緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

今年の12月。

12月になりました。

ラジオからは 「せーの」と号令がかかったように
どの 周波数からも クリスマスソングが流れ始めて

やっぱり ウキウキするような
あわただしいような

「いつも通り いつも通り」と 自分に言い聞かせるのも
かえって なんだか 妙な感じで
そう思いながら過ごしていると
あっという間に 12月も過ぎてしまうのだろうな・・・と
思います。

長男は いよいよ 就職活動が始まって
札幌と函館を 行ったり来たりしながら 就職活動するようです。

なにぶん 器用な方ではないので
安定した道を選んでほしい  とか
思うような結果が出なくても さらっと流すんだよ  とか
出来るだけ たくさん受けるんだよ  とか

言いたいことは 山ほどあるのですが
 
親が言うまでもなく・・・・・ 

ついつい あれもこれもと 出したくなる自分の口を 
両手で おさえるのが 大変です。



先日見た NHKの番組の中で

茄子の花のことわざを 知りました


「親の意見と茄子の花は 千に一つも無駄はない」
(親の意見と茄子の花は 千に一つも仇はない・・・・と 言うのもあるようです)

茄子の花は 咲けば必ず実を付けるので どれ一つ 無駄がない
子を思って 話す親の意見も 同じ。親の話は聞くものである・・・そんな解釈だそうです。


番組では 茄子の花が 咲く前に なぜかぜんぶ つぼみがとれる・・・
で、 主人公が ポツリと 一句


親の意見と 茄子の花は なんだかんだで 無駄ばかり




昨年は 浪人中の次男の受験が追い込みだった
今年も なんだか 気持ちが ザワザワ

あ・あ・・・・親って こんな感じで 親なんだなぁ  




玄関と 居間に ちょこっと クリスマス
001_20131202055249fbe.jpg
フクロウ      実家の母 作







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

No title 

えぞももんがさん

おはようございます。

お兄ちゃん、就活なんやね。
慣れないことで緊張するし
ダメやったら落胆し
それを見守る親もたいへんですよね。

娘のときもやきもきしました

でも親はほんまに何もできへんねぇ。


ふさわしいところ見つかりますように!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2013.12/02 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/02 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

親と子 

いろいろですよね。

親の心配をするよりも
子どものことを心配している時の方が
変な言い方ですが、なんか幸せ・・・
なんでやろう・・・

向田邦子さんの「父の詫び状」読みました。
ひとことで感想をいうのは難しいですが、
夫が優しい人で良かったなあ、心からそう思いました。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2013.12/02 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

夜分に失礼致します<(_ _*)> 

明日、4日早朝から工場長としての日々が始まります。

早寝をしたら こんな時間に目覚めてしまい、私のblogに頂いたコメントにお返事をしていたら いきなりメンテナンスになり 軽く凹み、元気をもらおうと ももんがさんのところに やってきました。

昨年も今年も ザワザワしてます。。。

年子の息子の母である私ゎ 2年続けて 受験生の母です。

長男に 口を出し過ぎて失敗してしまった経験から 次男にゎ 口を必死で押さえてきました。

あぁ~、でも。。。という心境で こんな時間に目覚めてしまったよぅな気がします\(_ _。)

どんな結果になっても 納得出来る春が やってきますよぅにと 祈る母です☆

ももんがさん ぁりがとぅ<(_ _*)>
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2013.12/03 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん ありがとう そうでしたね

娘さん 昨年の今 就活スタートだった。
ニュースや新聞で 一気に 就活の情報が載っていて
これまた 親は気にかかる
こういうのを 「情報に振り回される」と言うんでしょうね
見ない見ない 聞かない聞かない

できるだけ こんな感じで 過ごせたら・・・i-229

子供たちが社会人になった友人は それはそれでやっぱり心配と言います
親の心配は エンドレスか・・・と
少々 ゲンナリ・・・します。
12月になると 寧楽さんのお店の
オードブルのサンドイッチを思い浮かべます
きっと 忙しい月ですよね 頑張れ~~~!! i-103
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/03 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん へ 

