i-201
思っても ご主人には 普通の言葉に聞こえているんじゃないかな?

ちぃさん 美味しいご飯が す~~~っと出てきたら
それは 主婦にとって どんなに幸せなことか !!

1週間ほど・・・せめて 3日。
上げ膳据え膳の バカンスに出かけたいですね。
その後 普通の生活に戻れるか かなり心配ですが。

そんな ドッキリの クリスマスプレゼントくれる人
いないかな i-178・・・・遠い目になりますi-103
ももんがさん 糸トンボは まだじっとしていますか?
「ムーミン谷の冬」に出てくる リス のこと、思い出してます。
「氷姫がやってくるから 夕方からは外にでてはダメよ。
そして、氷姫と目をあわせちゃダメ、カチンコチンになってしまうわ」
そんなふうに おしゃまさんに言われたことを
すっかり忘れてしまうリスのこと。
糸トンボが無事に暖かい所でぐっすり眠れますように。

犬との散歩が辛くなってきました・・
はっちゃんは、今までどおり大はしゃぎなのに、
肩をすくめて歩く私は早く帰りたい・・

だけど今日は空にふたつも飛行機をみつけました。
あ~~乗せてってぇ~~と叫びたくなります。
今夜の月、みましたか?
細い細い、糸トンボのような月でしたよ 綺麗でした。
フィリフョンカさん 昨日の夜の月
糸トンボのような月だったんですね・・・・
見ればよかった

何日前だっただろう
朝起きて カーテンを開けたら
ぞうさんの目の様な お月さんが出ていて

あのぞうさんの目の月が 糸トンボの月に なったんですね きっと

氷姫と目をあわせて、カチンコチンになってしまった
リスの話 すっかり忘れているのですが
その挿絵 リスがカチンとなっている絵を 思い出した気がします

さっそく 図書館に予約予約

私は そのリスの性格に似ている気がする
人の話を 半分しか聞いていずに カチンコチンになりそうですi-282
フィリフョンカさん 今の時期 「ムーミン谷の仲間たち」の ”もみの木”も
読んでくださいね
ムーミンたちが 飾った もみの木は あれは最高です i-103


はっちゃんは寒くても 元気なんですね
先日 寒くて 飼い主のおじさんに 抱っこされて散歩している
柴犬を見ました。ぶるぶる震えてて ・・・・散歩の意味あるんかい??

追伸・・・・糸トンボ 昨日も 今日も まだいます。
たまに 生きてるかどうか 突いてみる 私です。i-230