親の心配をするよりも
子どものことを心配している時の方が
変な言い方ですが、なんか幸せ・・・
なんでやろう・・・

ゆるりんりんさん それは・・・

私たちが まだまだ子供の頃 どこに行くのもひとりでは行けなくて
なにをするのにも親の手が必要で ご飯を食べることさえも
親がいなければならなかった
どんな 難問も 解決してしまうスーパーマンに
思えた時期もありました
親は 絶対的な存在でした
10代になり 自分でいろんなことを考えるようになって
20代で 自分で生活できるようになったら
親は いつの間にか ずいぶん 小さくなってしまっていた
自分自身もそうだけれど
あの 元気いっぱいの頃に 時間を 戻すことはできない

だから きっと 親の心配は 切なかったり 悲しかったり
そんな思いが たくさんなんだろうぁ・・・と
私は 思うんです。でもね きっと それでいい。
どんどん 歳が減っていく人を 私は 見たことがないから。

そちらは 寒いですか?
今日は 少し 暖かい札幌です。i-4 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/03 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん!! エール送るよ!! 

弥生さん 今 ブログを拝見して来ました。

山のように積まれた段ボール
夜中に起きて 工場長として働く弥生さん
しかも 年子の息子さんを育てながら

もうもう それだけで すごいです
その姿を見せてるだけで 私は 十分 息子さん達に
大切なことを たっくさん教えていると思います

話を聞いていて 主人の実家の母と重なります
義父と義母は たらこの加工所を営んでいました
義母が 弥生さんのように動いていました
たらこは 冬場が一番忙しく 布団で寝ている姿を見たことがありません

加工場は 同じように 段ボールや青紙や ポリバケツや合羽や長靴

手はいつも 真っ赤でした

弥生さん えらい!!! 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/03 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

受かって当然、受からなくて当然。 

お兄ちゃんの就活、とにかく見守りの構えで
いくしかないですね。
きっとね、どんな結果であれ、ひとつひとつは
これからの人生に何らかのプラスになるはず。
こういう時でないと、外部から会社の中なんて
見られない訳だし、まず初めは市場調査に行く
つもりで面接を受けさせていただく…そんな
スタンスで臨むといいんじゃないかな、と、
思います。
緊張しちゃうと思うんですけどね、緊張で
あがったって、いい!
とにかく、チャレンジしただけでもすごいんだ
よ、と思います。
どんな結果であれ、正々堂々やったんだから、
胸張って帰って来い!…ですね^ ^

うちの子も、来年は就労先を探さなければ
いけません。
一生懸命、それこそ小学部から動いている
けれど、なかなか進路が決まらない人がいれば、
大した事してないけど、あっさり決まっちゃった
、という人がいたり…。
その時にならないと、何もわからないですね。



お兄ちゃん、応援してます!



写真の、お母様のフクロウのとなり…
ムーミンがブラブラ^ ^
これ、キャンドルホルダーですか?
かわいい♪


追伸
「ベランダー」再放送するみたいですね!



  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2013.12/04 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

テレビで 就活スタートのニュース詩が流れるたびに
親の方が ヤキモキしている なんだかんだ・・・
修行が足りない親です

他の家の 息子さん達が とってもスムーズに
いろんなことを進めているようにも見えて
イカン イカンです i-229

くまはちさん
「ベランダー」! 一回目も面白かったんですが
2回目が もっと 面白くなっていました i-185
田口トモロヲさんも 役に慣れた感があって
この番組 連続放送に決まったら
どんどん面白くなりそうだなぁ~~と ひそかに思っていますi-176

そうなんです
ムーミンのキャンドルホルダー
昨日の夜 初めてロウソクに火を入れてみました
壁に ムーミンたちの影が映って
賑やか いい感じでした

これぐらいの わくわくなクリスマスが 心地いいですi-103
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/05 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

早朝に目覚めてしまい 
トントンと、ここを訪ねる人は一人じゃない。
受験生の母って 就活生の母って 何にも出来ないのに
気にかかって 心がざわざわしますね。

「親の意見と茄子の花は 千に一つの無駄はない」
これは 祖母も言っていました。
尋常小学校を出ただけなのに、いろいろな諺を知っていました。
「親腹(おやばら)七日(なのか)」という諺も
祖母から教えてもらいました。
先日帰って来た長女が
「あ~~~、おなかいっぱいやけどなぁ
 もう一杯食べようかなぁ」と言ってる時に
ふと思いだして、そうそうひいばあばがね・・・と話しました。
昔の人は 生活の中からいろいろな知恵や諺を
残してくれていますね。
遠い日々からの プレゼントのようです。

日曜日に娘たちが前撮りをするので
今日は半襟を付けます。
うまくできるかなぁ・・・ と情けない母。
いろんなことを教えてくれるはずの人がいないって、
やっぱり心細いなぁと、せやから元気でいないと、
と思うことの多いこの頃です。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2013.12/06 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん こんばんわ・・・になってしまいました。 

返事が遅くなって しまいました v-436

日曜日の前撮りのために 半襟を付ける
二人分。
半襟。本当に 綺麗で 可愛くて 
誰が付けるわけでもないのに 心底 欲しくなる時があります。
もうすぐ 成人式だね。
次男坊は 成人式に 「行かないかなぁ~~」「行くかなぁ~~」なんて
言っています。スーツは入学式の時に着たもの
靴だけ 冬のものを ・・・と、 なんだか 気が抜けてしまうほど
あっさりです。
のんさん 告白します。私・・・実は 着物を たためませんi-202
母はいろんなこと 教えてくれたはずなのに
片っ端から 忘れていきました。
半襟も・・・・つけられない

「親腹(おやばら)七日(なのか)」いま 検索して来ました!!
初めて知った言葉です。

そう言えば 実家に帰って ご飯を食べた時はいつも
「あ・あ・・・・もうダメ」と言うくらい おなかいっぱい食べました

言葉から 言葉へと伝わってきた
お祖母ちゃんの 言葉は 宝物ですね v-354 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/06 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

12月も一週間が過ぎました、早いね・・

のんさんのところの二人のお嬢さん、成人式なんですね!
あのね、うちの娘はね、なんともう27才 びっくりします。
このあいだ成人式をしたような気がするのに。
息子だって、あっ!きゃぁ~~明日誕生日だった!
七日で25才になります。

長男君、いよいよ就活!
よくがんばった!親も子も 笑
だってね~大学生活、ほんとに親だってがんばった。
うちは就活とはまるで縁がない仕事を選んだ二人。
安定とは無縁の仕事なので、毎日が波乱万丈 笑

だけどちっとも心配してないんです。
笑っている二人をみているだけで、幸せです。

おなかいっぱいご飯を食べられたらいいか
仕事は不安定でも働くことを忘れないでいてくれたら
なんとか生きていけるさ と思ってます。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2013.12/06 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん どんな土曜の夜ですか? 

フィリフョンカさん 本当に あっと言う間に 
1週間が過ぎていきますね
今日は もう土曜日です
先週の土曜日・・・・フィリフョンカさんは とっても忙しく
へとへと・・・。あれから もう1週間がたつのですね
いろんなこと 少し落ち着いたでしょうか?

今日は 息子さんの誕生日!! 25年
親は本当によく頑張った。
子供も頑張ったけれど 親はその2倍・・いや 3番頑張ってきたよね?

笑っている2人を見ているだけで、幸せ
ほんと、ただただ それだけで いいです
子供が笑っているだけで 嬉しい

「ただいま」の声が元気に弾んでいて
ご飯を「うまい」と食べてくれて
笑っていてくれたら もう それで 十分ですね

フィリフョンカさん 12月 嬉しいし知らせ あるといいね 


追伸・・・・昨年の10月に図書館に予約した 本、「船を編む」
私の順番が回ってきました。1534番目で20年かかるかもi-201
覚悟していたんですが 1年2カ月で 私の番になりました。 ホッi-228
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/07 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター